2017/6/25 1904-1

よりよい公共工事に、自前の設計検査を

公共工事に対する市職員の技術向上を 

 下水道工事など設計委託に頼りすぎると市職員の技術力低下につながり、業者への指導監督能力の低下になる。

 委託業者の専門知識を得られ、職員の技術向上になる。

 職員1人当たりの設計件数は知立市の2倍近い。職員増が必要。出来高向上や、不正工事再発防止になる。

 業務量が増えれば増し、減れば減す考え。

ふるさと応援寄付金の使途について 

 寄付金の使途に動物愛護を入れる考えは。

 本市が重点的に取組む事業に活用することであると考えており、動物愛護を先行して行っていく考えは現在ない。

 ふるさと寄付金総額約14億円の使途を公表すべき。

 公表を検討する。

ビーチコート建設の進捗状況について 

 現行のトイレ改修は2460万円。工業用水管布設工事6280万円。これらの工事の詳細を。今後の整備予定は。

 トイレは、ユニット方式で男女各3室と多目的トイレ1ヶ 所。7月には完成する。

 既設緑地等の撤去工事及びビーチコート整備工事は7月中に入札。8月から工事着手し、年度末の完成を予定。

 次年度以降、管理棟や多目的広場の整備を予定。平成30年7月にオープン予定で進めている。

2号地トイレ7月完成

工場用地整備のためになくなったトイレ。7月までに復活します。2039万円。

8月5日の消防団操法県大会に間に合います。

35人学級で、12人クラス人数が減るんです

=生田教育長それでも、実施を拒否=

日本共産党山口はるみ議員は、19日の一般質問で生田新教育長に、教師多忙化解消の決め手として少人数学級の実施を求めました。

ところが教育長は「県で実施すべきもの」と必要性は認めながらも「クラス人数がへるとドッチボールができなくなる」と珍答弁。

下表のように、35人学級にすると中学校では新中2年・3年で29人で現行より7人減。中中3年では27人で9人減。西小4年、6年日進小6年も12人減など。最小でも24人で、ドッチボールは十分できます。

ドッチボールができないと?

みよし市は全学年35人学級目標

エアコン設置もノーの答弁。西端中学校では、廃品回収の収益でファンヒーター設置を余儀なくなれていたのに・・・。エレベーター設置も西中で車いす利用の生徒さんに移動の自由を保障するのに、必要不可欠なのに、ノー・・・現場の苦労を生かして、改革を期待しているのに。とても残念です。

農業員制度の改定とは

農地の管理についてはこれまで、農業委員会に許認可権が与えられ、農業委員会のもとに、地域の農業者による自治的な仕組みにより農地が守られてきました。

公選制の廃止

法改定により農業委員会制度の根幹である公選制が廃止され市長による任命制に変えられ、さらに、農業者からの「建議」が除外されるなど、農業者の「自治」が大きく後退させられました。このことにより農業委員会は、農民の代表機関としての権限を弱め、市長など行政機関の恣意的な選任が懸 念され、国が強行する農地の「最適化、流動化」のため、行政の下請機関に変えられました。農業委員会は今後も、農家とその農地、集落を守るため、地域の農業者の多様な意見を生かすべきです。

企業参入

また今回の制度変更による規制緩和で、企業の参入が大幅に拡大し、日本の家族農業が壊され、これまで守り続けた農地制度の根幹がこわされことになります。

農業委員会を構成する「認定農業者」には、株式会社でもなれることから、「農家」だけでなく、大手企業が農業委員会へ参入することも充分可能となっています。「農家の代表」、「農地の番人」と言われてきた農業委員会が、企業の参入へと、役割が大きく変わることも考えられます。

農地利用最適化推進委員

新しく設けられた「農地利用最適化推進委員会」とは、「農地の集積、集約化」が必須の役割と位置付けられています。そして、農地の「最適化」の名のもとに、農地は「農地中間管理機構」に集められ、機構を通じて、代々守り続けてきた農地が、「地域を知らない」企業等に預けることになります。

