2016/6/26 1854-1

さあスタート2016参院選挙 選挙に行って政治を変えよう
改憲、戦争法、消費税、原発、沖縄 安倍暴走政治ノーの審判を

日本共産党カクサン部の拡さんを

参議院選挙が始まりました。日本共産党はインターネットホームページで「カクサン部」を開設。政策や候補の情報など楽しくわかりやすくお伝えしています。若い方も家族そろって、ぜひご覧いただき拡さんして下さい。

「雇用のヨーコ」はじめ、ゆるきゃらが順に政策を紹介します。

立憲主義を守る 憲法担当部員ーポーケン師匠

憲法とは、国民が権力をしばるためのもの。いくら国会で多数議席をもつ政権党でも、憲法のルールを無視した政治はしてはならない─この立憲主義を、アベ政権はふみにじりつづけておる。「憲法9条のもとでは集団的自衛権は行使できない」という憲法解釈を180度ひっくりかえした。憲法53条にもとづく野党の臨時国会召集の要求を握りつぶした。なんども「私が立法府の長だ」と答弁した。こりゃ、ダメじゃろう。憲法13条は「すべて国民は、個人として尊重される」ように政府にもとめているのに、アベ政権のやってることは正反対。安保法制=戦争法の強行、残業代ゼロ法案など「個人の尊厳」をふみにじる政治ばっかりじゃ。「1億総活躍社会」のスローガンからは、お国のために働け≠ニいう格差拡大のアベノミクスの発想がミエミエじゃ。アベ政権を退陣させ、立憲主義を回復し、一人ひとりが個人として尊重される社会をつくっていこう! あちょーっ!

憲法カフェ=へきなん9条の会

自民党改憲法案を読む

天皇を元首に、国防軍、人権はく奪・・・

6月19日、へきなん9条の会は、憲法カフェ第2回として、名古屋第一法律事務所の兼村知孝弁護士を講師に、自民党の改憲草案を学びました。

紙芝居で、『王様をしばる法』が憲法との認識を新たにしました。自民党草案は、インターネットで公開がされていますが、第一条で天皇を元首にするなどとんでもない内容になっています。「天皇一家、美智子さんの許可をとっているのか」との声も出ました。また第9条には国防軍の設置を書いています。第102条には、憲法尊重擁護義務を全国民に課すなど、立憲主義を逆転させています。安倍、麻生氏が推進本部の最高顧問を行っていますが、憲法のイロハを学びなおしていただきたいものです。大争点の参院選で、平和憲法守れの審判を下さねばと決意を新たにしました。

無我苑の屋外階段に手すりがつきました

「無我苑の屋外階段は、高い場所から降りるので怖い。手すりをつけて」の声が市民から寄せられていました。このほどやっと手すりの工事が行われました。日本共産党も山口はるみ議員が早期設置を求めてきました。

2016/6/26 1854-2

高い保育料は明白 崩れた 弾力徴収率での市長の反論
県下1位の大府市より月1万円も高い碧南市

いいわけせず10月から長時間保育料撤廃を

ねぎた市長は、西三河1高い保育料を、いいわけし、広報やホームページで、県下の保育料「弾力徴収率」をしめし「碧南市は高くない」と言い張っています。日本共産党の山口はるみ議員は、一般質問で「県下で弾力徴収率84・5%と1位は大府市。ところが52・1%の碧南市のほうが、月1万円も高い保育料になっている」と指摘。長時間保育料の撤回と、全階層を引く下げた8時間保育料表をつくることを求めました。

年間12万円も高い碧南市

大府市は、標準保育料(11時間)と短時間保育料(8時間)の2種に分け(碧南市は8時間表のみ)、対象児童は、0歳児、1・2歳児、3歳児、4・5歳児の4区分(碧南市は3歳未満児、3歳以上児の2区分)。所得階層は21区分(碧南市は12区分)としています。《表》のように所得割30万1千円の場合、3歳未満児で4万8千円、大府市では0歳児で3万8400円と一万円も高くなっています。

延長保育料月1500円大府市

大府市は公立13保育園の全園で、午前7時から保育、8園が午後7時まで、4園が午後6時まで、1園が午後8時までの保育時間です。午後6時から午後7時までは月1500円の延長保育料のみです。碧南市は11時間保育で1時間毎に5%増、3時間で、所得割5万5千円以上の全階層が大府市より高い長時間保育料となります。

