ゲーム

・天外2の思い出 五・
♪夏が来れば〜思い出す〜
というわけで唐突にMy best RPG『天外魔境2』の思い出でも語ってみんと欲す。
ある意味でもっとも天外らしいイベント(他機種版では変更)が、その姿を現す・・・!
(注:そういうわけなんで、表現的にグ□いものが苦手な人はご遠慮ください;)

ニック

【出雲〜石見:暗闇城】

パーティキャラ
卍丸 極楽 絹


シロを失った代償に手に入れた土偶ロボで根の一族を叩く、徹底的にな!
といった感じで、土偶ロボに乗って今まで溶岩が邪魔で行けなかった場所へGO!
とりあえず土偶ロボが入れるサイズの入口のある洞窟で、伝承にあった綱をゲット!
(時系列的には後になるけど後一本も同様にゲット)
でも使うには火の一族が四人必要=カブキがいないので、とりあえず預かり所で眠っててもらおう。
 いないヤツのことはおいておいて、
とりあえず舞台を溶岩で隔てられていた、須佐の風穴を越えた先にある村に移そう。
その村、羽須美村の雑貨屋で、ソレは売られていた。
『豚皮の沓』
30両という、値段が最初期の装備並なのでどうせ弱っちいんだろ?と思って数値を見ると・・・
現時点で最高の性能!?
こりゃ買うっきゃないって感じで卍丸と絹の分を購入。
でも何でこんな高性能品がこんなお値段で?と思っていると、
どうも西にある浜田村に、急に大量の豚が現れ、それらを加工して作ったかららしい。
そういえば、シロが壮絶な爆死を遂げた犬神寺付近にある猪目村にも豚がいたなぁ。
確か旦那さんがどこかにふらっと出かけて、その間に豚が迷い込んできたけど、
旦那がいない間に食べてしまうと後で文句たれるから食べられないとかなんとか。
んじゃ、いっちょ豚特需で沸く浜田村にいってみるかっー!

 そして、来ました浜田村。
今じゃ豚汁が名物となってるこの村では沓だけじゃなく、
帽子(極楽用の大沓も)まで豚皮グッズが揃っている、勿論安価&高性能。
一通り豚皮グッズを揃え、村人に話を聞くと、西の津和野の方から豚が逃げてくるらしいとのこと。
またこの国の南西にニックの居城があり、
さらに津和野の殿様がニックの弱点を知っているとかいないとか。
そして、浜田村の人々には津和野に縁者が多いらしく、
ニックの居城が近い津和野にいる家族・親戚の心配をしているのが印象的である。
 こりゃ、次の目標は津和野だな、と思い、
村の端っこの方にある小屋の前にいる男に話すと
「なんか豚たちがしゃべってるような気がしてなぁ」
ってなことを言っている。
そんな「豚がしゃべった!あんた信じるか?」みたいなお話が・・・と思いつつ、小屋にいる豚に話しかけると、
「ブヒヒ津和野ブー人がブヒニックブーブヒ豚に変えブーられブブブ助けブヒー」

・・・しゃ、しゃべってるーっ!!!?
し、しかもこのぶ、豚、津和野のにんげあqwせdrftgyふじこ
おおおお、落ち着け、素数を数えて落ち着くんだ。
全部気のせいだ、今、卍丸達が身につけてるものや村人が食べてる豚汁の原材料がなんなのかとかは。
よし!何も見なかったということで津和野にいくぜ!

 ということで、津和野に到着。
そこにあったのは、豚にされた人間と
豚にされた家族を必死に養う人間と
人間の姿をした豚が闊歩する地獄絵図だった。


 その地獄絵図を簡単に説明すると、こう。
ニックが人を豚に変える→その家族が、死なせないために豚を育てる→
ニックが豚○頭を要求、呑めない場合、その人間や残りの家族も豚に→
自分もしくは家族が豚にならないために豚(家族でなくとも)を育てる→ニックに献上

つまり、豚を献上している限り、自分は豚にならなくて済むという寸法。
そこに気付いた老夫婦が、嬉々として豚を美味しく育て、ニック“様”に献上している姿は
人間の負の側面を象徴してうんたらかんたら・・・まさしく人間の姿をした豚である。
そして、浜田村に突如現れた豚達は・・・豚にされた津和野の人達が
この地獄絵図から逃れるために浜田村の縁者に助けを求めた結果・・・。
いやいや、ゲームなんだし、多分ニックを倒せば、全て元通り!
何もない日常が帰ってくるんだ、そうなんだ!