食料自給率の向上を

日本農業を再生し、食料自給率を向上させることは待ったなしです。そのために役立つ農業委員会にすべきです。

2017/6/25 1904-2

制度改定 農業委員11名を議決
日本共産党下島 良一氏は推進委員に

現農業委員は、推進委員に半数

農業委員制度が、改定され、公選制が廃止されました。

6月議会には、市長から農業委員11人の同意案件が提案されました。

日本共産党は、制度改悪には反対ですが碧南市の農業委員を選出するために、話し合いがされ現行の農業委員10名は、議決権のない「農地利用最適化推進委員」として農業委員会にも参加し、今までの経験を生かしていただくことになったために、全員に賛成しました。

下島良一推進委員は

「農業委員として45年年務めさせていただきました。今後新しい農業員会にも参加しながら議決権はないものの、積極的に意見ものべていきたいと思います。

TPPなど、日本の農業を取り巻く状況はきびしいものもありますが「安全な食料は日本の大地から」と安心安全な命の糧である食料確保のため、若者が、後継者として希望の持てる生活していける農業への発展をめざしてがんばります。」とのべています。

2017/6/18 1903-1

誇りの くるくるバスさらに増便を

高齢者が免許証返納してもくらせる碧南市に

6月議会で、日本共産党は、くるくるバスの拡充を求めます。

高齢者の逆走運転など痛ましい事故が頻発しています。

碧南市は、名鉄三河線の電車とくるくるバスが公共交通となっています。

全国に誇れるくるくるバス拡充を

くるくるバスは、碧南市民病院への足として、250mおきのバス停、無料で乗れる、乗りこぼれはタクシーで送迎など、他市の住民からもうらやましがられるバスです。

日本共産党は、市内コースを地図に書いて提案。

お金を取るのは、手間がかかる無料に。と実現に力を尽くしました。

しかし、今後の高齢化社会やエコ社会にむけて通勤通学にも使える、一層便利なバスをと拡充を求めます。

駅・市民病院行き増便を

例えば、消防北文署から午前9時04分のあおコースに乗ると、9時09分につきます。しかし通勤通学には使えません。その後発は、12時、14時59分、16時20分、18時と3時間から1時間半たたないとバスは来ません。

日本共産党は、あお、みどりの1周2時間半の8の字2コースを分割し、バス増発で、どこから乗っても1時間以内で次のバスが来るようにと提案します。また「0の字」分割コースの始発、終便を増発します。

さらに運転手の月収アップで若い人の安定雇用先になるように。3年ごとに入札で業者をたたくやり方を改め、随意契約に変えるよう提案します。

碧南市は経費の倍化で増便を

《表》のように、碧南市は通常の運転委託料約4千万円です。これにバスは5台を5年ごとに1台1千万円で市が購入。ガソリン代も市がもっています。これらを加えて、5千万円の経費としても市民1人当たり714円。他市の半分です。

倍に増やし「他市並み」にすれば、増便や運転手の処遇改善は十分可能です。

西尾市議選スタート (6月18日告示〜25日投票)

PFIから行政守れ 憲法守れ!くらしと平和守れ

西尾市が進めるPFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)は公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うこと。

今後30年間総額200億円を、民間業者に丸投げします。

学校のプール廃止、吉良役場跡に民間フィットネス。元一色役場は4億5千万円もかけて耐震強化したのに、更地にして10階建て市営住宅。など市民の知らないうちに、2017年度から進めています。

日本共産党は現在、前田修市議1人、旧西尾市から牧野次郎を送り2議席にと必死のたたかいです。お知り合いにご支持を広げてください。

また!!国連特別報告者から2度の勧告

共謀罪・報道の独立性に日本は問題あり

国連特別報告者は国連人権理事会の任命を受け、国やテ ーマ別に人権状況を調査・監視する専門家。人権擁護の最前線に立つ2人の報告者が、最近の日本政府の方針に強い懸念を示した。

