2017/4/23 1896-1

戦争法撤回 19日行動 碧南 戦争する国づくり=共謀罪
国民の知らない間に強行は許さない

「安倍は何やるだ」

碧南市のヤマナカ前で、月例の「19行動」が行われました。

19日に、国会では自公と維新が、「共謀罪」法案の審議を強行しました。

行動では。急きょ「共謀罪阻止」の署名を呼びかけました。

高齢者の方からは、「また戦争させるのか。安倍はなにやるだ。恐ろしい。止めなきゃ」と署名をしていただける人など大きな反響がありました。衆議院13区下島良一さんや、市議団3人も市民と共に参加しました。

毎月19行動やるよ

参加者からは「先月やって、今回も市民から激励された。戦争法、共謀罪、教育勅語など、憲法を踏みにじって、子や孫を戦争に取られるようにするのか、と危機感がつのる毎月継続していかなければ」と決意が示されました。

45議会から共謀罪 反対・撤回の意見書

「心の中」を処罰する違憲立法の「共謀罪」法案の国会質疑が、始まりました。こうした中、「共謀罪」法案の反対・撤回などを求める意見書を採択した地方議会が、全国で45議会にのぼることが日本共産党自治体局の調べでわかりました。長野県では県内自治体数の4分の1以上にあたる21議会で採択。北海道の芦別市、安平町、福島県川俣町では全会一致で採択されるなど、「共謀罪」法案への批判は強まっています。

内心の自由犯すと芦別市

「憲法で保障されている思想・信条、内心の自由を侵すもの」。芦別市議会が採択した意見書は、「共謀罪」法案の違憲性を指摘した上で、共謀罪が創設されれば「警察の日常的監視、『密告』社会を引き起こします」「日常的に会話を盗聴する捜査が行われる可能性がある」と述べ、同法案の撤回を強く要望しています。

偽り安倍答弁と中間市

福岡県中間市議会の意見書は、安倍首相が「(国際組織犯罪防止条約の締結は)テロの未然防止のために国際社会と緊密に連携する上で必要不可欠」と国会で答弁していることに対して、同条約は経済犯罪対策であることなどにふれて「安倍首相の答弁は、偽りであることは明白」と批判しています。

碧南市も阻止の運動・意見書を

碧南市の6月議会、請願、陳情、意見書の締め切りは、6月5日です。

碧南市議会でも意見書を掲出するために日本共産党はがんばります。

「共謀罪」法案の反対・撤回などを求める

           意見書を採択した地方議会(3月末現在)

【北海道】芦別市 江差町 安平町

【岩手県】北上市 花巻市 奥州市 軽米町

【福島県】会津若松市 喜多方市 川俣町 湯川村

【東京都】国立市 小金井市

【新潟県】新発田市

【長野県】千曲市 須坂市 飯山市 御代田町 山ノ内町 辰野町 飯綱町 坂城町 南木曽町 小海町 立科町 高山村 木祖村 小布施町 野沢温泉村 栄村 宮田村 木島平村 中川村 豊丘村 大桑村

【京都府】向日市

【奈良県】三宅町 大淀町 川西町

【鳥取県】北栄町 日吉津村

【高知県】須崎市

【福岡県】中間市 小竹町 苅田町

2017/4/16 1895-1

3月議会で施策前進 西三河20名の日本共産党議員
就学援助制度の入学金3月支給、倍額化、産後ケア、児童クラブ拡充、中小企業振興条例実現、防災受信器

現在、西三河9市1町に、日本共産党議員が20名います。4月8日、西三河議員団総会が開かれました。3月議会では、各議員と住民の力で、大きく施策が前進しています。

碧南市

碧南市では、県下2番目に制定された「公契約条例」。あおいパークの筋トレルームの新設。私学高校生補助制度が1万2千円から1万5千円に引上げ(年収610万円以下の世帯で約半数)などが前進しました。

岡崎市

◎西岡崎駅にエレベータが設置されます。29年度では、設計費、1339万円で平成32年1月完成予定です。

◎学童保育拡大で、常磐学区に新設。他の3学区に第2センター設置で1億5233万円の予算。

豊田市

◎ 防災ラジオの導入に向けた基盤整備として、2億4000万円余が予算化。現在の防災行政無線に加え、防災ラジオで受信可能な「280MHzデジタル同報無線システム」の送信局などの整備です。共産党は山間部住民の署名を集めて要求してきました。

