2019/8/4 2005-2

日本共産党の一般質問

磯貝 明彦議員

碧南駅前広場と道路拡幅計画に駐車場を

共産党市議団は、岡山市のコニュニティ道路とJR駅整備の視察をしてきました。碧南駅からの電車利用者や、イベントのためにも駐車場の必要性を痛感してきました。またコミュニティ道路として歩行者への配慮と町の活性化を求めました。専門家やデザイナー地域住民の声を聞き生かす計画を示しました。市当局は、駐車場設置への明確な回答をしませんでした。

橋北交差点の危険な段差解消を

前角谷市長旧宅は県道との間に50p高さの段差があり横断待ちの小中学生や高齢者から危険との声があがっており、対応を求めました。市は県にも対策を求めると答弁しました。

津波対策に伊勢区画整理地内に4階建の建物を

伊勢区画整理地周辺は、標高3m以下で津波被害が想定される場所。4階建て公共施設をつくり避難所活用ができるようにすべきではと指摘しました。市長は、子育てセンター、保健センター、虹の学園などの候補がありながら具体的な中身は示しませんでした。

岡本 守正議員

太陽熱温水器への補助制度や選定枝、生ごみのたい肥化を

地球温暖化対策は、待ったなし。安城市などは太陽熱利用温水器への補助制度で促進している。碧南市も実施を。東洋一の石炭火力発電所を誘致し、税収をあげているのなら、剪定枝や生ゴミたい肥化で、削減対策に積極的に取り組む責務があると、実施を求めました。市は、相変わらず、のらりくらりの答弁に終始しました。

水道民営化の問題点と料金引き下げを

水道法が国会で強行されたが、碧南市はどう受け止めるのかとの問いに、民営化を行うつもりなないとの答弁がされました。料金引き下げに対しては、水道管更新を口実に拒否しました。

海浜水族館について

リニューアル後入館者は6万5千人で前年の2・85倍となった。雨の日や弁当を食べる多目的ホールが必要ではとの質問には明確な答弁はありませんでした。

山口はるみ議員

地元優先のエアコン発注、体育館エアコンやミストシャワーなど猛暑対策を

6月7日に市内3業者にプロパンガスを燃料にする鷲塚・中央・新川小学校分を入札完了。他は電気エアコンで市内業者に発注したい、1月31日までが工期と答弁。

体育館葉今後5年間で外壁屋根などの改修完了予定、あわせ空調機器の設置を求めました。市は空調は考えていないとしました。屋外対策としてミストシャワー機の設置を求めましたがこれも後ろ向き。

公民館行政のレベルアップを

岡山市への会派視察を活かし、社会教育主事の配置。ESD(持続可能な社会のための教育)の位置づけを求めました。市は全職員に9名の社旗教育主事がいるが、公民館への配置はしないと答弁しました。

子育て世帯の負担軽減を

幼保小中学校給食費の無料化。18歳までの医療費無料化。就学前の子どもの国保均等割無償化の実施で子育てしやすい碧南市にするよう求めました。市は実施の考えはないと答弁しました。国の2040構想では、2040年までに人口20%減となっているのは碧南市だけです。

2019/6/30 2000-1

3月議会総括質疑 「世界に誇る」というけれど
本物の子育てしやすい魅力ある碧南市に

年金7兆円削減か「減らない年金」か/参院選の争点くっきり

6月 年金問題が参院選の大争点になってきたとして、「『マクロ経済スライド』による年金の7兆円削減か、『減らない年金』か――争点がくっきり浮き彫りになってきました。日本共産党の躍進で、安心の年金、頼れる年金を一緒につくっていきましょう

政治を変える力/市民と野党の共闘の勝利と日本共産党の躍進

日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」は、32の1人区で野党統一候補を擁立することで合意しました。日本共産党が統一候補となった、福井、鳥取・島根、徳島・高知の3選挙区はじめ、どの選挙区でも、みんなが応援して勝利をめざす選挙にして、すべての1人区で野党統一候補が勝利するために全力をあげます。

同時に、野党の党首は、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合のみなさんが原案をつくり、野党間で協議をしてきた「共通政策」でも合意しました。「だれもが自分らしく暮らせる明日へ」と題する「共通政策」実現に全力挙げます。

