日本共産党碧南市会議員団

日本共産党
議員団の紹介 定例市会報告
ホット情報 見解・声明 日本共産党愛知県委員会


市議会、新役職決まる

日本共産党は副委員長3、広域消防の監査に


常任委員会などの構成メンバー 太字は日本共産党市議団)

所属機関 委員長
副委員長 委     員
総務委員会 村田峰治 岡本守正 石川輝彦 生田あきひさ 原田ちよ子 木村健吾 宮地孝次 黒柳周二 神谷由太郎
福祉文教委員会 鈴木みのり 山口はるみ 大竹敦子 磯貝幸雄 竹内廣治 鍔本達朗 倉内成幸 生田哲也 杉浦和彦
経済建設委員会 宮田裕之 陣弓騎昌 下島良一 沓名 宏 久田昭一 禰宜田政信 樅山光徳 高松貴代作 -
臨海対策特別委員会 宮地孝次 磯貝幸雄 岡本守正 石川輝彦 沓名 宏 生田あきひさ 陣弓騎昌 杉浦和彦 大竹敦子
議会運営委員会 木村健吾 竹内廣治 山口はるみ 宮田裕之 鈴木みのり 村田峰治 禰宜田政信 倉内成幸 樅山光徳
議会報編集委員会 鍔本達朗 山口はるみ 大竹敦子 久田昭一 沓名 宏 石川輝彦 黒柳周二 - -


その他の役職

衣浦東部広域連合 監査 山口はるみ 議運 磯貝 幸雄 杉浦  和彦 - -
衣浦衛生組合     岡本 守正     宮田 裕之 鈴木 みのり 陣弓  騎昌 禰宜田 政信
衣浦東部農業共済     村田 峰治     黒柳 周二 - - -
農業委員 石川 輝彦 木村 健吾 生田あきひさ - -


正副議長選は9白票

 5月17日臨時議会では、新しい議会の役職が決定しました。
 日本共産党は、保守最大会派が独断で進める正副議長選挙には白票でのぞみました。
 久田昭一議長も鍔本達朗副議長も、17票の得票で9票白票となりました。

公正な人事こそ議会民主化のバロメータ

 また正副委員長ポストは、公明党が2議席で委員長ポストを獲得しているのに3議席の日本共産党には、副委員長2ポストのみ。近隣市議会でも例を見ない「日本共産党排除」をしている保守最大会派と公明党です。
 市当局の不正をチエックする議会だからこそ会派間の公正民主的なありかたが求められています。
 折衝の結果、日本共産党は広域連合消防の監査に初めてなりました。



参議院で廃案に!

〜参議院議員 八田ひろこ〜

高齢の方から「私は無年金で、姉の支えで生活しています。ぜひ最低保証年金を」と訴えられました。国民年金は、どんなに所得が低くても、一律の保険料。約一千万人の方が、保険料を払えない。多くは経済的理由です。このままでは、どんどん無年金の方が増えてしまいます。
それなのに、払えるのに払っていなかった大臣達が、保険料のい っそうの引き上げを国民に押しつけるなんて。年金改革どころか、年金制度破壊の法案ではないでしょうか。
「年金未納大臣は辞任して、こんな内閣が出した『年金改悪法案』は撤回せよ!」という方がふえています。参議院で年金改悪法案を廃案にし、安心できる年金制度を実現するため、怒りの世論を高めましょう!



岡崎演説会に空前の1300人


「もう共産党しかない」

 自民、公明、民主と年金未納で、崩壊状態の政局。
 5月15日岡崎市民会館で行われた日本共産党演説会には西三河から、1300名が会場いっぱいに詰めかけ「もう共産党しかない」の思いが広がりました。

自公民では平和もくらしも守れない

 日本共産党市田書記局長は「年金改悪では、政府の改悪案のウソが次々と暴露。給与の50%支給を下回ることや保険料が上限なしに引きあがることが判明。国民を欺く改悪案は参議院で廃案させるしかない。西三河は八田ひろ子参院議員の地元。6年間みなさんとタダ働き残業の支払いや、万博空港問題、藤前干潟の保全ラムサール条約登録など環境やくらしを守ったかけがえのない議席を守ってほしい」と訴えました。
 影山健氏も、「日本共産党だけがくらしや平和や憲法をまもる立場を貫いている。私も支持を広げるためにがんばりたい」と熱い応援の弁を。
 最後に、一宮演説会から駆けつけた愛知選挙区八田ひろ子議員が、「なんとしても再び国会へ」と決意を述べました。
参院選まで1ヶ月、勝利を切り開こう


参院比例 笠井あきら予定候補   碧南市で街頭から訴え


 5月19日、「ヤマナカ」前で、日本共産党笠井あきら参院比例予定候補は碧南市議団と共に街頭から次のように訴えました。
「年金未納問題で、日本共産党は真っ先にすべての国会議員の状況調査と公表を行い、
しぶる他党との違いが鮮明です。自民、公明、民主の3党合意は、掛け金引上げ、給付削減、財源を消費税にもとめるなどとんでもない内容です。参議院でなんとしても廃案にしましょう。
 私の母は広島で被爆しました。絶対に戦争はしてはならないと『原爆の日』に毎年母が言い続けてきました。イラクでアメリカ占領軍は、イラク国民にひどい虐待を行い世界世論の批判が広がっている。大儀も道理もない憲法違反のイラク派兵は撤退すべき。いまこそ、くらし平和を守る日本共産党の躍進で政治を変えましょう。」