子育て戦争記(2歳後半)



ほのほのが目に見えて変わりはじめた。むやみに乱暴をすることも無くなった。お話もできる ようになってきたし、体で示したきた自己主張を言葉でするようになってきた。わたしは、 二人目が欲しいと一人あせり、イライラした日々を送る。

やさしいほのほの できることが増えるほのほの


やさしいほのほの

最近ほのほのはやさしくなった。その反面、母親の私は、ほのほののやさしさに甘えて わがままになる。怒るほどのことでなくても、ほのほのに文句をいってしまう。いつも申 し訳ないと思っている。私が育てているわりに、すごくまともにいい子に育ってくれている ほのほのです。


できることが増えるほのほの

ある日、教えたわけでないのにほのほのが一人でパジャマを着た。ボタンもちゃんと していた。すごい!と思った。教えてないのにいろんなことがどんどんできるようになって いく。それにひきかえ私は、何もできるようにならない。自己嫌悪。

ほのほのはちゃんと人の話を聞いて、物事を行動に移せるようになってきた。何でも 思ったことをそのまま行動に移すことは少なくなってきたようだ。それが、ほのほのが凄く 変わったように見える原因の1つかもしれない。


★ 3歳前半 ★
戻るトップページへ戻る

ご意見・ご感想