2016/10/30 1872-1

ビーチのない碧南市にビーチコートは ムリ!!
日本共産党2017年度予算要望書提出

驚く市長の無責任ぶり

日本共産党碧南市会議員団は、10月26日ねぎた市長に、2017年度予算要望書を提出しました。トヨタの一声で設置が進められようとしているビーチコートなど10億円事業について、市長と金沢総務部長に、ひざ談判で、疑問を提示しましたが「うまくつくるから」とまともな回答さえできませんでした。

オリンピック合宿所の基準も知らず

市長の諮問機関として設置した「碧南緑地整備検討委員会の4回の会議に出席していない市長に、計画している工期や手順などを確認しても、まったくこたえられません。

◆1年目にビーチコート設置=既設トイレは改修するのか。答えられず

◆2年目に管理施設をつくる=シャワー・ トイレはH30年7月までに間に合うのか。

 なしでもいいと答え。合宿所の設置基準に入っていると言うと、訂正。

◆3年目から市民に供用開始するのか。

◆管理施設に人を置くのか=わからない。

「1億円なんか安い」と市長

「ビーチコートの建設費補助をトヨタに要求すべき」「法人税制限税率にすべき」と財源対策を求める日本共産党に「1億円なんか安いもの。制限税率は他にやってないのにやれるわけない」と発言しました。 市民の税金1億円ってそんなに軽いものでしょうか?ならば、市民からもぎ取った2億円の財政再スタート宣言を撤回してほしいです。制限税率は全国8割の市で実施、知立市でも実施しています。

行政あずかる資格あるの?

市長が進める10億円以上の公共事業、先々の工期、費用、計画の見通しもたたず進めることは言語道断です。体育協会には、完成時期もしめさない陸上競技場でだましのテクニック。何が何でもトヨタの言いなり、最優先これでは、市民のくらしや税金をあずかる資格が問われます。

69項目に文書で回答して

他にも、18歳までの医療費無料化、75歳以上に年3000円の敬老金を、住宅リフォーム補助など69項目の予算要求をしました。

市長には、文書で回答を求めました。順に、このチラシに掲載していきます。

2016/10/30 1872-2

2016年 自治体キャラバン来碧

10月26日午後3時から4時まで、自治体キャラバンが来碧。介護、国保、子育て支援、滞納整理機構のことなどを、事前のアンケート回答に基づき、実情把握と、改善を求めて話し合いました。市からは10人の課長職のみなさんが参加していただきました。愛知県社会保障推進協議会(社保協)沢田さん、武田さんを団長に地元からも、年金者組合、新日本婦人の会、民主商工会の方々が出席しました。

介護利用料減免1件のみ

要請団からは「介護利用料減免が2015年度1件だけ。江南市は非課税世帯に5%の軽減をしている。阿久比町では非課税3%なので、拡充を」と指摘されました。

保育園2園駆けるママ

新婦人からは「友人は保育園2園に子どもをあづけている。公立園の0歳児長時間保育を」と要求。「充足している」という課長に「ほんとに冷たい」と語っていました。

国保値上げ

国保の県単位化に係る国の支援金8000万円を取り込んだ市当局。来年度に国保税引上げを計画しています。「高すぎる」と年金者組合から引下げを求める発言がありました。

2016/10/23 1871-1

住民力で政治がうごく
野党統一勝利 共産党3議席に

10月16日投開票の新潟県知事選で、市民と共産、自由(旧生活)、社民、新社会、緑の5党が擁立した米山隆一氏(49)が、自民・公明党推薦の森民夫氏(67)=前長岡市長=を大接戦の末に破り初当選を果たしました。

また岡崎市議選は19名はみだしの大激戦の中、日本共産党の鈴木まさ子(55)、きまた昭子(67)、新免はるか(32)の3人が当選、8年ぶりの3議席復活となりました。

原発再稼働ノーの審判

新潟知事選は、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が大争点の選挙戦。最終盤に官邸、自民党本部、電力業界を中心とする財界の激烈な締め付けをはね返した、市民と野党による歴史的な大勝利です。

政務活動費、セクハラに審判

岡崎市会議員選挙では、憲法改悪、年金資金溶解、社会保障制度削減の安倍内閣の暴走政治への審判がくだされました。

また西三河1高い政務活動費を、携帯料金、ガソリン代まで領収書なしで支給するなどに市民の批判が高まりました。

日本共産党2市議に対して、会派と認めず議会運営委員会や代表質問からボイコット。本会議の議案質疑もさせない市民そっちのけの岡崎市議会です。こうした中、与党どうしでセクハラ問題まで起こし全国に汚名をさらしました。今回の市議選で、当事者2人が落選。1人は2票差で辛くも当選しました。市民の明確な審判となったのです。

「岡崎版アベノミクス」に批判票

また市長は、100億円の「乙川リバーフロント計画」をぶち上げ、27億円で、車の通れない「人道橋」関連予算に対して、税金の無駄使いと市民世論が広がりました。

3議席は悲願の大勝利

日本共産党は2期連続3議席確保に失敗してきました。3議席になったので正式会派として議会運営委員会にも参加できます。代表質問を始め、議会の発言時間も大幅に拡大されます。

勝利した3人は、市民の立場に立った議会活動で、市民そっちのけの大型開発の見直しや、政務活動費の見直しなど、公約実現にがんばる決意をしています。

2016/10/23 1871-2

新川児童クラブ増築の入札が完了

小学6年生まで受入れを開始した児童クラブ。新川児童クラブでは、定員オーバーが続き、今年は急きょ、新川幼稚園で小学1年生を入所せざるを得なくなっていました。平成28年度予算で、6200万円の増築予算を見込んできました。(他に設計委託750万円)

