2016/3/13 1841-1

日本共産党の総括質疑 市民の立場で市政を正す
財源確保、不正工事摘発、環境、保育料引下げ

2月25・26日の3月議会の総括質疑で日本共産党の3市議は、市民の体場から新年度予算や施政方針を正しました。市議会ホームページ「議会の映像」でもご覧ください。

●下島 良一議員

法人市民税の国税化について

 法人市民税の国税化により、平成28年度の税金減収額は。

 5億4千百万円になる。

 法人市民税減収分を補う為、課税自主権を行使し制限率を8・4%にすると税収は。

 4億9千万円の増収となる。

 他市並み市政から脱却し、学校給食の無料化、出産手当の復活、高校生まで医療無料化の実施を。「子育て応援宣言」を行い、若者の定住促進と共に、岡崎、安城市のように人口増加対策を。

 やらない。

公共下水道事業の不正工事について

 不正工事の内容は。

 荒子交差点から426m、鷲塚郵便局付近696m、購入改良土で埋め戻しする所を残土で埋め戻しが行われ不正を市職員が発見。

 工事費用の中に、掘削残土の処理費、購入改良土費がある。二重に公金をごまかす不正ではないか。

 結果的にそうなる。

 不正工事を行った企業名は。

 (株)長谷基業である。

 指名停止等の行政処分は。

 過去の工事の調査を行い、総合的に判断する。

 入札制度の見直しを。

 今後の検討課題と思う。

防災対策と県防災拠点は。

 同報無線、屋内受信機を。防災ラジオの支給を。

 無線増設は考えていない。メールで受信をしていただきたい。

 防災拠点施設の碧南市域計画は。

 6市1村の15カ所の申請のうち3カ所を県が候補にした。碧南・西尾で1カ所が決められる。伊勢など含め避難エリアを広げたい。

●岡本 守正議員

温室効果ガス削減と碧南市地球温暖化対策実行計画

 中電碧南火力発電所は石炭を年間1000万t燃焼し電気を起こしている。CO2は年間どれだけ排出されるか。

 年間約2411万tで、愛知県全体の約30%を排出。

 脱炭素、脱原発に向けた日本にすることが求められている。碧南市も家庭用太陽熱温水器補助制度を実施し、可能な限り自然エネルギーの活用を推進すべき。

 県の設備導入促進補助メニューにないので補助しない。

 生ごみ堆肥化を前進のため、私立保育園での生ごみ堆肥化を。

 生ごみ処理機購入補助金を増額した。私立保育園はやっていない。

 市は剪定枝シュレッダーによるチップ化による再利用を研究しているが、もっと宣伝して積極的な活用をすべき。

 重たい機械なので、利用促進に市職員も尽力して推進したい。

海浜水族館・青少年の科学館について

 平成28年度予算で、水族館、科学館リニューアルの実施設計予算785万4千円が付いた。今後の計画は。

 プロぷーザルによる設計業者の選定を行い、ビオトープと希少淡水魚保護施設は29年度末か30年度供用開始を目標。

 水族館外に雨よけドームを。

 多目的ホールで考える。

バロー碧南城山店の出店による笹山交差点周辺の交通問題

 バロー碧南城山店周辺は通学路であり交通安全対策と道路拡幅が必要。

 交通安全対策は協議を行う。市道は6mに拡幅と聞いている。

●山口はるみ議員

保育料引き下げで出生数増に

 西三9市で一番高い保育料は引下げを。みよし市刈谷市のように保育時間11時間内は長時間保育料なしに。

 長時間保育料は年間1480万円。引下げない。

 公立保育園の指導的役割を果たすために全園で長時間0歳児保育を。

 やらない。

 少人数学級、普通教室への空調設置、エレベータと各棟に渡り廊下を。他市で 実施していることぐらい碧南市も行うべき。

 今後の課題とする。クーラー、エレベーターはやらない。

高齢者にやさしい市営住宅に

 色のはげた三度山住宅の玄関戸の塗替えを37世帯が求めている。適切な維持管理に責任を。

 方法を検討中。宮下住宅はグレードを上げた玄間戸にする。

 各戸毎の郵便受けの設置を標準仕様に。知立市、県営住宅などどこでもついている。高齢者への配慮がなさすぎる。

 三度山住宅では96戸中86戸が引き戸となっており、利用実態を見て検討したい。

 宮下住宅集会場は、地域住民も対象に面積を拡張し、高齢者サロンとして利用可能なものに。

 平成31・32年の第3期で検討したい。高齢者支援施設を検討。

 吹上町側の建替え計画を明確にすべきでは。

