12月24日

恒例の家族クリスマスパーティー。今年はたこ焼きパーティーであった。ワインを飲み過ぎて、母、目が座って怖かった。無事サンタさんがやって来て、グローブとラジコンをプレゼントしてくれたようである。

  

12月12日

本日はおじいちゃんの快気のお祝いを、知立セントピアホテルにて。その前に開通したばかりの、近所の第二東名高速前で記念撮影する。誕生日プレゼントのニンテンドーDSを買ってもらった海、席上、終始見せびらかしていた。かなり嬉しかったようである。

  

11月20日

小学校の秋の学芸会、オータムフェスティバル開催。一年生の嵩は初参加。演劇でネコ役を演じました。海は歌と楽器。家での練習の成果は発揮できたのか、微妙。ちょっとアクビのやり過ぎで、不謹慎。お昼は、海の柔道進級祝いに遅ればせながらのバイキングランチに行く。

  

10月22日〜23日

晴れやかな秋の空、過去数年来、計画してはいろいろあって中止してきた大阪ユニバーサルジャパンへの来訪がついに叶いましたです。海嵩、事前に予備情報を詰め込み、あっちこっちとドンドン突き進んでいきました。でも結局、一番のお気に入りは、スヌーピープレイランドのジェットコースターかな(3回ぐらい乗った?)。平日金曜日のせいか、新設の「スパイダーマン・ザ・ライド」に幸運にも45分待ちで乗れましたが、海嵩、ほとんど目をつむっていたらしく、感想聞いても、「………」。シュレックとバック・トゥー・ザ・フューチャーは、次回積み残しです。

  

 

10月16日

ご近所さん総出で、半田の総合運動場でバーベキュー大会。海嵩、バーベキューもほどほど、あまり食べずにずーっと公園で自分たちで遊んでおりました。もっと小さい子供たちを世話しているご近所さんを見ると、海嵩も手がかからなくなって、成長したもんなあ、と感慨にふけっていたら、飲み過ぎてダウンしました。

  

10月10日

今年もやってきました、町民運動会。雨の降りそうで、地面もぬかるんでいましたが決行されました。子供たち、バザー券片手に、競技と売店を行ったり来たり。こんなに食べまくって運動もできるパワーに恐れ入りました。

  

9月19日

岐阜養老の天命反転地を訪ねる。不可思議な建造物がいろいろあって、それぞれにウンチクがあるようでしたが、海嵩、お構いなしに縦横無尽に走り回っておりました…。

  

8月12日 13日

長野県伊那の大芝高原でオートキャンプ。初めてのキャンプ場でのテント張りや料理作りを体験。海、夏休みの自由研究の星の観察も。他にも、アスレチックあり、温泉ありのてんこ盛りのキャンプ場で、とても一泊では回りきれませんでしたとさ。

  

7月11日

わが家バーベキューを決行する。今日は海嵩のかくし芸も披露された。かなり意味不明であったが、本人たちは「何か」になりきっていたようであった。その後花火大会も催される。

  

6月27日

おじいさんとかねてから約束していた(らしい)自転車の新調がついに叶う。自転車小屋の屋根がようやく完成する目処がつき、これで新車の雨風も凌げるということで、わざわざ知立まで軽トラで運んでもらったのであった。同時に自転車小屋の部材も運んだりする。

 

6月20日

海、豊田市の杜若旗柔道大会の個人戦に出場する。午前中は延々と団体戦。午後からようやく個人戦が始まり、海、あっさりと押さえ込まれて敗北を喫す。ちょっと一同がっかりであったが、この後、知人からもらった中日×横浜の名古屋ドームの試合を気を取り直して観戦。初めての野球観戦に海、かなり興奮していた。しかし諸々高いなぁ〜、名古屋ドーム。
  

6月19日

ご近所さんのお宅の庭でバーベキューパーティー。小さい子供たちも集まって、海嵩も大はしゃぎであった。

  

6月6日

嵩やん、いよいよ乳歯が抜け始めた。初めて抜けた下の歯を、わが家の軒高く投げ上げる…が、落ちてきて頭に当たる。

  

5月29日

今日は小学校の運動会だ! 雨模様と思われた天気も何とかもって暑いくらい。海嵩ともども健脚を競ったが、暑さに弱い嵩は、後半バテバテの二等賞。海も高学年になっていよいよ踊りにリズム感が出てきたか…な。