合計5000万円の契約金額

10月12日、ようやく入札が終わりました。

建築工事は、予定価格の85%3706万8840円で株式会社エフが落札。機械工事は、85%963万360円で株式会社衣浦管工が落札。電気設備工事は93%318万6000円で石高電気工業が落札しました。合計4988万5200円となっています。

幼稚園卒園式までに完成を

工期は、来年3月24日となっています。幼稚園では3月中旬に卒園式を行うので、それまでにホールを使っている児童が、新しい児童クラブに移れないかと期待されています。

日本共産党は、小学6年生までの受入れと、希望者全員入所を求めて議会でも奮闘してきました。

高浜市ボートピアに反対半数以上

高浜市二池町の瓦屋跡地に建設予定の、競艇の場外舟券売り場「ボートピア」に対して、地元「反対する会」の有志50名が署名運動に取り組んでいます。町内在住者の半数を超す1,300人の反対署名が集まりました。10月30日に開かれる町内会総会で賛否が決められる予定です。

中央公民館存続の住民投票に続く快挙


高浜市民は、これに先立ち中央公民館存続の住民投票実施の署名を取り組み12,000名を集めました。市長と与党議員への痛烈な審判が示されました。住民力が政治を動かしています。


年金資金を投資に回し10兆円の大穴 共産党が追及

日本共産党の小池晃議員は23日の参院厚生労働委員会で、安倍内閣が年金資金の株式運用比率を高め、株価の買い支えに利用していることを指摘し、「『アベノミクス神話』維持のために、国民の財産と日本経済を危険にさらすことは許されない」と批判しました。

年金積立金を管理運用する独立行政法人「GPIF」は国内株式の運用比率を12%から25%に高める変更を行い、最大34%までの株式運用を可能にしています。小池氏はGPIFの国内株式投資収益の推移を紹介。2007年度、08年度に出した巨額の損失分をようやく取り戻す程度の運用実績しか上がっていないことを示し、「国民の大切な財産である年金資金を投機にさらしていいのか」とただしました。塩崎恭久厚労相は「(株式は)単年度での振れ幅が広い」とリスクを認めながら、「年金財政上、必要な利回りを最低限のリスクで確保する」と述べました。

小池氏は、「株高を年金資金が支える『官製相場』になっている」、「政府が市場に介入し、バブルをあおる『禁じ手』だ」と指摘。バブルがはじけ多額の損害をこうむるのは国民だと批判しました。

2016/10/16 1870-1

CSミーテングに思う
市長 本当に市民の願いを聞く気あるの?のですか

市関係者ばかりでもいらだちの声

10月11日西端地域のCSミーテングが行われました。年に一回、全市で最後の会には、町内会、学校、市職員、老人会、民生・児童委員などほとんど市の関係団体の方々が参加しています。一般市民の方はほんとに少ない状況です。1時間半のうち20分は市長が発言。これに長すぎるの声もあがりました。

市長の思いつき発言

市長はまず、ビーチコートの新聞報道について弁解。費用は1億円程と発言しました。

翌日の10月12日には「碧南緑地整備計画」の4回目最終回を予定しています。市民の知らない間に、計画図を決定しようとしています。周辺中小企業からは見直し要望書が出ていることも一切言いません。

リップサービスいらない。真摯に応えて

参加者からの保健センター移転について「あれはリップサービス」とごまかし。西端小学校の渡りも、給食無料化も「やります」はほとんどなしの1時間でした。

一度も賛否取らず、4回の「ビーチコート会議」終了

10月12日、第4回碧南緑地整備検討会議が開かれました。前回の中小業者から出された見直しを求める要望書に直接答えず「配慮する」だけで鳥瞰図とスケジュールを承認しました。榊原会長は4回すべての会議で、賛否も取らずに進めてきました。初回以外は、市長・副市長・教育長の3役も不在のままです。

もてあそばれる委員や職員が気の毒

最終回でもあり委員からは「シャワーもなしか。汚い既設トイレを使うのは恥。防災上、津波対策は。雨の日対策、熱中症対策、雷対策は」などの発言がありました。担当職員は的確な返事ができるはずもなく「今後決める」を繰り返すばかりです。

委員からは「指名されてでききたけれど、こんな形で私たちに責任転嫁されても困る」「予定地もはっきり分からないのに会議ばかり進んでしまった」などのつぶやきがされていました。ねぎた市長の思いつきで、踊らされている委員や市職員が気の毒です。本当は、市民に喜ばれる仕事がしたいはずです。

5回目の会議実施に

今後できる基本構想や設計。パブリックコメントの意見の反映など、4回の会議で終了ならどこで検討するのかと委員から指摘され、5回目の会議をやることになりました。

2016/10/16 1870-2

国会でも碧南市でも 光る日本共産党
国民だましとおごりの政治は許さない

安倍内閣の暴走政治から、くらしを守るために、日本共産党は今国会で代表質問、予算質疑で大活躍。国でも市でも、日本共産党の奮闘に大きな反響があがっています。

白紙の領収書

稲田防衛相、菅官房長官、高市総務相など、安倍内閣の閣僚が何百枚もの金額のない白紙領収書。富山市議会、県議会でも飲食など不正使用。

碧南市議会では、日本共産党以外の会派が増額要求を平気でしています。日本共産党がいなかったらどうなることでしょう。

公的年金巨額損出

安倍内閣が公的年金積立金の運用方法を株式に変えたために、10兆円以上の損出に。

小池参院議員の追及に「長い目で」とひらきなおり。碧南市長もトヨタいいなりで10億円以上のビーチコートなどを。日本共産党以外はまったも言えません。

介護サービス削減

安倍内閣は、要支援1・2のデイ、ヘルプのサービース切捨て。財務省が「ムダ」と介護1・2まで削減しようとしています。現行サービス守れと市でも日本共産党は対案示しています。

