戻る

 

外DoCLUBへ

グルメ変? 美味いもん変?!
σ(^-^)若しくは家族でゲッチュ〜したお勧めな食べ物/飲み物等の数々
過去のブログを見ていると、結構有りましたのでココで整理してみました。
題して「グルメ編」 おっと違った!「
グルメ変」です♪
σ(^-^)のバ○舌での判断ですので、あまり信用しない様に・・・(^人^)

釣りには全く関係ありません! んっ?でも釣果の無い時の釣も有るな♪
(釣菓:命名 kentさん)

14/2/28:かにみそとうふ&わさびのり
マザーのお供で行ったスーパーにて、何気に目にとまって購入した二品。

わさびのりの味は大体想像できましたが、でもそれ以上に結構美味い!

予想外だったのは・・・かにみそとうふ

蟹好きなσ(^-^)には堪りません!

12/4/24:コーキーズ 生クッキー
下手師から年貢を頂きました♪ 生クッキーだそうで・・・

どれどれ・・・おぉ〜ウメ〜ぞい

σ(^-^)のバ○舌でも感動モンです。ケーキを食べている様な感じ

いつもサンキュ〜です。 で、・・・イチゴはまだか?

12/4/10:飛脚 酒
マザーがお酒を貰って来たらしい。

大吟醸「飛脚」 お酒で飛脚? σ(^-^)の嫌いな、どこぞの宅急便か

と思ったら、まんざら関係無くもなさそう。

結構甘い香りで、ナンボでもグイグイいけそうな感じですが、

後が怖いので止めました。

12/2/26:東幡豆 魚直 照り焼き
本日は会社の親睦会で・・・ガリットマン2〜
日曜日なので早めの現地集合〜 しかし・・・
まだ受付のおばちゃんの姿すらない状況でした。早過ぎた〜(T_T)
で、潮が退くのを待ちきれず開始〜・・・全く捕れず
今日はお日様も出ておらず、結構な風ビュンで・・・さむっ!
お持ち帰りしない連中の獲物頂戴を期待したが・・・
その二人に期待したσ(^-^)がオバ○でした・・・何粒捕ったの?
近くの店で昼食 空腹だった性もあるが・・・ウッ!美味いp(^o^)q
それにしても、寒い日のガリットはまだ辛いナ〜・・・

ココの照り焼き定食はGoodです♪

12/2/16:ざらめ ドーナツ
今日は年に一度の蟹三昧の日〜
んっ?でも最近はよく来てる気もするが・・・ 気のせいじゃナ♪
2月からメニューが一新されているとの事で、期待して来たが、・・・しかし・・・
確かに以前のメニューが小型化されており、中身も一新されていました。
で、・・・えらく値上げ〜w(☆o◎)w しかもボリューム激減 (`A´)
いつもだと殻入れを途中で交換してもらうのに、今日は交換無しでOKでした。
仲居さんに、ブツブツ云うと「やっぱり・・・皆さん満足されないみたいで・・・」
帰り道に、おばさん達の口コミで有名らしいドーナツ店に寄り道。
大通りからかなり入り込んでいますので、教えてもらわないと行けない処です。
なのに駐車場は満車
あの繁盛振りなら、味はまず間違いないでしょう。1ケ190円のノーマルドーナツをお買い上げ〜♪
11/11/24:浦村 浜英水産 牡蠣食べ放題
10/11/18、11/2/17、今回で3回目です。

σ(^-^)は他を知りませんが、相談役が他の処へ行ったらしいのですが・・・

やっぱりココの方が良かったそうです♪

http://www.katch.ne.jp/~ixpiari/haha/kaki/101118kaki.htm

11/12/20:山陰グルメツアー
タグ付き松葉蟹を食べに、延々と山陰まで行って来ました。

初めて新幹線のグリーン車にも乗りました。

バスガイドさんが、若いけど知識豊富で面白く、とっても楽しい旅でした♪

http://www.katch.ne.jp/~ixpiari/haha/111218sanin/111218kani.htm
 

11/11/7:外Do家の食卓(自画自賛?)
「最近、食材を買ってない!」
と、奥方がノタマウ・・・
昨日はキスフリャ〜と、こじこじさんの芋天、下手師のピーマン天でした♪
因みにご飯は娘が貰ってきた、立派な真鯛の鯛飯です(^-^)v
皆さんに感謝 (^人^)

