レンジ醗酵のドーナッツ


パン工房に戻る


材料は、
プチパンと同じです。

それに、プラス
揚げ油と、仕上げ用のお砂糖
ドーナッツシュガーと呼ばれるものもありますが、
ちょっとお高めなので、
グラニュー糖と、上白糖を混ぜます。
そうすると、上品な甘さになるんですって・・・


<とも風材料・6個分>

強力粉 100g
牛乳 75cc
バター 10g
ドライイースト 小2/3
砂糖 大1
  小1/5
打ち粉用の強力粉 適当


<作り方>

プチパンの作り方のCの1次醗酵を終えて、
丸めなおすまでは、同じです。

丸めなおした生地は、焼くパンの場合、
レンジで2次醗酵するのですが、
低い温度(140℃)の油でゆっくり揚げると、
わざわざ2次醗酵しなくても、
プクーと、膨らんできます。

私は、1回目の時、少し温度が高かったのか、
あまり膨らみませんでした。
2回目は、心配なので、
レンジで、2次醗酵させ、少しベンチで、
膨らむのを待ちました。

しっかり醗酵しないと、イースト臭が、
残ってしまいます。

あせらず、醗酵するのを待ってあげるのが、
私的には、お勧めです。



パン工房に戻る