花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第四十一回 ヒザの下のゴニョ>

ふぅ〜
久々に吸う本編の空気は美味いぜ〜って感じですね、アトリさん!

そうそう!いきなりなんですが、
友達から見て欲しいって預かってきたラフ画があるんですけどぉ
ちょこっと見てくれますかぁ?
普段ギャル絵を描かない子なので、
以前の『ギャル絵バランス』を参考に描いたみたいです!
(・・・隔離部屋からの出所?)
・・・いきなりなのはいつものことだから、いいけど。
とりあえず見せてもらおうかしら?

ギャル絵風全身 はい!これです!!
くびれから上のパーツを二頭身分に
納めるのに苦労してたみたいですよ?
 あとパーツ範囲がわかりやすいように
色分けのために服を描いたって言ってましたぁ!
スパッツなのは『パソツに見えると恥ずかしいもん』
だからだそうです!
(・・・友達の中の人も色々な意味で大変ね)
・・・「頭から股下まで」=「股下から足先まで」
になってるし、体の幅の圧縮=肩幅の狭さも
ギャル絵調になってると思うわ。
・・・ただ苦労したという上半身より
下半身、具体的には足のバランスが気になるわね。
ええとぉ〜、それは
『もっと太ももは太い方が・・・』とか
『足首はキュッとなってた方が・・・』とか
『あんなの飾りです!エ□イ人には・・・』とか
そう言った感じのこだわり的意味で、でしょうかぁ?

(・・・ジ○ングを製作した技師?)
・・・そういうのではなくて、ね。
この絵の女の子、なんとなく足が短く見えないかしら?
えっ!?
でもでも「頭から股下まで」=「股下から足先まで」にはなっているわけですし、
足の長さのバランスとしては標準なんじゃないですかぁ?
それなのに足が短く見えるのなら、眼鏡の度が合ってないかもしれませんよ?

ギャル絵風全身ヒザ位置 (・・・伊達眼鏡だから、これ。)
・・・実は足にも「頭から股下まで」=「股下から足先まで」
のような、ある程度バランスよく見える法則性があるの。
・・・具体的にいうと、左の絵の『股下からヒザ中心』をA、
『ヒザ中心から足首』をB、『足首から足先』をCとした場合、
A=Bだと標準的な足のバランスに見えるの。
えっ!?そんな法則が・・・
でもこの絵、AとBの境界じゃなくて、
その境界より下にヒザの中心があるんですけどぉ?
・・・そう、だから足が短く見えるの。
実際にA=Bに修正した絵と並べてみると
その違いがはっきりすると思うわ。

ギャル絵風全身ヒザ位置
【ヒザ位置修正前】
ヒザ位置修正
【ヒザ位置修正後】

あっ!?
本当ですねっ!右の方が自然に見えます!
最初の絵だけではそれほど足が短く見えなかったのに!
A+B+Cの長さは変わってないのに足が伸びてみえるなんて・・・
土佐丸高校の犬神くんの『腕が伸びてみえる投法』みたいですね!?
アレはダボダボのシャツが投げる瞬間に引っ張られて、
腕が伸びているように錯覚させてたんでしたっけ?
(・・・ドカベソの眼の良さを逆利用した作戦、ね)
・・・そういう意味では、このバランスチェックも錯覚に陥る可能性があるの。
Aはあくまで『股下から』だから注意してね。

・・・私自身がこのチェックを怠ったがために、失敗してしまったから。
もしかして、今回のお話ってソレが元だったりします?
(・・・相変わらず時々鋭いわね)
・・・実はそういうこと。
この間の休憩室での頭身ネタの時に描いたものを後で見返したら、足が短く見えてね。
『頭身&背が高い』ことを示す絵なのに、足が短く見えてしまっては意味が無いから、
その原因を探って修正したのよ。
・・・とりあえず、下の二枚を見てくれれば分かるかしら?
左が『修正前』、右が『修正後』ね、一応。

