中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

麻姑掻痒(まこそうよう)

意味:かゆいところに手が届く。物事が思うままになることのたとえ。

神仙の王遠(おうえん)が蔡経(さいけい)の家に降臨した時、仙女の麻姑も訪れた。

麻姑は鳥のような爪をしていた。蔡経はこれを見て心の中で、

「背中がかゆい時、あの爪で背中を掻いてもらったら、さぞ気持ちよかろう」

と考えていると、もう王遠が蔡経が心の内で思うことを知って、蔡経を引っ立てさせると、鞭で打たせた。

「麻姑どのは神人であるぞ。そちはなにゆえ爪で背中を掻きたいなどと思うたか」

と言った。背中を鞭打たれているのは見えるのだが、鞭を打つ人の姿は見えない。王遠は蔡経に言った。

「わしの鞭はそうそう頂戴できるものではないのだぞ」

【神仙伝・麻姑】


Copyright ©中国故事街