短時間保育料表で1万円引下げを

大府市では短時間保育料を1500円から1万円まで、標準保育料から引下げ設定しています。碧南市でも現行の保育料表を11時間にし、8時間の表を新設するよう求めました。

2016/6/26 1854-3

臨海テニスコート 磯貝市議の一般質問に
夏休みまでに補修約束

磯貝明彦新市議は一般質問で、得意なテニスをいかして臨海テニスコートの改修を求め、夏休み前までに緊急補修を約束すると答弁を引き出しました。

以下、一般質問の要旨です。

●磯貝 明彦議員

防災対策について

 蜆川河口に水門建設の県への要望と回答は。

 蜆川排水機場の早期完成・蜆川下流の堤防耐震化対策を強く要望した。県の回答は伏見屋樋門と蜆川下流部の堤防耐震を行っていくとのこと。

 河口水門の設置など、今後の取り組みは。

 引き続き蜆川に関する河川改修・耐震対策を要望していく。

災害時の情報伝達充実を

 同報無線の設置箇所は。

 西端地区2基・新川地区2基・旭地区2基・中央地区2基大浜地区12基の合計20基。

 高浜市は25基。全市拡大増設の考えは。

 増設予定はない。

 屋内受信機・防災ラジオ設置の考えは。

 電波受信による影響が大きいので導入は見合わせている。

既存スポーツ施設の整備充実を

 臨海テニスコートの不具合は承知しているか。直す予定は。

 承知している。南中テニス部が利用するので部分補修を夏休み前までに行っていく。

不正工事防止について

 下請け届と実際が違ったのは本当か。

 本当。

 段階確認はされているか。

 行っていたが、不正を見抜けなかった事に市として反省すべき事である。

 今後の管理体制の強化は。

 抜き打ちの現場確認・写真管理の追加などチェック体制の強化を図っていく。

2016/6/19 1853-1

消費税にたよらない税金の取り方を
国も碧南市も、富裕層に応分の負担を

6月22日からの参議院選挙では、憲法違反の安保法制=戦争法への審判と共に、消費税にたよらず、税金の取り方を、富裕層から応分の負担をーと求める日本共産党の躍進で消費税10%増税をキッパリ廃止させくらしを守ることが問われます。改めて碧南市と国の税金の不公平や取り方を、検証してみます。

黒字法人に年5億円 税金大マケ碧南市

《下表》のように、全国各県ごとの784市では、616市の78・5%が、最低税率9.7%を超える法人市民税を超過課税しています。(総務省H27・9月現)

碧南市では、最低税率の9.7%です。これを12・1%にすると、年間約5億円も増収となり市民のくらしに回せます。

平成29年度からは、さらに3.7%の国税化がされ、このままだと6%になります。

市長の決断で法人税は、最高税率にできます。ねぎた市長には実施にふみきり財政確保することが求められています。

国は実効税率を引き下げ優遇

国は、この間国民に消費税増税を押し付けながら、国や県の法人3税を引下げてきました。他にも、研究開発減税、連結納税制度など、儲かっている大企業にしか使えない優遇制度もあります。

タックスヘブンの税逃れ

さらに、税金の低い外国の地域に名目だけの会社を設立したりして税金逃れを行っていたのも、財力のある大企業しか行えません。

国に変わって“せいばい”を

国の大企業優遇制度の不公正を是正するためにも市町村には「課税自治権」があります。碧南市民に変わって、法人税を制限いっぱいまで引上げ、住民に還元することは当然の権利です。国といっしょに大企業優遇を地方でも推進するのでは、市長の役目を果たせません。消費税10%は、キッパリ廃止と共に、「富裕層と大企業優遇政治はごめん」と日本共産党を伸ばして審判をくだしましょう。

消費税にたよらない別の道

日本共産党の財源提案

@富裕層や大企業への優遇を改め「能力に応じた負担」の原則をつらぬく税制改革をすすめます

A大企業の内部留保の一部を活用し、国民の所得を増やす経済対策で、税収を増やします

2016/6/19 1853-2

H28年度〜鳥取県・加賀市・かほく市・珠洲市・いわき市・小野市・郡山市・須賀川市・小野市など続々
広がる18歳までの医療費無料化

「世界に誇る」なら碧南市も実施を

高い保育料で、県下で碧南市だけ合計特殊出生率がダウンした碧南市。子育て支援の充実が急がれます。「乳幼児医療費無料制度を国に求める全国ネットワーク」の調査(厚生労働省より)によると、2014年4月1日現在、18歳までの医療費無料化は全国201自治体。22歳までも富良野市で行われています。

