椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアとの付き合い!

此処に記した以外にも良いと言われた事は殆どやってみましたが 私には効果が無かったり、激痛時の治療なんて何をやっても痛くも痒くもない なんて事もあって・・・初めのレーザーの時2〜3回足の神経に触れて・・普通なら痛みで声が出る所ですが 冷静に「神経に触れました」って それ程の激痛です 坐骨神経痛の痛みは。

病院名・個人名を控えました、たいした経験でもなく 症状・痛み等個人差があり答えようが有りませんが メールいただければ分かる範囲でお答えします。


40数年前 中学1年の時に卒業式の会場作りで杭を抜こうとして”ギクッツ”坐骨神経痛ですと言われて1日おきに痛み止めの注射を打って一月ほどで治りました。

33歳の時に60kgの米俵はどれほどの物なんだろうと持ち上げようとして”ギクッツ” 知人から進められて台湾からの漢方薬”再生丸”一瓶5日分で曲がったままで伸ばせない痛みが嘘のように治りました。(その後どう手を尽くしてもこの薬手に入りませんでした)

今回は以前と違いこれといった覚えが無く03年後半から時々左足に痺れが出るようにはなりましたが生活・山行には支障がなく気にも留めずにいました。
今までは痛みで痺れは初めてです。

04年1月12日 3山縦走の樹氷を見る雪山の山行でも何の支障も無く歩けました、15日を過ぎた頃から坐骨神経の痺れが酷くなってきました。

1月26日
近所の整形外科でMRIを撮って”椎間板ヘルニア”と診断、電気・牽引等の保存療法を始める

2月2日
一度も痛くなったことの無い右足も痺れだしました、急激に痺れ・痛みが酷くなって夜も寝れなくなりました レーザー治療の相談をしてMRIフィルムの貸し出し レーザー治療の出来る整形の紹介をしてもらいました。

2月9日
紹介先の整形で診察 14日にレーザーの予約。

2月14日
昼から40分ほどのレーザー治療 効果は有りませんでした。

2月23日 3月1日・8日
友人紹介の知多市の整体へ3回、一週間痛みの抜けるところが出来たが、8日の夜から痛みが酷くなり、痺れの方が多いはずなのに痺れを感じる隙も無いほどの痛み、じっと座っておれないのに必死にネットで検索 あちこちにメールを送る。

3月10日〜15日
友人に紹介された名の知れた整形へ店を閉めて通いで3種類ほどの治療をするが 効果は有りませんでした。

3月16日
名古屋の整形外科で院長・某大学の脳神経外科の先生の診察 
仙骨(S1)腰骨(L5)間の腰椎椎間板ヘルニア終板骨折そして「レーザー治療は可能性はあるが確立は低い、腰椎固定術も考えた方が良い」と 言われるが藁にもすがる思いで二度目のレーザー、やはりこれも効果なし、激痛が続き体をどんな向きにしても痛みの抜けるところが無い日が続く。(後で聞いたところ二度目のレーザーは止めていきなり手術したほうが良かったね、”院長が隣にいるから 確立は低い”ぐらいしか言えなかったみたい・・・その後の経過退院等は勝手にやってました。)

3月19日
二度目のレーザーをしてくれた某大学の先生と相談 現在の状態が 
*下肢の痺れ *激痛 *知覚障害 *筋力低下に伴う歩行障害 *排尿困難 *排便困難、先生の勧め(排尿・排便が困難になって期間が長くなると術後障害が残る確立がたかくなるから早いほうが良い)で手術をすることに 大学は5月16日まで手術が一杯ってことでこの病院で4月2日入院 手術は4日9時からと決める。

4月2日
4時までに来院してとの事で上の娘と孫に送られて入院 先生から女房にも詳しく説明。

4月3日
昼の間に暫く入れなくなる風呂にゆっくり入って 特に背中を良く洗っておく。21時からは絶飲食。

4月4日
手術の前に女房・下の娘が来てくれる、予定通り9時から手術開始直ぐに麻酔で・・・・気が付くと??綺麗なトンネルを通って良い気持が 直ぐに激痛 暫くして肩に痛み止めの注射で すーと痛みが無くなると 左足の痛みが全然無いのに気が付いて感激するが痛み止めのせいなのか?少し不安。聞けば病室に帰ったのが15.00少し前でその後45分間獣の唸り声のような声を上げて苦しんだようです。
手術時間5時間30分以上

