花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第四十六回 怒れる人も久しからず>

・・・今まで取り扱ったのは、『喜』『哀』
まだ足らないわね・・・。
アトリさん!こんにちは〜!
今、昔の資料を見ながら何かつぶやいていましたけど、どうかしたんですかぁ?
なんだかお歳に似合わず厨○病を発症させたりとか、
人間の感情を集めて惑星を滅ぼす邪神を甦らせようとしている神官みたいでしたけどぉ?
(・・・○電戦隊?これを作り始めた頃はまだ放映真っ最中だったわね)
・・・いえ、過去の内容を振り返っていたら、
『喜怒哀楽』全体は取り扱ったことがあるけれど、
『喜』『哀』以外は個別に扱っていないことに気付いて、ね。
なるほど!
つまり中に雷鳴の勇者が入っていた幹部と
じょうろで怪人をでっかくする幹部が足らないわけですね!
(・・・これを作り始めた時点ではまだ『怨』ドルフはいなかったの)
・・・素直に『怒』と『楽』でいいと思うわ。
今回は『怒』を扱いたいと思ったけれど、そこまで面白いネタがなくて、ね。
『怒』ですかぁ〜。

あっ!今、ちょうど流行っているネタでいいのがありますよ!
あ、もちろん『戦場の狼』や『フロントライン』
に似た縦スクロールのゲームじゃないですからね!
(・・・KOFのラルフ、クラークが自機の?それが流行っていた世界線はないと思うわ)
・・・そう?どういうネタなのかしら?
え〜と、確か『にこ』『にこ』『ぷん』だったようなぁ〜
ってそれじゃ、じゃじゃ丸!ピッコロ!
ポロリもあるよ!の方ですねっ!

にこにこぷん?

(・・・ボケ倒しまくり、ね)
・・・ポロリはないわ。
ただでさえ進行がグダグダで全然ネタがまとまらなくて
色々時期を逸した感のあるネタなのだから、
これ以上ボケる前にいい加減思い出して欲しいところ、ね。
・・・思い出しましたっ!確か『おこ』『まじおこ』
『激おこぷんぷん丸』『ムカ着火ファイヤー』
って感じで怒り具合を段階的に表現したみたいなネタだったと思います!

おこ まじおこ
激おこぷんぷん丸 ムカ着火ファイヤー

本当はこの後、『カム着火インフェルノォォォォオウ』
『激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム』と進化するんですけど、
長いので進化キャンセルしちゃいましたぁ〜
(・・・Bボタン連打?)
・・・なるほど、これを普通のキャラ絵に応用して、
怒の表情を描いてみれば何かしらネタになるかも、というわけね。
そうそう!そんな風にいけばいいなって・・・

この時のアタシ達は考えていたのです。
でもこの後、それがメイプルシロップより甘い認識だったと思い知る事になるのです・・・。

おこ
『おこ』
(・・・何故に不穏なナレーション風?)
・・・それじゃあ、まずは『おこ』からね。
言葉のイメージからすると、
ちょっとムッとしている位の表情だと思うから、
少し眉をしかめさせて、への字口にしてみたわ。
あっ!説明絵によく出てくるユナさん状の人ですね!
そういえば、昔の『怒』の説明の時も
ユナさん状の人だった気がします!

確かに『おこ』だとこんな感じの表情な気がしますね!

まじおこ
『まじおこ』
(・・・元々、吊り眉が基本キャラだから、かしらね)
・・・次は『まじおこ』。
さっきより眉間にしわを寄せてみたわ。
・・・ええと、『まじおこ』という言葉から
イメージする可愛らしい怒りっぷりからは
結構離れてきた気がしないでもないですねぇ〜

激おこぷんぷん丸
『激おこぷんぷん丸』
・・・そして、『激おこぷんぷん丸』。
さっきより更に眉間にしわを寄せて、
目も少し三白眼気味にしてみたわ。
いやいや、もうコレ絶対『激おこ』の域を超えてますよ!
「殺られたら殺り返す!
倍返しだっ!!!」
って感じですよぉ!

ちなみにこのフレーズ、流行っているから
「いつ使うの?今でしょ!?」
と思って使ってみましたけど、
なんで今更08小隊が流行っているんでしょうねぇ?
・・・とりあえず、どちらのフレーズも今はすっかり風化していると思うし、
「倍返しだ!」は残念ながらシロー・アマダが元ネタじゃないわ。

・・・というメタ的な時期のズレはおいておいても、
今回のネタのズレっぷりはすごいわね。
・・・一応、『ムカ着火ファイヤー』まで描いてみる?
いえ、もう十分だと思います!
やっぱり『怒』なんて感情は『激おこぷんぷん丸』みたいな流行りモノで何かネタにしよう!
なんて浅はかな考えで説明できるものじゃなかったってことでしょうかぁ?
いや、単純に素材の使い方を間違えているだけじゃない?

喩えるなら、タイ米みたいなピラフ等のパサパサした調理法に向く長粒種を
日本米と同じ炊飯調理しておいて『ボソボソして不味い』と言ってるみたいな。
うわぁっ!!?ユナさんっ!?
どこ?どこ?どこから来たんですかぁ!?

