〜イラスト過去ログ倉庫6〜

イラストメニューへ


呪いの魔剣 「呪いの魔剣」
作品bP6 04.11.13

 皆様がどう思われているかは存じませんが、
私自身はギャル絵系ではないと自負しています。
本質的にはネタ絵師であり、ネタを表現するために
ギャル絵も使用することがあるだけなのだと。
 ところが、実はそうではないのかもと思い始めたのです。
この絵を描くにあたってシャーペンでラフを作成した際、
「ダンバイン」と「龍騎」のガシャポンを資料に用いました。
参考にしたのは、装甲の質感や剣のデザインの一部。
・・・つまり何が言いたいかというとですね。
本体のギャルそのものは、ソレ系の絵を何も参考にせず、
サラッと自然に身を任せて描けてしまっているわけです。
「ホンマはワシ、ギャル絵系なんじゃろかぁ〜?」
とファーザー風に誰かに問い掛けたくなりました・・・orz

 ギャルの頭身とアンバランスな大剣を持たせるという
コンセプト以外、特に何も考えていませんでした(;^^)
 今回もフォトショ上でペン入れをしてみました。
欠点はあるもののやり直しが簡単なのがいいです。

1500Hit達成! 「1,500ヒット達成!」
作品bP7 04.12.5

 1,500を踏まれたのはジョンさんでした。珍しく自爆せず。
普通はイラストリクエストとかなんでしょうけど、リクエスト
されるという経験がないものでして、今回はジョンさんとの
思い出の作品を描いてみることにしました、勝手に。
 このキャラは、ジョン(壬生狂四郎)さんキャラデザ、
私(えむ・けぇ)作画という合作漫画の主人公でした。
 一種の企画ものだったのですが、それまで人の絵柄に
似せて描いたことがなかったので、色々と勉強になりました。
 当たり前のように見ていた人の絵も、いざ描いてみると
自分とは明らかに描き方が違う部分や似ている部分、
その人の絵を規定している部分が見えてきます。
「人と自分の絵がどう違うのか?その原因は?」という発想は ある意味、現在の「花鶏絵」の原点といえるかもしれません。

 久しぶりに丸ペンでのペン入れですが、腕が落ちたような。
ペンタブに慣れてペン入れの腕落ちてもねぇ・・・orz
これが「何かを得るためにはそれ相応の代価が必要」という
「等価交換の原則」でしょうか?(違

貴方の聖夜! 「貴方の聖夜!」
作品bP8 04.12.15

 前倒しクリスマスイラストです。
当日合わせだと数日しか日の目を見ないことになりますからね。
 花鶏絵スタッフをクリスマス仕様にしてみました。 花鳥絵も作成してから二ヶ月しか経ってないんですねぇ。何だか時の流れが遅い感じです。
 アトリが何でサンタというより魔術師の格好をしているかというと元々はそういうキャラだったからです。 両親の死後、黒魔術に溺れるという・・・あっ、一応風刺系ギャグ漫画ですよ? アトリは、私が描く女性キャラにしてはかなりグラマーなので体のバランスが難しいです。 その点だけは、深沙の方が楽なのですが・・・(ヒデェ
 その年を表す文字が「災」だけあって、2004年は様々な災害に見舞われました。 来年は良い年であってほしいですね。と真面目にしめます。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。