〜イラスト過去ログ倉庫15〜

イラストメニューへ


Lost My Memory
元絵
「Lost My Memory」
作品bS3 09.1.18

恒例となりつつある?徒然絵板 線画サルベージ第四弾。
・・・って今見たら線画がログから流れてしまってるから
一年以上前の線画をリ・インカーネーションしたみたいです(´・ω・`)
最近、やけに猫目スキーになりつつあるので、と思い、
猫目の線画をサルベージしたのですが、
その時にも猫目について語っていて(・ω・`)?
アレ?前からだっけ?・・・まぁ、いいです(^-^;
 タイトルは現在デスクトップPC修理中なので
デジタルデータの儚さ的な意味で。
ちなみに背景の虹色効果はフォトショの処理ではなく、
去年の黄金週間の時に故郷で撮った写真です(・ω・)
つまりガチ太陽光のプリズムによる虹色発色です。

陽だまり良好?
元絵
「陽だまり良好?」
作品bS4 09.1.30

もう恒例でいいや!って感じの徒然絵板 線画サルベージ第五弾。
元絵が□200のため、どうしてもバストアップ絵が多くなりがちなので、
今回はあえて、ほぼ全身画を描いた線画をサルベージしてみますた><
 確か徒然絵板で描いた時は、足から上に向かってパーツを描いていくという暴挙に出ていた気がしたりします。
背景は色々フィルタを試していたのですが、しっくりこなかったので、 フォトショ絵初期に一度やったきりのフォグゲー方式を再採用してみました。
・・・画面まわりが色々違うのは気のせいということで(´・ω・`)
 余談ですが、キャラの髪の毛を青系にするのは初期案だったのですんなり決まったのですが、 服の色が決まらず、
『ま、ピンクでいいんじゃね?』と安直にこの配色にしたのですが、
この青系の髪+ピンク服の配色を見ると 管理人さんを思い出してしまったりしまわなかったりします(´・ω・`)

♪ラララ〜つまみ食い? 「♪ラララ〜つまみ食い?」
作品bS5 09.4.30

花鶏絵の深沙の隔離部屋用のネタ絵の差分(パーツ無)です。
つまみ食いじゃなくて味見なんですが、どっちともとれる的な何かです。
普段ロングなのに髪をアップ気味(左右後ろ髪を回して中央後ろ髪を持ち上げてる的な感じ)なのは、 料理をしているからってことだったりします。
 一応、全身描いたラフを取り込んでフォトショ上でペン入れしているのですが、 最近全身絵を描いてなかったので、せっかくだからデッサン確認用に何も着てない状態のラフを描いて、 フォトショ上で服等のパーツを描くという手法を採りました。
その結果、何が起こったかというと、服無状態の胸は想定サイズだったのに、 その上に服を着せると何か想定よりかなり大きく見えて(´・ω・`)になりました。
最終的にはその原因が、襟の合わせの位置が服じゃなくて地肌基準で描いてしまったために 【地肌基準の鎖骨位置=襟の合わせ】と【服を着た状態の胸のトップ位置】との差が大きくなって、 結果的に胸が想定よりも前に突き出しているようになってしまったと分かりました。
服無状態でラフを描いてそれに服を着せる手法は、 いきなり服着ている状態を描くよりも身体のデッサン練習&服の質感練習になるので有用だと思うのですが、 それがおにゃのこが沢山出てくるゲーム等でよく見かける 【布の質感を無視した体(主に胸ライン)にぴったりした制服】現象に繋がってしまってるのかも? と今回の失敗で思いました。
・・・まぁ、ソレ(制服にもかかわらずパイロットスーツのようなぴっちり胸ライン)が【漢の浪漫!】と言われてしまうと、 別にいっか!的な気もしますが(´・ω・`)

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。