2022年12月30日

年末に金毘羅宮へプレ初詣で。翌日高知の桂浜へ。めっちゃ観光地っぽくリニューアルしてましたぜよ! びっくり!

 

 

 


2022年12月24日。

チラっと雪が積もってホワイトクリスマス。本日は中野家でパーティー。

 


2022年11月7日

朝から東へ爆走して、島原城へ。残念ここも普請中で箱入り。ここで島原の乱があったんだなぁ、と思いを馳せつつ、さあ、今から帰路1,000kmだぁ。

 

 




2022年11月6日

九州上陸。まずは防人の詩、名護屋城。元寇や朝鮮出兵でも拠点になりそうな立地。眼下に玄界灘、その向こうに朝鮮半島なんだな。クルマを飛ばして長崎県へ。タバコ伝来の地らしい、平戸城。


 

 

 

 

 




2022年11月5日

1日がかりで、島根の奥地の津和野城へ。リフトで登った山頂に壮大な石垣が延々と続く。よく造ったなぁ。

 

 

 


2022年11月4日

西日本の城巡り。兵庫県、篠山城からスタート。鉄壁の石垣で囲まれている。そして、有名な天空の城、竹田城へ。隣の峰まで徒歩で歩いて登城。残念ながら靄はかからず。

 

 

 

 




2022年10月30日

伊吹山ドライブウェイ終点駐車場から、山頂まで登ってみた。

 

 


2022年10月15日

深夜バスで知立駅から東京駅へ。乗客はディズニーに行かれる女性多し。知立駅は最終乗車だから、席に着くのが大変でした。東京駅で早朝に起こされ、眠い目で千葉方面、佐倉駅へ。佐倉城跡は公園として整備されていました。東京に戻って、江戸城、皇居へ。帰路はバスは諦め新幹線で。

 

 

 


2022年9月17日

約11年間お世話になったダイハツイースを乗り換え。スズキのスペーシア。こだわりのブルーボディーで、ルーフホワイト。ホイールキャップもホワイトに塗装。

 

 


2022年8月15日

熱海の温泉旅館に一泊。翌日は伊東の城が崎海岸を散策。

 

 


2022年7月17日

現在取り組み中のゲーム筐体自作。ひととおりパーツが揃ったので、本当に動作するのか接続して試してみる。完動した!

 

 


2022年5月21日

可児のぎふワールドローズガーデンに、満開のバラを愛でにいく。バラの苗もいいのがあって、買って庭に植えたいらしい。

 

 

 


2022年5月4日

岩国城から、錦帯橋を渡り、毛利元就の吉田郡山城を巡り、市内に戻って広島城。タクシーGOのアプリを入れて、初めてタクシー呼んでホテル戻る。

 

 

 

 

 

 


2022年5月3日

広島方面へ城巡りの家族旅行。まずは福山城から、と思いきや令和の大普請だと〜。出鼻を挫かれることに。尾道の急階段は登らずに、リフトで展望台へ。向こうに向島が見えました。ボート免許取りにきたなぁ。懐かしいなぁ。


 

 


2022年3月27日

いよいよ下の子も就職で、家から出ていくことに。というわけで、玄関で超簡単な記念撮影。




2022年1月22日

実家の痛んでいた壁紙を、DIYで張り替えてみた。最初はどうなるか、と思ったが、だんだん慣れて、ぱっと見はまあまあの出来栄え。よくよく見ると、誤魔化し箇所多数。シアタールームのスクリーンも届いていて、こちらも貼って投射してみた。

 

 

 


2022年1月4日

鬼ノ城は、中世よりもっと古い、古代の城らしい。こんな場所に城壁を築くには、卓越した権力があったんだなぁ、と想像した。そして津山城へ。鉄壁の石垣。でも猫が城主ってどうよ。ローカルの取材受けてましたにゃ。

 

 

 

 


2022年1月3日

岡山駅まで新幹線。駅前から徒歩で、岡山城〜後楽園へ。残念ながら、岡山城は補修工事の養生の中。園内を散策の後、倉敷へレンタカー移動。美観地区を訪ねる。

 

 




2021年 / 2023年