4月5日
体に色々付けられて上を向いたまま寝返りもうてず(体の向きは何度か変えてもらいました)に 朝、検査の結果6.00にお茶をもらえてストローで 美味い、朝食はお粥と味噌汁 寝たままで食べにくいが完食。これから退院まで嫌いな物ばかり良く出ましたが一つも残さずに全部完食しました。(根っからの食いしん坊です)

4月6日
昼にハードシェルコルセットが出来てきて付けて立とうとするが左足に力が入らず立てない 看護婦に歩行器を持ってきてもらい何とかつかまってトイレへ 気持の良い排尿で
排尿困難は解消したのを確認する。
コルセットを付けて座ったり・立ったり、痛みは全然有りません・・・ありがたい!!

手術の結果、6日現在 
痛みは全然無し・痺れは両足お尻共に約30%残存 左爪先の知覚障害

4月7日
看護婦からは”リハビリは体が出来てから最低2週間は安静”って言われるが余りの左足の筋力の無さに腰に負担のかからない簡単な運動を始める が僅かに体を動かしただけなのに3日ほど筋肉痛になってしまった。

4月13日
執刀していただいた大学の先生グループの若手に抜糸をしてもらう。止めて有るのはホッチキスです これだと普通に糸を使ったより 抜糸では痛いようです。その後7月の友人の心臓手術ではテープで止めただけで・・・ですから、一本の筋だけです、11月のお客さんの胃がんの手術も1月に見せてもらいましたが筋一本で全然目立ちません、医学の進歩も凄い物があります。

4月14日
シャワーの許可が下りるが 8日から傷口を濡らさない様に内緒で風呂場でひげをそったり頭を洗っていたから・・・普通なら感激なんだろうが 困った物です。

4月15日
友人の悪いのが見舞いに来てくれました 見舞いの品の中に1合の酒が でメッセージ”飲みたいでしょうハイドーゾ”だつて 楽しいね 友人の来院中に レントゲン・CT撮影 看護婦(ベテランの・・・)に早く退院したいからって頼んでおいたら 医院長に言わずに(個人病院だから、総合病院のように直ぐに退院ではなく ベットが空いてる間は引っ張られる)執刀した大学の先生に相談した方が良いから・・・16日にその先生が外来・手術で来院するからって段取りしてくれ前日のこの日に撮影でした。
術後11日目のレントゲン写真です、

左、前からの写真 白く丸く光っているのが 12mmと11.5mmのチタンケージです。
右、右側横からの写真です チタンケージを左側からねじ込んでいます 手前側の一つしか写っていませんが ねじが切ってあるように見えるのがわかりますね。

4月16日
先生が何時ものように病室に来てくれてレントゲン・CTを見て異常ないから何時退院しても大丈夫 後は頑張って筋力をつけることと言ってくれ
18日退院と決める。後先生から湯船に浸かってもOK・傷口ゴシゴシ洗ってもOK、腰に大きなショックをあたえなければ大丈夫と言ってもらいましたが自分は少し不安。

4月18日
病院の日課 検温・血圧の測定が済んだらやる事が無く何時ものように7時30分の朝食前に風呂に入って朝食が終わったら看護婦に挨拶して早々に退院。9時前に家に帰ってあれこれやってると次から次と友人・知人 5時間ほど続けて仕事をしてしまいましたが 痛みは出ませんでしたがさすがに疲れました。

4月27日
通院一回目手術時助手をされた女医さん(私は術後かみさんから女医さんが助手をしてたよって聞いていましたが全麻で記憶無く初めてお会いしましたが?可愛い健康そうなお嬢さんでした)が外来診察してるからって事で見てもらいました、変わりなく痛みも出無いと言えば 担当の先生に伝えておきます・・・そんな話で診察は終わりです。

5月4日 術後1ヶ月
手術前の坐骨神経痛は有りませんが 時々チクッ・ヒヤッとする痛みがあるがまあ大丈夫でしょう。
痺れと左爪先の知覚障害は変わらず30%残存していますが 何かの拍子にスーと抜けそうな気がするのと、ストレッチで筋力はついているから 歩き辛いのは痺れで足首・踵あたりの神経が麻痺しているのか? 