医療改悪・高い薬価

70歳の誕生日以降、医療費自己負担1割→2割に。75歳以上の2割負担を狙う安倍内閣。小池参院議員は、かかりつけ医以外を受信した場合の自己負担は「将来にわたって3割負担以上にしない」とする法律違反に。高い薬価では、1人年3500万円もかかる「オプジーポ」は、アメリカの2・5倍、イギリスの5倍。薬価算定会議の議事録なしで製薬会社の言いなりになっている実態を指摘、改善を約束させました。日本共産党は碧南市で75歳以上、18歳まで医療費無料化をと、求めています。他党は言わず。

くるくるバス運行時間の調整を

日本共産党に「熊野大神社から朝7時32分の青色バスで市民病院に通っている。8月から『下山』バス停が新設され、5分到着が遅れる。中央駅で7時44分発のオレンジバスに乗り悪れ、困っている」との声が寄せられました。商工課は「新時刻表を決めた時は走行実験して決めた。微調整は走行中にすることにしている。市民病院への乗り継ぎに支障が出てはいけないので、運行業者と話し合い改善します」と、約束していただけました。今後も一層利用しやすいバスめざしましょう。

相生町・田尻町・碧南辻の信号表記が読み取れない

相生町と田尻町、碧南辻の信号交差点看板が、古くなって字がすっかり消えています。「よその町から、来たら分かりにくいので書き直してほしい」と要望が寄せられました。

東山4丁目・荒子町4丁目にカーブミラー

東山4丁目と、荒子町3・4丁目の住民のかたから 日本共産党に「直角の 曲がり角で見通しが悪く車をぶつけてしまう」とカーブミラー設置の要望がありました。各2ヶ所づつ4ヶ所に設置場所近くの方のご協力で実現できました。

2016/10/9 1869-1

広がる 石川県・鳥取県・大阪市で実施
18歳までの医療費無料化

石川・鳥取はH28〜大阪はH29〜

全国で、18歳までの医療費無料化が進んでいます。平成26年度までは、県では福島県のみでした。平成28年度からは、鳥取県、石川県が実施。大阪市は平成29年11月から実施するとしています。

H26年全国201自治体から前進

厚生労働省の全国調査では、平成26年度で18歳までの医療費無料化は通院で201自治体。入院で215自治体でした。

平成28年からは、石川県や、鳥取県での制度実現で、一部負担をなくしたり、病院窓口で現物給付にするなど、市町村が年齢引上げと共に、制度の改修と前進に努力しています。

政令都市で初、大阪市

大阪市では、全国の政令指定都市で初の18歳医療費無料化を来年11月から実施すると、28年度はシステム改修を行っています。市町村が自力で、18歳までの医療費無料化に踏み切り、周りの自治体に波及し、県を動かしています。

愛知県と碧南市も続け

愛知県も碧南市も、全国有数の財政力を持っています。

アジア大会やビーチコートなど、一過性の大型イベントに目を向けるばかりでいいのでしょうか。トヨタ、三菱、JRに財政支援しながら、県民おきざりでいいのでしようか。まずは、碧南市が、入院通院とも18歳まで無料化を実施しましょう。愛知県は、就学前の半分、小中学校の入院費半分しか補助していません。

他県のように、通院費も補助対象にさせましょう。

碧南市は6千万円で実施できる

日本共産党は9月議会決算審査で、中学生の入院費で450万円通院費で5500万円を、元気っ子医療費に使っており、同じ3学年の高校生まで6千万円で実施可能なことを明らかにしました。

子どもの貧困や高い大学授業料と奨学金の返済が社会問題になっています。

ヨーロッパ諸国では、国民の医療費は無料が当たり前となっています。安倍内閣の大型公共事業、アメリカ言いなり防衛費の史上最高額、大企業への大幅減税など政治のゆがみを正して、子どもを豊かに育む社会にしましょう。日本共産党は、みなさんとご一緒に力を合わせます。

国の責任も

現在国は、就学前児童の窓口自己負担を3割から2割にしているだけで、自治体への補助はありません。

日本共産党は、小学校就学前の子どもの医療費を所得制限なしで無料化する国の制度を確立し、その共通の制度の上に、全国に広がった自治体独自の助成制度をさらに前進させることを政策に掲げてきました。

石川県下の18歳医療費

無料化実施自治体

@小松市A輪島市B珠洲市C加賀市D羽咋市Eかほく市F白山市G能美市H川北町I内灘町J志賀町K宝達志水町L中能登町M穴水町N能登町 

富山市議会など、全国で政務活動費の不正受給問題がおこっています。

愛知県下の実施状況

@津島市A犬山市B東郷町C南知多町D設楽町E安城市(入院のみ)

2016/10/9 1869-2

政務活動費・セクハラ 市民のくらし忘れた議会を変える
岡崎市議選10/9〜10/16投票 3議席回復でくらし優先の市政に

16日投票・20名はみだしの大激戦

岡崎市議選(定数37)が10月9日告示(16日投票)されます。

日本共産党は現職の、きまた昭子(67)、鈴木まさ子(55)、新人の新免はるか(32)の3予定候補が、8年前に失った3議席の回復をめざします。57人が争う多数激戦の様相です。

安倍内閣の暴走政治に審判

市議選では、安倍自公政権の暴走政治に審判を下し、安倍政権追随、大型開発に偏った市政から市民の暮らし、福祉優先の市政にするかが問われています。

120億円、岡崎版アベノミクス

岡崎市政は自民、民進、公明などの「オール与党」体制で豪華な市役所東庁舎建設など大型公共事業を推進。不要・不急の巨大公共事業(乙川リバーフロント事業)をやろうとしています。