ユナ6頭身ヒザ位置異常
【ヒザ位置修正前】
ユナ6頭身
【ヒザ位置修正後】

あ・・・アタシの赤裸々な事実が発覚するアレの時の絵ですね。
こう並べてみると、左の『修正前』は明らかに足が短く見えるのに
どうしてアトリさんは描いていて気付かなかったんですかぁ?
(・・・発覚したのは、アナタの身長設定でしょう?)
・・・さっき言ったように『股下からヒザ中心』の『股下』を読み違えてしまったのよ。
具体的には「頭から股下まで」=「股下から足先まで」のアタリをつけていた時の『股下』と
ミニスカートから伸びた足を描いていた時の『股下』が異なってしまったの。

・・・足を拡大して、ABCに分割すると何となくわかると思うわ。

ギャル絵風全身 あっ!足だけ見ると、
ちゃんと『A=B』にはなってるんですね!
タイツとかストッキングだと
コレ位肉付きがある足の方がいい感じですよねぇ。
(・・・同じバイト仲間の足を見て何をいってるのやら)
・・・まさにそれが錯覚の元、ね。
実際の『股下』は絵の上端だから、
『股下からヒザ中心』>『ヒザ中心から足首』
になっていて、先の例のように足が短く見えるのよ。
・・・そう見ない場合は「頭から股下まで」<「股下から足先まで」
になってしまって、より足が短く見えてしまうの。

・・・つまりミニスカから覗く足のバランスのみにこだわったばかりに
『股下忘れてバランス崩れる』ってことですね?
(・・・『軒下貸して母屋取られる』?『軒先』だったかな?)
・・・まぁ、そんな感じかしら?
ともかくこの法則を意識すれば、私のようなミスは減ると思うわ。

・・・それじゃ、今回はここまで。






ちょっと待ってください!
最初の例はAとBの境界よりヒザ中心が下にあったから、足が短く見えてちゃいましたけど、
逆にヒザ中心が上にあったら、足が長く見えるんじゃないですかぁ?

これってトリビアになりませんか?
(・・・トリビア?)
・・・あら、今回は珍しく冴えてるわね。
つまり『股下からヒザ中心』>『ヒザ中心から足首』で足が短く見えるなら、
『股下からヒザ中心』<『ヒザ中心から足首』で足が長く見えるのじゃないかってことかしら?
はい!そういうことですっ!

あっ!
そういえば、友達が描いたメカ絵がそれっぽかったのを思い出しましたぁ!
ええと・・・ゴソゴソ
これです!

メカのヒザ位置 ・・・何だかヒザ下以上の高さから落下すると、
自爆しそうなデザインな気がしないでもないけど。
・・・確かにメカの足は
『股下からヒザ中心』<『ヒザ中心から足首』
の方が安定してみえるわね。
そうなんですよね!
合体ロボットでも『ヒザ中心から足首』になる
ロボットはあっても、逆はみませんからね!
パワーアップする時も下駄履くことが多いですし!
(・・・スーパー○○やグレート□□は大体そんな感じ?)
・・・それでは、試しに最初の例を
『股下からヒザ中心』<『ヒザ中心から足首』
にして並べてみるわね。

ギャル絵風全身ヒザ位置
【股下〜ヒザ中心>ヒザ中心〜足首】
ヒザ位置修正
【股下〜ヒザ中心=ヒザ中心〜足首】
足長修正
【股下〜ヒザ中心<ヒザ中心〜足首】

わぁ!
やっぱり足が長くみえますねっ!
何か足首までが長いと
ギャル絵っぽさもアップしているような気がしませんかぁ?
(・・・メカの話からだったのに、瓢箪から駒ね)
・・・実はもっと不自然に見えるかと思っていたのだけど、そうでもなかったわね。
アナタのいうように足首までの、脛の部分が長い方がこの絵柄には合ってるかも?
・・・もう少しふくらはぎに肉がなければ、少女漫画系の絵柄にも使えそうね。
えっと、そういえば今回の話の中の足首ってどこのことを指してるんですか?
昔の魔法少女もの・・・具体的には『マハリクマハリタ〜』とか言ってた子みたいに
ふくらはぎも足首も区別がつかないような絵柄もありますよね?
そういえば昔『ろくでなしブ○ース』にそういう足首が嫌いなキャラがいましたよね?ね?
確かアダ名がその魔法少女の名前になっているっていう・・・。
(・・・サ○ーちゃん?はいいとして、そっちは普通知らないと思うわ)
・・・一応、今回の話の中ではくるぶしの部分をそう呼称しているつもりだけど。
・・・ヒザ中心もそうだけれど、稼動箇所で分割して考えているという感じかしら?