 3期完成の住宅藻入居可能。今後の需要や高齢者の対策を踏まえて検討する。

保育園落ちたの私です。待機児童問題 国会前で行動

待機児童問題についての首相答弁に「私が当事者です」と抗議する緊急スタンディングが4日夜、国会正門前で行われました。 ネットの呼びかけを見て駆けつけた約20人の参加者は「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを国会議事堂に向けて掲げました。

0歳の息子と参加した、埼玉県草加市の母親(27)は「安倍さんの発言を聞いて『保育園落ちた人なんていっぱいいるよ』と伝えなければと思いました。これは多数の声だと思います」

安倍首相は2月29日の衆院予算委員会で、野党議員が紹介した匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね」に対し「(匿名なので)実際本当に起こっているかどうか、確認しようがない」と答弁。ネットでは批判の声があがり、ツイッターでは「保育園落ちたの私だ」と多くの人が名乗り出ています。

日本共産党の斉藤和子、宮本徹両衆院議員も参加しました。

碧南からも

「4時までじゃ預けられない」

「保育料高すぎる」

「長時間保育料なくして」の声を

ねぎた市長が「保育料は高くない」と開き直り

財政再スタート宣言で年間6500万円引上げたのをわすれたか?

月1万2250円の長時間保育料を取ってるところは他にありません。

年間200人も赤ちゃんが減った事実を受け止めよ。

3月議会で「西三河9市で一番高い保育料」と日本共産党から指摘をされた市長。「高いと宣伝することが、子どもを産まないようにすることになる」と捻じ曲げ。財源難の嘘で2億円の市民負担を押し付け、今度は「高い」の真実まで捻じ曲げるとは!!

2016/2/21 1838-1

日本共産党の3月議会総括質疑
不正発覚!!公正な公契約、人口減対策、保育料引下げ、再生エネルギー

今期最後の議会となる3月議会の総括質疑が、2月25日(木)26日(金)の2日間行われます。日本共産党は、市議選政策などくらしをまもるためにがんばります。ぜひ議会の傍聴におこしください。キャッチ放映は、29日(月)と、3月1日(火)の午後6時から、CS106chで放映します。

下島 良一議員 2月25(木)3番目

1.新年度予算と、施政方針について

@ 2月17日の総務省交渉の結果は

A 法人税国税化による、税収減の影響予測は

B 税収減に対する対策として、法人市民税率を最高額に引き上げるべきでは。

 ア、人口5万人以上の市の法人市民税率の状況をしめされよ。

 イ、法人市民税6%の場合の減額と8.4%にした場合の増額分は。

C 安定した税収確保のためにも、人口減への対策と、市内への人口流入対策が必要。

 ア、「種まき事業」「他市並みレベル」から脱却して「実のある施策」への転換を。

 イ、学校給食無料化を。

 ウ、出産手当の復活を

 エ、高校生までの医療費無料化を

 オ、「子育て応援宣言」を行って、あおいパーク、明石公園、臨海公園の広報看板に大きく掲げる。あらゆる広報宣伝物に明記を。

 カ、衣浦5市で唯一減少している、出生数、人口減に危機感を持って、緊急対策の実施を求める。

2.公共下水事業の不正工事について

@ 何時、どんな状態でだれが不正を発見したのか。

A 不正工事名と工事内容について。

B 不正工事への対応は。

C 不正工事が起きた要因について。

D 不正工事事業者の、平成27年度工事請負数と請負金額について。

E 不正工事発覚後の入札参加に対する対応について。

F 指名停止について。

G 再発防止について。

H 入札制度について。

3.防災対策と愛知県の防災拠点について

@ 巨大地震津波対策で、同報無線、屋内受信機、防災ラジオの設置を。

A 愛西市が、愛知県防災広場の第一号として新聞発表されたが碧南市は。

B 愛知県防災広場の今後の計画は。

C 今後の見通しは、碧南市の矢作川元河口堰予定地への実現は。

岡本 守正議員 2月25(木)4番目

1.碧南市地球温暖化対策実行計画の見直しについて

@ 世界ではいま、温室効果ガス削減のために「脱炭素」の大きな流れがおきている。この碧南には世界で最大級の中部電力石炭火力所があり、年間石炭を1千万t燃焼し発電している。ここから排出される炭酸ガスは年間どれだけ排出されるか。

