白神こだま酵母のかぼちゃあんぱん (白神こだま酵母チャレンジ8)
2003.4.24

パン工房に戻る



いつもの八百屋さんで夕食の買いのに出かけたら
大きなカボチャが半切れ100円でした。
でも、連日のカボチャ料理。
これ以上続けたら、怒るだろうな〜と思いながら
ひらめいちゃった〜♪
かぼちゃあんこのパン。




<材料・18個分>

輸入小麦粉(スーパーカメリア)      600g
砂糖 30g
9g
牛乳 (25℃) 335g
バター 50g
白神こだま酵母 12g
酵母を溶かす水 22g


今日は、ちょっぴり、リッチな生地で〜す。


<かぼちゃあんこ材料>

カボチャ大    半分
砂糖 約大3
少々
牛乳 適量
バター 適量
黒ゴマ 約20g

はっきりいって、いい加減なあんこの分量です。
しっかり味見してね。

(水分量62%を牛乳に変えた分10%増しの385gに
そこからバターの50gを引いたら335gの牛乳に・・
レシピ本は、油脂を水分の重さから引いている)



<調理データー>

ニーディング 15分
1次醗酵 28℃・70分
ベンチ 15分
2次醗酵 35℃・40分
焼成 180℃・12分



生地の作り方は、プチパンを参考にしてください。




大きなかぼちゃ半分は
そのままラップして
レンジで10分加熱
それから
種と皮を取り
マッシャーでつぶします。



つぶしたかぼちゃに
約大さじ3杯くらいの砂糖と
塩少々
牛乳で堅さを整えて
仕上げにバターでコクを出し
火にかけます。
仕上げに黒ゴマ入れましょう。


生地を18等分して
丸め
ベンチを済ませた生地を
麺棒で伸ばし
かぼちゃあんこを乗せて
とじ目を下にして包みます。
真ん中に、小麦粉をつけた指で、
上から穴をあけて、
アンパンのへそを作ります。

   .


ま〜るいかぼちゃあんこパンの
焼き上がり〜♪

さあ、いらっしゃい、いらしゃい〜
焼きたてだよ〜


<感想>

我が家では、久々の大ヒットとなりました。
かぼちゃの甘味があるので、お砂糖控えめでも
美味しいかぼちゃあんこが出来ました。
牛乳+バターでこねたこともあって
生地は今までに無くシット〜リ、フンワ〜リ。
わずか15分で出来るあんこです。



パン工房に戻る