どんどん広がる18歳無料化

さらに平成28年度から、鳥取県をはじめ、石川県加賀市、かほく市、珠洲市、小松市、能美市、いわき市、郡山市、須賀川市、大垣市、小野市、北海道妹背牛町、北海道豊浦町、宮城県大郷町、岡山県矢掛町、埼玉県寄居町、岐阜県輪之内町、山形県飯豊町など広がっています。碧南市も「世界に誇る」と言葉遊びに終わらせず、ねぎた市長の実施の決断が待たれています。

2016/6/12 1852-1

6月議会 日本共産党の一般質問
公約実現に全力 保育料、小中クーラー、防災対策、学校エレベーター

市議選初の、定例議会となる6月議会が16日から始まります。16・17・20日の3日間は、15人が一般質問を行います。

日本共産党は、新人の磯貝議員が1番目になり3人が公約実現にがんばります。ぜひ傍聴におこしください。

キャッチ放映は6月24・27・28日午後6時から106CHで行われます。

磯貝 明彦議員 6月16日(木)1番目

1.防災対策について

@ 蜆川河口に可動水門早期建設を

 ア、今年度の県への要望内容と回答は

 イ、今後の取り組みは

A 災害時の情報伝達の充実を

 ア、同報無線の設置個所は(地域別の設置個所)

 イ、全市拡大への考えは

 ウ、屋内受信機・防災ラジオの設置の考えは

2.既存スポーツ施設の整備充実を

@ 臨海テニスコートについて

 ア、テニスコートの不具合は承知しているか。

 イ、直す予定は、金額は。

A 臨海体育館トレーニングルームについて

3.不正工事防止について

@ 市職員の姿勢を問う

 ア、下請け届と実際が違ったのは本当か。

 イ、段階確認はされているか。

A 入札参加業者の技術向上を

 ア、建設工事説明会内容は

山口はるみ議員 6月17日(金)1番目

1.ねぎた市政3期目の政策について

@ マニュフェスト8項目に掲げていない、市税収入の財源確保について。

 ア、法人市民税の制限税率への引上げで年間約5億円の増収を。

A 保育料引下げで、子育てしやすい碧南市に。

 ア、現行の保育料は「標準時間」にし、全階層を保育料引下げた「短時間保育料表」を制定すべき。

 イ、11時間以内の長時間保育料を廃止すべき。

 ウ、公立4園の11時間保育と、0歳児保育の実施を。

B ビーチコート設置に至るまでの、いきさつは。市民合意はあるのか。総事業費は。計画年度は。何のために、性急に進めるのか。

C 水族館リニューアル構想は、登録博物館であり、社会教育施設として高く評価している。市民ニーズのない、一過性のビーチコートが設置可能なら、新たな条件のもと水族館を、トンネル展望台付近に、移転建設し「海の見える水族館」に。避難タワーとしても活用し、新たな碧南の名所に。

D 水族館移転計画を、前倒し、どうしてもビーチコートをつくるなら、現在の水族館の後に設置を。

2.市民への負担強化の撤回とくらし充実の市政を

@ 敬老金は、75歳以上に毎年3000円支給を。

A 65歳以上高齢者等の固定資産税減免制度の拡充を。面積規定の撤廃、対象拡大を。

3.高校生までの医療費無料化を。

@ 市民満足度アップ、世界に誇る碧南市のために、即座に実施を。

岡本 守正議員 6月20日(月)1番目

1.小中学校の施設の拡充を

@ 小中学校でエレベーター未設置の学校に障害者用のエレベーターの設置を。

A 小中学校の全ての普通教室にエアコン設置を。

B 少人数学級の拡充について。

2.こどもを大切にする教育を

@ 小中学校の少人数学級の充実を。

A 学校給食費の無料化を。

3.碧南の環境について

@ 環境政策の充実について。

A 碧南市環境基本計画の着実な実施について。

B 自然エネルギーの代表の一つである太陽熱温水器補助制度を。

C 家庭用新エネルギー設備の普及促進について。

D ごみ減量化の推進について。

E 油ヶ淵の浄化について。

F 公有水面の悪臭解消と水質浄化について。

2016/6/5 1851-1

大浜・新川まちかどサロンで
高齢者カフェ、ランチが始まります

「カフェ れんげ草」オープン

5月30日午後1時から、大浜まちかどサロン内に「カフェ れんげ草」がオープンし記念講演が行われました。

今後6月14日から、毎月第2第4火曜日午後1時から4時まで営業されます。

参加費は150円で、コーヒーなど飲み物とお菓子がいただけます。

ここはケアラーズカフェ(認知症カフェ)として「認知症の人と家族、地域住民や専門職などどなたでも参加し集うことができ、お互いに交流や情報交換などができる場所」です。碧南市認知症キャラバン・メイト連絡会がボランテァで運営します。

