中国故事街

  1. 中国故事街トップ
  2. 故事成語のお話一覧

乱世の英雄(らんせのえいゆう)

意味:乱れた世の中に乗じて活躍し、大事業を成し遂げる傑物。

後漢末、許劭(きょしょう)という人がいた。彼は若い頃から人物鑑定を好んだ。見抜いて推薦した者は多く、いずれも世に名をあげた。そのため、士を抜擢する名人として有名であった。

曹操(そうそう)がまだ出世する前、たびたび辞を低くし礼を厚くして、自分の人物評価をして欲しいと頼んだが、許劭は曹操の人格を卑しんで、答えようとしなかった。そこで、曹操は隙をみて許劭を脅した。許劭はやむなく答えた。

「あなたは清平の世の奸賊、乱世の英雄だ」

曹操は大喜びして帰った。

【後漢書・許劭伝】


Copyright ©中国故事街