特養待機者1000人

一方で特養ホーム待機者は県内2番目に多く1000名を超えています。保育園に入れなかった児童は今年度76人、国民健康保険料値上げなど市民の暮らし・福祉を切り捨てています。

市民の願いにそっぽ、国言いなり

「オール与党」議会は、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、年金削減中止、消費税10%増税中止の各意見書を日本共産党以外の反対で否決。国にモノが言えない市政になっています。

西三河最高額の政務活動費、発言封じ、セクハラ事件

岡崎市議会は、議員1人年60万円、西三河で一番高い政務活動費です。うち24万円は、携帯料金やガソリン代に領収書なしで使っています。さらに会派視察費年17万円を別枠でつけるなど、やりたいほうだいです。また与党内どうしでセクハラ事件を起こすなど、市民そっちのけで退廃、税金の無駄使いです。これと一体で、本会議の議案質問の禁止、代表質問制で、日本共産党には年3回しか、一般質問をさせていません。

市長の、市民不在のゼネコン開発には、もの言わず賛成。市長にも、国にも、もの言える日本共産党3議員で、清潔でくらし第一の市政にしたいものです。

共産党アンケートに市民の声続々

党市議団が実施した市民アンケートには400通を超える回答がありました。

「保育園、第5希望まで出したが落ちた」、「72歳で借家に一人暮らし。3年前から国保料が2倍以上になった」、「サービス付き高齢者住宅は月20万円以上かかる。年金で入れる特養ホームがほしい」など市民の願いがビッシリ。

市民と一緒に、豊かな実績

党市議団は市民と力をあわせ、中学校卒業までの医療費無料化、全小学校児童に防犯ブザー配布、妊婦健診無料を14回に拡大、住宅耐震補助の拡大など実現してきました。

乙川「人道橋」より小中学校教室エアコンを

▽特養ホーム増設で待機者ゼロ

▽普通教室にエアコン設置

▽学校給食の無料化

▽コミュニティバスの路線充実

▽給付型奨学金復活・拡充などの公約を掲げています。

きまた、鈴木、新免の3予定候補は、「安倍自公政権の悪政の防波堤として、市民の願う福祉・暮らし第一の市政にします」と訴えています。ぜひ、お知り合いにご支持を広げてください。

2016/10/2 1868-1

ビーチコート・陸上トラック整備に
衣浦港24店社から見直しの要望書

安全確保できない計画はノー

9月21日付で、市長あてに、衣浦港運協会の24店社、26名から「碧南緑地での大規模スポーツ施設整備計画見直しのお願い」の要望事項を書いた要望書が提出されました。

9月23日の第3回碧南緑地整備検討委員会で要望書が配布されたものの具体的な回答は、市当局からされていません。

計測所の渋滞で危険

要望書には、ボードウォーク沿いの道路に、計測所や物流のための車が1日1千台以上通行や渋滞待ちの列ができるため、ビーチコート関係者の安全確保ができなくなる。

BCP(防災計画)の避難計画には、数百人から千人単位の施設利用者の避難経路避難場所が書かれていない。と指摘されています。

最悪ビーチコートだけに

要望者からは「要望書は県にも出した。検討会にも入れるよう求めたが市に拒否された。地元企業の物流機能を妨げて、ビーチコートはない。最悪ビーチコートだけにして、陸上トラック予定地の周辺道路は確保してほしい」といきどおりを示しています。

アジア大会に勝手に登録

9月27日中日新聞には、アジア大会が決定したことと、36種目の競技会場が掲載されました。そこには、前回9月8日付け記事にはなかった、碧南市・(仮称)碧南緑地ビーチコートが書き込まれていました。市長は翌28日、議会に記事の修正部分を指摘下だけです。

市民も議会も知らない間に、勝手に計画したビーチコートを会場にし、規制事実を強行するなど言語導断です。しかし、沓名宏委員長は、議員の発言をさえぎり、市長擁護に終始しました。

地元業者よりトヨタ最優先

地元業者からの要望書は、大きな力です。トヨタの一声を優先させる、愛知県大村知事も碧南ねぎた市長に大きな怒りの声が広がっています。

あきれた自・民・公

海外視察いかせよ。政務活動費ひきあげろ。

28日の議会運営委協議会で来年度の議会費の論議がされました。石川輝彦(民系)鈴木みのり(元民)加藤厚雄(公)林田(自)の各議員は海外視察復活、政務活動費増額を要求。沓名委員長は今後検討と火種を残しました。日本共産党は反対。あなたはどう思いますか?

碧南市議会の政務活動費1人/年19万8000円

新政会(自民党系)2年連続返却0円

富山市議会など、全国で政務活動費の不正受給問題がおこっています。

碧南市は、1人月1万6500円(年間19万8000円の支給で、会派が収支報告を行っています。新政会はH27・26連続全額使い切っています。公明党、新しい碧南をつくる会も26年度返却0円です。新政会は入所者死亡事件で有罪判決を受けた「戸塚ヨットスクール」に会派視察に行くなど、問題の使途について日本共産党は指摘してきました。(詳細は市議会ホームページに掲載されています)


2016/10/2 1868-2

今国会で 年金受給資格10年に短縮

政府は26日、年金の受給資格を得られる加入期間を25年→10年に短縮する法案を決定しました。

17年10月の支払い分から10年に短縮するとして、臨時国会での成立を目指します。

現在は「25年」必要

現在、年金の受給資格を得るには保険料納付期間と免除期間などを合わせて「25年」が必要とされています。このため、保険料納付期間が25年に満たずに年金を受給できないという人が多くいます。