 というわけで、ニックの弱点を知っているという津和野の殿様のところへGO!
殿様によるとニックの弱点を卍丸達に教えると、姫様が豚に変えられてしまうらしい。
それでも教えようとすると、殿様の隣にいた姫様が突如それを制止する。
姫様だと思ったソレはニックだった。
ニックはすでに姫様を豚に変えていて、卍丸も可愛い豚に変えてあげるから
と約束し、自分の居城『暗闇城』に来るように言い放って去っていく
と思ったら戻ってきて、その途中に面白い村があったから潰さずにおいたと言い放って去っていく
と思ったら戻ってきて、約束を破った殿様達(お前のはいいのか?)を豚にして今度こそ本当に去っていく。
じゃ、弱点は?と殿様に話すと「ブヒ冷ブー」みたいなことを言っているように聴こえる。
冷え?あんな体型なのに寒さに弱いのか?と思いつつ、
冷気属性の術を使えるキャラがいないことに気付いて(´・ω・`)
またアノ男がネックか!

 ともかくニックの待つ暗闇城へGO!
途中、足下兄弟の作った村(ニックの言っていた面白い村)の柵のせいで
長い黄昏洞を二度も抜けなくてはならなくなったり、
洞窟を抜けた先の、柵の向こうの足下村の宿代が1両(柵の手前の宿代)と999両、
さらにもう一度洞窟を抜けた先の六日市村の宿代が1両と9999両だったりするが、その辺は端折る。

 暗闇城は業務用の料理鍋のような外観をした城。
そこに足を踏み入れると、例によって三博士が城の説明を・・・
アレ?何か城じゃなくてニックの説明しかしてないような・・・?
三博士曰く
「肉助は若い男の子が大好きなのじゃ。
卍丸君、君にも随分興味を持っているようじゃ。
いいかね、卍丸君。もしヤツに豚に姿を変えられたら悪いことはいわん。
舌を噛んで死になさい。
ヤツに豚にされた若い男の子がどうなったかはとてもいえん。
もう一度、言う。
ヤツは若い男の子が何よりも好きなのじゃ。
確かに忠告したよ。」


ナニ、ソノ忠告(((((;゚д゚))))

そんなアリガタイ忠告に躊躇しながら、ニック目指して突き進むとところどころに
豚と大きな鍋とその周囲に置いてある宝箱の中に野良着とかが入っていてorz
つまりこれ豚にされた人が着ていた服・・・じゃあ、鍋の中身は(ry
そんな宝箱の中にとんでもないものが!
それは『人肉切包丁』攻撃力94!(この時の卍丸の武器89、極楽は36程度)
うほっ!いい武器!と装備すると・・・勿論、呪われる(´・ω・`)
そして、攻撃すると自分を切ってしまう恐ろしい仕様。
こんなモン、即ポイっだ!と思うところだが、ちょっと待って欲しい。
例えば、これを装備して極楽の体術『大振り(敵の数に応じて命中率低下、敵一体対象の場合、必中)』や
『突撃(自分と敵の攻撃を交互に数回繰り返す)』を使った場合、どうなるのだ?
何と!自分を切ることなく敵にダメージがいくのだ!
そうなると、この攻撃力94という数字は、極楽の装備の中でも最終盤で手に入る二つの装備を除けば最強!
ここのところ卍丸に追いつかれつつあった極楽の攻撃力が格段にアップするのだ!
(ちなみにバグ技で、呪われた装備をした状態で宿屋に泊まると、
装備が外れても数値は装備時のままになるというのもあり、
この場合、通常攻撃でもその威力を発揮できるのだが、
そのキャラの装備欄に何かを入れると、上昇値が解除されるので
洞窟内等で装備を手に入れた時に素手攻撃力になったりして安定しない)