◎就学援助費の入学金(小学生2万470円、中学生2万3550円)から、約2倍に引き上げる予定。

知立市

◎産後ケアとして病院などへの宿泊補助、シルバーさんの家事援助が受けられる。

◎75歳以上のミニバス利用料金無料に10月から、後期高齢者保険証を見せれば無料。ケースを配布。

◎学童保育増設 来迎寺児童クラブ、2階は放課後子ども教室予算2億円。

西尾市

◎くるりんバス、一色町に運行予定。

◎PFIによる公共施設まるなげ、学校プール廃止。産廃処分場撤回を住民と共に運動。

安城市

◎第3子給食費無料に、小中学校の対象児童生徒数は約2000人、補助額は1億500万円。幼稚園・保育園の対 象園児数は約800人、補助額1002万円が予算化されました。

◎学校図書館司書、全小中学校に1名配置。平成29年度中に完了。

刈谷市

◎小中学校エアコン設置、中学校は平成30年夏前に、小学校は平成31年夏前に、全普通教室に完備の予定で順次施工しています。既設の扇風機は、いずれも併用して使います。

◎中小企業振興条例

みよし市

◎公園トイレの洋式化三好池公園のトイレ完了。

高浜市

◎二池町に競艇場外舟券売り場の設置をさせないために住民と共に運動。

◎高浜小学校のプール廃止。民間プールに子どもを運ぶ計画撤回を要求。

幸田町

◎就学援助の入学金3月支給実現。増額も検討。

◎非婚のひとり親世帯のみなし寡婦控除実現。

◎学習支援と居場所提供。中学生12人を対象。県が半額補助。

◎スクールソーシャルワーカー、来年度配置。県補助事業。


西三河各市の前進状況を参考に、碧南市でも、遅れをとらないようにがんばります。

平和祈念祭 自民党衆参議員のあいさつと

「満蒙開拓団の落日」だまされまい、ウソとごまかし

9日、明石公園で第2回碧南市平和祈念祭がおこなわれた。高齢の遺族も参加していたのに一般参加者には献花もなし。/p>

自民党から2人の国会議員があいさつ、大参衆院議員は、広島に訪問したオバマ前大統領の言葉を英語でひけらかした。酒井参院議員は、聞こえぬ声で安倍総理を称賛。しかし、先に開かれた、核兵器廃絶国連会議115カ国の参加で歴史的な一歩を踏み出したのに、唯一の被爆国の日本政府は「反対」を表明し退席。「あなたがここにいてくれたら」と書かれた折鶴を自席におかれ世界の批判をあびた。アメリカのシリア空爆にも支持を表明。これが「平和」を誓う政権与党の態度でしょうか。

午後からは9条の会が行った、映画『望郷の鐘 満蒙開拓団の落日』を見た。終戦3ヶ月前に満洲に行かされた開拓団。国を安易に信じてはならないという現代に対する警笛であった。

2017/4/9 1894-1

新年度から、お世話になります。 住民が主人公の行政に
小中学校長、幼稚園・保育園長、消防署長のみなさん

11部長のうち7人が移動

碧南市は4月の職員人事異動で、11部長のうち7人が移動となりました。

部長級3人の退職によって、3人昇格となりました。 11部長を紹介します。

(敬称略)

 総務部長 金沢宏治(現)

 市民協働部長 遠山隆夫(新)

 福祉こども部長 岡崎康浩(新)

 健康推進部長 杉浦秀司(新)

 経済環境部長 鳥居典光(現)

 建設部長 中村正典(現)

 開発水道部長  黒田敏裕(現)

 市民病院経営管理部長 永谷洋二(新)

 教育部長 奥谷直人(新)

 議会事務局長 神谷直樹(新)

 衣浦衛生組合事務長 山田正教(新)

教育長は生田弘幸氏

教育長は、元西端中学校長の生田弘幸氏です。部活の休養日、朝練、就学援助制度の対象拡大、入学金倍増と3月支給。少人数学級、エレベータ、エアコン設置、給食後の歯磨き実施など、前教育長がやり残した課題が山積しています。市民と子どもたちの立場に立った改善が求められます。

新任子ども部で保育の遅れ改善を

福祉子ども部は、部長・課長が新任となりました。午前8時〜午後4時までを超えると、1時間5%の長時間保育料の廃止、全公立園で0歳児長時間保育など、正規で働く子育て世代にマッチした保育に前進していただきたいものです。子育てしやすい碧南市に大きく前進できるチャンスです。

市民の立場に立って市長にも、キチンともの言える「住民が主人公」の行政を期待します。

公共施設総合管理計画に15件の意見

受付:5月13日(土)