なろうとしてもなれない認知症 和田 行男氏談

記念講演は、NHKプロフェッショナルにも出演した認知症のスペシャリスト和田行男氏。「認知症は75歳以上4人に1人がなると言われているが、なろうとしてもなれない。4人のうち3人はならないと言うこと。うつが誘因することも多い、責任能力や人権を尊重して「ズレ」をせばめること。他者に関心を持って声かけができる地域が安心の支えとなる」と語りました。

新川まちかどサロンでは4月からランチも実施

新川まちかどサロンでは4月から、第2・4の月曜日11時から13時まで、400円ランチ会を実施し、毎回10人程が参加しています。また、毎週日曜日午後2時から4時半までは、150円抹茶カフェで、12人程が楽しんでいます。

日本共産党、12月議会で提案

日本共産党は、昨年の12月議会一般質問で「週一ランチやカフェで、高齢者サロンをつくり介護予防を」と山口はるみ議員が実施を求めてきました。3月議会の予算審議の中で具体化を求めました。

また4月の市会議員選挙の公約にも掲げてきました。

全市内に拡散と拡充を

武豊町では、4万人口で12ヵ所の高齢者サロンが開催されています。碧南市でも市内全域に、歩いて行けるようたくさん設置し、先進地への研修も行いながら一層、拡散と拡充を市の責任で進めるよう求めます。

大浜まちかどサロン

6月14日(火)より毎月第2、第4火曜日 13時〜16時

ところ 大浜まちかどサロン

参加費 150円

メニュー コーヒー、紅茶、抹茶、リンゴジュース、オレンジジュース(お菓子付き)

新川まちかどサロンでも

●まちかど茶房

お抹茶を提供します。一服しながらおしゃべりをしませんか。

とき 毎週日曜日 14時〜16時30分

ところ 新川まちかどサロン 対象 65歳以上の人

参加費 150円(抹茶とお菓子)

●まちかどランチ会

食事をしながら、同世代の人と交流してみませんか。

とき 第2、第4月曜日 11時〜13時

ところ 新川まちかどサロン

内容 ご飯、みそ汁、簡単な食事の提供

対象 自力で新川まちかどサロンまで来ることのできる65歳以上の1人暮らしの高齢者または高齢者のみの世帯の人

参加費 400円

申込み 利用する日の前週金曜日までに参加費を添えて新川まちかどサロン(電話43-3450)

8月からバス停新設 くるくるバス「下山」・「新道」

8月1日から、くるくるバスのバス停が2ヶ所新設されます。「新道」と「下山」で、いっそう便利になります。

日本共産党は、岡本守正議員が何度も「市営住宅もある新道町にバス停を」と求めてきました。

磯貝明彦議員には、地元のみなさんから「下山町にもバス停を」と要望が寄せられ市に届けてきました。今後もイスの設置など拡充にがんばります。

2016/6/5 1851-2

ねぎた市長、市民をだますのはやめてください
数字と生活実感が示す西三河一高い保育料

つべこべ言わず値上げ撤回を

ねぎた市長は、6月1日付のへきなん広報「敬天愛人」のコーナーを使って「西三河で一番高くなった」と言うのは誤解です。と一方的に弁解しています。弾力徴収率を引き合いにしていますが、国は、論外に高い保育料基準額を示しており、国のとおりの保育料にしている自治体はありません。碧南市では、保育園に1191名が入園しています。その75%がD4以上の階層です。3歳未満児で月2万円を超えます。

4・5歳児は全階層でトップ

平成25年度の保育料引上げで、それまでの3歳未満児・3歳児・4歳児以上の3ランクを2ランクにしたため4・5歳児は、全員引上げとなりました。長時間保育料と合わせると下表のように9市でトップは歴然です。

長時間保育料4300万円なくせ

女性が正規で働くための保育園は、11時間が標準保育時間と国が決めました。各市は、標準と短時間の2種の保育料にして長時間保育料を廃止しています。1時間毎5%の長時間保育料はなくすべきです。

前近代的な思想を押し付けるな

公立保育園5園のうち国基準の11時間以下が、4園も。「女はパートで。家庭に帰れ」の古くさい思想を保育行政に押し付けないでほしいです。

貧困格差からの解放を

女性が経済的に自立しなければ、離婚、病死、事故などで1人親になった場合、すぐに子どもと共に貧困格差の谷間におちいってしまいます。

女性活躍が、希望ある未来に

市長は、当面の予算削減のために、市民にごまかしの宣伝をしています。しかし、碧南市の人口減は早急な対策が必要です。

保育料引下げの決断を急げ!