 と、そんな感じで城内を突き進んだり落ちたりしてついにニックの元にたどり着く。
ニックは、村人を豚にして美味しい豚汁を作ろうとしたが、元が田舎者だから
ロクな味にならない、火の一族ならいいダシが取れるだろうと、
約束どおり?卍丸達を豚にしてしまう!
そして、手にしたムチで卍丸達を責めながら、
「痛い、痛い?だんだん気持ちよくなってくるわよ!
ニック様とお呼び!
ねぇ、豚にされて、今どんな気持ち?どんな気持ち?(AA略)
いいのよ、攻撃してきても。遠慮しないでいらっしゃい、いらっしゃいよ」

と、やりたい放題である。
せ、選択肢、選択肢は!?
ニア舌を噛んで死ぬ
 豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ
 鍋に飛び込んで死ぬ
とかは出ないの!?

・・・と絶望にひしがれていると!
突如、ニックの周囲に湧き上がる火柱!

「何よ、この炎は!?
誰よ、こんな悪戯するのは!?」

ニックが声を荒げる!
それに応えるかのように懐かしい馬鹿げた、しかし頼もしい声が!
「がーはっはっはっ!!
海が呼ぶ! 風が呼ぶ! 女が呼ぶぅ〜!
ジパング一の伊達男!
真!カブキ団十郎たぁ、オレのことでぃ!!!」


新カブキ団十郎
ド派手な登場と共に、カブキは新たに入手した巻物『久松』で卍丸達を元の姿に戻し、
さらに完全回復させてくれる!
ついにアノお騒がせ男が鮮烈に戦列復帰を遂げ、火の勇者が四人揃ったのだ!
パーティキャラ
卍丸 カブキ 極楽 絹

ニックは「四人揃えば勝てるとでも思ってるの!?」と真の姿を現すが、
全体攻撃を持たないので大して強くはない。
ちなみに弱点である冷気属性の上級術『氷竜』をカブキが持ってくるが、
ニックの体力の五分強(300弱)与えられるものの、燃費が悪いため、
むしろカブキの新術の中では全体素早さアップ『風蛇』、
全体防御アップ『石蛇』、全体攻撃アップ『火蛇』の方が役に立ったりする。
・・・津和野の殿様(´・ω・`)

 そんなこんなでニックを倒すと、最後のお願いとして、
「アタシを、アタシを・・・食べてあqwせdrftgyふじこ」
という『お断りします』なことを言って死んでいく。

 さぁ、これで聖剣も手に入ったし、ニックが死んで豚にされた人達も元に戻るし、
この国に平和が戻るぞ!と思い、浜田村に行くと・・・
暗く沈んだ音楽と共に
海に向かって吐いている人達の列が
海岸に並んでいた・・・。


そして、津和野に行くと、
ニックに豚を献上していた老夫婦の夫が
「わたしは最低の『豚野郎』です、ブヒ」
と豚扱いされていた・・・。
毎日石を投げつけられているらしい。


・・・救いねぇな(´・ω・`)
まぁ、それが天外らしいのだけど。

 ともかく、ようやく四人揃った火の勇者と二本の聖剣で、
海に浮かぶ根の島を引っ張って出雲大社の暗黒ラン二本を切りに行くぜぃ!
・・・しかし、そこにもまた救いのない話が・・・。
・・・つづく



ちなみに他機種版やと、豚になっとったんは死霊銀バエちゅう雑魚なにゃ。
食っとったんが、豚やのうてハエやちゅうんで、吐いとるっちゅうわけや。
・・・う〜ん、何か毒を隠した結果、
大切な芯までなくなっちゃった感じだね、ソレ。
るろ剣の般若が、顔を自ら削いだって設定をアニメでカットしたせいで
お庭番衆に対する想いまで伝わらなくなったみたいな。
うぉ!?
この手の話題でのってくるんは、珍しいんとちゃう?
・・・たまにはね。

それより○チ○コのCMで天外魔境って言葉を聞いたんだけど?
変なとこ伏字にせん方がええで、一応年頃の娘なにゃし?
わいもようわからんが、そういうのでまた少しは有名になるんかいな?
でもエヴァをそれでしか知らん、言われると淋しいで、ホンマ。
・・・別にいいじゃん。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。