カサゴがやけにプリップリッで、次回はコレ狙いかな〜♪
11/10/2:佐久島 大アサリ丼
東港側の食堂です。
名前は忘れましたが、σ(^-^)が卵好きな性か?美味く感じました。

えっ?!ウォーキングで腹が減っていたから・・・そうかな〜♪

http://www.geocities.jp/gedoclub/sakusima/111002.htm

11/8/15:ステーキ&シーフード 桂
朝から洗車して・・・バテバテ・・・
マザーが 「ご褒美に蒲プリランチでも♪」
行く〜!行く〜!・・・ あれっ?ココって予約制だよね?
昨日のうちに予約済みだそうで・・・

場所は皆さんよくご存知の蒲郡プリンスホテルの入り口、
ステーキ&シーフード 桂 です。
席が少ないので予約は必須です。
席が少なくて、目の前で焼いてくれるのでえらくリッチな気分になれます♪
偶にはイイかも!何かの記念日とかね♪
でもディナーは・・・庶民が行ける金額じゃない(>_<)

http://www.katch.ne.jp/~ixpiari/Family/2011/110815.htm

11/5/1:たまごの絵 塩味付ゆで卵
随分以前からの外Do家御用達の一品です。

タマゴロウは高いですが、キズゴロウは6ケで100円!

この値段がお気に入り♪

フワモコロールもプリンもまずまずです。

11/3/6:福寿軒 シュークリーム
シュークリームのシューは硬め。クッキーシューだそうな。
スズキプランタンのシューもチョイ硬めだけど、もっと硬いです。
一般的には硬めのシューは売れないらしいけど、σ(^_^)は結構好きです。
ロールケーキはσ(^_^)の舌ではスズキプランタンもたまごの絵も余り違いは判りません。
しかし値段はココが一番安いです。
シュークリーム:157円 ロールケーキ:945円
蒲郡市栄町の福寿軒です。
釣れない時のお土産場が増えた〜

ここのシュークリームも評判らしく、焼き上がりのタイミング良く来店しないと
手に入りません。

10/10/31:渥美半島 丼街道 三河ポークのスタミナ丼

上の娘の車の運転練習に、渥美半島までお付き合い。

ガッツリ食べるにはコレがお勧め♪

10/10/24:魚魚丸 外Do家ではラグーナ店限定
チェーン店なのですが・・・ 場所によって何故か味が全然違う!

以前、安○店へ行ったのですが・・・何じゃコリャ〜!暴れてやろうか (`A´)

と思った程でした。

西○店も・・・新幹線が運んで来ます。ここはカッ○寿司か!? (`A´)

10/8/9:平瀬やな 鮎料理
07年、わがまま娘の「鮎が食べたい!」の一言から

毎年の恒例行事になっています。

鮎塩焼き、鮎から揚げ、鮎味噌田楽、鮎めし、赤だしのセットに冷やし豆腐を

追加注文しています。

他のやな場メニューよりも良い気がしませんか?

http://www.katch.ne.jp/~ixpiari/Family/yana/070819.htm

10/8/7:自前 うな丼
娘曰く 熱田の有名店と同じ味だ〜♪

奥方は喜んでいました。

σ(^-^)は・・・ ウナギは食べません・・・(^-^)v

先日のunaさんは、今日食べました。
白焼き状態で少し齧ってみました。
スーパー品よりもうなぎの味が濃い感じがしました。
・・・で、やっぱσ(^_^)だけ・・・焼肉でした。
あんな捌き方ではありましたが、凄い肉厚でした。