長時間保育料廃止と全園11時間保育に。これが市民の声です。

2016/5/29 1850-1

トヨタの一声で
10億円のビーチバレー施設整備

6月補正で2300万円の設計費

ねぎた市長は、無投票当選後の6月議会に、突然ビーチバレー8面の整備を行うとして2300万円の補正予算を各会派に説明しました。場所は、県所有の碧南緑地少年サッカー場の南側です。

たった4人のトヨタ部員のために

昨年12月議会で、トヨタ社員の市会議員が、社内でビーチバレーの部が立ち上がり社内に練習場をつくると一般質問しました。

市長は、原稿棒読み答弁をおこないました。しかし、現在の部員は男1人、女3人の4人だけです。市内には、ビーチバレーの土壌もまったくありません。

やるなら法人税引上げし、5億円増収を条件に

市長は「法人税の国税化で財政が大変」と国に直談判してきたばかりです。トヨタ社長は、史上最高の利益を更新しながら今後の減収をマスコミを通じて報道し、先制攻撃を行っています。

いま法人税は最低税率ですが、全国8割以上の自治体が実施している制限税率にすれば年間5億円の増収となります。

トヨタいいなりで、計画を強行すなら、まずは5億円をキッチリいただくのが先です。

親子を排除する施設

この計画は、海底トンネルの展望台のところに、ビーチバレーコート8面。整備したばかりの少年サッカー場周りを陸上競技ランニングコースに、緑地内道路を撤収するなどの構想がしめされています。総事業費は、少なく見て約10億円。県補助も当て込んでいます。

しかし、少年サッカー場も、土日しか使わず、施錠されたまま。ビーチバレー場も、高価な外国の砂を入れるので市民排除の閉鎖施設となります。

市民ニーズなしの事業は失敗する

市民合意もなく強行した10億円の車山市民保養施設は、ねぎた市長によってタダ同然で売り渡しました。市民要求のない施設は破綻することが示されています。

やめて!!舛添型公共事業

オリンピック狙いの合宿や練習場の誘致は一過性となります。市民には、西三河1高い保育料など負担強化を押し付けたまま

トヨタの要求には、市民の税金を平気で使うのなら、東京都知事舛添氏と同じです。

市民からは「10億円も使うなら臨海体育館のトレーニング場の機器を直して」「札木公園のような大型遊具を設置して市民の憩いの場所にして」と声があがっています。

初参加、衣浦衛星組合協議会

市会議員 磯貝明彦

24日、第1回衣浦衛生組合議会の協議会が開催されました。

19日に碧南中央駅の宣伝をやっていたら「いれずみの入場をやめさせて」と男性から要望が寄せられました。また議会では、予算も決算も、3回のみと言う発言制限が行われています。初めての組合議員として改善すべきことがいっぱいあります。クリーンセンター・リサイクルプラザ・衛生センター・サン・ビレッジ衣浦・衣浦斎園を見学しました。どこも、私にとっては初めてのところで、これから市議会議員としてがんばらなければと思いました。

碧南市選出の一部事務組合議員

磯貝明彦・鈴木良和・山中謙治・林田 要・鈴木みのり

2016/5/29 1850-2

共産党の本気感じた
志位委員長街頭演説 過去最大の参加者

名駅前に5000人

5月22日、名古屋駅前で志位和夫委員長が訴えた街頭演説会は、日本共産党として過去最大の参加者5000人があふれました。

シールズ、シンガーもスピーチ

ゲストスピーチしたSEALDs TOKAI(シールズ東海)の岡歩美さんも壇上で「ほんと、すごい人」とびっくりするほどの熱気に包まれました。「シールズとして共産党の演説会のスピーチは初めて」とあいさつした岡さん。参院1人区の全区で統一候補実現の運びになったことについて「夢みたい」と興奮しながら訴えました。「誠意をもって市民の声にこたえた共産党のみなさんに本当に敬意を表したいです。共産党が本気なんだったら私たちも全力でやるしかないでしょう」シンガー・ソングライターの五島良子さんは、安保法が強行された時、悔しくて涙があふれたとスピーチ。その日のうちに志位委員長が国民連合政府を呼びかけたことについて「あの時の共産党のかっこよさは、ジミヘン(伝説的ギタリスト)が舞い降りたような感じがした」と振り返りました。

