音楽18

二人で初詣

1月1日  元旦

黒壁舎

孫と二人で
山神社  浅間社と初詣 途中 西光寺に寄り
穏やかな元旦を迎えた。
浅間社では19の女の子達が接待していた。
孫と同じ年だ、    はずかしそうに顔をみていた、
こちらは 受験前で余裕がない。
毎年 みかんの接待を受け,
みかんを食べながら・・・テレビを見る
朝になれば子供達が来て・・・お年玉の嵐だ
それも・・・・うれしい 年の始めだ。

白雲さんとコーヒータイム
気のきいたママさん・・30分ほど相手をしてくれた 久々の有意義な時間だった。
それに なかなかの美人ママ・・・ 安く美味く凝った店・・また近い内にと思う店だ

まずは手と口 心を清め
作法にのっとり
心を静め・・・・・

本堂

馬あり牛あり鹿ありウサギあり亀あり えびす 大黒と多くを祭る神社らしい・・・・

10月1日

親父の大事な御葉松
枝が枯れた.どうにか成らない物か
親父譲りの庭、 50年 守っ来たが残念だ。

二人共大満足

何事もなく一年すごせますように、 大学受験に合格しますように・・・

白雲さん宅から5分
近くなのに知らなかった。
でも 出来てからまだ
1か月 それまで違う人が
営業していたそうな・・・

入口がわかりずらいが
おもしろい

浅間社にて初詣

一枝枯れたが先端は葉が少し出ている。
ひょつとしたら助かるかも・・・・・・・・・

小さなお寺ではあるが
他にないような
綺麗な仏像が沢山ある
42体それに弘法大使像
本堂は小さいが正面に
納経所があり・・・
誰も居なかった
梵鐘はかなり低く突きやすい

筆のオブジエがあったから学問の神様らしい
ついでに牛の頭をなで自分の頭をなでた。
少しは良くなるかも・・・・

4月3日

立川美術館も一見の価値あり
館長は白雲さんの後輩らしい
駐車場を増設工事していた
亀崎の山車 彫刻 からくり
の展示場だ
無料 。ボランティア

親父の宝物

幅 6メーター 立ち 3メーター
雲上龍(松の木)
此の松も親父の宝物
他にもう3本
松の木が好きな親父だった。
残してくれたのはうれしいが、 
息子の僕は何とか守れたが、
孫は大変だ・・・
太さ1m以上ある・・・・・・・
6本共・・・・・・・

僕・・ 私も老人の始まり
いやいや れっきとした 老人

亀崎  東 光 寺

本殿前

多賀神社えの参道

吉良の正法寺 満開と言うのに花見客は少ない、何時も思うのだが食べ物を持ってくるべきである。
今年も忘れた。 3時ごろからぞろぞろ人が来た。近くに老人ホームがあるせいか, 年配の人が多い・・・・・

桜満開

大事な 大事な
雷さん(槇の木)

御葉松・・幹はゆうに1m

5月24日

次へ
前へ

帰りに吉良海岸に行ったが暖かいのに人はいない, 新しいレストランに入ったが何のへんてつもなく・・・・ただの喫茶店

5月12日  神社には誰もいず、ゆっくりお参り、できました
こんなに近いのに初めて来ました.雨交じりの参拝 

亀崎の神前神社お参リ