言論と表現の自由に関する特別報告者のデービッド・ケイ氏は、ジュネーブで開催中の国連人権理事会に対日調査報告書を提出し、演説した。

ケイ氏は、放送局に電波停止を命じる根拠となる条項が盛り込まれた放送法見直しの勧告を検討するよう要請。報道の独立性確保を訴えた。

国会で審議中の「共謀罪」法案について懸念を示す書簡を日本政府に送ったのは、プライバシーの権利に関する特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏。

ケナタッチ氏は、対象となる犯罪が幅広くテロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性があることなどを挙げ、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と指摘する。

ところが安倍晋三首相は書簡を「著しくバランスを欠く不適切なもの」と批判。

批判を正面から受け止める謙虚さと、指摘に対する丁寧な説明が必要である。

この国の政府は、世界から初歩的な民主主義の在り方で批判され、反省もしない。

恥ずべき姿に日本国憲法が泣いています。

6月から明石公園

障がい者と付き添いの乗物代無料

明石公園は、平成29・30年市直営となっています。

今まで「都市施設管理協会」が維持管理を行ってきましたが解散。平成31年度からは民間業者への指定管理となる予定です。

規則も変えず「市長決済で無料化」

市公園緑地課は、6月8日付けで、各市会議員に「6月1日から明石公園大型遊具利用に係る障がい者等の減免について」と文章で通知しました。へきなん広報にも掲載せず、本来なら規則を変えなければならないのに、いまだ変更がされていません。担当者は「市長決済でやった」と言っています。行政ルールも守らず「市長決済」で事を済ますのは、議会と民主主義の軽視です。良いことを行うのなら、どうどうとルールに乗っ取って行うべきです。

2017/6/18 1903-2

それでもやらないのか碧南市
少人数学級・エアコン・エレベーター

平成28年4月から障がい者差別解消法が施行されました。

行政は、社会の中にあるバリアによって生活しづらいことがないように「合理的な配慮」を行うことが求められています。また、平成28年3月には、小中学校施設整備基準が改定されました。東日本大震災の経験から、避難所利用に呼応して、エアコン・エレベーターなど太く不特定多数の方が困らないように配慮を求めています。さらに平成18年12月施行の「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律 」(バリアフリー法)では特定建築物として学校が位置付けられています。

エレベーターは県14.2%の設置

愛知県では小中学校のエレベーター設置は14.2%。碧南市では改築した新川小学校、南中学校でもエレベーターが設置されませんでした。現在、中央小学校と5中学校にはエレベーターなしです。

刈谷市平成29・30で全小中学校エアコン設置ーみよし市もー

愛知県は、全国平均30%の設置率なのに12.9%の30位。西三河では刈谷市、みよし市が全小中学校へのエアコン設置を行っています。

少人数学級=知立・豊田・みよし・安城・西尾で実施

市独自の少人数学級は、知立市が小学全学年、豊田市、みよし市が中学全学年と小学3年。安城市が小学3・4年。西尾市が小学3年と実施しています。全国では、秋田県、福井県、長野県、滋賀県、大阪府など少人数学級を先行実施している県が軒並み学力テスト結果でも上位です。いじめ、不登校の出現率も低くなっています。現場の教師も、文部科学省の平成17年調査で、少人数授業より少人数学級のほうが優れていると80%以上がこたえています。

やりもしないでやれない理由並べる碧南市

碧南市は「教師が確保できない。質が低下する」とゴタクを並べるだけ。全国半数以上が国県まちでいられないと実施していますよ。

2017/6/11 1902-1

6月議会 日本共産党の一般質問
教師の多忙化解消、18歳医療費無料化など

6月議会が、始まります。6月15日(木)16日(金)19日(月)は、議員15名の一般質問が行われます。

日本共産党3市議は、安倍内閣のもと市民の暮らしを守るためにがんばります。

ぜひ議会の傍聴にお越しください。

キャッチ放映は、6月20日(火)22日(木)23日(金)の午後6時から、CS106chで放映します。

市議会ホームページ「インターネット中継」では、議員ごとに見ることができます。

磯貝 明彦議員 6月15日 2番目

1.公共工事に対する市職員の技術向上について

(1)発注入札工事件数について

ア、平成27年度、28年度の入札工事件数は。(主任技術者専任の有無別に)