沖縄への連帯を

たけだ良介比例予定候補が沖縄女性遺棄事件に「心からの怒りをもって抗議したい」と力をこめると、「そうだ」と聴衆がこたえました。「いま私たちにできる最大の沖縄への連帯は安倍政権を倒すこと」と訴え、そのために日本共産党の躍進が欠かせないと強調しました。

すやま初美選挙区予定候補は「愛知の増えた1議席を、みなさんの声をまっすぐ届ける共産党へ。戦争法反対で多くの市民と一緒に行動し、子どものために初めてスピーチするお母さんが握るマイクが怒りで震えていたことを。デモで出会った学生を。私はこの方たちと一緒に選挙をたたかいます」と訴えました。

県議、名古屋市議の躍進力で勝利を

衆参同日選の動きもみられる中、本村伸子衆院議員と小選挙区予定候補7人(1次分)が壇上で紹介されました。前回の参院選で大健闘しつつも惜敗した本村議員は「3年前とは違う。2人の県議、12人の名古屋市議団をみんなの力でつくりだした。市民プラス野党の共闘も広がっている」とし、共産党の議席を伸ばすためにがんばろうと訴えました。

参議院1人区32全部で野党統一候補 22日、32ある参院選1人区すべてで野党統一候補実現の見通しとなったと日本共産党志位委員長が報告しました。香川県は共産党候補に決定。

2016/5/22 1849-1

5月臨時市議会 議会役職
自公民がルール違反の密室協議

正副議長新政会独占に同調

5月16日、議会の正副ポストなどを決める臨時市議会が開かれました。

議会は、議員平等の原則にたち、各会派ごとに公正な役職配分を行うことが求められます。ところが、新議員6名を含む11名の新政会は、正副ポストについて、全会派による協議を行わず水面下で正副議長を独占することを各策しました。市民クラブ、みらいクラブ、公明党などがこれに同調しました。

議長選挙の結果

 ◎ 杉浦 哲也  18票

   山口 はるみ 3票

   沓名 宏   1票

副議長選挙の結果

 ◎ 新美 交陽  18票

   岡本 守正  3票

   白票 1票

臨海対策特別委・委員長に岡本議員

正副委員長の役職も、日本共産党以外の会派が一方的に内定。臨海対策特別委員会では、新政会の新人議員が副委員長候補に異論が出、投票で岡本守正委員長に全委員一致で決まりました。

新道町・荒子町・坂口町に防犯灯がつきました

岡本守正議員に防犯灯の設置をと要望が寄せられました。新道町2丁目に設置がすみました。荒子町2丁目にもまもなく設置されます。

山口はるみ議員は、坂口町4丁目の住民の方からの要望で、細い市道にLED防犯灯が設置されました。

今後も身近なご要望などお寄せ下さい。

市民の立場でがんばります 日本共産党の役職

山口はるみ議員

●福祉健康委員

●議会運営委員

●議会基本条例推進特別委員

●議会報編集委員

岡本 守正議員

●総務文教委員

●臨海対策特別委員会委員長

●都市計画審議会委員

磯貝 明彦議員

●経済建設委員

●まちづくり事業特別委員会

●衣浦衛生組合議会議員

日本共産党 熊本地震救援募金

義援金7600万円被災地に

碧南市委員会からは4万2570円

・郵便振替口座

【口座番号】00170-9-140321

 【加入者名】日本共産党災害募金係

※通信欄に「熊本地震」と記してください。手数料はご負担願います。

2016/5/22 1849-2

日本共産党の躍進で
若者に未来ある政治を

参院選1人区に27野党統一擁立

参議院選挙まであと1カ月と、なりました。

日本共産党は安倍内閣退陣のために、参議院1人区で野党の統一候補の擁立に努力しています。

5月17日までに、32選挙区のうち、27選挙区で統一候補の擁立が実現しています。27候補のうち民進公認は13人、無所属は14人となっています。現職5人で元職が3人。経歴も国会議員経験者から、学者、弁護士、元首長、マスコミ出身者など多彩な顔ぶれです。残りの岩手、香川、三重、佐賀、和歌山でも協議が続いています。