http://www.geocities.jp/gedoclub/unagi/unagi.htm

10/6/11:神島 山海荘 タコバーガー
鳥羽市が企画しているご当地限定のハンバーガーだそうで、「とばーがー」
2007年頃から加茂牛とブランド豚のダブルハンバーガーや伊勢海老バーガーが開発、販売されているらしい。
今回のはたこバーガー
最近TVで取り上げられて、お客が増えたらしいです。
たこバーガー。1ケ500円! 美味いけどタカッ!!
なにも歴代開発バーガーが高いからって、コレも同じ様な価格設定にしなくてもイイと思うけど。
リピーターを確保するなら300円以下だな。
10/5/17:自前 アサリうどん
昨日採って来たアサリで・・・あさりうどん♪
実は以前にも作ってもらって食べたのですが、バクバク食べちゃった後に・・・
しまった! 写真撮るの忘れた〜(>_<)
って事で、遅ればせながらの画像UPです。
奥方のこだわりは、汁がよく麺に絡むように細麺を使う処だそうです。
ほんで、Webで調べてみると・・・ありゃ! 結構皆さんやってるのネ♪
知らなかったのはσ(^_^)だけか・・・(T_T)
まだご存知なかった方は一度お試しください。激旨です♪
ただ難点は・・・汁まで全部飲み干してしまう事・・・塩分摂り過ぎ (^-^)v
10/5/9:昇花園 アップルパイ
数量限定販売品との事で、Webで色々調べてみるが・・・余りヒットしてこない。
基本的に果物の干物は好きじゃないσ(^_^)
一口食べてみると・・・ 美味い!! (^-^)v
一辺が20cm程の生地だが、一人で全部食べられそうなぐらい美味い。
こんなに美味いのに、何故に情報が少ないのだろう!?
おそらくは数量限定品なので、多くの人の口に入らない性だと思われます。
昇花園、アップルパイで検索してみてください。
お店は名古屋で和洋折衷風のお菓子やさん?スイーツ?の様です。
10/4/2:シャボーグース
シャボー ホワイトグースです。
25年以上昔に新婚旅行土産で買いました。当時で5万円! だった筈?
子供ができて、成人したら一緒に呑もう・・・って♪
どうやら奥方はスッカリ忘れていた模様・・・(T_T)
やっと晴れて新社会人になったので、一緒に呑もうと思っていたら・・・
二人とも帰りがえらく遅いじゃん・・・(>_<)
それ以前に・・・飲めるのかナ〜? 何せ古いからナ〜・・・???
最近のは、ゴールドグースらしい。
けど置物にするのは、コッチの方がイイな (^-^)v
10/2/7:BIRTH となりのクリスピーナ
奥方と二人でアンティークの姉妹店へ
場所が判らずウロウロ・・・おっ!何?この渋滞は???
アンティークでした。休日はこんな混雑なんだ〜w(☆o◎)w
ウロウロしてやっと発見♪
しかも、ココもかなりの混雑
でもな〜・・・田舎モンの我々には、こんなにして買いに来る気が知れない!?
やはり都会の人はセレブな人が多いんだな〜と、奥方と顔を見合って・・・
さて、何か買って帰るか!? と悩んだ挙句に・・・
お買い上げは、皆さんが行列しているケーキはスルーして、「となりのトトロ」
・・・じゃなくて「となりのクリスピーナ」
天使のチョコリングよりもかなり小さいがおいしそう♪
でも、500円・・・結構高い気がするナ〜・・・
やはり、田舎モンの我々にはスズキプランタンの100円シューがピッタリじゃ
10/1/5:金の月 焼肉屋
正月休み最終日はチョット贅沢して焼肉です♪
「お肉や 金の月」へ チェーン店かどうかは知りません。
シックな大人のお店でした。まあ偶の贅沢にはピッタリな感じです。
お隣のゴルフコンペ帰りのお客さんがうるさかったですが・・・
いつもの焼肉屋〜とは趣も値段も違いますが、贅沢気分が味わえてかなりお勧めです。

画像は和牛カルパッチョ 他の画像は以下を参照ください♪

http://gedo.seesaa.net/article/137496981.html

10/1/4:アンティーク 天使のチョコリング
TVや何かで大騒ぎされていたので、行ってみました。

まあ確かに美味しいですが・・・

ヤマ○キパンからも出ています。

100円♪σ(^-^)にはコレでOK〜♪

09/6/8:自前 ワカメ酢?
夕食にて
いつものモズクスかと思って、掬ったら・・・ありゃ??? ワカメ?
「こないだ貰ったヤツだよ♪」と奥方が・・・
おぉ〜26kunの!! まだ有ったのね〜♪
コレ、中々イケル! でも・・・なんて呼ぶのかな?