イ、設計委託、自市設計の件数は。(主任技術者専任の有無別に)

ウ、職員1人当たりの工事件数は。

エ、他市との比較は。(知立市・高浜市)

(2)設計委託に頼りすぎる弊害について

ア、市職員の技術力低下につながるのでは。

イ、業者への指導・監督ができるのか。

ウ、設計委託を減らすお考えは。

(3)今後、職員数を増やしていくお考えは

2.ふるさと応援寄付金の使途について

(1)ふるさと応援寄付金の返礼品の見直しの検討状況は。

(2)ふるさと応援寄付金の使途見える化について

ア、平成28年度の寄付金の件数と金額は。

イ、平成28年度の寄付金の使途別の金額は。

ウ、市長にお任せの使途は。

エ、今後、使途見える化にしていくべきではないか。お考えは。

(3)寄付金の使途に動物愛護を入れるお考えは。

3.ビーチコート建設の進捗状況について

(1)ビーチコート建設地周辺において県工業用水道の布設工事が行われるが、この工事はビーチコート建設と関係があるのか。また、ビーチコート建設地を横断布設することになるが、問題はないか。

(2)トヨタ自動車衣浦工場内に9月着工、来年10月完成予定で、屋内コート2面、屋外コート2面のビーチバレーコートが建設されます。対外試合の際には市民が観覧できる施設もつくるとのことです。このことを考えると、碧南市がビーチコートを建設する意味が薄れると思われるが。見解をお聞かせください。

(3)展望台に隣接するトイレは改修の予定が、建替工事となっているのはなぜか。男・女別に便器の数は。

(4)ビーチコート用白色けい砂が入札されているが、どこの国のものか。また、量はどのくらいか。

(5)今後の整備スケジュールは。

山口はるみ 議員 6月19日 10時から

1.新教育長に、教育条件整備の抜本的改革を求める。

(1)教師の多忙化解消について

ア、愛知県の「教員の多忙化解消プラン」の内容は。

イ、碧南市の具体策は。

ウ、部活朝練、休養日の設定。

エ、具体的な、長時間労働の削減目標。

オ、少人数学級の実施。

(2)エアコン設置の見通しは。

(3)全校エレベーターと渡り廊下の設置は。

2、くるくるバスの拡充を。

(1)高齢者の免許書返還後の、交通アクセスとしての拡充策は。

(2)始発と終電の増発で、通勤通学にも使えるバスに。

(3)公共交通バスの、各市の費用と、人口当たりの比較は。

(4)現行の「8の字」コースを、分離し「○コース」×8本にし、便数増に。

(5)運連手の処遇改善で、若い運転手も確保を。

(6)屋根付き停留所、ベンチの増設を。

3.宮下住宅の建替え事業について

(1)第一期工事完了、全戸の入居完了となった。入居者へのアンケートを行い良い点改善すべき点を明確にして今後の生かすべきでは。

(2)1階各戸ごとに設置された「外庭」を有効活用するために。

ア、なぜ芝生を敷いたのか。

イ、のり面を工夫して、もう少し広く取れないか。

ウ、水やりへの配慮

(3)自転車が倒れる駐輪場について。

ア、庁舎とともに、前輪挟み込み収容器具の設置を。

(4)吹上町側の建替え計画を明確に示されよ。

ア、第3期工事の、集会所、包括センターは、180戸を対象にした大きさか?