約6割が納付10年未満

今後保険料を納めても、受給資格の25年に満たずに年金の受給資格が得られない65歳以上の人の納付済み期間は下表のとおりです。諸外国と比べて受給資格期間が長いことや、少しでも納めた保険料に応じて給付を受けられるようにするべきという意見が多く出され、受給資格期間の短縮が議論されるようになりました。

新たに64万人が年金を受給へ

受給資格期間が10年に短縮すると、約64万人が新たに年金を受給できるようになる見通しです。

必要となる国費は年間約650億円と試算されています。

安倍内閣は、消費税10%増税と抱き合わせに実施を予定していたが、年金積立金の運用失敗で、数十兆円の損出とも言われています。こうした国民の批判を恐れての対策です。

一方で、年金受給額の削減も今国会で予定されています。

2015年度(平成27年度)決算

で明らかになったこと

9月議会は平成27年度の決算審査が行われました。

日本共産党市議団が決算審査で明らかにした事をお知らせします。

@ 法人税=12.3%が9.7%の税率になり3億円の減収に。

    2.6%が国税にさせられました。

A 地方消費税 =平成26年10月から消費税8%に。

            27年度は、12カ月分で15億円の血税に。

B 保育料 ●長時間保育料=755人で、1510万円。

            11時間標準保育料にして廃止しましょう。

        ●3人目保育料無料化 394人 1億1千万円

        ●2人目保育料半額減免 208人3150万円

C 国保支援金 =8821万円 新城市などは、これを使って国保税引下げ。碧南市では1人年5千円引上げ可能な財源に。

D 介護保険 H27・28・29年の第6期計画の初年度。計画と比べ2億円の給付費減。基金残高は4億3千万円に。

E ふるさと応援寄付金 4万3406件6億3千万円

     使途はごちゃまぜ。

F 財政調整基金47億7767万円。財政難は真っ赤なウソ

G 地方債残高 98億7697万円 公債比率2.3%

H 財政力指数 1.219 愛知県下4位

I 大規模事業 ●南中学校校舎改築   5億4082万円

           ●臨海体育館改修事業  3億 268万円

           ●宮下住宅改築工事30戸1億6400万円

           ●名鉄跡地緑地整備   3億 213万円

J 子ども医療費無料化 中学生入院450万円入院5634万円

           合計6085万円で高校生まで拡大できる。

K 難病患者見舞金 市長が、年7千円を5千円に削減。335人

            129万5千円(予算310万円なので倍額可能)

L すこやか手当 1人親の子どもに支給。市長が月3千円を2500円に引下げ。所得制限で100人の子どもがカット。

            980人に総額2500万円。元に戻して!!

2016/9/25 1867-2

岡本守正議員の一般質問と答弁

前号につづき、岡本守正議員の一般質問と答弁をお伝えします。

バロー碧南城山店の出店と、特定規模小売店舗の地域貢献

 笹山交差点周辺は、朝・夕の交通混雑が大変。混雑時と小学生の下校が重なるため、交通整理は絶対必要。市は、店舗に交通整理を強く申し入れを。

 繁忙期・下校時は状況に応じ事業者に協力をお願いする。

 店舗の東側の市道は、開店後は自動車の往来が激しくなる。市道を歩行者の安全のためセットバックし、歩道を設けるべき。

 歩道設置は地域住民の要望と、事業者へ伝える。

バロー碧南城山店の出店と、特定規模小売店舗の地域貢献

 今年、愛知県は県内全地域の小中学生の全対象者の1割3万5千人を対象に、生活実態を把握するとしている。碧南市の動きはどの様か。

 県が今年の12月に実施する調査を踏まえて検討する。

 市内小中学生の就学援助認定者数は。

 平成27年度は459人。

 生活困窮者自立支援法が施行された。相談窓口での相談件数と活動状況について。

 平成27年度相談件数は、93件。この内、生活保護制度等の他機関への紹介を含めた約6割の方へ寄り添いができた。

西三河地方税滞納整理機構からの脱退を

 滞納者から徴収を専門的に扱う「西三河地方税滞納整理機構」により6年間、市は徴収をゆだねてきた。3年毎の見直しが9月となる。市は地方税滞納整理機構から撤退すべきだ。

 今後も西三河地方税滞納整理機構へ参加していく。

ー戦争法一年ー

国会前に2万3千人 全国で400ヶ所

安倍晋三政権による戦争法(安保関連法)の強行から1年となった19日、「戦争法をぜったい廃止に」と、全国各地で集会やデモが行われました。

総がかり行動実行委員会が呼びかけた国会正門前の行動には2万3000人(主催者発表)が参加。市民の代表や4野党の国会議員、学者、弁護士らがマイクを握り、「市民と野党の共闘を進める決意の日に」と訴えました。日本共産党の志位和夫委員長は「野党と市民の共闘を、総選挙でさらに発展させて、安倍政権を倒し、新しい政治をみんなの手でつくろう」と力を込めました。

統一教会が西端地域で暗躍

霊感商法で印鑑や壺をうり、集団結婚式で社会的な批判を浴びている統一教会。先日、西端地域に、集団結婚をうかがわせる、さそいのハガキが配られたと、住民から通報がされました。

安城市桜井町に連絡先を持ち「小笠原」の担当者名が印。

文鮮明の自叙伝をPRしています。碧南市では以前、市民病院の図書室に、文鮮明の本が数冊おいてあり、指摘して撤去されました。危険な洗脳などの問題団体に注意してください。

2016/9/18 1866-1

住民本位忘れた市政
パワハラ・下水不正工事・恐喝 監査委員も指摘 正すのは住民と市職員です

9月議会は、12日に平成27年度の決算が上程されました。監査委員の決算審査意見書には「下水道ずさん工事発覚で市の責任が問われる。チェック体制の見直し、基本を大切にするような職場環境の整備を図ってもらいたい」「歯科口腔外科のパワハラ裁判、薬剤師の戒告処分の2つの事件は、病院の中に事件発生の風土があったのでは。患者、職員を大切にする病院へ検証を。市民病院は全ての市民、患者のためにあるもの。人を大切に、助け合い資源・ものを大切にした組織に。社会、市役所の一部として基本を大切に・・(要約)}との指摘が明記されました。

