12月25日

家族でクリスマスパーティー。イブの翌日の格安ケーキを買ってきました。クリスマスプレゼントは、海がニンテンドーの「Wi-Fiコネクション」、嵩が「じんせいエンジョイたまごっち」。近頃のサンタさんは、プレゼントもハイテク化されるわ、入手困難なモノを要求されるわで大変ですな。この日は、母にもクリスマスプレゼントを要求されて、土岐プレミアムアウトレットまで出動するハメになりました。クリスマスはホント、大変です…。

  

12月24日

おじいちゃんおばあちゃんたちと、豊田の中華料理屋さん、「四馬路」で忘年会。カメラを向けられるとはしゃぎ出す海の性格は、5年生になってもあい変わらず。お腹いっぱいになってしまったクリスマスイブの夜でした。

  

11月19日

今日は、小学校の学芸発表、オータムフェスティバル。海はアンドロメダ星雲のヘラ星人のお父さん役。垂れ幕は開くやいなやの出番で、緊張する暇もなくてよかったかな。保育園時代の、舞台で靴下を噛んでいた頃から考えると、あまりにまとまりすぎて、寂しさを覚えるのは、成長の証か。嵩はピアニカ演奏。ちょっと振り付けが周りとあっていなかったのはご愛嬌か。上手に演奏できました。今年の出し物は、さすが愛知県、愛・地球博一色。舞台にパワーポイントを投射するのも、これまた時代の流れですか。先生たちもお疲れ様です。

  

 

10月2日

もう町民運動会の季節がやってきました。今年は、昨年までと違い、海嵩も、何でもかんでも、言われるままに競技に出場するという感じではなくなりました。それより友達同士で、遊んでいる方が楽しいようです。母も子ども会の仕事で忙しく、一家総出で景品をゲットしまくっていた、昨年とはだいぶ様相が変わりました。

  

9月18日

閉幕間際の愛知万博に出かけてきました。
  

中野さんちに早朝4時に来てもらうも、一家で寝坊。気を取り直して出発。長久手IC手前から既に渋滞にはまる。北ゲート付近は既に近づけず。行列の最後尾はグリーンロードまで続く。一同を降ろして父、車を停めにいくも、徒歩で戻ってきたら、北ゲート付近近づけれず。一時は入場をあきらめ、グリーンロードを徒歩で東進。万博八草駅、瀬戸会場ゲートまで視察してしまう。復路北ゲートに到着。最後尾に並べたが、行列はゲートからどんどん離れて、またまた八草駅の方向に。Uターンしてゲートをくぐれたのは11時近く。海嵩は目当ての三井東芝館を見れて、それだけが救いか。後は人の少ないところをただただ徘徊するばかり。午後4時には万博を後に。この日は初の入場制限、万博最高の28万人の人出だったとか。

  

 

8月27日〜28日

昨年に続き、伊那の大芝高原へ。今年は樋口さん家族が抑えてくれたバンガローに宿泊。「テント張らなくて済むので楽」は不精ったれな母の弁。父は仕事の都合で、2日目より参加。マレットゴルフでは、嵩の自己申告に怪しさと、海の大叩きが一同の失笑を買っていたりした。最後は恒例の温泉に入ってお開きしました。
  

8月14日

母が子供会会長として参加の、八橋町盆踊り大会に家族総出で参加。海、ダースベーダーマスクを被って、仮装大会に出場するも、あまりに安易な仮装に、結果はトホホ…。しかい、その物怖じしない性格に、家族一同は敬服しっぱなしであった。

  

7月27日

庭で花火大会を決行するが、子供たちも大きくなり、線香花火の機微がわかってきたか、ヒジョ〜に地味な花火大会であったりする。

 

5月28日

絶好の五月晴れの中、小学校運動会。海嵩ともども元気の健脚を披露してくれました。嵩の「マツケンサンバ」は、本人の自信どおり、こなれた身のこなし。海も「できん、苦手!」と騒いでいた器械体操を、ものの見事にこなしておりました。ただただ天晴!

  

5月15日

日吉山王社奉納のみこし祭り。子供会会長になった母の初の大仕事。140人の子供たちを束ねて、なんとか完遂、たいへんご苦労様でした。海、道中ほとんどみこし担ぎで休憩場所のたびにヘトヘトに。嵩は金魚すくいで、一匹もすくえなかったが、オマケ3匹をもらってご満悦であった。今年のみこしの山車は、モリゾー、キッコロ、マンモス…と、ご当地万博のキャラクターが勢揃いし、カキツバタ祭りに訪れた人たちにも好評でした。わが家、家族総出で足が棒になった一日でありました。

  

  


5月8日

嵩のスターウォーズフリークぶりはとどまるところを知らず。特になぜだかダースベイダーの大ファンになってしまった。とうとう子供の日だからとかなんとか言われて、ダースベイダーのボイスチェンジャー付マスクのためにトイザラスまで。家に帰ってくるなり、それをかぶって外へ遊びにいってしまう。おいおい、前は見えるのか。子供のバイタリティーには恐れ入るが、将来、頼むから暗黒面に落ちないことを祈るばかり。イエス、マイマスター…

