日本共産党碧南市会議員団

日本共産党
議員団の紹介 定例市会報告
ホット情報 見解・声明 日本共産党愛知県委員会


9月議会報告


日本共産党の提案で
地震対策・保育充実

デジタル式同報無線 平成18年度設置
 9月議会で日本共産党市議団の山口はるみ、岡本守正、下島良一各議員は、一般質問や決算審査で市民の声を届け、地震対策・保育拡充・環境基本計画などで対案を示しました。



2mの津波予測。すばやい情報伝達が命綱
 東海・東南海・南海地震の危険地域に指定された碧南市。市域の60%が液状化の危険性が高いとされ、津波は、浅間・籠田町で2.2mも来る予測です。
 地域住民や屋外の人たちに避難情報を伝えるため同報無線(屋外スピーカーと各戸に子機を設置するもの)をと日本共産党は繰り返し求めてきました。
 9月議会答弁では「海岸線をかかえる市町では情報伝達に同報無線が必要」と認め、平成18年度に設置すると名言しました。
 最新のデジタル式同報無線は、避難所と災害本部との間で画像送信もできます。屋外スピーカー30基、各戸子機百基で、国の補助二分の一、約8000万円できます。

長時間・乳児保育が拡充
 私立みどり保育園の補助金不正受給事件で日本共産党は「私立依存の姿勢が、補助金に対しチェックの甘さを生んだ。公的保育の充実を」と一般質問で指摘してきました。
 来年度から、新たに保育時間を午後7時まで、公立4保育園、私立2園で実施。私立1園で8時まで行います。棚尾、日進保育園では新規で長時間保育を、2歳児保育も棚尾保育園で始めます。

 
来年度の保育内容 公  立 私  立
平日ごご7時まで(新) 新川、大浜、棚尾、西端 へきなん、かしの木
平日ごご8時まで(新) - 第2へきなん
平日ごご6時まで 日進(新)、鷲塚、荒子 二葉
0歳児保育 大浜、鷲塚、荒子、西端 二葉、へきなん、かしの木、第2へきなん
2歳児保育 棚尾(新)、新川 -

少子化といわれる中、働き続けたい、収入が少ないなどの理由で結婚に踏み切れない人や、子どもがほしいのに経済的な理由のためあきらめている方が回りにはたくさんいます。安心して子どもをあづけられる施設があれば解消できるのに。
《日本共産党の市民アンケートへの声》


市民1人当たり税収全国一位


 碧南市は、平成14年度決算で市税収入が203億円を超え、市民1人あたり28万9818円となりました。
 これは、全国でも県下でも断然1位です。 しかし、市民にはまったく実感がありません。市民サービス水準は「中庸」におさえているからです。 日本共産党は、乳幼児医療無料化拡大、30人学級など、全国・県下一位の水準をと求めました。


乳幼児医療費無料制度

碧南市は7月から5歳未満児まで
飛島村 15歳年度末まで
甚目寺町 小学校卒業まで
弥富町 9歳年度末まで
音羽町 7歳年度末まで
大口町、扶桑町 7歳未満児まで
未就学まで=豊田市、豊川市、新城市、春日井市、名古屋市など県下12市
全国一位は京都府園原町の高校卒業まで



市民アンケート結果

 市民の皆さんのご意見ご要望を市政に反映するためにアンケートをとらせていただき、大勢の皆様からお寄せいただきありがとうございます。中間で報告します。


地元農産物で安全な給食を要望が80パーセント     
市民レジャープールは45%が賛成



 市政の関心のある施策は 「トップは税金」
 1、税金、国保税の軽減     70人    
 2、マンモスプールの跡地利用 64人
 3、医療費の無料化       59人    
 4、介護保険の充実      45人
 5、ゴミ・環境対策       44人    
 6、保育・学童保育の充実   43人
 7、学校給食への地場産物利用  39人    
 8、小中学校30人以下学級   37人
 9、リストラ・サービス残業根絶 30人    
 10、商業・工業の活性化    19人
 11、農業・漁業問題       11人    
 12、市営住宅の建設・改善    8人


 その他市民の皆様のご意見・ご要望を記載します。

@ホワイトウエーブ(西尾)のような夢のあるプールを希望、
A市民プールのない市なんておかしい、同じような公園はいらない
B海を埋め立てた代わりにプールを作ったのだから安城みたいに年間を通して使用できるプールを
Cプールも公園もあり健康と福祉・文化にも関与した施設にしてほしい。
D17億円を使って公園を作るのには反対です。何を作るか早急に決めず、ゆっくり検討してほしい。
公園よりレジャープールの方がよいと思う。
Eプールの跡地はフットサル・ハーフバスケットコートがよいと思う。フルサイズのサッカー場を。
F明石公園、油ガ淵などに公園が有りますので充分、レジャープールはほしいと思います。
G17億円もかけて公園を作る意味がわからない。刈谷・安城の温水プールはすごい人気です。
I市の施策を決定する前に市民アンケートとって下さい。17億円の公園は市民一人当たり25000円の負 担ですよ。
Kプールは海を無くした時の約束ごと絶対続けるべきである。市長・市議会は約束は守ってほしい。管理費は埋め立て地からの税収で行えるはずです。
K冷凍・加工食品の多用は問題ですがランチルーム設置で、給食費が値上がるのもこまる
L理想だと思いますが、やはり輸入野菜の多さに驚きました。
M残業はほとんどがサービス残業です。3人で行っていた仕事も2人なり仕事量も増え、精神的につらい給料に反映されていない
Nサービス残業を会社に申し出るとリストラに合いそうで怖い。
O年間の残業時間が決まっている、それ以上の残業はサービス残業になる。
Q市民病院の救急外来の対応がよくない。受付の人も適当な対応、医者は無神経な態度



環境基本計画策定で市民シンポジウム


日本共産党は、地球温暖化対策として二酸化炭素削減。衣浦港・油ケ渕の水質や、浮遊粒子状物質などで環境基準不適合の碧南市で、効力ある環境基本計画を市民とともにつくるよう提案。
市民シンポジウムが開かれます。