5月22日 術後48日
あの坐骨神経の激痛は有りませんが 昼・夜と5時間ずつ仕事してるので時間がたつにつれて 腰がヒヤ・チクッそして重くなる、やりすぎはわかりますがなんせ動かなければ明日から食べていけないって商売では・・・
それでも病は気からってもんで、あれだけの手術して異物を二つ体の真中に入れて何も痛くも無いほうがおかしいんだよ 少しの痛みは当たり前なんって思えば痛みも気になりません。
それでも連絡して 1〜2週間後には執刀してもらった先生とお話が出来ればと思っています。

6月21日 術後2ヶ月17日
久しぶりに通院 合いも変わらず”どうですか?”「痛みは大丈夫です、痺れが少しと左足先に力が入りません」”もう少し我慢して リハビリ頑張って、薬を出しておきます” 痛みはチクッって痛みだけで薬を飲むほどでも無いから前回の薬も手付かず、激痛が出ないのだから必要ないのかもしれないが退院してから一度もレントゲンも撮ってないけど良いんでしょうか??
6月16日から近くのスポーツジムに入会して、仕事が終わってからプールで1時間ほど歩いて ジャグジー・マッサージプールでゆっくりしてきますが 結構良いみたいです。

7月16日 術後3ヵ月12日
ハードシェルコルセットがたまらなく暑い 汗だくです、そろそろ簡易型の普通のコルセットにしてみようかとも思います、痛みは 坐骨神経痛系の痛みは出ませんが2回ほど違和感がありました、腰はチクチク等の痛みは出ますが薬を飲むほどでも有りません、足首の痺れ 爪先の感覚の鈍いのは 痺れは20%の残存まで回復しましたが爪先に力が入らないのは変化が無いようです。

7月26日 術後3ヶ月22日
休みの19日からハードシェルコルセットを外しました、汗かきでTシャツの上にコルセットをしてたんですが直ぐにTシャツはビタビタになっていました 楽になりました、簡易型に変えて一週間になりますが腰のほうは大丈夫です、まだ昼間の仕事の間の時間には2時間近くかみさんに無理を言って横になっています、筋力はリハビリで付いてると思いますが 体力はまだまだですね気合を入れないと2時間以上連続の立ち仕事はきつい物が有ります。

8月12日 術後4ヶ月8日
経過は良いようです、結構ハードに向きを変えるような動きにも腰が付いてくるようになりました、私の悪かったS1〜L5(左足の足後ろ側の痛み・痺れの坐骨神経痛)は、やはり大丈夫のようですが L3〜5間の腰痛が腰の向き・長時間の立ち作業などで出ますがたいした痛みでは有りません、足首・踵・お尻の痺れはまだ20%残ってますが少しずつでも良い方に向いています。左爪先の知覚障害 力が入らないも親指の付け根では力が入るから少し涼しくなって秋にでも 軽いハイキングでもしてみようかなと思います。
忙しくても 早歩きぐらいは何とか出来ても 走ることはやはり無理ですね。

10月3日 術後6ヶ月
9月20日から簡易型のコルセットも外しました、昼間に2時間弱横になっていたのを止めて 店にいるようになりましたが やはり横になるのが一番楽で店でお客さんがいない時には横になっています。
早くも半年立ちました、現在の状態は。

* 痛みは 悪かった坐骨神経痛は無し 腰痛は右側がチクチクするがたいした痛みは無し。
* 知覚障害・痺れは 両足の踵、足首の痺れは以前とほとんど変わらずに残存しています、左爪先に力が入らないのは変わりません
、痺れ等で歩く感覚が鈍くなるのをもう少し何とかしたいんですが、半年立ってこれだけでは・・・・半分は諦めて これに慣れるしかしょうがないような・・・そんな気もします。