イ、高齢者などのカフェ、子ども食堂やランチ、運動機能、カルチャ機能を盛り込んで。

岡本 守正議員 6月19日月曜日 3番目

1.愛知子ども調査と、子どもの貧困について

(1)愛知県は県内全域小中学校3万5000人を対象に、愛知子ども調査アンケート調査を実施し、子どもの生活実態や子育て支援ニーズ、経済的な原因が及ぼす影響等を把握するため、アンケート調査を実施された。その愛知子ども調査集計結果報告書が平成29年3月に発表された。碧南市の小中学校の200人の愛知子ども調査の発表はいつか。

(2)子どもの貧困対策法が施行されて2年が経過した。愛知県では、独自の貧困線年収137・5万円の子どもの貧困率は9%。愛知子ども調査の福祉施策について、ボランティア等の無料学習塾への参加意向について「参加させたい」は、小学1年生で68%。小学5年生で65%。中学2年生58.8%となっています。市はボランティア等による無料学習塾の開設について考えているか。

(3)「子ども食堂」への参加意向について「参加させたい」小1保護者33.1%。小5保護者31.5%。中2保護者25.3%とあり、休日の「子ども食堂」開設について考えているか。

(4)就学援助の入学援助金増額と、入学援助金の3月支給を検討したか?

2.平和行政について

(1)安倍政権が2020年までに憲法改悪しようとしている 市長の見解を問う。

(2)平和首長会議が呼びかけている、被爆樹木の種、苗木の配付、「平和の灯」の分火、原爆ポスタ―展等の開催、アニメーションDVDの上映。スカイプを利用した被爆体験証言の実施「広島・長崎講座」の普及等の実施を。

(3)広島・長崎へ、碧南市の子どもたちや市職員の派遣を。

(4)2016年4月に始まった「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」への署名と、市役所庁舎に署名場所を設置し署名の普及を。

(5)非核平和都市宣言の実施を。

3.18歳までの医療費無料化について

(1)18歳までの医療費の無料化について。

(2)国保のペナルティの廃止について

(3)ふるさと寄付金総額14億円で、実施を。

日本を戦争する国にしない19日行動

6月19日金曜日 午後5時から6時 ヤマナカ前

国連特別報告者からプライバシー権や表現の自由への過度の制限になると厳しく批判された共謀罪。なんとしても、参議院本会議で廃案にしましょう。たくさんの皆さんの参加をお願いします。

2017/6/4 1901-1

6月議会に3団体から4請願
憲法守れ、国保県単位化、年金拡充など

勝手な改憲許さない

5月29日、6月議会の請願受付締切を前に、日本共産党市議団を紹介議員として、3団体から4件の請願を、市議会に提出しました。

新日本婦人の会碧南支部からは「日本国憲法を改定しないよう求める請願」が提出されました。請願趣旨には「憲法を守る義務(99条)のある首相が立法府に介入して三権分立を否定、期限を切って改憲をあおるなど、何重もの憲法違反です。私たち、新日本婦人の会は、会の目的に「憲法改悪に反対、軍国主義の復活を阻止します」を掲げ、創立から55年歩んできた女性団体として、この発言に厳しく抗議し、平和憲法を根幹から壊すたくらみを許さず、会の総力をあげてたたかう決意です。」として国への改憲阻止の意見書提出を求めています。

