〜イラスト過去ログ倉庫13〜

イラストメニューへ


ひましゆをのむ頃に
ひましゆをのむ頃に
作品bR7 07.5.27

『電脳世界に身を置く者の、心に積もりし昏い澱
溜まり溜まって淀まぬように、下しておきましょ ひましゆで』


ネタコラムの素で不定期連載中の、
ネット上での交流に潜む狂気みたいなそんな感じのアレを取り上げた
『ひましゆをのむ頃に』のイメージイラストみたいなそんなアレです。

構想段階では、モニター状の背景に溶け込んだキャラから出ている手だけが
色つきで、その奥に紅色系で狂気じみた顔のキャラが〜というものでした。
要するに、モニター向こうのキャラ→こちらが勝手にイメージした相手、
差し出した手→相手からのレス等交流手段、
紅色系のキャラ→相手の心に潜む狂気
みたいなものをイメージしていたのですが、字体に合わせてモニター状から
一年前くらいに撮った桜と池のデジカメ写真の加工にしました。
一応、池→電子の海みたいな強引なこじつけがあったりなかったり(^-^;

あ、ちなみにキャラがマッパみたいに見えるかもしれませんが、
あくまでイメージだからです(´・ω・`)

Digital→Digital
元絵
「Digital→Digital」
作品bR8 07.10.14

 実は作品そのものにはあまり意味がないです(^-^;
あまりにもフォトショ絵を描いていなかったことと
いつまでもトップ絵がイメージとはいえおにゃのこのマッパなのは
どうかということで、タイトル通りの方法を試してみました。
どういうことかというと、いつもの(って放置プレイでしたが;)フォトショ絵は
『リアルでの落書きorラフ→フォトショ上での処理』という手順を踏んでます。
しかし、この絵は『オエビでのラフ絵→フォトショ上での処理』という
どちらもパソ上での手順を踏んでいるのです。
・・・冷静に考えると、全然大したことじゃない気がするのは
私自身の電脳化が随分と進んだ証拠なのかもしれませんね(´・ω・`)  

legacy〜遺産〜 「legacy〜遺産〜」
作品bR9 07.11.18

 某微笑動画等でフォトショ絵のメイキング動画を見ていると
フォトショ絵も描かないとなぁとか思ったりしたりしなかったりなので。
タイトルの意味は『別館・公』にあるラフ絵から線画をおこした程度の意味しかなかったり(^-^;
おこした線画そのものは、場合によって花鶏絵への転用狙いもあったりなかったり(´・ω・`)
ちなみに私の学生時代は『学ラン&セーラー服』と共に駆け抜けたので
ブレザーはさっぱりんこだったりします(^-^;
そして、何故かスカートが下から煽られているようになってますが、
多分不思議パワーということでお願いしますとか思ったり。
某動画で、通常ブラシ系で影→消しエアブラシで境界ぼかし
というのを見て試してみましたが、私には指先ツールでの影伸ばしの方が合ってました(^-^;
ちなみに背景はキャラをコピー拡大→明度を高く→レイヤーを比較(暗)で処理。
単色処理とは違った質感が面白そうだと思いましたです。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。