Goto Family Home Page - MSX Game Libruary

このペ−ジには、かつて暇にまかせてちまちまと作りだめていたMSX用ゲ−ムソフト群が 一堂に集めてられています。中にはパソコン通信上で公開していたフリ−ソフトもあり、 そのまた一部は専門誌に紹介していただいたこともあったりします。
現在のゲ−ムソフトと比べれば、なんともたわいないゲ−ムたちですが、レトロな気分に浸りつつあなたのMSXでも是非一度走らせてみて下さいね。


■私のMSXシステムの紹介はこちら

エイリアンフォール

かつて一世を風靡したあの芸夢狂人氏の名作ゲ−ムのMSX移植版。実はその昔はPC8001愛用者であった私はこの作品をまずJR100に移植、これはそのまた2次的移植の産物であったのだ!
内容:突如飛来したUFOから落下してくるエイリアンを閃滅せよ!
分類:シュ−ティング
▼ダウンロード

激突質並べ

当時マシン語信奉者であった私は、オ−ルマシン語で作り始めたのであったが、 すぐ挫折してしまった記憶がある。この作品も確かPC8001からの移植版であったと思う。
内容:4人対戦型のはさみ七並べ。3人をコンピュ−タが受け持ち、勝てばお楽しみが...
分類:テ−ブル
▼ダウンロード

98アタッカーズ

私がかつてJR100で初めて(曲がりなりにも)完成させることができたゲ−ムのMSX版。 原型はこれまたPC8001の「ギャラクシ−バッツ」(だったと思う)。敵キャラを安易に 変更し焼き直した究極の暇潰しゲ−ムだ!
内容:飛来する98型エイリアンを撃破するシュ−ティング。
分類:シュ−ティング
▼ダウンロード

バルーンパンチ

PC98のフリ−ウェアとして流通していた同名ゲ−ムの移植版。しかしよくよくやり比べて みるとかなり操作感覚は異なり、結果的に独特のフィ−リングになってしまった逸品。 どんなにチュ−ニングしても墜落判定、気に入らないなあ。
内容:シ−ソ−を左右に操作して、ピエロを飛び上がらせ、上空の風船を割りつくすのだ!
分類:アクション
▼ダウンロード

ヘッドオン

内容については有名なので割愛。3日ぐらいで完成させた制作期間最短記録の作品。
内容:レッドカ−との正面衝突(ヘッドオン)を避け、路上のドットを消去せよ!
分類:アクション
▼ダウンロード

ルナーレスキュー

遠い昔、PC8001で遊んだ記憶をたよりに制作したゲ−ム。これまたゲ−ムバランスをとるのにえらく苦労した記憶があり、また疑似BGM(「キラキラ星」なのですが...) ル−チンを初めて組み込んだ作品。
内容:月面にとり残された同志をボッドを操作し救助せよ!
分類:アクション
▼ダウンロード

反転合致侵略落下虫

最初「ギャラクシアン」を作るつもりが、いつの間にか「インベ−ダ−」と 「神経衰弱」が融合し訳の分からないゲ−ムになってしまった一例。
内容:カードをめくってギャラクシアンに変身、落下してくるところを狙い撃て!
分類:シュ−ティング
▼ダウンロード

オセロ(習作)

この頃入手したマウスを是非使ったゲ−ムをということで制作を始めたオセロであった。 当初は本格的思考ル−チンを内蔵する予定であったが、予定で終ってしまった悲しい作品である。
内容:あまり深く考えないコンピュ−タが相手のオセロゲ−ム。
分類:テ−ブル
▼ダウンロード

フィーリングアップル

当時大ブ−ムのドラクエの人気キャラを主人公にパズルを組み合せたアクションゲ−ム。 私の一番のお気に入りのゲ−ムであります。
内容:スライムが画面上の林檎にたどり着くようパネルを移動させるゲ−ム
(と書くと何のことだか...)。やってみて下さい!
分類:アクション
▼ダウンロード

ルナシティーディフェンダー2

ミサイルコマンダ−もどきゲ−ム。ミサイルの奇跡の表示とスム−ズな爆雲の表示がミソのアクションゲ−ム。SCREEN8で取り込んだ実家の庭の砂利が月面に見えるから不思議だ!? ターボR専用。 
内容:迎撃ミサイルの着弾点をマウスで操作し、飛来する遊星爆弾から月面都市を守れ!
分類:アクション
▼ダウンロード

ルナシティーディフェンダー1

上記ゲ−ムの画面表示を一部省略し、MSX2に最適化したチューンナップ版。
▼ダウンロード

現在製作中のゲーム・製作予定のゲーム

ピンボ−ル、ギャラクシアン、ウ−ノ、大貧民、クイックス、激質パ−ト2等が いつになるやらのエントリ−を控えています。
 

戻る

Copyright 2002 S.Goto All Rights Reserved.