異常な不祥事つづき

ねぎた市政の1期目2009年11月には、生活保護担当職員による1180万円の横領事件が発覚。2011年9月国保年金課臨時職員が52万5千円の着服。 2期目の2016年1月公共下水道不正工事が発覚。2016年2月市民病院パワハラ部長の起こした裁判で敗訴。2016年3月薬剤師が、上司に慰謝料要求の恐喝。2015年9月市役職者が自殺。など一期目2期目に異常に問題が発覚しているねぎた市政。

市民に冷たい市政が原因

一方で、約2億円の市民負担強化の財政再スタート宣言で高齢者子どもを泣かす。芸文ホール、明石公園(H31〜)の指定管理化。公立保育園5園の社会福祉協議会への移管など民営化を推進してきました。

「住民が主人公」が原則の市政なのに、市民に背を向けるやり方では、市職員のやりがいも喜びも芽を摘み取ることになります。市民の側からも、市政への信頼をなくし不審と不満が広がるばかりです。

日本共産党の一般質問への答弁でも、こうした姿勢が浮き彫りになりました。

日本共産党の一般質問の結果

●山口 はるみ議員

全国90%が非核自治体宣言、碧南市も実施を

 安倍内閣の憲法改悪阻止を。非核宣言は全国で約90%、県内73%が実施。碧南市でも実施を。平和首長会議が要請する被爆樹木の種苗、平和の灯をもらい平和意識を醸成する取り組みを。被爆者が呼びかけた核兵器廃絶国際署名への署名と普及を。

 憲法改定は国会論議を見守る。平和首長会議の被爆樹木の種苗「平和の灯」の分火。署名、非核宣言。いずれも行わない。

介護保険高齢者サロン・カフェ施設への補助約束

 来年4月からの、緩和した基準のヘルプ・デイサービスの事業者確保は。サロン、カフェ、ランチなど予防対策拠点への建上げ運営費補助制度が必要では。

 ヘルプ2、ディ3事業者が見込まれている。予防対策の補助は行う。現行サービスは守る。

国保の県単位化、保険税資産割なしに

 平成30年度からの国保の県単位化の状況は。国の支援金を使って国保税引下げを。

 標準保険料が検討され、資産割が廃止となる。国の支援交付金は1人年5千円となるが引下げない。

市側溝整備・三度山市営ドア塗りかえ・宮下市営住宅1期30戸玄関郵便受けなし

 市に側溝改修の工事承諾書5件提出。内1件のみ予算化残る4件の実施を。三度山住宅玄関ドア塗り替えや、宮下住宅の玄関郵便受けの設置を。

 側溝は来年度での実施を目指したい。塗装は61戸2百万円。玄関郵便受けは30戸百万円の費用だがやらない。

磯貝 明彦議員の一般質問と答弁

碧南緑地スポーツ拠点の整備について

 ビーチコート整備の予算は。いつ完成予定か。

 概ね1億円前後。平成30年7月までの施設整備を目指す。

 陸上競技場用トラック整備の予算は。いつ完成予定か。

 施設の規模や仕様によって変動するので現段階での試算は困難。社会的・経済的情勢を勘案する中で定めていく。

 衣浦港における貿易額の全国順位は。

 全国で43位。

 企業活動に与える影響は。

 周辺企業の企業活動に影響を与えないよう努力していく。

伊勢土地区画整理の公共用地利用について

 公園用地以外の公共用地は確保してあるのか。

 道路用地、緑地2か所、集合保留地を計画している。

 公園以外に何をつくるのか。

 子育てを支援するための関連施設というだけで、まだ決まっていない。

防犯カメラ設置補助事業は継続

 補助事業の進み状況は。

 区・町内会からは14カ所、商店街からは3カ所の申し出があった。

 来年度も事業を行っていくのか。

 継続していく。

 設置箇所の検討を。

 実績等を踏まえ、補助対象の拡大を検討する。

※ 異例の速さで、2案が出され、2回の検討委員会で下図の計画に決定。植樹伐採、企業側の道路廃止・・本当にいいんでしょうか。

岡本 守正議員は次号に掲載

市民に報復。市当局

今年1月13日、三度山、宮下住宅住民が37世帯のドア塗装と玄関郵便受け設置の要望署名を市に提出しました。三度山住宅はH19・21の建築。数年で玄関ドア塗装が白く色落ちがしています。また86戸が横開戸で玄関に郵便受けがなく高齢者に不便です。建設中の宮下住宅には玄関郵便受けを設置しての願いに、建築課長は、交渉の場に同席しておきながら「宮下も全30戸なしにした」と言っています。住民への「報復」です。 住民本位を忘れた市政でいいのか。

多目的広場サッカー場とトイレ復活

日本共産党は「工場用地のためにつぶした、多目的広場サッカー場を、復活すべき」と要求。市は12月補正予算で、あおいパーク西のサッカー場とトイレを復活するとし、大幅変更させることができました。

2016/9/11 1865-1

9月補正予算 県下4位の財政力なのに
冷たい 市民の願いは後回し市政 トヨタ優先

公約実現の9月議会なのに

平成28年度、碧南市は、愛知県下の市で4位の財政力となりました。

@みよし市A豊田市B刈谷市C碧南市の順です。ねぎた市長は、平成28年度予算を継続事業を中心に新規事業なしで進めてきました。本来なら、6月・9月の補正予算で市民の要望実現をしなければなりません。