そして、言っている事がさっぱり分かりません!!
何故だかまだ流行っている感のある料理漫画っぽい話じゃなくて
ガソダムとか特撮の話に喩えてください!!
(・・・平成初期の米騒動の時に、援助してもらったタイ米に対して
そんなことがあったような、なかったような)
・・・なるほど。
ガソタンクを近接MS戦に使用しておいて
弱いと評価しているようなものということね。
え〜と、つまり『激おこぷんぷん丸』は
元々デフォルメキャラの『怒』感情表現なのだから、無理にキャラ絵にあてはめず
素直にデフォルメキャラの描き方の説明に使っておけばよかったものを・・・
ってことですかぁ?
でもガソタンクはドラグナーでD3が電子戦機体だったことからも
大口径砲所持+携行火気所持可能+機動力中のガソキャノンがある時点で
三機連携ではいらない子な気がします!
後半のよくわからない話はおいておいて、
一応今の喩えで分かったんだ・・・。
(・・・確かに劇場版ではリストラされて、ガソキャノン二機になってたような)
・・・【『激おこぷんぷん丸』がデフォルメキャラの説明用なら向いている】
という流れに持っていくためにリアル時間で九ヶ月・・・ゲフンゲフン
こんなにかかるなんて、正直思わなかったわ。
え?でも別にそれだけの間、構想を練っていたわけではなくて、
実際はモンハソ3Gと4をやっていたのと
ネタがまとまらないから放置していた期間がほとんどですよねぇ?

おこ ・・・さ、さ〜て、それじゃあ、
デフォルメでの『おこ』の説明でもしてみようかしら?
・・・『おこ』だとちょっとムッとしている位の表情だと思うから、
少し眉をしかめさせて、への字口にしてみたわ。
適当にごまかしましたね、店長?
そして、説明がさっきのキャラ絵の時と被ってますよ。

まじおこ え〜と、この『おこ』はユナさんも今『おこ』なの?
という感じの表情をしているように
デフォルメじゃなくても違和感がないですよねぇ?
だからアトリさんの説明が被っていたとしても、
それは仕方のないことだわ、ってことじゃないですかぁ?
『まじおこ』だって、そこまで違和感がないような気もしますし。
べ、別に『おこ』なんて顔、今してないじゃない!

まじおこ いえいえ、明らかにそれっぽい顔してましたよぉ〜。
確かに今は単なる『ツンデレ』の
テンプレ的な表情してますけどぉ〜。
・・・実際のところ、『おこ』と『まじおこ』については
キャラ絵とデフォルメでも意識するコツが大差ないから、
「このネタでいけるかな?」と思ったのだけど、
肝心の『激おこぷんぷん丸』というキャラ絵のイメージが
乖離しすぎていたのが今回の失敗だったわね。

激おこぷんぷん丸 激おこぷんぷん丸

し、失敗とか言い出しちゃいましたね、店長?
失敗した素材なら、たとえ勿体無くても廃棄しないと。
う〜ん、でも料理漫画なら失敗した素材からでも
思いがけないヒント等から「あの素材からこんな料理を思いつくだなんて〜」
って展開になることが多いですよねぇ〜・・・

何か見過ごしているヒントがある気がしたりしなかったりなんですけどぉ〜
(・・・なぜ、料理漫画にこだわるのか、それがわからない)
・・・まぁ、失敗とまでは言い過ぎだけれど、
『激おこぷんぷん丸』で説明できることって、『泣きの理由』と同じで
『眉を吊り上げて、口を大きく開けていけば』感情の強さを表現できる程度しかなさそうなの。
それでもデフォルメキャラの練習としては有用だとは思うけれど、
イマイチ面白みがない気がして・・・。
実際のところ、『激おこぷんぷん丸』ってどうして流行ったんでしょうね?
『怒りの六段活用』と言われているみたいだから、
既存のキャラにこの『おこ』〜が当てはまる表情をさせて、
六段目である『激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム』をオチにするのが
面白かったとかでしょうか?最後が急に真顔だったりしますし。

てきとう顔文字

となると、最後のオチの意外性は既存キャラの持つイメージのギャップが
面白いわけで、あまりオリジナルキャラに適用できない気がしますね・・・。
アタシ、気付いちゃいました!

さっきのユナさんの表情がヒントだったんです!!
・・・びっくりした。
ずっと黙っていたから、寝ているものだとばかり。
いえいえ、ずっと考えていたんですよ、なんとかこの素材を使える方法を。
そして、気付いたんです!!

この『激おこぷんぷん丸』の例の頬を染めさせると
『ツンデレ』っぽい表情になる!!

おこ まじおこ
激おこぷんぷん丸 ムカ着火ファイヤー

なん・・・
・・・だと
そして、この法則は『怒』の表情の例であるユナさんにも当てはまるんです!!

おこ
『おこ』
た、確かにそれっぽく見える気がしなくもないかも。
・・・いえ、むしろ『ツンデレ』のテンプレという感じよ。

まじおこ
『まじおこ』
そして、こっちの方がより
『ツンデレ』っぽい感じがしますよ!
はいはい、『ツンデレ』『ツンデレ』
・・・これで満足?

激おこぷんぷん丸
『激おこぷんぷん丸』
(・・・否定するのに疲れたの?)
・・・流石にこれは多少無理があるかも、ね。
さっきのまでが限界かしら?
ま、まぁ、これくらいは勘弁して欲しいところですね。
でも頬を染めるだけで『怒』の表情では
なくなることがガッテンしていただけたでしょうか?

(・・・ガッテン?)
・・・しかし、まさか『激おこぷんぷん丸』が
『ツンデレ』と表裏一体というオチとは思いもよらなかったわ。
『怒』の表情の説明には一切なっていない気がしないでもないけど、
『ツンデレ』の表情を描く練習にはなるのじゃないかしら?
ともかく
お・ち・が・な・し
ということにならなくてよかったです〜
・・・無理に流行語だったものを使い切らなくてもいいわ。
すみませ〜ん

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。