A 日本では「脱炭素」「脱原発」のため再生可能エネルギーの活用で、地球の気温上昇を産業革命期以前(1850年頃)に比べて「2度未満」に抑えることが国際的合意になっている、これを進めるのに日本は再生可能エネルギーの条件に恵まれている、太陽熱の活用を地球温暖化対策実行計画に反映されるか。

B 自然エネルギー利活用の拡大で太陽熱が直接利用できる家庭用太陽熱温水器補助制度の創設を。

C 剪定枝の堆肥化、シュレッダー、生ごみの堆肥化について。

2.海浜水族館・青少年の科学館の改修について

@ 水族館・科学館リニューアルについて。

A 水族館屋外に雨除け等ドームについて。

B 修理や改築計画のため長期計画と基金積立につい て。

3.(仮称)バロー碧南城山店の出店での交通問題について

@ バロー碧南城山店の予定地は、笹山交差点周辺での出入りによる交通問題などが懸念される。対策を求める。

山口はるみ議員 2月26(金)2番目

1.人口減、出生数減対策として子育て応援、若者に魅力ある碧南市に

@ 衣浦5市の中で碧南市だけが、人口も出生数も減っている。市政運営の基本が崩れているのは、ねぎた市政2期8年間の失政ではないのか。反省点と、人口増で碧南市の活性化をもたらすための施策を示されよ。

A 西三河9市で一番高い保育料の引き下げを。

 ア、現在の保育料表を「標準保育保育料」として、「短時間保育保育料」の設定を。

 イ、刈谷市、みよし市のように、長時間保育料を廃止すべき。

B 公的保育の指導的役割を果たすため、公立保育園の標準保育時間11時間の実施を。0歳児保育の全園実施を。

 ア、羽久手、築山の定員割れ、衰退状況を改善すべき。

 イ、兄弟入園を認めるためには、0歳児保育が必要。親や地域のニーズに目を向けよ。

 ウ、近くの保育園に預けることができ、職場に通うことができてこそ、子育てしやすい地域と言えるのでは。

2.教育行政と教育施設の拡充を

@ 西三河9市において、2016年度に予定している市独自の少人数学級実施状況の把握について示されよ。新年度の国県の動向を問う。全国状況の把握、都道府県レベルで、独自の少人数学級を実施している状況は。過去や新年度での、広がり状況を把握しているか。

A 普通教室への空調設置の全国状況は。愛知県下の状況は。西三河9市の状況は。

 ア、なぜ、特別室を優先して空調を設置したのか。普通教室との差異についてどう考えているのか。

 イ、夏場冬場の、教室状況をどの程度、把握しているのか。

 ウ、普通教室へのクーラー設置の予算額、国、県補助率は。

B 学校施設へのエレベーター設置の全国状況、県内、西三河の状況把握を。

 ア、給食用ダムウェーターの設置状況の把握は。

 イ、中央小学校はなぜ設置されなかったのか。中学校はなぜ設置されていないのか。

 ウ、エレベーター設置済みの学校には、全棟利用できるよう、屋根壁つき強固な渡り廊下の設置を。公共施設管理計画で、設置計画の位置づけを。

3.高齢者にやさしい、よりよい市営住宅に

@ 三度山住宅の玄関ドアの塗り替えを

 ア、施工業者とともに、原因究明をしたか。

 イ、宮下住宅など、今後の改築に建材のグレードアップを行ったか。

A 引き戸玄関への郵便受け設置を、標準仕様にせよ。

 ア、三度山住宅への設置

 イ、宮下住宅への設置

 ウ、他自治体住 宅の状況把握は。

B 宮下住宅の集会場は、上乗せ面積で、地域住民の高齢者サロン機能を(カフェ、ランチ、体操、リハビリ、筋トレなどできる施設に)

C 吹上町側の建替え計画を明確にして、第3期の入居計画を明確に。