しかし、6月議会では、市民そっちのけで、ビーチコートなど碧南緑地整備の設計費2300万円を予算化しました。トヨタからの要望で、碧南緑地に10億円以上も税金投入するものです。

9月補正予算も、平成27年度の繰越金が14億6500万円となり、約7億円を増額。財政調整基金からの繰り入れを5億7千万円減額。差引1億7758万円増の補正予算です。

明石公園民営化で1億2453万円の退職金

総額1億7758万円の増額補正のうち、歳出で1億2453万円を、明石公園を平成30年度から指定管理者に民営化するために解散させる、都市施設管理協会職員への退職金に当てます。

道路・側溝改修はたったの2千万円増

9月補正予算では、生活道路や側溝改修予算は、2353万円しか増額されていません。当初予算では、3633万円、市道伏見13号線など8路線の改修費。9月補正ではわずか2件分です。合計5986万円 は異状に少ない予算です。

前年度の4分の1

《表》のように、前年度、決算では、16件で2億1262万円が、身近な道路改修に使われています。今年は、合計10件約6千万円弱。前年度比の4分1では、市民の願いに到底こたえられません。

大型事業にすり替え

平成28年度予算から「8款土木費、2項道路橋梁費、3目生活道路整備事業費」が「3目道路新設改良費」に名称変更がされました。市民に身近な生活道路は後回しに大型事業を割り込ませたのです。

補正後の総額は表向きは約8億円ですが、このうち、伊勢町区画整理(1億5600万円)市道権現線(1億1182万円)名鉄廃線などの棚尾まちづくり(約1億円)、緊急輸送道路整備(1億1270万円)など1億円を超える事業で、占められています。

土木課総替えの人事異動

ねぎた市長は、今年4月と7月に職員の人事異動を行いました。西端地域の5件の住民要望に「9月補正予算で、実現できるようにがんばりたい」と言っていた課長は、他部所の部長に昇格。新課長始め、職員はほとんど総入れ替えで、これまでの経過をほとんど申し送りされていません。

予算の削減と、職員入れ替えで、住民要望実現が棚上げにされています。

トヨタの一声で10億円 市民要望は予算減

市民要求を実現し、喜ばれるのは市職員のやりがいです。この意欲をそぐような人事異動や予算カットを行う市長では、よりよい市政をすすめられません。

身近な生活道路の改修は、予算全体から見れば、少額で何件も実現できます。1度改修すれば、長期に安全安心な地域にすることができます。

市民の願いを後回しにして、にわかに「トヨタからのひとこえ」で10億円もの税金を投入するような逆立ち行政では、納税意欲もなくなります。市政への信頼もなくなります。住民要求第1の碧南市にするために、市の職員のみなさんも、市民のみなさんも力を合わせましょう。

2016/9/11 1865-2

10億円のビーチコート等碧南緑地整備で
削られた生活道路・側溝の改修

市長、みんなの願いを実現して下さい

「道の両側の側溝にフタがなく危険」「狭い道路で、車が何度も側溝にはまる。何とかしてほしい」との要望が西端の各地から出されました。日本共産党山口はるみ議員は、沿道の住民全員から工事承諾書の署名をいただき、市土木課に提出しました。当時の担当課長は「9月の補正予算で実現へと、がんばりたい」といいました。

切実な地域要望の5件は、次の場所です。市長は、誠実に住民要望を実現すべきです。

@ 三度山市営住宅北の民間駐車場南側市道の側溝にフタかけを

A 札木町4丁目の西端保育園に降りていく市道の側溝フタかけを(下流の半分は27年度実施済み)

B 半崎3丁目、狭い市道の側溝フタかけを

C 三度山3丁目の、側溝いけかえを。反対側は完了済

D 坂口町3丁目、市道の側溝フタかけを

1件が9月補正予算化

このうち@の三度山町2丁目境の市道への側溝フタかけが9月補正予算につきました。議決を経て、平成29年3月末には工事完了の予定です。

残る4件の早期実現を

日本共産党山口はるみ議員は、一般質問や議案審査で、残る4件の早期実現を求めます。

今後も、安全で住みやすい地域にするために力を合わせましょう。

トヨタのひとこえで10億円のビーチコートなどの設置を進めるような逆立ち市政を変えましょう。税金の使い方を見直しさせましょう。

2016/9/4 1864-1

9月議会 日本共産党の一般質問
ビーチコート・バロー・非核自治体・子どもの貧困

市民要求後回しはダメ

9月8・9・12日の3日間、9月議会の一般質問が行われ13人が質問します。

平成27年度の決算審査の議会であり、日本共産党市議団の3人は、公約実現と市長の暴走を許さないと一般質問を行います。

今回から議場内に大型テレビが設置されています。ぜひ、議会の傍聴におこしください。議会放映は、13日(火)、16日(金)、23日(金)の3日、午後6時からCS106chで放映されます。

岡本 守正議員 9月8日(木)4番目

1.バロ―碧南城山店の出店と、碧南市特定規模小売店舗の地域貢献等に関する規定について

@ バロー碧南城山店による笹山交差点周辺での交通問題について、現在、笹山交差点周辺は朝、夕の交通混雑は大変な状況です。混雑時の、小学生の下校時の交通整理について。

A 店舗の東側の市道は6mになるようにセットバックするとのことですが、自動車のすり替わりなどあり、歩行者安全のため、店舗側に歩道を設置することについて。

B 碧南市特定規模小売店舗の地域貢献等に関する規程について。

2.子どもの貧困、生活困 窮者自立支援法について

@ 愛知県は本年度県内全地域の小中学生3万5000人の家庭生活実態を把握するため、全体に占める生活困窮創の割合を示す「子どもの相対的貧困率」を調べることを決めた。碧南市での動きはどの様か。