11日に術後初めての山への簡単なハイキングに友人と行く予定です、そんなに不安無く歩けるようでしたら又簡単な山を中心に少しずつ歩いてみょうかなと思います、出来るようになりたいですね。
 
10月11日 術後初めての”ハイキング”アップダウンも無い 殆ど林道歩きでしたが久しぶりの山中で気分は最高ですが やはり時間と共に 足首・踵・左爪先が重くなってきて 早く車に帰って横になりたいって感じでした、平坦な林道でこの程度では・・・まだ、山は無理のような・・・でも 軽くやって見たいような気もします。

12月16日 術後8ヶ月
* 手術前の痛みは出ません大丈夫です 腰痛は腰の疲れ程度の痛みだけです。
* 痺れは変わりません、たまに一本の神経の筋が針で突付かれたような痛みがはしる事がありますが 僅かに体の向きを変えるだけで抜けます。
*  面白いことに、爪先に力が入らず 痺れの強い左足の”爪”が 伸びないんですよ、右足の爪5回切るとやっと1回ぐらいの感じです、やはり新陳代謝も上手くいっていないんでしょうね 手で触って見れば必ず左足の方が冷たいですし。

05年2月28日 術後10ヶ月
頑張ってスポーツジムへ週5日仕事が終わってから通っています、先週から2階のジムへバイク(自転車漕ぎ)を30〜40分やりにいっています やはり水中歩行だけを1時間ってのは飽くから 火・木・土曜はプールを主に月・水曜は他にも色々と変化させて飽きないようにしていきます。

やはり 
知覚障害・痺れは変化が有りません、最近両足の色んな筋が足の向きによってピクピクってなったり いきなり攣ったりします、是だけリハビリしたりストレッチしてもこんな症状が出るのって???

05年3月17日 術後11ヶ月13日
もう直ぐ手術して一年になりますね、つくづく人間健康が一番と実感します、時間を縛られる仕事でも出来る限りのリハビリをして・・・でも 正直こんな程度って思いが有ります 一方 この病気命までは関わらないけど・・・何か 横着してると動けなるような・・・昨年6月15日からプール等のリハビリ 上海旅行以外一日も休んでなくてこの程度??
でも 文句を言ってはいけません私の悪かった激痛の坐骨神経の方にはたまに違和感がある程度で・・・でも 普通に腰を曲げて仕事をしてて伸ばした時に あぁー疲れたって痛みこれは誰でも当たり前 全然違う!腰から足先にはどれほどの神経が通っているんでしょう?色んな筋??の神経?? 時々いきなり ピクピク・ビクン・チクチク・チックン と、色んな痛みが出ます ローカルの知り合いで同じような手術をした人も”色んな所がチクチクしてくるよ”って その通りです・・・・でも まだまだ 自分で出来るだけの事はしなくては。
顕微鏡下の繊細な手術で時間を掛けても何本かの神経が切られてしまうんでしょうか??

05年4月4日 
術後1年
今日は店が休みでも月初めと母の用事等で忙しい1日でした、出かけた先々で時計を見て昨年の事を思い出していました、色々細々した事は有りますが 
ありがたい事に坐骨神経痛の痛みは出ません 一番の激痛でしたがもう心配ないようです、3月21日に鈴鹿の藤原岳の6合目まで福寿草を見に行った時に友人が言ってましたが私と同じ時に同じ病院へ入院していた女性横着してリハビリしなくて歩けなくなったそうです。
私は頑張ります、そして藤原岳行で爪先に力が入らないから右足でカバーして帰って右足ふくらはぎが少し筋肉痛になりました、もう少し右足を鍛えなくては・・・
激痛と痺れで感覚が無かった事を思うと筋肉痛でも嬉しいんですよ 感覚がダイレクトにあるんだから・・・こんな感覚は普通には分からないでしょうが??
05年11月9日   左右のMRI良く見比べてみてください!
05年11月9日に撮影したMRIです、右のMRIと見比べてください、真中の白く見えるのが神経の束です、左側の四角い骨と骨の間の円盤のような形をした物が椎間板です、S1〜L5間の椎間板が写って無いのは此処へ04年4月にチタンケージを挿入する手術をしてMRIでは神経まで確認できてもチタンは写らないようです。
04年1月のS1〜L5間の切断(実際は切れてなくて圧迫されて写らないだけだそうです)された神経が他の部分より太く写っています(骨折の後と同じように再生すると太くなる??)
上部のL4〜L5間 L2〜L3間の神経束が少し圧迫されてるのとL2〜L3間の椎間板が黒ずんでるのが気になります。
04年1月26日近所の整形外科で撮ったMRIです、S1〜L5間の椎間板が完全に潰れて消滅??神経束は切断されています、その上部のL4〜L5間の神経も細くなってるのが気になります。