 


5月4日


午後から嵩、名古屋ドームで野球観戦。バックネット裏のプレミアムチケット、ただし2枚しかないので、今回はお兄ちゃんは行けず。嵩、初めてのプロ野球に「すごい人」と感動。確かにゴールデンウィークで超満員。試合結果は、中日の12-1の圧勝で大味な試合ではあったが、立浪選手の2打席連続ホームランに、嵩、にわか立浪ファンとなり、帰りにサインボールを買わされるはめに…。「おいおい、それはキャッチボールに使うボールじゃないぞ! 傷がつく、高かったんだから、大事にしろ!」は親の弁。

  

5月3日

ゴールデンウィーク後半は、前日に無理やり予約をお願いした、南知多の民宿に宿泊することに。3時に母が仕事を上がり、それから出発。話題のセントレアに立ち寄り、夕方6時に目的地、「一馬屋」さんに到着した。なんとテレビの「PS愛してる!」でも紹介されたらしいです。料理は評判どおり新鮮でたいへん美味。普段サカナ嫌いの子供たちも結構食べてました。翌日、母の子ども会行事のため、速攻で朝食を済ませ、知多道路を爆走し、9時には自宅に戻る強行軍でありました。あー、ヘトヘト。

  

 

4月30日

カラオケのタダ券があるということで、朝の11時から、開店と同時に近所のカラオケ屋へ。さすがにゴールデンウイークとはいえ、朝っぱらからカラオケに来ているのは、わが家だけであった(笑)。海嵩、このところのレパートリーは、「ドラえもん」、「ポケモン」、「シンちゃん」、「ボーボボ」、「両さん」か。

 

午後から、名古屋駅に出て、笹島サテライトパークへ。「ポケパーク」は、すごい人出で怖気づき、このところ一家でハマている「スターウォーズ展」を見学。原寸大ダースベーダーに、嵩はビビって近寄れず。この後、生まれて初めて子供たちだけで近鉄特急に乗って、実家に行きました。かわいい子には旅をさせろ!と。

 

4月17日

市中の桜は葉桜となり、花の話題も遠のきかけた頃、昨年植えたわが家の庭の桜の苗木が、見事に花を咲かせているではありませんか。「おおっ、コレはメデタイ、酒もってこーいっ」。てな具合に(一部脚色しておりますが)、またお庭で七輪バーベキューですわ、この家族。見事な桜は、その後数日、わが家の寂しい庭を華やがせてくれましたね。

  

4月10日

花見の桜を追い求め、到着したのは、またまた、鞍ヶ池ハイウェイオアシス(好きだねえ…)。先日と違って、程よい人出で助かりました。それなりに綺麗な桜も堪能できたかな。しかしここでも、子供たちは、「花より団子」状態。五平餅は、2軒のお店を食べ比べてしまうことに。この後、東海環状道を北へ突き進み、土岐プレミアムアウトレットへ行こうとしましたが、とてつもない駐車場の大渋滞に戦慄を覚えた一行は、さっさと引き返していきましたよ。

  

3月19日

東海環状自動車道の東半分が開通。開通当日に、リニューアルしたと聞いた鞍ヶ池ハイウェイオアシスに早速出かけてみる。案の定、パーキングは渋滞で、駐車にひと苦労。ドリンクを買うのにも長い行列に並ぶはめに…。展望台から遠く豊田市街を眺めて、ご満悦の海嵩。あっ、違う、ドリンクにご満悦なんだな。

  

 

2月12日


嵩、インフルエンザがようやく快方し、ちょっと暖かかったので、庭で焼いもを焼いて食べようということになった。そそくさと切らしていた木炭を買いに走る父。最初真っ黒こげだった焼いもも、2回目からは美味に…。しかし、やはり寒かったか、今度は海が熱が出てしまうことに…。

  

1月16日

新年の知立市柔道大会に海が出場。押さえ込みで1回戦は勝ち抜くも、続く2回戦で、同じく押さえ込まれて敗退、残念!

  

1月8日

治部坂スキー場に出かける。今年はそりはそこそこに、本格的にスキーを教えたろうと意気込んだものの、教える親も大したことがないため、子供たちは本当に迷惑そうだ。海嵩とも、初めてリフトというものに乗る。海、ストックを落として、とっさに拾おうとリフトから飛び降り、リフトを急停止させてしまう。周囲の視線が雪以上に冷たかったなあ。

  

1月1日

あけましておめでとうございます。

年が新たまって、「記念写真撮ったるゾーッ!」とカメラを向ける。海は照れ隠しの直立不動姿勢。嵩はそそくさと逃げ出す始末。「普通にカメラに納まれんのか!」と檄するも、親も親で、厄年会のコスチュームを着てはしゃいで写ってるようじゃ…、あかんわなあ。

  


2004年 / 2006年