白神こだま酵母のよもぎロール (チャレンジ8・輸入小麦粉使用)
2003.4.26


パン工房に戻る





早春に野原で蓬摘みをして
蓬パンを作るのが楽しみでした。
もはや季節は初夏に向け蓬の背丈も伸び
芽吹きのころの柔らかさには、少し遠のきました。
そこまで手をかけられないけれど
でも作りたい、食べたい貴方、一緒に作りませんか・・・
もちろん生よもぎなら、さらにOK。
若葉を茹でて、水でさらして、刻みます。



<材料・18個分>

輸入小麦粉(スーパーカメリア)      600g
砂糖 30g
10g
350g
白神こだま酵母 12g
酵母を溶かす水 22g

(水分量62%)

乾燥よもぎ  小麦粉の3%  18g
乾燥よもぎを戻す湯 適量



<調理データー>

ニーディング 15分
1次醗酵 30℃・50分
ベンチ 10分
涙型にしてさらに、5分
2次醗酵 35℃・35分
焼成      180℃12分





ペレット状の乾燥蓬よもぎ

粉末は見たことあったけれど
ペレット状のは、初めて。
金魚のでっかい餌みたいです。
たっぷりのお湯で
一晩かけて戻します。



よもぎは、よく絞って最初から
いっしょにこねます。

1次醗酵後
綺麗な若草色。

   .


ロールパンの成形は
イーストのロールパン
参考にしてね。




焼き上がり〜



<感想・反省>

思った以上に乾燥よもぎの香りがよく、
生よもぎに、けっしてひけを取らないと思いました。

焼きあがったパンをスポンジのボールのように
手の平で、ギュッと握りつぶしても
膨らむように復活する弾力のすごさに驚きました。
実際、表面が硬いわけではないのですが、
弾力がありすぎて、
義母には、「味は良いが、入れ歯では、噛み切れない」と、
少々おこごとをいただきました。
白神こだま酵母の場合、さっくりした感触の
国産小麦粉の方が
相性が良いのかもしれません。

よもぎには、
醗酵を促進させる酵素がありますので、
醗酵がすごく早く進みます。
時間に気をつけないと醗酵オーバーになってしまいます。




パン工房に戻る