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広がる少人数学級29道県2政令市
市町村独自の取り組みも
少人数学級の取り組みは、全国に広がり2003年には29道県2政令市が実施しています。また、市町村独自に踏み切る自治体も増えています。愛知県下では犬山市、一宮市、安城市、尾西市、木曽川町で実施されています。
山形では5学年まで実施
山形県は小学校5年生まで拡大するとともに「指導方法が『40人学級』のときと同じでは、教育効果は上がらない」(県教委)として、授業や生活指導の改善に向けた研究を進めています。
このように「少人数学級」が大きく広がっている背景には、学力問題やいじめ・不登校など子どもと教育をめぐる困難を何とかしたいという国民の強い思いがあります。
碧南市も早期実施を
犬山市教育委員会は「県待ちではしょうがない」と市費一億円で加配教師を雇用して実施しています。安城市も4000万円の市費で今年度から実施しています。碧南市も、来年度の予測で中央小で38人、鷲塚小で39人の新一年生クラスとなってしまいます。一クラス増やす決断が求められています。
18年〜教員配置見直しに向け国県に大運動を
国は、平成18年度から教員配置数の見直しを行います。
小人数学級を国の制度として大きな運動にすることが重要です。
まず碧南市独自で実施して運動の一翼をになうことを日本共産党はもとめます。
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北海道 |
モデル校の小1・2で35人以下、一部高校で30人で編成する特例 |
青森 |
小1・2、中1で33人以下、一部の高校で35人以下 |
秋田 |
小1・2、中1で30人程度 |
山形 |
小1〜5で33人以下 |
福島 |
小1・2、中1で30人以下 |
茨城 |
一部の小1・2で35人以下 |
栃木 |
●中1で35人以下 |
群馬 |
●一部の小1で30人以下 |
埼玉 |
一部の小1・2、中1で38人以下、一部高1・2で30人程度 |
千葉 |
一部の小1・2で38人以下 |
新潟 |
小1・2で32人以下 |
福井 |
一部の高校で35人以下 |
長野 |
小1〜3で30人規模 |
三重 |
●小1で30人以下 |
滋賀 |
●小1、中1で35人以下 |
和歌山 |
●一部の小1で35人程度 |
鳥取 |
小1・2で30人以下、中1でも試行 |
島根 |
●小1で30人以下、04年度小2も |
岡山 |
一部の中1で35人以下 |
広島 |
小1・2で35人以下 |
山口 |
中1で35人以下 |
徳島 |
●小1で35人以下、04年度小2も |
香川 |
高校専門学科で35人以下 |
愛媛 |
一部の小1・2、中1で35人程度 |
高知 |
一部の高校専門学科で35人以下 |
熊本 |
●小1で35人以下 |
宮崎 |
小1で30人以下 |
鹿児島 |
小1で35人以下 |
沖縄 |
モデル校の小1で35人以下 |
名古屋 |
小1で30人以下 |
京都市 |
●小1で35人以下、04年度小2も |
愛知県犬山市
●一宮市・尾西市・安城市・木曽川町(愛知県)、池田市・岸和田市(大阪府)、滋賀県水口町、広島県三次市、熊本市 |
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学校 |
H16年度1年予 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
新川小 |
35人 |
35人 |
40人 |
33人 |
38人 |
37人 |
37人 |
中央小 |
38人 |
35人 |
38人 |
35人 |
36人 |
37人 |
35人 |
大浜小 |
33人 |
32人 |
32人 |
31人 |
35人 |
39人 |
31人 |
棚尾小 |
32人 |
36人 |
35人 |
39人 |
33人 |
31人 |
37人 |
日進小 |
33人 |
38人 |
23人 |
24人 |
27人 |
25人 |
28人 |
鷲塚小 |
39人 |
29人 |
37人 |
31人 |
32人 |
31人 |
40人 |
西端小 |
30人 |
27人 |
38人 |
34人 |
31人 |
29人 |
31人 |
新川中 |
37人 |
33人 |
34人 |
33人 |
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中央中 |
38人 |
34人 |
39人 |
39人 |
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南 中 |
39人 |
38人 |
39人 |
38人 |
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- |
東 中 |
38人 |
39人 |
35人 |
39人 |
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西端中 |
31人 |
29人 |
30人 |
32人 |
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