●磯貝 明彦議員

碧南駅前広場と周辺道路について 

 駅前広場の土地は名鉄所有。市は賃借契約をかわしているか。

 昭和35年に賃借契約を締結しているが、今回のロータリー改築で新たに契約が必要と考えている。名鉄との協議が完了次第、契約を締結する予定。

 駅周辺には月決め駐車場しかない。まちの活性化を図るために織布工場跡地に市営のパークアンドライド整備を。

 駐車場とする考えはない。

 碧南駅前線の拡幅整備と周辺道路は「コミニティ道路」の要素を入れて、まちの活性化を。

 碧南駅前線の拡幅は、「コミニティ道路」の構造としてないが、イベント時には歩道の活用はできるようにする。周辺道路整備は予定してない。

 碧南駅前線の道路拡幅で生まれた残地は市が責任を持って取得し、街の活性化のために有効活用を。

 道路用地は取得するが、残地は取得しないのが大原則。必要なものついては活用を視野に入れて交渉していく。

港橋北交差点の危険な歩道について 

 元角谷市長宅の角地に、40cmの段差ある。通学路でもあり県道との段差解消策を。

 歩行者への注意喚起や隅切り部の整備等を愛知県へ要望。

地震・津波対策について 

 西尾市では津波避難タワー10基を計画。も設置を。伊勢区画整理地域に4階以上の公共施設を。

 公共施設はまだ明確になっていない。

●山口はるみ議員

猛暑対策について 

 小中エアコン設置の進捗は

 6月7日に市内3業者にプロパンガスを燃料にする鷲塚・中央・新川小学校分を入札完了した。1月31日までが工期。

 体育館の外壁屋根の改修に合わせ空調機器の設置を。

 改修工事は今後5年間で完了させる。空調は考えていない。

 屋外対策としてミストシャワー機の設置を。

 水族館はビオトープに設置。学校は考えてない。

公民館行政のレベルアップを 

 岡山市では中学校区毎37公民館に社会教育主事を配置。ESD(持続可能な社会のための教育)を実施。碧南市も導入を。

 社会教育主事の配置は考えていない。全職員に9名の社旗教育主事がいる。

子育て世帯の負担軽減を 

 幼保保育料無償化の影響は。

 0〜2歳は12人で5万円。保育園3〜5歳で2億4372万円。幼稚園2846万円が無償になる。給食費は自己負担。詳細は不明。

 給食費無料化は、安城市なみの3人目無料で約2千万円。保育園幼稚園の給食無償化は約1億円。18歳までの医療費無料化は入院通院ともで、約6千万円。就学前の子どもの国保均等割無償化で約1577万円。合計2億円の財源はある。これらを早急に実施して子育て世帯の負担軽減を。

 実施の考えはない。

●岡本 守正議員

脱原発、自然エネルギー利活用、資源ごみ利用で、低酸素社会を 

 CO2の増大で、各地で異常気象が起きている。中 電火力発電所の広い敷地に太陽光パネルで巨大な太陽 光発電所を造ることを、市は申し入れを。

 一企業の経済活動に、市が個別に申し入れはしない。

 家庭用太陽熱温水器補助制度が近隣市にはある。安城市は補助制度利用で10年で180件が利用。碧南市も補助制度を。

 県に家庭用太陽熱温水器補助制度は無いので、補助はしない。

 衣浦衛生組合の利用していない場所の一部で、選定枝の堆肥化施設を。

 堆肥化施設は、広域を含み、引き続き調査研究する。

 一般廃棄物処理基本計画で、現在、一人一日あたりの総ごみ、家庭系ごみは減っているか。

 総ごみ25g減、家庭系ごみ49g減である。

碧南の水道について 

 政府は2018年に水道法を改正し、民間業者の参入を促す。碧南市水道に影響は。

 現時点は検討していない。

 水道の20ミリ口径も一般家庭に約30%普及。料金値下げを。

 20ミリ口径の基本料金の値下げはしない。

碧南海浜水族感について 

 碧南海浜水族館がリニューアルオープンした。入館状況は。

 5月末までの入館者は6万5千人余で前年の2・85倍。

2019/6/9 1997-1

6月議会 日本共産党の一般質問
消費税増税の中止 憲法いかし くらしに希望を

参議院選挙直前の6月議会が、6月13日から始まります。日本共産党は、消費税増税、憲法改悪の安倍政治から、市民を守るために一般質問でがんばります。ぜひ傍聴におこしください。キャッチ放映は6月17日?19日?の午後6時から地デジ11CHで放映されます。

