〜イラスト過去ログ倉庫11〜

イラストメニューへ


灰より生まれしもの 「灰より生まれしもの」
作品bR1 06.2.15

 いつまでも新年イラストなわけにもいかないので、ネタコラムトップ絵を戦隊カラーに加工。
え?手抜きですとっ!?・・・スンマソンorz

 私はグレースケール絵のカラーバリエーションを見るとアドレナリンがバンバン出ます。
オエビでいうならばグレーで描いて直フィルタを当てた絵ですね。単に同系色塗りが好きというわけではなく、 それまで鈍色であった世界に色が戻ってきた感じが好きだったりします。
 昔「猫と鼠が仲良く喧嘩するアニメ」の幕間にあった話に妖精が絵の具を一色ずつ追加して無色な冬から春に変えるみたいな のがあって、それが結構記憶にあるからかもしれません。
 ちなみにこの五匹、乗算モードで一つにあわせると黒くなるのが面白かったりします。

Blond and Blue eyes 「Blond and Blue eyes」
作品bR2 06.5.1

 オエビ絵はバンバン更新するのにフォトショ絵がまぁ〜〜〜たく更新されないので、 ちょっと前に描いたラフを取り込んでチマチマ線画を描いていたものをチマチマと彩色、 色々とバランス修正した後、背景まで描く気力とネタがなく、 フォトショでありがちな処理をして完成という何と言うかアレな作品。

 随分前に『まともに描いてあげたいなぁ』と言っていたキャラなので、それなりにはまともです、多分。
金髪碧眼ロングその他もろもろと、自分の『少女』キャラ(なぜそこを強調?(^_^;)の好みが凝集したようなキャラなのに デジタル化して以降は結構不遇な扱いをしていました。
もっとも現在は一応、オエビの入り口にいるのでオエビの看板娘みたいな感じですけど。
 ちなみに珍しく左向きですが、実はラフは右向きでした。
それだと左利きになってしまうのと左向きのバランスを目になじませるために線画の時点で左向きに修正、彩色しました。
また剣のパースが上手くいかなくて、何度かフォトショの遠近法で試行錯誤してました;
とにかくフォトショの機能を駆使してでも、自分の絵柄の本来のバランスを探っておきたくて・・・(;−−)
あ、ちなみに一番悩んだのは、いつものクセで濃い影を付けすぎて
想定サイズより大きく見えてしまうむ:y=-( ゚д゚)・ [;; ターン

光になれ! 「光になれ!」
作品bR3 06.7.23

 かなり前に取り込んだ線画の修正・彩色品とオエビ絵加工品のコラボレーション!
・・・・・・と聞くと聞こえはいいが、要するにあり合わせで一品作りました的なアレ。 一応、「メカも好きなんだよ〜」的なアピールがあったりなかったり。
 ちなみに線画を作成したのが何時頃かというと体のパーツ構成の練習にとメカ少女を描いていたのに 「これって何かあきら変身体予想図みたい?」 と思った位の時期・・・・・・分かりやすくいえば、要するに一年近く前ってことです;
MFを知る前だったので色々と不都合があって、結構修正しました。 描いていた当時も「足ポーズが決まらない!」と何度も下半身を描き直した記憶があります。
 今回思いついた手法で装甲を彩色したレイヤーをコピーし 色調変更後ノイズをかけて覆い焼きカラー等&透明度調整したものがあります。 結構面白い表現になったような縮小の結果分からないような^^;
参考までに拡大図1拡大図2

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。