因みに 脊椎は 上部から7個の頚椎・12個の胸椎・5個の腰椎からなっていますがまれに多い人少ない人がいます、腰椎は上部よりL1〜L5まで その下部が仙骨でS1から始まります、腰椎のL3辺りまでが坐骨神経に影響が出るようですが人それぞれ個体差があって例外も多いようです。

今日行った整形は一番初めにレーザー治療をしていただいた所ですが、この先生の意見はごくまとも 全麻手術は体に凄い負担がかかるから出来るだけ保存療法で、出来る限り切らない方法でって事でこの病院リハビリ施設に力を入れていました。

11月26日
14日に撮ったレ写真を載せようと思いましたが 僅かな角度の違いで横からのイメージが違い04年4月に手術で挿入したチタンケージが移動したようにも見えるから止めました、資料を持って14日に1年半ぶりに診察に行ってきました、医院長は異常有りませんって言ってましたが18日に執刀してくれた先生が来院するからMRI・レ写真等で診察してくれるようにお願いして帰り、18日の18.20電話で”異常は有りません、半年に一度写真を撮って見せてください”の連絡がありました、これでかみさんは安心できたようです。

2006年4月3日
術後2年がたちました。1月ほど前にどうも違和感が強く不安で1日だけ簡易型のコルセットを付けました。
それ以外は一定期間づつで 色々体調が変わっていきます。
全て術後の経過日で書き出してみました。

* 1ヶ月 踵・足首の痺れ、左つま先に力が入らない、痛みは一切無し。
* 1ヶ月を過ぎた頃から 針で突付いたようなチクチクって痛みが時々出てくるが坐骨神経の場所とは違う部分?
* 6ヶ月 是まで殆ど攣った事が無かったのに両足共につま先の向きを少し変えるだけで攣ったりする。
* 1年6ヶ月 あれだけ頻繁に攣っていたのが無くなる、チクチクの痛みも少なくなり 今度は大きめの鳥の口ばしで食いつかれたような痛みが?たまに出る。
* 1年10ヶ月 ギュート食いつかれたような痛みも、攣るのもたまに出る程度です、一番の激痛だった左お尻から足後ろの部分つま先までのうち お尻からふくらはぎぐらいまでに かぁ〜と熱い感じが時々出てくる。
* 2年 現在
両足の足首・踵の痺れ、左つま先立ちが出来ないはここ1年ほどまったく変わっていません、かぁ〜と熱くなるのもたまに出ています、激痛だった坐骨神経痛と同じ部位だから少し心配です。
大体がよほどでなければ薬は飲まないし激痛時座薬も全然効果が無かった人ですから当然退院後もいただいた薬一切飲んでません。

2006年9月28日
上海のファミリーが私の症状を詳しく聞いてレ写真も送って漢方医なんかに色々相談して3種類の漢方薬を持って来てくれました、今月6日から飲みだして3週間になります。

左足の踵部分は痺れで感覚が無かったんですが足の裏部分の感覚が少し出てきました、坐骨神経痛部にときどきかぁ〜と熱くなったりとかの違和感は一度も出ません、血行が悪くて触ると氷のように冷たかった左足・つま先が冷たいんですが氷ほどでは無くなった。
是だけの効果がありました、ありがたい事です。

お願いしてあった”再生丸”は数ヶ月探してもらっても見つけられません、現在も探してくれているようです。
次回は 腰痛・坐骨神経痛いおすすめの漢方薬のベスト3ぐらいをお願いして試してみたいと思います。