磯貝 明彦議員 6月13日(木)2番目

1.碧南駅前広場と周辺道路について

(1)名鉄用地の使用承諾書について。

(2)駅前広場の南の空き家、空き店舗の用地取得について。

(3)碧南駅にパークアンドライドを。

(4)美術館北の民間駐車場の再確保を。

(5)コミニティ道路の要素を入れて、街の活性化を。

(6)碧南駅前線周辺道路の計画設計を。

(7)碧南駅周辺の住民意見の集約と対応は。

(8)住民と行政とノウハウを持った専門家との組織結成を。

2.港橋北交差点の危険な歩道について

(1)危険な歩道になった経緯は。

(2)放置してきたのはなぜか。

(3)今後の安全対策は。

3.地震・津波対策について

(1)伊勢土地区画整理内の集合保留地に4階以上の公共施設の設置は。

(2)伊勢町公園は一時避難の位置づけでよいか。

(3)西尾市のように津波避難タワーの計画を。

岡本 守正議員 6月14日(金)2番目

1.脱原発で自然エネルギー利活用の拡大と資源ごみの利用で、低炭素社会の取組を

(1)日本はパリ協定で、2030年までに石炭火力発電所をゼロにすることを約束し、第四次環境計画では2050年までに温室効果ガス排出の80%削減を目標にしている。二酸化炭素の増大で、世界各地で異常気象が起きている、自然エネルギーの利活用で、愛知県では、太陽熱温水器補助制度が進んでいます。

 碧南市でも太陽熱温水器補制度の創設を。

(2)剪定枝の堆肥化を。

(3)一般廃棄物減量化の目標値について。

2.碧南の水道について

(1)水は人のくらしに欠かせません。この大切な水を住民に行き渡らせるために水道法が定められています。2018年水道法改正されました、これによって、碧南市に具体的な影響が出て来るのか。

(2)平成21年度「碧南市水道ビジョン」を作成された、このビジョンはこれまでどこまで到達したのか。

(3)20ミリ口径の水道料金の引き下げを

3.碧南海浜水族館について

(1)リニューアルが始まり、リオトープと水槽の中の変化は、魚の種類について。

(2)郊外学習で来館した小中学生が休憩や昼食をとれる多目的ホールの整備について。

山口はるみ議員 6月14日(金)3番目

1.学校のエアコン設置など、猛暑対策について

(1)入札に向けた進捗状況は

ア、入札予定日は。

イ、分割発注による地元業者参加の確保は。

ウ、工期の最短最長は、いつ利用可能に。

エ、体育館の、整備予定計画は。

オ、体育館へのエアコン設置を。

カ、屋外対策として「ミストシャワー機」の導入を。

(2)水族館、臨海公園、明石公園への「ミストシャワー機」の導入を。

2.公民館行政のさらなるレベルアップを

(1)岡山市での、公民館行政に学んで。

(2)そもそも公民館とは。法的根拠と、めざす目的。

(3)公民館でのESD(国連 持続可能な社会づくり)の取り組みを。

(4)持続可能な可能な開発目標(SDGS)の17項目は。

(5)公民館基本方針の策定を。

(6)各公民館ごとに社会教育主事の配置を。

3.子育て世帯への、負担軽減のために

(1)保育園、幼稚園の保育料無償化の影響額は。

(2)幼稚園保育園給食費の自己負担の単価、総額、各人数は。無料化にした場合の金額は。

(3)学校給食費無料化の、試算を。総額、人数は。兄弟軽減や3人目無償とした場合の負担軽減額と人数は。

(4)国民健康保険税均等割の、就学前無償化とした場合の対象人数と金額は。

(5)18歳までの医療費自己負担分無料化の実施を。入院費の無料化影響額は。通院費の無料化影響額は。

(6)上記の子育て世帯への負担軽減策を早急に実施し希望ある碧南市に。