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32純正16インチ用ブレーキキット








♥♥




1G荷重締付け
仮付けのリアサスペンション周り、1G荷重で締め付けを行います。
まず、仮付けの状態でタイヤホイールを取り付け、接地させます。
揺するなり前後させるなりして馴染ませた状態で、ライドハイトを測定します。
このライドハイトを測定しない為、いい加減な1G荷重締め付けが横行しています。
車輌をリフトに載せたままジャッキアップでアクスルを持ち上げるぐらいでは
とてもライドハイトを再現するまでアクスルは上昇しません。
車輌を横から見た場合、前後のタイヤ2点で支えています。
前後のタイヤそれぞれに、他のアクスルを支点としたモーメントが発生しています。
リフトに車輌が載ったままだと、このモーメントが不足する為に
例えリフトから車輌が落ちそうになるぐらい持ち上げてもライドハイトは再現出来ません。
せっかくサスペンションのリフレッシュ作業をしても
「ライドハイトが再現出来ない」という事だけで残念な結果になってしまいます。
今までどうしたらこのライドハイトが再現できるか…と長い間色々と考えました。
その結果、今の方法を実践しています。
やり方は他にも色々と考えられると思います。
皆さんそれぞれが、可能な方法でライドハイトの再現を実践してください。

DSC05219.jpg


ブッシュ交換やリンクの交換をした後、
乗り心地が悪くなったり車輌が跳ねるような感覚がある場合は
1G荷重状態での締め付けがなされていない可能性が有ります。
時々リジットラックを使って「1G荷重」とうたっている所もありますが
ライドハイトは再現できていません。





ウレタンブッシュのリンクセット
BNR32GTRリアスタビライザー用ウレタンブッシュでは定評のある製品です。  









巷多く出回っている削り出しの物では有りません。
削り出したものは割れることが多く耐久性に欠けますが、
この商品は型で成形していますので表面の強度も十分です。

■スタビリンクの強化品はニスモでも設定していません。
■ウレタンブッシュのプリロード調整でハードな使用から街乗りまで幅広く対応します。





接点グリス
セキュリティのボンネットスイッチは作動してますか?










ボンネットを開けられた時に作動するボンネットスイッチ。
カーセキュリティメーカーは色々あっても、ほとんどはピンスイッチが使用されています。
ただこのスイッチは、取り付けて半年ほどで導通不良を起こして作動しなくなります。
施工業者によってはこれを嫌って他のスイッチを使用している場合もありますが、
今でも大体このスイッチが使われています。
たまにシャーシグリスが塗られている事がありますが、
導通が目的で作られているグリスではありませんので、
逆にグリスが作動を妨げている場合もあります。


=そこで接点グリスの登場=
接点を保護し、導通も助けるグリスです。
すでに導通不良になっているスイッチも、塗ることで復活します。
セキュリティに限った訳ではありませんが、
雨水で腐食が心配される防水処理のされていないコネクターにも使用できます。
ただ、ワコーズでもラインナップをしていない接点グリスですので、
なかなか一般の方が入手するというのは難しいようです。





スパークプラグ+電極の向き合わせ
電極向き合わせの効果は如何程か、と考える人は多いでしょう。












期待ほどの結果が得られるかどうかは個人の問題となりますが、必ず効果があります。
今時の車では逆にやらないとデチューンとなります。
自動車メーカーでは省燃費を目的として電極の向きを合わせていて、NGKでも資料を発表しています。

シングルハートでは、接地電極の火炎伝播を邪魔をする部分をエギゾースト側に向けていますが、
自動車メーカーはそこから90度真横に向けています。 これだけで0.数パーセントの燃費向上となるそうです。
先程書いたように、0.数パーセントの燃費向上を割に合うと思うのか思わないのかは個人の問題となります。
メーカーとしては、巨額の開発費を投じて燃費向上に努めているのですが、
電極向き合わせは開発費0で0.数パーセントも燃費が向上する訳ですから、メーカーがやらない訳がありません。
実際にはプラグメーカーとエンジンメーカーにやらせている訳ですが・・・・

RB26の仕事が多いシングルハートではありますが、ランエボのヘッドのプラグのねじ切りは全て合わせてありました。
又、NCロードスターのエンジンに至っては、ヘッドのねじ切が合わせてあるだけでなく、
純正プラグを使用すると全て向きが揃います。
アフターマーケットのチューニングプラグを使用してデチューンとならない様、電極向き合わせをお勧めします。

シングルハートでは、
省燃費向上よりも、ノッキング減少による点火進角と全ての気筒での燃焼を揃え
エンジン音が静かに心地良くなる事を期待して、電極の向きを決めて作業を実施しています。







☆運営者の案内

店名】 SingleHeartシングルハート  代表者】 浅井安彦

古物商:愛知県公安委員会許可 安第9501000号(自動車商)





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シングルハート
〒446-0053 愛知県安城市高棚町小牧28
TEL:0566-92-5883 FAX:0566-92-5884
Mail:
single-heart@katch.ne.jp













 

 

 

 


 
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このージの終更新は 22/05/26 です

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