リハビリ

術後3日 4月7日
腰を落とさない軽いスクワット100回 足踏み100回を一日二回 ストレッチは何回もする。

4月10日
上、プラス階段32段を3往復 一日二回、3日やったが筋肉痛が酷く13日から階段は止める。

4月20日
退院後 スクワットを少し腰を深くして100回 足踏み50回 を、一日二回

4月27日
どうも筋肉が直ぐに硬くなり 一日に何度もストレッチしても駄目で今日から少し変えてみる。
ストレッチは一日何回も出来る限りする、少し深めのスクワット100回 膝を高く上げる足踏みを50回 力の入らない左足つま先でなるべく体重を支えるようにゆっくりと30回 10分間の歩行 この4パターンを一回。

4月30日
リハビリを1日一回にしたら調子が良いようです、昨日起きてから初めて左ふくらはぎあたりに少し違和感があって心配しましたが今日は大丈夫でした、話に聞けば何度も痛みが戻ったり無くなったりの繰り返しリバウンドで直っていくらしいのですが、私は昨日のモヤモヤまで一度も痛みも出ていません 一番良い例なのかもしれません。

5月4日
軽い頭を上げるだけの腹筋を左右前と20回始める。

5月22日
どうも何をやっても上手くない、無理やり山を何時間も歩いてもこんなにふくらはぎ硬くならないよ、左足のふくらはぎがすぐにむくんでカチカチになってしまう、術後は(腰周りだとは思いますが?)マッサージはしないほうが良いと聞きましたが ふくらはぎ・足首・足裏・つま先を軽くマッサージしてみています、スクワット・足踏みは中止しています。

5月24日
温泉料金(¥530)で温水プールも利用できる足助町の”岩神の湯”で深さ1.2m長さ25mを歩いてみました 良いですね、現在何が怖いかって言えば転ぶ事、それが水の抵抗で転ぶ事が出来ない こんな状態でコルセットを外して歩ける最高ですね、帰って近くのジムに行く事も考えています。

6月22日
プールの歩行が気に入って近くのスポーツクラブに入会し 16日から週に5日 深さ1.2m長さ25mを1時間ぐらい歩いていますが 右側通行で向かい合った方が続いて歩いてくると水の抵抗でなかなか前進できないほどの水流 凄い物です、歩行前に水温の高いジャグジーでストレッチをして30分歩いて10分ジャグジー・マッサージプールのパターンを2回やってから 風呂にゆっくり浸かりもう一度ストレッチしています、水圧なのかマッサージプール効果なのか一度も筋肉痛にならずに済みました

7月16日
プールへ通いだして1月たちました、今は1時間通しで歩いて30分ほど水圧でのマッサージをしています、左足の浮腫みはほんの僅かになりました、左足先に力が入らないのは変わらないから ヒョコタンヒョコタンって歩いてるのは変わりませんが 少しずつでも良い方に向かってはいます。

7月26日
現在リハビリはスポーツクラブの水中歩行だけです、何とか水流・水圧に逆らって歩けるようにはなりましたが 歩いている方がほとんど前進だけなんですね、一方向だけではかえって筋バランスを崩して逆効果って聞いて現在は後ろについてる人がいても 追いついてくれば勝手に反対方向に変わってくれるからマイペースで前向き・後ろ向き・右横向き・左横向きの順番で歩いています、ここ一週間ほどデジタルの体重計で測定しましたら 一時間の水中歩行で1k前後痩せますね、やはり有酸素運動は20分以上続けなければ効果が無いようですね。
腰痛は無理をしても・・・・(暫く 腰を曲げた姿勢を続けてから腰を伸ばすと腰が少し痛み 伸びをしたり腰を叩いたりしますよね)軽い痛みですんでいます、2〜3回出た坐骨神経系の痛みは出ません 有り難いことに良い方向に向いているようです。

