シェンクワン
Xieng Khouang
シェンクワンは県の名前で、観光としては県庁所在地ポーンサワン(Phonesavan)になります。
1964年から1973年の間シュンクアン県を中心とした北部と、ラオス南東部を通る「ホーチミンルート」と呼ばれ
る北ベトナムの供給ルートに52万回以上の爆撃が米軍により実施され、200万トンを超える爆弾が落とされ、そ
れらの多くはクラスター爆弾で、その子爆弾の30%近くが不発弾として今も地中に眠っている、多くのNPO法人
が不発弾除去を行っているが、作業完了のめどは立っていない。



ルアンバパーンからミニバンに乗って8時間、シュンクワンに到着、
今回お世話になった「ホワイトオーキッドGH」です。
ツアーなどもココで手配いたしました。



GHを出て直ぐのメインロード、昼間は交通量は多いが、夜7時ぐらいになるとすごく寂しい状態に、
レストランなどはお客さんがいるので、危ない感じはしません。



食事はGHのスタッフが薦められた「サリンガ・レストラン」にいきました、
毎晩ラップを食べましたが、牛のラップがおいしかったです、
昼ごはんは、ツアーなどで麺類が多かったけど、「カオ・ソーイ」が米粉の平麺で
坦々麺みたいでおいしかったです。




  
1日1便だけのシュンクワン空港、12時までドアは開かないし、空港内に牛はいるし、飛行機は自力でUターンす
るし、とにかくローカルすぎです・・・・・


トップへ
トップへ
戻る
戻る



ジャール平原
ジャール平原
ムアンクーン
ムアンクーン
ジャール平原
ジャール平原
ムアンクーン
ムアンクーン