A 碧南市の就学援助件数の推移は。

B 生活困窮者自立支援法が施行された。碧南市福祉協議会へ業務委託し、主任相談支援員及び相談支援員の2名を社会福祉協議会の事務社内に配置の予定と言れました、事業が進んでいると考えます。活動状況、件数について、

3.西三河地方税 滞納整理機構について

@ これまで、西三河地方納税滞納整理機構に碧南し市から引き継ぎされた方は何人か。

A 碧南市は西三河地方税滞納整理機構から撤退すべき出来はないか。

山口はるみ議員 9月8日(木)5番目

1.平和行政について

@ 安倍政権が進めようとしている憲法改悪について市長の見解を問う。

A 平和首長会議が呼びかけている、被爆樹木の種、苗木の配付、「平和の灯」の分火、原爆ポスター展等の開催、アニメーションDVDの上映、スカイプを利用した被爆体験証言の実施、「広島・長崎講座」の普及等の実施を。

B 広島・長崎へ、碧南市の子どもたちや市職員の派遣を。平和首長会議の総会参加を。

C 2016年4月に始まった「 ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」への署名と、市役所庁舎に署名場所を設置し署名の普及を。

D 非核平和都市宣言の実施を。

2.介護保険、国民健康、保険制度について

@ 来年4月から実施の要支援1.2のデイサービス、ホームヘルプの存続と、新たな総合事業での受け皿づくりは。事業者の要望や意見の聴取は。9月6日の参入希望事業者説明会の結果は。

A 高齢者サロン、カフェ、週一回ランチ、筋力アップなどの、事業立ち上げや運営費の補助制度を。

B 要介護1・2のサービス削減や、2割自己負担など、国のさらなる介護保険制度改悪について、その内容と市の立場は。

C 国民健康保険制度の県単位化について。現在の状況は。

D 国民健康保険税の引下げを。

3.市民要求の早期実現に向けて

@ 三度山住宅の玄関戸や、検針メーター 収納場所などの塗装塗り替えは。要望書に応えるため、どのように検討されたのか。戸数、費用額は。いつまでに実現するのか。

A 三度山住宅、宮下住宅の各戸玄関への郵便受けの設置は。真剣に検討したのか、高齢者にやさしい住宅とは何か答えていただきたい。第1期入居分の、玄関郵便受けのない戸数は。費用は。

  なぜやらないのか。今後の2期3期分とも設計変更で実現を。

B 生活道路の側溝改良を求める住民から、町内会長の署名捺印を経て、工事承諾書が土木課に提出されている。現在何件の承諾書、要望書が、提出されているのか。

C 9月補正予算に、8款2項3目15節、生活道路整備事業として2353万2千円の増額がされている。当初予算では、3633万4千円、伏見13号線始め8路線の工事費が計上されていた。

磯貝 明彦議員 9月9日(金)1番目

1.碧南緑地スポーツ拠点の整備について

@ ビーチコート整備について

ア 予算はどれだけかかるのか。

イ いつ完成予定か。

A 陸上競技用トラックの整備について

ア 予算はどれだけかかるのか。

イ いつ完成予定か。

B 衣浦港の重要性について

ア 衣浦港における貿易額の全国順位は。

イ 企業活動に与える影響は。

ウ 緑地地帯における今後の企業はどうなるのか。

2.伊勢町土地区画整理の公共用地利用について

@ 公園用地以外の公共用地は確保してあるのか。

A それぞれの面積はどのくらいか。

B 公園以外何をつくるのか。

3.防犯カメラ設置費補助事業について

@ 補助事業の進み状況は。

A 来年度も事業を行っていくのか。

B 設置箇所の検討を。

南中学校吹奏楽部定期演奏会に参席

                    磯貝明彦

8月27日、文化会館にて南中学校の第24回定期演奏会を見させていただきました。今年のコンクールで中部日本吹奏楽コンクール三河Aブロック地区大会で金賞。愛知県吹奏楽コンクール西三河大会で金賞受賞し、県大会出場をしました。約50人の部員が、2時間たっぷりの演奏で熱気いっぱい心からたんのうしました。

第1部のクラシックステージでは、中部日本個人重奏コンテスト本大会で金賞・中日新聞社賞1位受賞の部長がピッコロの独奏は早いテンポ、澄んだ音色が中学生と思えないほど素晴らしかったです。第2部のポップスステージでは、昭和50年代レコード大賞メドレーで、会場は大盛り上がりでした。この演奏会を最後に3年生が部活引退します。 3人が代表して、演奏をバックに先生や家族に涙ながらに感謝の言葉をのべました。2時間たっぷりわたしも思わずもらい泣きをしてしまいました。若い人たちの元気と可能性に応援の拍手を送ります。

へきなん9条の会がうたごえ喫茶

ー「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」の朗読もー

8月24日へきなん9条の会がうたごえ喫茶を開催しました。高浜うたう会の生演奏で約30人が参加。故永六輔さんの歌、平和の歌を大合唱。故井上ひさしの「子どもに伝える日本国憲法」の朗読も行われました。「私たちの憲法はアメリカに押し付けられたものではない。世界の人たちの希望をすべて集めたもの」(あとがき)の言葉が染みます。ぜひ読んでみて!

故永島 卓前市長市葬

あなたの最大の功績は合併拒否です

7月27日83歳で亡くなられた、前市長永島卓市の市葬が、8月31日に文化会館ホールで行われました。会場一杯の参加者の前で「くるくるバス、全小学区に児童クラブ設置」などの功績が弔辞などで語られました。同時に市町村合併に対して「誰に聞いても反対と言われる」と永島前市長が議会答弁し、合併を阻止したことが最大の功績と思います。みんなで守った碧南市を輝かせるのは私たちです。