10月3日
早いもので4月4日手術をしてから半年立ちました、今も頑張って週に5日プールを1時間歩いています、腰・間接に負担を掛けずに筋力UPは出来てると思いますが 
本来の目的の両足首・踵の痺れ、左爪先に力が入らないのはほとんど変わりません、そして昨日プールを歩いていて初めて足が攣りました、直ぐにジャグジーで温めてストレッチして直りましたが???? 毎回歩く前後には時間を掛けてストレッチをしているんですが 寒くなってきて温水プールの水温でも体の筋肉がついていけないのかな??
腰の右側がチクチクするから 腹筋と背筋の運動を増やしてみようかとスポーツクラブの2階に先日上がって見てきました、少しでも良くする為に頑張って少しでも山行もどきでも出来ればね・・・・。

05年1月31日
昨年10月友人と山へ入りましたが平坦な林道歩きだけでした、それでも両足の足首・踵が重くなって 兎に角横になって休みたいって感じでしたが、今回は猿投山里山で短時間ですが高低差130mの上り下りです、車に帰った時には少し足首辺りが重い感じでしたが僅かに400mほど移動した所の225段の階段の展望台にも4分で上がれました、やはりプールでのリハビリが効いてるようです、筋肉痛にもなりませんでした、これならローカルの里山ぐらいは楽しめそうです。
平坦な所を歩くと最後に爪先で蹴るんですが 是が左足の爪先では出来ない、だからヒョコタンヒョコタンのチンバになってしまいますが 山行の上り下りでは足の裏全体で歩いてつま先で蹴るって動作が無いから私でも普通の健全者と同じように歩けているような・・・???。

05年4月4日 
術後1年
3日でまる1年がたちました 2階のスポーツジムで少しやってみましたが又プール主体に戻しました やはり浮力を借りないとまだまだって感じですね、でも リハプール頑張って平坦地を歩くのにヒョコタンヒョコタンのビッコは有りますが激痛は有りません あちこちがチクチクしたりまめにストレッチしてるところが攣ったりしますが 休まずに頑張ってるおかげで普通に生活できています、後は腹筋と背筋を少し鍛えればと思っています。

06年4月10日
3日で術後2年過ぎました、リハプールは相変わらず休まずに続けています、左つま先に力が入らないのは色々やってみると親指だけのようです、リハプールでは親指の付け根で歩いてるから 親指の指先に力を入れて歩くように変えてみようと思います。





腰椎椎間板ヘルニアの手術に付いて。

手術は誰もが不安です、自分も不安でネット等で調べました。

整形外科と脳神経外科(頭から腰までが守備範囲 私は脊椎外科の先生に運良くお会いできました)が手術をしている。

摘出術ならどちらも同じ様な物ですが、脳外の顕微鏡下の方が30〜40mmの傷ですみ退院も上手くいって希望すれば1週間(抜糸後)で出来る。
私のように
終板骨折までしていて、骨折の再生で約7mm骨が太って飛び出してしまっていては骨を沢山削ったりで70mmは切りますからって脳外の先生に言われてしまいました、それとまだ固定術はこれがスタンダードって方法が確立されていないそうですが 私を執刀してくれた先生の経験では 左右を完全に固定すればその上下に負担がいって何年か後にはその上下も固定なんてあるしって ゴム状の物も一時使われたようですが駄目だったようです で、私は背中側からチタンケージを二ツ挿入して左右の固定はしませんでした、これで上手く固まればある程度動くし上下の腰骨への負担も少なくてすむそうです、整形の先生でも顕微鏡下でされる方も増えてきているようですが やはり最終的にはしっかり固めすぎるようです(固めないで上手くいけばそれに越した事無いですし どちらとも言えませんが今の所 私は成功だと思います) 私が思うには脳外の先生の方が術式が繊細のような気がします。レーザーメスの為ほとんど出血しない輸血も必要なく 感染症の心配も少なくなっているようです、その分細かい神経を切断なんて事もあるんではと心配しますが 整形では最低1ヶ月の入院は当たり前のようですが 私の場合は術後の痛みは無く5時間30分の手術なのに無理を言ったら2週間で退院させてくれました、ただし自己管理できない人は最低3週間は入院した方が良いと思います(私のように退院した日から仕事をしたり リハビリ等のやりすぎもいけませんが??) 兎に角 調べまくり聞きまくって 良い先生を見つけて不安な事は納得の行くまで説明してもらって、”手術は”完全に納得してからにしましょう。