2月15日(水)〜3月14日(火)まで行われた公共施設総合管理計画のパブリックコメントに15件の意見が寄せられ市の回答と共に、ホームページに公開されています。

エレベータなどバリアフリー化を

意見には、小中学校のエレベータ設置などバリアフリー化を求めたものに「今後の個別計画で検討したい」と回答がされています。

プール、体育館などの改修を

西尾市、高浜市では、この計画で学校プールが廃止される問題がおこっています。市は「今後、文部科学省から出された「学校施設の長寿命化計画に係る手引き」に基づき、個別施設計画を策定する中で、修繕計画を立てていく予定です。」としめしました。

市民の声が反映されていない

簡素なアンケートで目的も示されなかった。など市民と共にの計画になっていない。との指摘も複数寄せられています。ぜひ一読を、おすすめします。

2017/4/2 1893-1

衣浦衛生組合議会 日本共産党磯貝議員が一般質問
ゴミ資源化、組合職員補充、制服交換会を

3月27日、衣浦衛生組合議会が開かれました。日本共産党磯貝明男議員が一般質問や予算質疑を行いました。

衛生センター空き地の活用を

現在、衛生センター敷地内空き地には、中田川ポンプ場建設による建設発生土が持ち込まれ残土の山となっております。中田川ポンプ場建設も収束に向かい、工事も平成29年度に完了します。 残土の撤廃と活用方法を聞きました。

平成25年2月1日から29年9月30日まで、碧南市は無料で業者に借地しています。

駐車場利用や資源ごみ回収場所に

衛生センターの面積17、892u、旧ごみ処理施設8,300uで250台が駐車可能となります。また、日本共産党は、現在のゴミ焼却場が手狭で、しょっちゅう行列ができていることから、家庭用資源ごみの搬出場所を、旧ゴミ処理施設に移動し活用するように求めています。

格差貧困対策に制服交換会を

現在、安倍政権のもとで、格差貧困が広がり、子ども6人に1人が貧困状態と言われています。小学1年生で1万円前後、中学1年生では10万円以上になる制服を整えるのは大きな負担となっています。また「もったいない」精神からも、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校の制服や体操服、カバンなどの交換会が効果的です。今年も実施するのか確認しました。平成17年から行われているこの制服交換会は、28年度で215点の売上があり、売れ残りはほとんどないそうです。今年も5月13・14日に行われます。

生ゴミ・剪定枝堆肥化、軟質プラの資源化を

地球温暖化などの環境問題への危機意識が高まり、ごみ処理も、循環型社会の形成、発展、3Rの達成などの必要性が求められています。最近はリフューズ・リデユーズ・リュース・リサイクルの4Rにかわってきています。このような社会的背景を受けて環境省は、市町村に対して、容器包装廃棄物の分別収集計画を3年ごとに、5年を一期とする計画策定を義務付けています。生ゴミ、剪定枝の資源化により焼却量を約半減できます。組合・碧南市・高浜市の3者で具体化を求めました。

高浜5市議、1言も発言なし

碧南市議5人、高浜市議5人で構成する衣浦衛生組合議員ですが、一般質問も予算案にも、6件の議案にも誰1人として一言も発言しませんでした。

トップ当選した 長谷川 広昌議員ほか、神谷利盛議員、 浅岡保夫議員、黒川美克議員は、座を暖めに来ただけで、市民に顔向けできるのでしょうか。北川広人議員は、議長となっています。

高浜市も高齢者無料券の発行を

29年度予算では、風呂プールの利用料収入は約7千万円。そのうち54%の3795万円が碧南市の65歳以上年36枚の無料券分です。

高浜市民は、「私たちにも無料券を」と求めています。高浜市長も市会議員もダンマリで市民の声を代弁しません。

高浜市議会が「ボートピア反対」の住民の声を踏みにじったことが新聞で報道されています。ボートピア反対の議員も5人の中にいますが、市民に冷たすぎ。

今年の制服交換会

受付:5月13日(土)

   午前10時〜午後3時

   1点100円で受け付けます。

幼保、小中、高校生など制服体操服

売り渡し:5月14日(日)

     午前10時〜午後1時

     1点300円で売ります。

場所:リサイクルプラザ

 高浜市論地町4丁目7番地17

  電話0566-53-5379(代)


主体:おてん婆おてん娘 まちづくりの会

   (高浜市市民団体)

