白神こだま酵母の山形食パン (チャレンジ7・輸入小麦粉使用)
2003.4.14



パン工房に戻る



先回、先先回と、国産小麦粉で食パンにチャレンジしたのですが、
はっきりいって、ボソボソのまずいパンでした。
このままでは、気持ちが下向き〜
輸入小麦での、プチパンがそこそこ出来上がったことで
いきなり国産小麦粉で食パンを焼いたことが間違いだったと思い
輸入小麦粉で白神こだま酵母の山形食パンを焼いてみることにしました。




<材料・2斤型1本>

輸入小麦粉(スーパーキング)      600g
砂糖 30g
10g
350g
白神こだま酵母 12g
酵母を溶かす水 22g

(水分量62%)


<調理データー>

ニーディング 20分
1次醗酵 30℃・50分
ベンチ 20分
2次醗酵 35℃・70分
焼成      150℃・15分
180℃・
17分





こね水30℃でこね上げたら
こね上がり温度が、
35℃にも上がってしまった。
そこで、生地をポットから出し、
ビニール袋に入れ
水の中で冷やして、29℃まで下げた。

形成の仕方は、
国産小麦で焼く、白神こだま酵母の食パン
参考にしてください。



2次醗酵後
なかなかのボリュームと光沢あり。



焼成
オーブンから出した直後
釜伸びは、していませんね〜

   .

焼き色は、
まずまずといったところでしょうか?
たたいてみて指でたたいてみて
音も軽やかです〜♪

<感想>


気温が高くなってきましたので、水温をぐっと下げないと
こね上がり温度が上がり過ぎてしまいます。

焼き上がりの香りの香ばしいこと。
醗酵の状態が、とても上手くいったからだと思います。

白神こだま酵母で、食パンを焼くことは、けっして難しいことではなく、
難しいのは、国産小麦粉との駆け引きであることが分かりました。
国産小麦粉は、水分がなかなか入らず、
レシピ本の水分量は、ハルユタカが、基準であり、
多くのその他の国産小麦粉の方が、多くの水分を必要とせず、
レシピ本より、気持ち控えめにすることが必要だと思いました。


パン工房に戻る