* 全麻手術は体に凄い負担をかけるからそして 腰痛の90%以上は3ヶ月以内(激痛で耐えられない時期ですが)に保存療法等で収まるから・・・辛抱できるなら手術はしない方が良いと思います。

* 本当に私的な素人の感想で荒っぽい言い方ですが 手術を決めたら出来れば大工仕事の整形よりは繊細な脳外(脊椎外科)の先生でやられる方がお勧めです。


私がお世話になったのは
この地区では一番の有名大学の脳外の先生ですが、大学では手術が込んでいて 激痛で1ヶ月半も待てずに先生が出向いている個人病院で休日返上して執刀していただきました。
気さくな先生で週に1〜2回この病院にみえますがこられた時は必ず私の病室へ顔を出して声を掛けていってくださいました。

私がお世話になった整形外科病院・先生 知りたい方は メール頂ければメールにて詳しく返信します。






















http://www.med.nagoya-u.ac.jp/neurosurg/sekizuiframeset.htm

このアドレスは私の手術をしてくださった先生がグループリーダーをされて研究されている事等が発表されています、これを見ますと 腰椎椎間板ヘルニア終盤骨折の術例は一となっています 骨折まではやはり珍しいようですね、青島先生は女医さんで私の時に助手をしてくださいました。
脳外の手術では手術用顕微鏡下が当たり前のようでチタンケージの挿入は顕微鏡下でしか出来ないから脳外しか以前は出来なかったようですね、頚椎の場合はチタンケージの固定術でも強固過ぎて術後上下の頚椎に負担がかかり数年後にその負担部の手術なんて例が多いようで、其のあたりも詳しく載っています、これは私の手術前の説明で他の患者さんのレ写真・模型等を見ながら詳しく説明していただきましたが腰椎の場合はチタンケージで強固に固めるぐらいで丁度良いようです 整形ではこの上にまだ左右をコノ字型のプレートで固定します。















レーザー治療
一回目は04年2月14日の土曜日午後から近所の整形外科で紹介してもらった整形外科病院で、局所麻酔をして背中からレーザー用の物?を差し込んでいきます、レントゲン写真で確認しながら入れてるようですが私には分かりません?ヘルニア部分に到達したようで チッチッチッとレーザーの発射音が聞こえてきます、少し腰が熱い様な?痛み・痺れに変化は有りません 再度少し抜いては入れなおしを3回ほど その度に神経に障って足の後ろ側お尻から爪先までビリビリと激痛40分ほどかけて治療してもらいましたが全然変わらず(と、言うより気のせいか痛みが強くなったような?)
保険の利かない治療費¥250.000・・・自腹。

二回目は04年3月16日 個人病院ですが某有名大学の脳外の先生が見て治療してくれるとの事で予約して 
腰椎椎間板ヘルニア終盤骨折と立派な病名が付きました、レーザーの確立は低いと言われましたがお願いしました、今回も保険は利きませんでお値段も¥550.000・・・・ビックリ???
医院長曰く使用するレーザーコードだけで¥280.000する、このレーザーは レーザーの発射とレーザーで焼けた異物を洗い流す水を流すコード?コードの先のモニターにレーザーで焼くのを映し出せる超小型カメラが付いている 今回も局所麻酔で背中側から入れますが前回背骨の左側から入れてるから今回は右側から入れました 今回は某大学の先生が個人病院へ出張っての治療で一度も痛くも痒くも有りません、私自身がレントゲンでレーザーコードが入っていく様子 モニターでコードの先からレーザーを発射して焼いている様子そして水で焼かれた物が流されていく様子を見ることが出来ます、焼いている途中で一瞬痛みも痺れもふっと無くなったように感じましたがほんのコンマ数秒の事であれは夢だったんだろうか?結果効果は有りませんでした、そのまま一泊して帰りました。

レーザー治療は保険が利かずに自費での治療になりますが本人は激痛の為何とかと藁にもすがる思いですがそれでも痛みを我慢して兎に角お願いしますでは無く、自分の場合の治療の成功確率ぐらいは聞いて検討するべきだと思います。