4月1日へきなん広報に掲載

2017/4/2 1893-2

実現しました
あおいパーク筋トレルーム・南中西道路・水族館駐車場

あおいパーク「貯筋ルーム」内覧会

3月28日。あおいパーク「貯筋ルーム」の内覧会が行われました。

「貯筋」という単語は、碧南市が作った単語で「筋肉を貯めて『健康日本一』を目指す」と市長が挨拶。 東郷町施設サービス鰍フインストラクターのみなさんの指導のもと、参加者が器具を使って運動しました。エアロバイクが3台、サーキットトレーニングの器具が6種類、有酸素運動をするマットが6個あります。一般利用は4月からです。

平成29年度予算では、1275万円で東部プラザとあおいパークの2ヶ所ぶんの委託料となっています。日本共産党は、昨年4月の市議選公約に北部南部に筋トレ施設を掲げて実現を求めてきました。

南中西側道路が拡巾改修

南中西側道路は、道幅も狭く、学校との境は生垣で隙間があり、駐輪場の天井に届くような状態でした。日本共産党の下島良一前市議は「防犯カメラや門の施錠をしても、これでは出入り自由で安全確保できない」と改修を求めてきました。

現在、道幅も広くなり、学校との境はフェンスで囲われました。近所の住民からも「きれいで安全に車も歩行者も利用できるようになって本当に良かった」と喜びの声が日本共産党によせられています。

これでなくっちゃ!!水族館駐車場

水族館と臨海体育館兼用の駐車場は、平成26年度に約1千万円で舗装と線引きを行いました。

ところが、車止めの材料がもろく、あちこちでひび割れや欠損だらけとなっていました。一度は瑕疵担保工事で、補強対策をしましたが、改善されませんでした。日本共産党は、見た目も悪いので改修をと求めてきました。

このたび、もろい車止めを取り払い、車止めブロックに置き換える工事が行われました。写真のように見違えるばかりにきれいな駐車場になりました。費用は修繕費150万円。2日間で完了しました。

2017/3/26 1892-1

3月議会 総括質疑 岡本 守正 議員 就学援助・エアコン・少人数学級を
格差貧困から子どもたち守る

愛知子ども調査と、子どもの貧困について

 愛知県は、県内小中学校3万5千人を対象に子どもの生活実態や子育て支援等のアンケート調査をした。碧南の結果は。

 県内の結果公表は3月21日。

就学援助制度の対象拡大を

 子どもの約6人に1人は貧困と言える。市の就学援助を生活保護基準の1.2倍から1.5倍に引き上げるべきだ。

 今のところ引き上げない。

入学金支給を3月に

 就学援助を受けている子どもの小学校・中学校入学時の入学金を7月支給からその年の3月に早めるべきである。

 支給の時期の前倒しはしない。今後は研究をしていく。(国が検討開始→)

小中学校のエアコン設置と少人数学級の拡充を

 市内中学校はストーブもない。普通教室にエアコン設置を。

 今のところ普通教室にエアコン設置はしない。

 西三河の少人数学級の拡充状況と碧南市の拡充の考えは。

 拡充をしているのは、豊田市・西尾市・知立市・安城市・みよし市で、市としては、独自の少人数学級の拡充は考えていない。

中小企業振興基本条例と、小規模企業振興基本条例

 中小企業振興基本条例は高浜市、安城市、知立市で制定されている。碧南市も制定を。小規模企業振興基本条例も制定を。

 両方とも関係機関、関係者と情報交換し、研究する。

2017/3/26 1892-2

戦争法許すな19行動 戦争する国にするな 憲法守れ
平和守るため私たちはあきらめません

ヤマナカ前で、署名トーク

3月19日、ヤマナカ前で「戦争法廃止19行動」が行われました。

2015年9月19日に強行採決された安保法制(戦争法)に抗議し撤回を求めて「月命日」の毎月19日に全国各地で、戦争する国にさせるなと行われているものです。

碧南市では、日本共産党始め新日本婦人の会など市民団体から12名が参加しました。

ハンドマイクで「自分の思い」を訴えたり、「戦争法廃止署名」「共謀罪の創設に反対する緊急統一署名」「核兵器廃絶ヒバクシャ署名」など思い思いの署名を道行く人たちに訴えました。

森友学園問題で怒りの声

いくつもの署名をしながら「安倍夫妻は森友学園や幼稚園の教育勅語をほめたたえてヒドイ。国民をどこに連れていこうとしているのか本音が出たね」「安倍内閣をやめさせて、集団的自衛権を撤回させなきゃ」など怒りの声が寄せられました。

