特集 パンプキンケーキ
かぼちゃがたっぷり詰まった色鮮やかなケーキ
戻る
HOMEへ
ライン
材  料
 
21cmのタルト型1個分 
 
  かぼちゃ
(皮を除いて)
250g
グラニュー糖 120g
無塩バター 80g
生クリーム 30cc
卵 黄 2個分
バニラエッセンス 少 々
 
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1
 
メレンゲ
卵 白 2個分
グラニュー糖 10g
 
粉砂糖 大さじ2
 
 
作  り  方
下準備
焼き型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を振っておく。
バターは室温に置いて、柔らかくしておく。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。
冷凍かぼちゃの場合は自然解凍しておく。
オーブンは焼く行程に入るときに設定温度になるように予熱する。


1 かぼちゃは、皮を切りとって小さく切り、
 ラップをして
 電子レンジ(500W)に約10分かけ、
 柔らかくて、熱いうちに潰す
  
冷めていたら電子レンジ(500W)に5分ほどかけて熱すると潰しやすい。 

2 グラニュー糖を加え混ぜる。
  
  
  
  
 

3 更にバターを加えて混ぜる。
 
  
  

4 生クリーム卵黄を加えて
 滑らかになるように混ぜ合わせる。
 バニラエッセンスも加えて混ぜる。 
  
 

5 別のボールで卵白砂糖
 角が立つまで、よく泡立てる。
  
  

6 かぼちゃダネメレンゲを加え、
 泡を潰さない様
 サックリと混ぜ合わせる。
  

7 薄力粉を3回に分けて加え、
 ゴムベラで切るように混ぜる。 
  
  

8 型に流し入れて表面をならし、
 型ごと、上から軽く落として気泡を抜き、
 180度のオーブンで約45分焼く。
  
竹串を指して、何もついてこなければ出来あがり。 
  
 焼きあがったら、粗熱を取って、粉砂糖を茶こしで振りかけて仕上げる。


出来上がり

プリント用  質問
戻る   上へ   HOMEへ