わかめす???

08/5/11:スバカマナ
何それ?って感じの名前・・・・・
本日は「母の日」なので、飯をおごってやるゾ!
と云ったら「ほいじゃ〜スバカマナへ♪」って事で???
当然σ(^_^)は、何じゃそりゃぁ〜状態! 訳も判らずお出掛け。
アジアン料理のお店だそうです。メニューにはインド料理&ベトナム料理とある。
オーダーは奥方と娘に全てお任せ!!
何やら色々注文しているが、σ(^_^)はチンプンカンプン???
出て来たモノをパクつく。まずはチーズ入りのナン。そのまま一口パク。
ん〜・・・まずまずイケルじゃん! これにカレーを浸けて・・・辛〜い!!
どうやら辛さを選べるらしい。それでも甘口と標準品らしい。
娘の友達は最高レベル5を平気で食べるらしい・・・
次はベトナムうどん! 麺好きのσ(^_^)用か〜、どれどれ♪
・・・うっ、これはダメ(>_<) パクチーが・・・
全体的に見た目はそれ程の量は無いナと思ったけれど、何の!何の!!
食べてみると結構お腹に来る。最後の方になると、ウェイターさんがナンお持ち帰り用の袋をくれる。
どうやらこの辺限定のお店の様子。西尾/岡崎/刈谷/安城と書いてある。豊田にも有るらしい。
スバカマナは「おめでとう」の意味らしいが何語やネン?インド? 偶にはエスニックもエエかもネ♪
07/12/23:自前 ヒイカの一夜干し
先日のヒイカを一夜干しにしようと・・・

開いて塩漬けにして、さて干しましょう!・・・ありゃ、雨が・・・

って事で、結局一昼夜干しになってしまいました。

さて、お味は・・・ちょっと塩が濃過ぎたかな?と思ったのだが・・・

ウトウトお昼寝して(-_-)zzz 目覚めたら・・

全て奥方と娘が完食していました・・・

まあ好評だった様で♪・・・今度は多めに作るかな(^-^)v

07/8/5:シャンドール パフェ
セッセと壁塗りしている奥方に、行き先は何処?
「半田♪」 えっ?1091号を洗車するけど、ナビ無しで大丈夫?
「ん〜、ちゃんと場所聞いたから♪」 ふ〜ん・・・
「お昼は適当に食べといてネ」え〜っそんなに時間が掛かるの?
しゃ〜ね〜な〜・・・って事で、同行する事に・・・
お店の名前は判らず、とりあえず奥方の指示通りに車を走らせる。
・・・がしかし・・・案内通りの場所に到着しても、それらしいお店は無い!
指示された場所を何周もウロウロ・・・と娘が携帯のネットからそれらしいパフェのお店を検索。
「シャンドール?」 「あ〜っ、そんな感じの名前だった〜」・・・って事で、住所をナビにインプットして、向かう。
海底トンネンルを抜けてから、全く正反対の方向に向かっていた様だ。
σ(^_^)が同行して居なかったら、どうするつもりだったんだろう?
激混みを予想して、早めに9時に家を出て、到着したのが10時過ぎ・・・当然既に満車(>_<)
予約の名前は・・・かなり後。まだ開店したばかりでこれって事は、一体いつになるんだろう。
待つこと2時間半、既に昼食タイム。やっと順番が周ってきた。ん〜確かに美味い。でも、ちょっと値段が高くネ〜か?・・・と思うのは、オヤジの発想だそうです。
いつもなら、こんな発言をしようモノなら、コテンパンにやられるのですが、今日は目的地にお届けしてくれた「お父さん様々」の様で、終始笑顔でご帰宅でしたとさ♪ ・・・で、洗車はど〜するのよ・・・
07/3/18:自前 牡蠣飯
イカ様師の年貢は、こうなりました♪

初めから入れて炊くと、身が縮まるらしく、奥方が何やら工夫したらしい。

これがメチャンコ旨い!!! 久し振りに3杯行っちゃいました(^-^)v

ご馳走様でした〜♪

過去のブログから、美味しいモノを集めてみました。
でも・・・結構、自前が多い事に気付きました。
奥方に・・・感謝 (^人^)

戻る

外DoCLUBへ