直ちに南スーダンからの自衛隊撤退を

共謀罪の署名には「稲田防衛大臣も、南スーダンの戦闘状態を「衝突」とごまかし3千人の自衛隊員を派遣。ついに5月に撤退するとしました。国民にウソとゴマカシで進めてきたことは明らかです。5月と言わず、直ちに撤退すべきです。こんなことをした人たちが共謀罪で国民の目耳口をふさぐなど、もってのほか。治安維持法でものが言えなくなり戦争を進めた歴史をくりかえさせないで」と女性が訴えました。

4月19日にもやります

参加者は「森友学園、共謀罪などモヤモヤしてたけど、表に出て訴えられスッキリ。ぜひ来月も」と元気いっぱいです。4月19日午前11時から12時までまたヤマナカ前で予定します。

文科省が入学前支給検討

就学援助(入学準備金)の入学前支給について、文部科学省が「国が補助できるよう検討している」ことが19日までに分かりました。本紙の取材に対し、同省初等中等教育局の担当者が答えたもの。すでに文科省は、各都道府県教育委員会を通じて2月中旬、入学前支給にかんする照会を全国の市町村に行っています。

日本共産党の畑野君枝衆院議員の質問(3月8日、文部科学委員会)に、同省の藤原誠初等中等教育局長が「独自に小学校の入学前支給を行っている市町村の動きを踏まえ、国としては検討を行っている」と答えていました。156の市区町村に入学前支給が広がっています。

西端・大浜  日本共産党と語るつどい

ビーチコート推進は碧南版「森友学園」

3月18日午前中、西端下区民館。19日午後大浜下コミュニテイセンターで、日本共産党と語るつどいが開催されました。

13区予定候補の下島良一さんから、日本共産党がこの間の国政選挙で2倍に増えたために、森友学園問題始め国会論戦がわかりやすく面白くなっていること。日本共産党が大きくなって野党共闘で安倍内閣を倒す道筋などを語りました。山口はるみ市議からは、3月議会で格差貧困問題を取り上げ、碧南市の就学援助制度が、生活保護水準の1.2倍の所得以下、入学金を7月に支給していることなど示して、子ども6人に1人が貧困状態にさらされ、希望を持てない社会を正すべきと訴えました。大学生の給付型奨学金や市民病院で医師奨学金を求めたころを報告しました。

ビーチコートと競技場で13億5500万円

磯貝明彦市議は、下水道不正工事を告発し改善がされたこと。トヨタ自動車鰍ェひとこと要求しただけで3億5500万円のビーチコートと10億円の陸上競技場を市民の税金でつくることを報告しました。「9億円の公有地を8億円値引きした官僚、関わった政治家と、本質は同じ」との声があがりました。

岡本守正さんのつどいは4月2日(日)午後2時〜西部区民館

2017/3/19 1891-1

3月議会総括質疑 公約実現にがんばる磯貝明彦議員
蜆川河口水門の設置を

日本共産党磯貝明彦議員は、3月議会の総括質疑で津波防災対策、空家対策、ねこ避妊手術補助を求めました。

県蜆川右岸の耐震化

 蜆川における第3次あいち地震対策アクションプランの進捗状況は。

 今年度にボーリング調査及び現況評価と耐震対策の必要箇所の選定を行う。今年度末から平成29年度にかけて、蜆川右岸側の伏見屋樋門から下流へ1qの堤防耐震対策の詳細設計を実施する。 早ければ耐震対策工事に着手する。

 伏見屋樋門の耐震対策は今年度から平成29年度かけて、耐震補強の概略・詳細設計を実施する。平成30年度から耐震対策工事を実施する予定。

河口水門、県に要請を

 蜆川河口に可動水門建設を、愛知県に要望していくべきでは。

 津波対策として水門の有効性については理解するが、早期の堤防耐震化が重要と考えており、水門建設の要望はその後に進める。

空家331件の対策を

 碧南市における空家の実態は。

 空家データーベースの登録件数は、現在331件。空家特措法が定義する「空家等」に該当すると判断したものは83件となっている。その分布状況は、新川8件、中央11件、大浜26件、棚尾21件、旭11件、西端6件である。

