日本共産党碧南市会議員団

日本共産党
議員団の紹介 定例市会報告
ホット情報 見解・声明 日本共産党愛知県委員会

6月議会 一般質問 6月13日・16日の一般質問の要旨と答弁内容をお知らせします。
山口はるみ議員下島良一議員岡本守正議員


産休明け保育・
     午
後8時までの長時間保育拡充へ



山口はるみ市議に答弁


6月議会一般質問で、来年度から産休明け保育を実施し、長時間保育も午後8時まで行うとの答弁がされました。以下に日本共産党市議団の質問と答弁の要旨をお知らせします。

保育行政について
みどり保育園について

問 みどり保育園は今後廃園となるか?
答 社会福祉法人みどり乳幼児福祉会の理事会で法人解散を決めた。存続の意思なしと考えるが、許認可は県が行う。


問 職員や園児の受け皿は
答 父母との話し合いは行った。希望の園で受け入れを考えたい。保育士からは何の相談もない。


問 午後8時までの保育を行うか。
答 実施したい


問 他の保育園も含めた再発防止策は
答 年一回の県市の監査以外に、市単独で一回、現地調査も組み込む


問 公立園での乳児・長時間保育の拡充を。
答 来年度拡充したい。


問 産休明け保育の実施を。
答 来年度実施する。10月の入園説明会までに実施園を決める。


問 パート保育士の正規登用に25歳の年齢制限撤廃を。
答 なくす考えはない。


少人数学級16年度検討

問 教育基本法の改悪にストップを。
答 教育基本法には教育条件整備のため国の責任を明記しているが、補助金削減などでは、法徹底を求めたい。


問 30人以下学級の実現を。来年度 クラス人数の多 い、新一年生からでも実施を。
答 なんらかの検討をしたい。


問 西端小学校建替えは、学校・親で検討委員会をつくり、福島県三春町など先進地視察を。昭和49年築の屋内体育館も改修し、より良い配置に。6教室の改修では少人数学級に対応できない。
答 現場の声は聞く。体育館は建替えない。6教室は、今後見直していく。


問 ランチルームの設置や空調も。
答 多目的ルームを考えている。


鷲塚団地の駐車場問題

問 栗山住宅が16年度立ち退きとなる。用地払い下げで地域利用を。
答 県に願い出てみる。


問 鷲塚住宅駐車場確保に市も尽力を資源ごみ回収場所を、移動新設して、来客用駐車場確保を。
答 現地を見て検討したい。


岡本守正市議



「院内保育所ないのは碧南市民病院と高浜だけ」と追求

問 市職員組合のア ンケートで、タ ダ働きや、過密労働の実態が報告されている。とくに市民病院がひどいようだが改善を
答 タイムカードはない、出勤簿でタダ働きをチェックしてみる。


問 市民病院では看護士が年間30人前後やめている。院内保育所が必要。
答 豊橋市民病院が院内保育をつくり、 近隣ではないのは、碧南市民病院と高浜だけとなっている。今後検討が必要と考える。


向山住宅の改修を

問 向山住宅のエレベータ設置を。天井、ベランダや通路の手すりの取替え、4階の夏場の高温対策を。
答  エレベータは平成22年に。手すりは、塗装をする。


くるくるバス運転手賃下げの業者替えは問題

問 運転手の賃下 げになるよう な業者替えは、 安全確保やサー ビス向上から も問題
答 給与のことは関知しない。


問 利用者の多い、鷲塚、西端八剣社、三度山町など優先的に雨よけやイスの設置を
答 状況におうじてやっていく。


下島良一市議



防災強化を要求
被害予測は最悪碧南市

問 県が3月に発表した東海・東南海地震の被害予測では、地震度も液状化危険度、人的被害の死亡者数も碧南市が最も高い。防災係2人では不足。 強化を。
答 次年度考えたい。


問 同報無線でつり広場、漁港、水辺の人に危険情報を。
答 ピッチFMでやりたい。


安全な学校給食

問 単独校方式の給食で地産地消、 生産者の顔 の見える安全な給食を
答 なるべく市内業者から購入するようにしている。


問 3億円の材料費は、地元に振り向けよ。
答 コストの安いセンター方式でいく。市消費拡大振興会でも検討する。


道路行政について

問 衣浦トンネル4車線化にともない、247号線の公害対策に遮音壁を
答 地域と協議して県に要望していく。


問 市道築山線に信号機設置を、一方通行の解除を。
答 信号機は要望した。一方通行は解の可能性を検討している。


問 下山第一区画整理地内の側溝改善は
答 グリーチングをはめ変えて、雨水のはけ口を確保した。