12月23日〜28日

オーストラリアのケアンズ、シドニーに旅行。ケアンズでは、キュランダの熱帯雨林、サンゴ礁のシュノーケリングを満喫。シドニーは、オペラハウス、ハーバーブリッジ、ブルーマウンテンズに圧倒された5日間でした。

11月11日

稲武のどんぐりの湯に久々に行く。年賀状の写真を撮ろうということで、景色のいい所探すもなかなかなくて、ようやく見つかったら、海嵩ともに照れてしまって、なかなかシャッターが押せず。下はようやく撮った、08年向け年賀状写真。

11月3日

海の中学初の文化祭の発表。合唱で、小さくて見えづらかった。

10月21日

晃君と嵩の合同誕生会を開いてもらう。のに、嵩は何だかイジけてふさぎ込んでいた。

10月19日

晃君が遊びに来る。

10月6日

嵩の誕生日。実家からケーキを貰う。

9月29日

ペアチケットが当たって、富士で久々開催の日本グランプリに勇んで出かけるも、雨天に見舞われ、帰宅渋滞かわすため、本戦はほとんど見ずに帰ってきました。ちょっと虚しいF1観戦であったが、子供は新幹線と静岡のホテルに喜んでいた。

9月22日

海の初めての中学体育大会。小学校に比べるとダイナミックであった。練習も気合入っていたもんなぁ。

8月12日〜14日

奥飛騨温泉郷キャンプ場に出かける。高地まで来たが、この夏の猛暑は緩和できず。

8月11日

嵩の夏休みの宿題を手伝う。木製ピンボールを作ることに。

8月1日

BBQも嵩がだいぶ手伝ってくれるようになった。また亀が迷い込んでいた。

7月8日

今年初の夏の風物詩、庭先花火をやる。

5月26日

嵩の小学校運動会。今年からは海は昼ごはんだけやってくることになった。

5月5日〜6日

子供の日、K谷さん一家と兵庫のハイアート佐中で合同キャンプ。大渋滞にハマって、大幅に遅刻。息子さんたちと仲良く遊ぶ。

4月30日〜5月1日

ゴールデンウィーク前半、滋賀県のダイヤモンドリゾート土山にやってきた。

4月15日

朝から高速をひた走り、知多半島、山田海岸で潮干狩り。大粒を選別して、持ち帰り量目いっぱいのアサリをゲット。砂だしが不完全で、ジャリジャリしてたが、ダッジオーブンの酒蒸しは出色の出来。今週もまたウッドデッキBBQをやってしまいました。

この日、亀山を震源とする震度5の地震あり。

4月9日

桜で有名、刈谷の亀城公園に朝から花見。午前9時、さすがにまだ花見客は少なし。早速、海嵩、出店に出動。花見団子、イカ焼き…、いつものパターンで始まった。

4月5日

桜満開の中、海、中学の入学式。母、着物で出席する。いよいよ明日からは自転車通学だ。初々しい学生服姿だが、ちょっと照れも入っているか。

4月3日

母の誕生日に、父、会議を抜けられず。深夜帰宅となり、母、激怒。う〜ん。

4月1日

洲原公園の夜桜を家族で堪能する。パラパラ雨も降ってきたが、結構な人。桜は満開、子供たち、満腹。晩御飯はイカ焼きとわた菓子であった…。

3月31日

近所のKさんちで、恒例の庭先BBQに参加させてもらう。子供たちが大はしゃぎ。道路でドッジボールを始めるも、本来諌めるべき父、酔っ払って本気になって、子供たちとドッジボール勝負する。翌日、肩痛くなる。

3月25日

初めて知立市営の昭和グラウンドのテニスコート、インターネット予約して、家族でテニスする。母、事前に使用料払ってください、と係の人に怒られたらしい。テニスは相変わらず、海嵩がぶん回すので、ラリーになりゃしない。ムッとして、「お前ら、休憩しとけ!」と言っても、「いやだ!」とプレーし続けるタフさ。隣の方々に頭下げまくっての2時間でした。

3月20日

海、小学校の卒業式。6年間、あっと言う間だったけど、長かったらしい。さあ、いよいよ中学だね。

3月11日

南知多町に、イチゴ狩りに行く。海嵩、甥の晃君の面倒を、結構マメに見てくれましたね。

3月4日

本番のキャンプ場の下見に、岐阜、美濃加茂インターまで出動。早春の飛騨路をひた走り、数箇所のキャンプ場を調査する。

1月27日

海、靴に穴を空ける。独特の歩き方のせいかねえ…。

1月21日

またまた嵩の宿題に付き合う。消防設備の取材らしい。近所の防火水槽とか、消火栓のありかとか。父も勉強になる。

1月5日

嵩の冬休みの宿題、通学路の危険箇所点検に付き合わされる。久々に海嵩の通学路を歩いてみるが、結構昔と変わらないねえ。たぶん田舎なんだよね…。