撤去、活用への補助が必要

 瀬戸市では撤去に、上限90万円、活用のためのリフォームに上限100万円の補助制度をつくり進めている。補助制度を実施するか。

 29年度に空家計画をつくるので、その中で検討する。

地域ねこ、年約百件の不妊手術に市は補助を

 地域猫と共存していくために、ボランテア団体が、年間約100件の不妊手術を行っている。1件1万5千円程かかっている。市は、補助制度を実施すべきでは。

 県下11自治体が、補助をしている。近隣市の動向を見て今後検討する。

 新年度、刈谷市で80万円、豊根村で30万円で補助制度を実施するが。不妊去勢を行って数を増やさないようにすることなしには対策できないのでは。

 行政・地域・住民が連携することは大切と考える。補助の必要があれば考える。

2017/3/19 1891-2

3月議会総括質疑 公約実現にがんばる磯貝明彦議員
蜆川河口水門の設置を

へきなん9条の会は、3月12日憲法カフェを開きました。

「共謀罪」とは?内容と狙い〜「テロ対策」に騙されてはいけない〜と題して、名古屋第一法律事務所の弁護士 福井悦子さんを囲んで「共謀罪」を学びました。会場に用意した席いっぱいの参加者となりました。

「テロ対策」というけど狙われているのは、あなたやわたし

福井弁護士は、実際に関わった事件から「共謀」の意味を語りました。高校生が、先輩に誘われて何も知らずに車に同乗。先輩は、他人のトラックにバイクを積み込んで窃盗をしたのです。寝ていて一切の事情を知らない高校生は「共謀」と言うことで10日も留置されました。弁護士の努力で解かれたものの、大きな衝撃を高校生は受けることになりました。

3度も廃案になった「共謀罪」

国会は6月18日が会期末。自民党は閣議決定で国会提出をねらっています。2年前の安保法制「戦争法」憲法改悪とセットで「戦争する国づくり」のため、国民を監視し、弾圧・委縮させることをねらっているのが「共謀罪」です。

実際の名称は「テロ等準備罪」です。

2003年、2004年、2005年とすでに3回も廃案になっている悪法です。

刑罰法規は「自由の限界」を明確にするもの

福井弁護士は「犯罪や刑罰って何だと思いますか?」と問われました。私たちは基本的人権と自由を保障されています。けれども他の人の権利を犯さないために「自由の限界」を明確にするものと示されました。

しかし「共謀罪」は「テロって何?」「準備行為って何?」など、まったく明確になっていません。これを決めつけるのは警察権力です。国民に定義がわからないものは「委縮させ、ものの言えない監視社会にさせることになります。

「治安維持法」へ・・歴史の逆行は許さない

「森友学園」「自衛隊の南スーダン派遣」「社会保障削減」「過労死する労働」・・など、政治への怒りが広がっています。だからこそ国民の目口耳をふさぐ「共謀罪」をたくらむ安倍内閣。

自分の言葉で、行動で「危険」を広げることが大切

自分には関係ないと思っている人がまだまだいる中で、真実を見据えて「共謀罪」の危険性を広げ、世論の力で4度目の廃案に追い込みましょう。

あの戦争が、治安維持法のもとで、戦争反対も自由、民主主義ということもできなくなり、国民がもの言えなくされて進められました。

自分の言葉で語り、わたしができる行動をすることが大切と、確認することができました。

がんばる9条の会

9条の会では、ひきつづき、阿智村の満蒙開拓記念館で学んだ史実を映画の上映を4月8日土曜日、9日日曜日午後2時から文化会館で行います。

また憲法カフェ第2段も4月23日に予定しています。みんなで平和とくらしのこと、もっともっと考え学びましょう。

2017/3/12 1890-1

驚き 高松教育長  中学校部活の朝練・土日の過重練習黙認
「朝運動して汗をかくのは気持ちいい」

豊橋市教育委員会が禁止の通知

3月7日の中日新聞県内版に、豊橋市教委が2017年度から、市立中学校で部活動の朝練を禁止する方針を決め、全22校に通知した事が報道されました。未成熟な子どもの健康を守るための措置。教師の長時間労働、多忙化の歯止めにもなると期待されています。

子どもの健康守る第一に

思春期に過度な運動をすると、成長に必要なエネルギーが不足し、けがをしやすくなる。特に女子は後に無月経や疲労骨折に悩むリスクが高く、全国的に問題視されています。山西正泰教育長は「中学校で強度の高い運動をさせられ、高校でつぶれた有望な選手を多く見てきた。子どもの健康を守るのを第一にしたい」と語っています。

高松教育長「豊橋知っていた。文科省通知読んでない」

3月7日、日本共産党山口はるみ議員は、総括質疑で碧南市の朝練、土日の部活実施の状況を聞き、改善を求めました。

高松教育長は、全中学で朝練をやっている、土日に休養日を取っているか確認していないとしました。さらに「私は朝運動して汗をかくと気持ちがいい」と発言。子どもの立場からかけ離れた答弁をされたのです。