足首の位置定義 ・・・ついでに説明しておくと、
実はくるぶしの高さは内と外で違うのよ。
イメージとしては正面から見て八の字を
描くような感じだと覚えておくとよいかも?
そうなんですね!
ロボットだと足首の稼動軸が一本だから、
高さの違いってあんまり意識したことがありませんでした!

(・・・メカ系の知識もあったんだっけ、この娘?)
・・・そういえば、足首で思いついたのだけど、
『股下からヒザ中心』=『ヒザ中心から足首』
のままで足が長く見えるようにする方法もあるわね。
えっ?
まだそんな方法があるんですかぁ?
もしかしてジャック兄さんのようにわざと足を切断して
超医術で長くなるように間を継ぎ足して繋ぐ・・・とかですか!?
(・・・バキは少しの間しかちゃんと読んでなかったから、あまりネタにしないように、ね)
・・・そういう怪しげな方法じゃなくて、単純な算数の問題。
『A+B+C=X(頭から股下の長さ)』で『A=B』の時、
『A<B+C』の方が足が長く見えるとしたら、
どこを伸ばせばよいかしら?
・・・正確にいうならば、どこが伸びているように見えればよいかしら?
答えは『シークレットブーツを履く』ですね!
さっきのロボットの話の、グレート合体とかがそうですからねっ!
・・・微妙に合ってなくもないのが何ともいえないわね。
シークレットブーツの目的は身長自体を高くするのもあるのだけど、
ある部分を高くすることで足を長く見せている効果もあるのよ。
そういう意味ではハイヒールも似たような効果があるかも?

・・・答えは勿論『C』。つまり足首の位置を高く見せるのよ。

ヒザ位置修正
【股下〜ヒザ中心=ヒザ中心〜足首】
足首高さ変更
【足首高さ変更】

ああっ!なるほど!
Cを長くして、AとBを短くするんですね!
Cが長くなってる理由は、大きめの靴を履いてたり、
背伸びしていたり、ハイヒール履いてたりと色々解釈できそうですけど、
そういう風に足を長く見せる方法もあるんですね!
・・・それまでの例のAとBが長すぎる、と感じる人には
こういう方法もある、ということで。
あ、そういえば今回の例って
「頭から股下まで」=「股下から足先まで」のみでしたけど、
足を描いていてこの法則に収まらなくなったらどうするんですかぁ?
・・・『ネタ、再生』でも話しているけど、
「頭から股下まで」=「股下から足先まで」はあくまで基本なの。
特に足の長さの設定のないキャラを描いていて足の長さがもの足りなくなったら
「頭から股下まで」<「股下から足先まで」にすればいいわ。
・・・今回のはあくまで同じ足の長さでも、ポイントによって
足の長さの印象が変わるってことを意識するとよいかも?ってレベルだから。
・・・最後に一応、足が長く見えるパターンを並べておくわね。

ヒザ位置修正
【股下〜ヒザ中心=ヒザ中心〜足首】
ヒザ位置修正
【股下〜ヒザ中心<ヒザ中心〜足首】
足首高さ変更
【足首高さ変更】

う〜ん、それぞれの手法でだいぶ受ける印象が違いますね。
色々試してみると面白そうかもしれませんね!

そういえば、下半身を扱ったのって今回が初ですっけ?
・・・そんなことは・・・あら、本当ね。
・・・バストアップ絵の方が描かれる率が高いから、とかそんな理由かしら?
久しぶりに描いた全身絵が今回のネタのきっかけだったわけだから、
やっぱり全身絵の練習を怠ってはダメね。

・・・ともかく今回はここまで。
ユナさんもまさか自分の全身絵、というか黒ストが元で
本編が更新されるなんて思ってなかったかもしれませんね!

(キッチンの影から)

・・・・・・・・・黒ストって言うな。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。