失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   1月29日(金) 写真
ロールケーキ
卵1個で作った生地に
苺ジャムと生クリームのロールケーキ。
クリームをたっぷり乗せると、
「の」の字ではないロールケーキになりますね。
   1月27日(水) 写真
林檎のクラフティ
林檎は1個で。
その他の材料はレシピの1/3量。
直径約12cmの小鉢2個分です。
   1月25日(月) 写真
栗きんとん
ババ様のお土産。
美濃屋の栗きんとんです。
   1月24日(日) 写真
不二家のケーキ
長男の誕生日祝い用に。
帰って来ても食べている時間がないというので、
人数分のケーキを買って、
好きなケーキを持たせました。
長男が持って行ったのは
ここに載っていないモンブラン。
   1月21日(木) 写真
マフィン
胡桃を上に乗せて焼きました。
   1月19日(火) 写真
チョコメレンゲクッキー
メレンゲとアーモンドパウダーと
バターとチョコで作るクッキー。
レシピUPのために
間に挟むチョコの量を確認したくて
作りました。
生地はサックサクで好評也。
   1月18日(月) 写真
もなか
次男が買って来てくれた
松華堂の最中。
皮と餡子が別包装で、
自分で挟んで頂きます。
サックサクの最中なのですよ。
   1月15日(金) 写真
安倍川餅
生協で買いました。
美味しいですよね〜安倍川餅。
   1月13日(水) 写真
白いNYチーズケーキ
15cmの型で作るので
レシピの2/3量です。
   1月11日(月) 写真
肉まん
スーパーで買った肉まん。
蒸してもよし、
電子レンジで加熱してもよし。
レンジで加熱するときは、お皿に乗せてラップして。
ラップを掛ける時は、軽く掛けて、
空気の逃げ場を作らなきゃいけません。
お皿に乗せてきっちりラップをすると、
潰れます。潰れ肉まんが出来ます。
…ええ、この後、潰れ肉まんが出来ました…
   1月 9日(土) 写真
朔日餅
生協で買ったお饅頭。
睦月の朔日餅(ついたちもち)。
買ったときは冷凍の状態。
いつも一日には食べれないんですけどね。
和菓子って、すっごく食べたくなる時があるので
そのとき用に冷凍庫に待機させてあるのです。
   1月 7日(木) 写真
ヨーグルトケーキ
ヨーグルトが余っていたので。
15cmの型を使ったので、
レシピの2/3量ね。
サッパリしっとりしていて
食べやすいケーキです。
   1月 6日(水) 写真
ぜんざい
寒い一日になりました。
ストーブにお鍋を乗せて
ぜんざいコトコト。
お餅入り。
   1月 3日(日) 写真
サラダホープ
新潟限定、亀田製菓のサラダホープ。
長女に買ってきてもらいました。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2010 YUKI All Rights Reserved