湯浅かげとも中京大教授「朝練」に警鐘

1月31日、西三河9市議員研修会で、浅田真央さんなど、オリンピックアスリートの育成に尽力している湯浅かげとも中京大教授は「科学的にみても朝練は効果がない。やめるべき」と明言されました。

また1月6日に、文部科学省中等教育局長、スポーツ庁次長から都道府県知事、教育長に「適切な休養を伴わない行きすぎた活動は、教員生徒ともに様々な無理や弊害を生むとの指摘もある。休養日の実施状況の把握をし、休養日を決めること」としています。教育長は、2ヶ月たっても調査もしなかったのです。

【朝練のマイナス面】

・体が起きていない為ケガをしやすい。

・睡眠不足の原因となり、成長の妨げとなる。

・内臓に負担がかかり易い。

・朝練で疲れて授業に集中できない。

過労死ライン超は123人も

また碧南市の小中学校教員のうち過労死ラインと言われる、月80時間以上は123人もいると答弁。「教師の仕事は、時間で終わらない」と現状容認しました。

これでは電通と同じ

月105時間以上の残業で、過労死に追い込まれた電通の高橋まつりさん。碧南市の教員の同等な過重労働に対して、見て見ぬふりをするなら、電通のブラックと大差ありません。教師と子ども、人間を大切にすることこそ、真の教育の基本ではないでしょうか。

少人数学級で1クラス9人減に

朝練の廃止、土日の部活休養日と合わせて日本共産党は、少人数学級が、負担軽減と子どもにきめ細かく寄り添う教育に不可欠と実施を求めました。

1クラス35人上限の少人数学級では東中新3年で38人が30人に。南中新3年も38人が32人。棚小新6年も37人を28人クラスにできます。

やらずの教育長

朝練禁止、土日休養日、少人数学級実施に前向きな回答を示さなかった高松教育長。この4年間エアコン設置、エレベータ、中学校図書館司書、給食後の歯磨きなど、すべて「やらず」の教育長も3月末で辞任されます。

4月からの新教育長は現西端中学校長の生田弘幸氏です。碧南市の教育にぜひ新風を送り込んでいただきたいものです。

市道三度山住宅北線の側溝ふたかけが完了

沿道全戸のみなさんの工事承諾書を提出し、側溝ふたかけを求めてきた市道三度山住宅北線の工事がこのほど完了しました。【写真】のように美しくなりました。

「道路巾が広がって、使いやすくなった。市営住宅駐車場の出入りがしやすくなった」と喜びの声があがっています。

工事中も、なるべく通行止めにしないように、業者の方が配慮していただきました。約800万円で完了したこの工事。本当に市民の方々から喜ばれています。他に、坂口町、半崎町、三度山3丁目、札木町も同時期に、工事承諾書を提出しました。

ねぎた市長は「市民満足度」を言うのなら、こういう生活に密着した事業への予算をつけていただきたいものです。

生活道路予算は平成29年度予算で、2億円も削減しています。日本共産党は、ひきつづき要望箇所の側溝ふたかけを早く実現するためにがんばります。担当職員のみなさんありがとうございました。

宮下住宅の新聞受け設置されました

入居者のみなさんと、設置を求めてきた、移転新築された宮下住宅30戸の各戸玄関に新聞受けが設置されました。3月には移転入居が開始される直前に設置がされました。「これで回覧板や、新聞を下まで取りに行かずにすみます。ありがたいです」と感謝の言葉がよせられています。また、三度山住宅の玄関戸が塗装白色化の失敗から、宮下住宅では、木目調のものにランクアップがされました。日本共産党は、議会で何度も設置を求めてきました。今後の2期、3期工事にも設計段階から設置が必要です。また三度山住宅の約90戸にも設置を求めています。担当市職員のみなさんありがとうございました。

2017/3/5 1889-1

医師奨学金、18歳医療費無料化、学校給食無料化・・・
貧困格差から子どもを守る市政に

西尾市で医師奨学金

経済的な理由で、子ども若者が夢と希望をあきらめてしまう・・・子どもの6人に1人が貧困という中で自治体がさまざまな施策を行うことが求められています。

碧南市では、市民病院で看護師修学資金制度を実施し、開院から28年間で365人の看護師・助産師の育成を行ってきました。しかし、医師には修学制度がありません。西尾市民病院では平成26年度から、月額25万円の資金援助を行っています。