愛知4議席は必勝のチャンス

愛知県の選挙区は、今回から4議席となります。

日本共産党はすやま初美予定候補を、平和とくらしの守り手として国会に送るため全力をあげています。

比例は8議席奪還を

「日本共産党」と政党名で投票する比例代表では、日本共産党は全国で850万票を目標にしています。比例で、8議席を獲得して、安倍内閣の暴走政治にストップの大きな国民の力を示す時です。

愛知から日本共産党参議院議員を

戦争法廃止・消費税10%ノー・脱原発・正規雇用

            すやま初美予定候補

「夫の帰りが遅くて、子育って孤独」「保育園に子どもを預けられるか…仕事に復帰できるかどうか」「こんな世の中じゃ、心配すぎて子どもを産みたくない」 私は「子どもを産んでよかった」と思える日本にするため、子どもを持つ人とともに子育て世代の声を国会に届けます!

 《すやま初美HPより》

2016/5/15 1848-1

市議会6会派に
日本共産党 新3議席で公約実現へ

新政会(自民系)11人に

5月9日、市議会の会派構成が公表されました。新政会は、新人6人をふくむ、11人となりました。磯貝幸雄、杉浦哲也両議員は、前回まで別会派でしたが、最大会派に合流しました。

自民党が、参議院選挙や、安保法制のもとで地方議会での体制強化を行った結果とみられます。

日本共産党は3常任委員会に所属

今期から、常任委員会は、総務文教委員会、福祉健康委員会、経済建設委員会に再構成されます。日本共産党の各議員は全常任委員会に所属します。小中学校の少人数学級、クーラー設置、エレベーター設置。保育料引下げ、介護充実、毎年3千円の敬老金。震災津波対策、道路・まちづくり・安全対策など、日本共産党が市会議員選挙で掲げ公約を、常任委員会で提案することができます。

共産党、議会の民主化に奮闘

5月9日は、議員全員打合会が開催されました。今後の議会の運営方法など基本的な事を、全員で確認し合う場所です。

日本共産党は、

●一般質問の発言時間30分を延長すること

●請願と陳情を同一に扱い、全議員の賛否を、市民に明らかにすること(現在は陳 情は本会議で採決しない)

●委員長報告を、「付託年月日」「審査年月日」「表決結果」のみに限定せず、審議内容も報告しいっそう市民にわかりやすい議会になど求めました。

他議員は、今後論議をするとして、先送りしました。議会基本条例のもとでも、相変わらずの、発言時間拡大、市民の陳情権拡大、わかりやすい議会へ背を向けました。

消防議会2、衛生組合議会3。新政会が独占

5月11日の会派代表者会議では、6会派で常任委員会、特別委員会や広域連合、衣浦衛生組合議会などの役職配分が審議されました。日本共産党は、4年間の正副議長・委員長の役職ともども数字按分し、公正公平にすべきと求めました。新政会は、3議席しかない衣浦東部広域連合議会の2議席を得、衣浦衛生組合議会では5議席のうち3議席を取得しました。多数を頼みの、不公正な、議席配分となりました。日本共産党は、衣浦衛生組合の1議席を、獲得しました。16日の臨時議会で、正副議長・委員長など役職人事が正式に決められます。

新議員奮闘記

初当選議員研修会に出席して 磯貝明彦

4月24日開票の市議選で初当選、日本共産党3議席確保に多くのみなさんから喜びとお祝いの言葉をいただきました。

改めて責任の重さを感じています。

26日は当選証書授与式。連休を挟んで、5月2日には、初当選議員8名の研修会が行われました。

研修会が始まる前には議場において各議員の写真撮影が行われました。私も議場の傍聴席には座ったことがありますが、今回は質問席に立っての撮影。さすがに緊張しました。

研修会では、各議員の自己紹介から始まり、議会事務局から碧南市議会のしくみについて説明がありました。

そこで、驚いたことは書籍・資料の多さです。5月19日の初当選議員勉強会が思いやられます。

休憩時には、各議員とも気軽に話をしてましたが、これで各会派に所属すればこの光景も変わるだろうなと思うところでした。

沢渡公園周辺にカラーコーン設置

住民から「沢渡公園に駐車場がなく、周辺道路にギッシリ車が止まると、家の駐車場の出入りができない。何とかして」の要望をいただき、公園課がカラーコーンを設置されました。

2016/5/15 1848-2

憲法9条がノーベル平和賞 3度目の候補に

世界の誇り日本国憲法

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会は10日、事務局のある相模原市内で記者会見し、ノルウェーのノーベル委員会から通知があり、2016年度の平和賞候補にノミネートされたと発表した。14年度から3年連続3回目のノミネートで、会見に臨んだ実行委共同代表の石垣義昭さんや発案者の鷹巣直美さんらは「人権活動家らが平和賞を受賞し、平和への期待を込めて賞が贈られている流れがある」と3度目の挑戦に期待を寄せた。

