12月31日

大晦日の京都、大阪海遊館経由、ユニバーサルスタジオジャパンのカウントダウンに出かける。大晦日の京都はなかなか空いていてよかったが、USJは人入れすぎ。冬の遊園地は寒かった。

  

  

12月29日

鈴鹿の実家で、餅つきをする。今年から、鏡餅を丸めるのも手伝った。

  

12月24日

クリスマスケーキを食べる。

 

*月*日

海の誕生会。14歳になった。

 

12月13日

庭に新しくできた、物置の前で、来年の年賀状の写真撮影。子供たちがふざけて、なかなかOKが出ず。洒落で「トモダチ」の写真も撮る。

 

11月8日

嵩のオータムフェスティバル。お百姓さんの役どころ。

 

10月13日

彦根城の実家ともども出かける。レンタカーは、ヴォクシーだった。ひこにゃんと対面する。

  

 

10月*日

嵩、ちょっと早いが、11歳誕生日。ロウソクの本数も増えてきた。

 

10月5 日

町内運動会。嵩、あいかわらず徒競走は、力を抜いている。



9月28日

海の体育祭。どこにいるのか探すのに苦労する神舞。でも、たくましく舞っていた。

 


8月11日

シーがオープンしてから、初めての東京ディズニーリゾートへ。海がファーストチケットゲットで大活躍。とんでもない行列に並ばずアトラクションに乗れて大助かり。

  



7月20日

一昨年、10月に出かけて、その寒さにうち震えた、悲願のうるぎ星の森へ、一泊キャンプへ。さすがに夏は快適だった。ゴルフは、海嵩、ほとんどOBで、写真に写らず。ご近所さん家族とロッジに宿泊。

  



6月7日

甥っ子を預かり、新しく遊具ができた、岩ケ池公園に連れて行く。



5月24日

嵩、小学校運動会。開催が危ぶまれた悪天候だったが、7時の花火で決行。プログラム最後に、ついに雨が。雨中のピラミッド、「感動した?」と嵩。

 

5月11日

今年は根の病気とかで、開花も遅れ、花の数も少ないかきつばた祭り。家族で夕方出かけるも、人出は例年並みに多かった。

 

4月20日

仕事先でいただいた新玉を、ダッジオーブンでワイン煮に。いまいちの評判であった。前日のカレーの残りのグラタンの方がおいしかった。

  

3月30日

草刈公園で、嵩の初試合を見に行く。試合は大崩れ負けだが、あまり悔しそうではない。



3月9日

長野の喬木村へいちご狩り。帰りに昼神温泉でランチバイキング。

  

2月16日

地元の野球チームに参加することになり、嵩初めてユニホームに袖を通す。練習はジャージでいいということだったが、本人の強い意向。



2月9日

この地方、今年初めての積雪。午前9時頃から、ドッカと降り始め、午前中あっと言う間に10センチほど。子供たちは大はしゃぎ。畑を荒らしてないか心配なほど。



2月3日

知多半島の盛田味の館へ、久し振りに田楽を食べに行き、帰りに温泉「ごんぎつねの湯」に立ち寄ってくる。そんなに大きな施設でもなくて、こじんまりしてましたが、お湯はよかった、塩辛かったな。夜、節分ということで豆まきする。



1月20日

父が突然ドライブゲームに目覚め、海をそそのかして、中古のPS2を共同購入。GT Force Proも中古で入手し、何故か一番使ってるのは嵩だったりする。



*月*日

父の誕生日を、立派なケーキで祝ってもらう。



1月5日

知立駅の市営駐車場に車を止めて、名古屋のミッドランドスクエアに家族で初めて行く。目的は映画「続・三丁目の夕日」。昭和世代は、泣けてくる。



1月4日

お千代保稲荷に初詣に出かける。案の定の大渋滞に巻き込まれるが、午前中だったのでかろうじて参拝できた。串揚げのタレが味噌でなかったのが心残り。



1月1日

あけましておめでとうございます。今年も、ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」をバカ笑いして、新年を迎える。ホント、バカ家族、平和だ。海と父で、無量寿寺にお菓子だけ貰いに行って、参拝忘れる。寒かった。


2007年 / 2009年