日本共産党は、医師確保を大学医局頼みのみでなく地域で育成するための奨学金制度を3月議会で求めます。

大学生への給付型奨学金も

また大学生の奨学金も、常滑市、豊田市、みよし市で給付型。岡崎市では年間40万円の無利子貸付を行っています。国民世論で、政府も2018年度から給付型奨学金制度を始めて実施します。

しかし、生活保護や非課税世帯、高校毎に1名選出など基準が厳しく2%しか受けられません。日本共産党は月3万円、70万人が受給できる給付型奨学金を求めています。碧南市では「学びさぽーと資金」として寄付金を資金に高校生のみ、月9千円で12人(H28)129万6千円で実施しています。これを予算も拡充し大学生まで対象にするよう日本共産党は求めます。

安城市で3人目給食費無料

安城市では、新年度事業として第3子の給食費無料化を4月から実施します。

給食費全額無償化は、全国4市33町25村の66自治体が実施しています。(赤旗しんぶん調) 多くの自治体が、地産地消推進の補助として実施しているのも大きな特徴です。碧南市でも、農業振興、TPP対策としても給食費無料化が実施が求められます。

18歳までの医療費無料化

全国200以上の自治体で180歳までの医療費完全無料化が実施されています。

碧南市では年6000万円あれば実施できます。安城市は入院まで無料で500万円弱のひようとなっています。

「碧南市を愛する子どもに」防災後援会で

2月18日の講演会で名大の新井伸夫教授は会場から「中学生を防災の担い手として育てるには」の質問に「碧南市を愛する子どもたちを育ててください」と答えられました。コスト削減や「他市並み水準」の冷たい市政を変えましょう。2017年予算案や市政方針などに、市民要求がほとんど入っていない、ねぎた市政に日本共産党はくらしを守る施策を求め3月議会で奮闘します。

2017/3/5 1889-2

安倍首相「妖怪」のベールはがれる
教育勅語・軍艦マーチ・同期の桜・・幼稚園児に

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人

大阪府豊中市にあった国有地が、学校法人「森友学園」に小学校用地として「格安」で売却された疑惑が国会で大問題になっています。当初の鑑定額を9億5600万円とされた土地が、「ゴミ撤去費」として8億1900万円も値引きされるなど異常なことが、なぜ起きたのか。野党に追及されても安倍晋三首相らは、まともに説明しようともせず、事実解明に後ろ向きです。安倍首相夫妻と森友学園の関係にも疑念が深まっています。

憲法と相いれない“教育”

国有地格安売却と共に、淀川区にある塚本幼稚園で、教育勅語を暗証したり、軍艦マーチや同期の桜をうたう異常な教育が注目されています。

安倍首相夫人は、この幼稚園に講演に行きほめたたえ小学生にも伝えたいと、「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長となっています。

安倍総理が夫婦そろって極右思想の持ち主ということが示されました。

日本国憲法の恒久平和、主権在民の基本を踏みにじってはばからない人に、国政を預かる資格はありません。

ウソとごまかしで逃げ切れない森友学園疑惑

いままで、マスコミ誘導、国会でのウソとごまかし答弁で悪法強行をしてきた安倍総理。森友学園疑惑では夫人の名誉校長着任、用地格安配慮など動かぬ証拠が突きつけられています。

安倍総理は退陣を

「安倍信三記念小学校の命名など事実なら国会議員をやめる」と開き直っている安倍総理。白日のもとにさらされた幼稚園の教育内容、小学校代表者の言動を、認めてきた立場こそが違憲そのものです。

背筋が凍るような、幼稚園児への洗脳軍国教育がまことしやかに、日々行われている事実は、到底認められません。

そっこく安倍総理は退陣すべきです。

日本共産党宮本岳志衆院議員が追及

日本共産党の宮本岳志議員は、2月23日、学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が、幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなどしている教育内容の問題点を衆院予算委員会分科会で追及しました。同校の認可を審議している大阪府私立学校審議会では、学園の教育方針やカリキュラムについて「思想教育のような部分がある」「違和感を覚える」と懸念の声があがっています。

松野博一文科相は「教育勅語を教育の源泉として扱うことは適切でない」と答えました。宮本氏は、塚本幼稚園では「しつけ」と称して「子どもがおもらししたら、そのままカバンに入れて持ち帰らせる」など児童虐待につながりかねない問題もあることをあげ、「不適切なものがあればただちにただすべきだ」と求めました。