日本国民が対象に

平和賞候補は「戦争の放棄を定める憲法9条を保持している日本国民」が対象。超党派の国会議員や日韓の大学教授ら計181人が推薦人となり、10日現在約71万人の賛同署名が集まっているという。

石垣さんは「日本国憲法は、戦争の放棄と戦力の不保持、交戦権の否認を定めた9条とともに、憲法前文の中で全世界の人々の平和的生存権を保障した世界で唯一の憲法」と指摘。鷹巣さんは、集団的自衛権行使を容認した安全保障関連法が昨年9月に成立したものの「憲法が変わっていないことのメッセージを世界に発信したい」と話し、受賞に向けて幅広い活動に取り組む考えを示した。

参院選で野党共闘を

また、実行委は今夏の参院選で野党共闘を進める方針を掲げた。「野党勢力が多数を占めることでノーベル委員会から注目されると思う」として、6月15日に横浜市中区の県民ホールで「選挙大作戦」の集会を開くという。         《毎日新聞5月10日付》

「戦争法の廃止を求める統一署名」(2000万人署名)

1200万人達成 6月までひきつづき取り組みます

「戦争法の廃止を求める統一署名」(2000万人署名)を呼びかけている「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は、4月25日までに集約した署名を5月19日に国会に提出すると発表しました。

同時に、7月の参議院選挙が迫るなか、戦争法の危険性と廃止の重要性を訴える意義が大きいとして、6月30日までひきつづき署名運動に取り組むことも決めました。

碧南からは2500筆

日本共産党碧南市委員会からは、2500名分を提出しました。

日本共産党も「2000万署名」の目標達成に向け、協力します。皆さんのご協力をお願いします。

署名の届け先

〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町一ー15塚崎ビル3階「総がかり実行委員会」

2016/5/1 1847-1

碧南市会議員選挙
くらし守る日本共産党3議席勝利

3010票の重み受け止め

4月24日投開票の碧南市会議員選挙では、山口はるみ(66歳現職)、岡本守正(72歳現職)、磯貝明彦(59歳新人)の3人全員当選となりました。

定数22に対して28人の6人はみ出しの激戦で、西端地域では新人3人を含む5人が争い、日本共産党シフトが引かれる中勝利しました。

一昨年の衆議院比例票(2164票)の1・39倍でした。

下島前市議から磯貝明彦候補へのバトンタッチも果たすことができました。

激戦の中、日本共産党を支持していただいた3010票の重みを受け止め3人でパワーアップして公約実現にがんばります。

公約実現にがんばります

西三河一高い保育料引下げなど子育て支援、小中学校にエアコン、中学校にエレベーターの設置。可動式水門設置など地震・津波対策の強化など掲げた公約実現へ決意しています。

期待の声

● 本当に保育料を下げて下さい。みんな高いと言っています。

● 介護サービスを取られないか心配です。

  ホームヘルプやデイサービスが受けられなければ生きていけません。

● 教室のエアコンをぜひつけてほしい。

  汗だくでは、勉強できる環境ではないです。

● 豊田市では、車いすを利用する生徒の入学が決まると、前年度にエレベーターを設置しています。自分の意思で移動できるようにするのは、当たり前です。バリアフリーの社会で、学校が例外なんてあり得ない。

● 日本共産党の3議席を守れて良かった。今後に期待します。

● 新旧交代は大変です。バトンタッチが成功して良かった。

● 北海道でも、京都でも政治の変化が起こっています。碧南市でも市民が立ち上がらねば。

● 高齢者のくらしを守ってください。頼みます。

唯一の「種まき事業」

2号地工場用地8割今だ売れず

10億円の整備費を投入した2号地の工業用地(市工事費1億5226万9千円。開発公社工事費2億8500万円。県用地購入費5億4548万円・u/1万7850円)さらに市の緑地1万5860.61uも無償譲渡し県の土地価格で試算すると2億8321万円の資産価値があります。こうして3万1700uの工場用地を売却しました。全部完売しても約8億1480万円です。工事費や無償譲渡の土地代も加えると約5億円も赤字となります。ところが、8割が今だ売却されていません。「将来への種まき」と市長は言いますがコゲツキでは「腐った種」にしかなりません。