〜イラスト過去ログ倉庫16〜

イラストメニューへ


大中小
「大中小」
作品bS6 09.10.17

花鶏絵の五周年記念!・・・なんだけど、
下書きを描いたのがその後なので間に合わせるつもりは毛頭なかったりした絵です(^-^;
そういえば、この三人を一緒に描いたことがなかったなぁと思ったのが動機・息切れ。
 今回はとある思惑で、原稿用紙に下書き→筆ペン(細筆)でペン入れ→スキャン→彩色
というフォトショ絵初期の頃に近い手法を使っています。
筆ペンによるペン入れを行った理由は、
抜きと入りのはっきりした絵を短時間で描くための試行。
またアナログでのペン入れ、抜き入りのリハビリ的な意味があったりします。
フォトショ上でのペン入れはやり直しが利くので安心感があるのですが、
手間&描線の迫力的にはアナログでのペン入れの方が面白いです、やっぱり。
 今回は描線が筆ペンな兼ね合いもあって、
髪の影塗りにエアブラシや指先ツールを用いず、抜き入りが分かるような塗りにしています。
またその抜き部分に大きめのエアブラシ消しゴムで当てて、
グラデっぽくするよく見かける手法も試してみたりしています。
 筆ペン塗りは漫画原稿用紙の裏を使うので、多少コストがかかるのが難点ですが、
使ってない原稿用紙があるので、時々はやっていきたい所存(・ω・)
 ちなみにタイトルの「大中小」は・・・この構図じゃあんまり意味わからないですね(^-^;

いざステージへ!
元絵
「いざステージへ!」
作品bS7 10.04.25

徒然絵板 線画サルベージ第六弾。
サイトの容量アップに伴い、
フォトショ絵も容量気にせずに増やそう的な
単純発想によりサルベージ。
一度使ってみたかったのです、フォトショでの
最上段レイヤーへの白エアブラシ→
スクリーン設定での逆光表現。
ちなみに下部分のは適当な色をグラデして、
それを覆い焼き設定してみました。
・・・でも白背景はどう見ても手抜きです、
本当にありがとうございました。
背中空きのドレスって何かいいですよね?ね?

伊達眼鏡ーズ 「伊達眼鏡ーズ」
作品bS8 10.05.09

アトリがつけている伊達眼鏡が
今、巷で流行の?きゅんきゅん眼鏡に
見えたので、他キャラにもつけてみるテスト。
目線とレンズの中心がずれていると
それだけで伊達っぽい気がしないでもないです。
そもそもレンズを入れるのを忘れたとか
そんなことはあったりなかったりします;

 深沙の隔離部屋用のネタ絵を合成して
フィルタ処理したものですたい。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。