しばらくの間、新規のお客様の作業を控えさせて頂ています。 
サービスが十分行き渡った事を実感した時点で「新規お客様募集」のお知らせをさせて頂きたいと思います。    
大変申し訳ございませんがご了承ください。
<ごあいさつ>のページの★ごあいさつVをお読み下さい。

















お知らせ




お願い 
※シングルハートでは、新品中古に関わらず部品用品のお持込による作業を基本的にお受けしておりません。当店はお客様のお買い上げいただく商品の粗利により成り立っています。
お持込による作業をお受けする事は当店を支えて下さる他のお客様にご迷惑を掛ける事にもなります。
何卒ご了承の程よろしくお願い致します。
しかしながらこの先、製廃部品・絶版品についてはお客様自身のストックに委ねる事が多くなると思います。都度、お問合せ頂けるとありがたいです。


※急なオイル交換、部品交換等はリフトが空いていなくてお受けできない場合が多々あります。
予め、お電話・メールにてご予約をお願いします。
当日予約が無い場合でもご来店前にご連絡を頂けるとありがたいです。
緊急の場合は都度お問合せ下さい。







ごあいさつV
ごあいさつU
ごあいさつ
 
シングルハートの裏側
お預かりしたお車の作業内容、日々思う事、などをブログにて更新中。
 
2017






motul oil
シングルハート 唯一のオイル
reimax
Biot

鈴鹿サーキット

NISMO

東名パワード

nistune

バナー













32純正16インチ用ブレーキキット発売予定










スタッドレスのご予約
今期この地域でもよく雪が降りました。
来期に向けてスタッドレスタイヤのご予約をお受けします。
ワタナベホイールとセットでお値打ちにご購入できます。
ワタナベホイール/新品.中古。純正ホイール/中古.再生品。
ご相談下さいませ。












1G荷重締付け
仮付けのリアサスペンション周り、1G荷重で締め付けを行います。
まず、仮付けの状態でタイヤホイールを取り付け、接地させます。
揺するなり前後させるなりして馴染ませた状態で、ライドハイトを測定します。
このライドハイトを測定しない為、いい加減な1G荷重締め付けが横行しています。
車輌をリフトに載せたままジャッキアップでアクスルを持ち上げるぐらいでは
とてもライドハイトを再現するまでアクスルは上昇しません。
車輌を横から見た場合、前後のタイヤ2点で支えています。
前後のタイヤそれぞれに、他のアクスルを支点としたモーメントが発生しています。
リフトに車輌が載ったままだと、このモーメントが不足する為に
例えリフトから車輌が落ちそうになるぐらい持ち上げてもライドハイトは再現出来ません。
せっかくサスペンションのリフレッシュ作業をしても
「ライドハイトが再現出来ない」という事だけで残念な結果になってしまいます。

今までどうしたらこのライドハイトが再現できるか…と長い間色々と考えました。
その結果、今の方法を実践しています。
やり方は他にも色々と考えられると思います。
皆さんそれぞれが、可能な方法でライドハイトの再現を実践してください。

DSC05219.jpg


ブッシュ交換やリンクの交換をした後
乗り心地が悪くなったり車輌が跳ねるような感覚がある場合は
1G荷重状態での締め付けがなされていない可能性が有ります。
時々リジットラックを使って「1G荷重」とうたっている所もありますが
ライドハイトは再現できていません。















ウレタンブッシュのリンクセット
BNR32GTRリアスタビライザー用ウレタンブッシュでは定評のある製品です。  









巷多く出回っている削り出しの物では有りません。
削り出したものは割れることが多く耐久性に欠けますが、この商品は型で成形していますので表面の強度も十分です。

■スタビリンクの強化品はニスモでも設定していません。

■ウレタンブッシュのプリロード調整でハードな使用から街乗りまで幅広く対応します。










接点グリス
セキュリティのボンネットスイッチは作動してますか?










ボンネットを開けられた時に作動するボンネットスイッチ。カーセキュリティメーカーは色々あっても、ほとんどはピンスイッチが使用されています。ただこのスイッチは、取り付けて半年ほどで導通不良を起こして作動しなくなります。
施工業者によってはこれを嫌って他のスイッチを使用している場合もありますが、今でも大体このスイッチが使われています。たまにシャーシグリスが塗られている事がありますが、導通が目的で作られているグリスではありませんので、逆にグリスが作動を妨げている場合もあります。

=そこで接点グリスの登場=

接点を保護し、導通も助けるグリスです。
すでに導通不良になっているスイッチも、塗ることで復活します。セキュリティに限った訳ではありませんが、雨水で腐食が心配される防水処理のされていないコネクターにも使用できます。ただ、ワコーズでもラインナップをしていない接点グリスですので、なかなか一般の方が入手するというのは難しいようです。
















スパークプラグ+電極の向き合わせ
電極向き合わせの効果は如何程か、と考える人は多いでしょう。











期待ほどの結果が得られるかどうかは個人の問題となりますが、必ず効果があります。今時の車では逆にやらないとデチューンとなります。自動車メーカーでは省燃費を目的として電極の向きを合わせていて、NGKでも資料を発表しています。シングルハートでは、接地電極の火炎伝播を邪魔をする部分をエギゾースト側に向けていますが、自動車メーカーはそこから90度真横に向けています。これだけで0.数パーセントの燃費向上となるそうです。先程書いたように、0.数パーセントの燃費向上を割に合うと思うのか思わないのかは個人の問題となります。
メーカーとしては、巨額の開発費を投じて燃費向上に努めているのですが、電極向き合わせは開発費0で0.数パーセントも燃費が向上する訳ですから、メーカーがやらない訳がありません。実際にはプラグメーカーとエンジンメーカーにやらせている訳ですが・・・・
RB26の仕事が多いシングルハートではありますが、ランエボのヘッドのプラグのねじ切りは全て合わせてありました。又、NCロードスターのエンジンに至っては、ヘッドのねじ切が合わせてあるだけでなく、純正プラグを使用すると全て向きが揃います。アフターマーケットのチューニングプラグを使用してデチューンとならない様、電極向き合わせをお勧めします。シングルハートでは、省燃費向上よりも、ノッキング減少による点火進角と全ての気筒での燃焼を揃えエンジン音が静かに心地良くなる事を期待して、電極の向きを決めて作業を実施しています。



















☆運営者の案内

店名】 SingleHeartシングルハート  代表者】 浅井安彦
古物商:愛知県公安委員会許可 安第9501000号(自動車商)




☆個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当店は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、
次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
 •お客さまの同意がある場合
 •お客さまが希望されるサービスを行なうために当店が業務を委託する業者に対して開示する場合
 •法令に基づき開示することが必要である場合




☆お問い合せ

当店の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。
シングルハート
〒446-0053 愛知県安城市高棚町小牧28
TEL:0566-92-5883 FAX:0566-92-5884
Mail:single-heart@katch.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 


 
SBCA0367.jpg

 

 

このージの終更新は 17/04/08 です

2009(6221)2010(7066)2011(9426)2012(11196)2013(12332)2014(13007)2015.2016(21462)

 

 

© 1993-2017 SingleHeart