  

5月3日

矢作川河畔で予定していた3家族のデイキャンプ&バーベキューだが、天候不順で急きょわが家の庭でやることに…。海嵩、小さい子供たちを引き連れて、シャボン玉やら公園のボール遊びやら、おにいちゃんぶりを発揮しておりましたとさ。

  

4月29日

ゴールデンウィークの初日、安城のデンパークに出没する。入園直前に親切なご夫婦から割引券をもらい、お昼ご飯もちょっと早めに駆け込んで、混雑に巻き込まれず、パレードで中断していたメルヘン号に再開後すぐ乗れたりと、「今日はついていた」後藤家であった。帰宅後の地ビールもおいしかった。

  

4月11日

チューリップ祭り真っ只中の「木曽三川公園」に無謀にも乗り出す。案の定、間違って高速に上ってしまうは、2時間近く渋滞にはまるはで、トホホながらも何とか到着。チューリップ畑は、人の方が多い。とりあえず行列に身を任せて、早々に公園を後にしましたとさ。

  


4月6日

満開の桜の下、嵩やんついに小学校入学。嬉々としてにーちゃんのお古のスーツを着込んで勇んで出かける。いよいよ明日からはランドセル背負って、にーちゃんと一緒に登校だゼ!

  

4月3日

早咲きの桜を追いかけて、幡豆の「愛知こどもの国」に出かけることに。園内の桜はほぼ満開、海嵩の笑顔も満開。

  


3月28日 29日

祖母の還暦のお祝いの小旅行、長野の湯田中温泉「椿野」を訪れる。相変わらず海嵩は大人数になるほど大はしゃぎ。海、善光寺の真っ暗闇の戒壇(かいだん)巡りはかなりビビっていたね。嵩、長野五輪記念館のシミュレータがお気に入り。春先の暖かい2日間でした。

  

3月17日

嵩、ついに幼稚園を卒園す。思えば3年前の年少の頃は、女言葉を使うような子だったのに。今では世俗にまみれて、言葉も態度も乱れまくり、誰かこいつを止めてくれ〜状態。ともかく元気に卒園できたことは、皆のおかげだよ、感謝しなきゃ!

  

2月29日

3月6日の衣浦豊田道路の開通を前に、「歩いて通りましょう」のイベントに参加。あいにくに悪天候の中、嵩は母とともに、中間点で引き返す。海は、「寒い、寒い!」を連発しながらも、新林まで到達。息子の健脚に関心する。しかし、知立市民、この雨の中、よくぞ集まる。

  

2月28日

幼稚園の作品発表会。嵩君の雛人形、笑顔が整っていてけっこう秀逸。座布団も母さんの会心の出来栄え、とは本人の談。最高のコラボレーション! 原始時代から江戸時代の街並みの展示物もなかなかの力作。案内する嵩もちょっと誇らしげ。

  

2月8日

海君、市民マラソン大会に出場。3kmコースを、16分30秒で見事に完走。終わった後のペロリと豚汁おかわり3杯がなんともすごい。
ちなみに父、練習で筋肉痛となり、痛恨の棄権。

  

2月7日

嵩君の幼稚園最後のイベント、お別れ演奏会。かなり肩に力が入ってたね。これが幼稚園最後の勇姿かと思うと、目頭が熱くなりますです、
ハイ。

 

1月31日

嵩、4月からの小学校入学に備えて、用度品を準備中。部屋にはランドセルや筆箱やら所狭しと並べられています。
海はどさくさにまぎれてスキーセットおじいちゃんに買ってもらってたね、オイオイ。

 

1月24日

豪雪のため、いつもの冶部坂までたどり着けず、初めての平屋スキー場へ。海嵩ともソリはもはやお手のものか。
次はいよいよスキーを始めるしかなかそう。帰路は恒例のどんぐりの湯でひと休み。

 

1月18日

知立市新春武道大会に、海君出場する。学年対抗で、1回戦は優勢勝ち。続く2回戦は、宿敵○沙ちゃんに押さえ込まれて惜敗…。

  

1月4日

遅ればせながらの初詣。悩んだあげく、近場の「一畑山薬師寺」へ。おみくじは海嵩ともに半吉。ほどほどってこと?
200円のおでんがたいへんおいしかったかな。

  


2003年 / 2005年