国保県単位化で保険税上げないで

民主商工会碧南支部からは「国民健康保険都道府県単位化に係る意見書採択についての請願」が提出され、議会の意見陳述も申し出されました。

請願趣旨では、2018年4月からの国民健康保険都道府県化に向けて、貴自治体から、国や県に対して以下の意見書を採択するように請願いたします。として

@事業費納付金・標準保険料試算を一刻も早く公表すること。

A2018年度以降も、保険税(料)を上げることなく、払える保険料にすること。

B一般会計法定外繰入、保険税(料)決定など市町村における独自の権限を侵害しないこと。

C準備が整わないままの拙速な実施はせず、延期することも検討すること。

 の4件を意見書として国に提出するよう求めています。

毎月の年金支給、守れ後期高齢者の減免制度

年金者組合碧南支部からは「若者も高齢者も安心できる年金制度の実現を求める請願」で

@年金支給を国罪水準並みに毎月支給に

A年金を毎年切り下げる「マイクロ経済スライド」を廃止すること。

B全額国庫負担の「最低保障年金制度」を早急に実現すること。

C年休支給開始年齢はこれ以上引き上げないこと。の4件を意見書にして提出を求めています。

 また「後期高齢者の保険料軽減特例の継続を求める請願」も提出しました。政府が所得の低い人の保険料軽減特例措置を段階的に廃止していこうとしており、こうなると現在の9割軽減が7割減額になり保険料が3倍になります。国の弱者いじめをやめるように意見書を求めます。いずれの請願も、立憲主義を守り、憲法に保障された人権を守るものです。税金の取り方、使い方を変えれば実現可能なものです。日本共産党は紹介議員として各請願の採択のために大いに議会で論議していきます。

平和行進激励と核廃絶に署名を

実行委員会が来碧

被爆地・広島、長崎をめざす2017年原水爆禁止国民平和大行進(同実行委員会主催)が6日、全11幹線コースの先頭を切って東京―広島コースから始まりました。東京・夢の島公園を出発した参加者は「核兵器なくそう」「条約つくれ! 今すぐ賛成」とピースコール。港区芝公園・平和の灯前まで元気に歩きました。行進が静岡県から愛知県に入った5月31日、原水爆禁止協議会の大村よしのり豊田市議と西三河平和行進実行委員長の串田氏が碧南市を訪れ市長、議長に申し入れを行いました。「被爆者と市民社会の力が3月の国連交渉会議を成功させました。『ヒバクシャ国際署名』を世界に広げて核保有国を動かしましょう」とお願いしました。

原爆パネルの購入展示

刈谷市

知立市

豊田市

碧南市長・議長も署名を。パネル展を


ビーチコートへ着々

トイレ建替え2877万円樺キ谷基業に

愛知県建設部衣浦港務所は、3月17日中央ふ頭東地区(海底トンネル展望台付近)の既設トイレの全面改修工事を入札しました。

6社入札、ほかに3社辞退、1社改札後失格で、株式会社長谷基業が落札しました。

入札は1回で、2664万円でした。税込みで2877万円です。6月30日までが工期となっています。

2017/6/4 1901-2

絶対許さぬ 共謀罪
5・19もヤマナカ前行動

自由と民主主義守るのは、今

今年、三度目の「19行動」日本を戦争する国にさせない。戦争法撤回のスタンディングと共謀罪を許さない行動が、5月19?午前11時からヤマナカ前で行われました。今までで最高の10名が参加、次々ハンドマイクで訴え、署名を呼びかけました。

駆け寄って署名を

「碧南市から西尾市に引っ越したけど、買い物に来た。テレビを見ていると、大臣の答弁はめちゃくちゃこんな風に、数で強行するのはおかしい。いてもたってもいられない思いでいたので、ぜひ署名したい」と女性が駆け寄ってきました。

18歳の男子高校生も

「5月に18歳の誕生日、選挙権ができます。西尾の市議選も投票できる。憲法変えて、僕たちが戦争に行かされるような社会にしてはいけない」と署名してくれました。

加計・森友・・・安倍夫妻の政治の私物化許せない

森友学園に続き、加計学園では、前文科省次官の証言や証拠の文書も明らかになっています。「総理の意向」や「腹心の友」のために、国民の税金が使われ、私物化されるのは許されません。安倍夫妻は「関係があったら総理も国会議員もやめる」と公言した約束を守るべきです。証人喚問で、国民の前で事の顛末を明らかにする責任があります。

安倍内閣の暴走政治はいやです。

国民会議いいなり首相

国会でウソとゴマカシを続ける安倍総理。国民会議は、南京虐殺も慰安婦問題も、満州開拓団も歴史の事実を覆い隠して、総理の憲法改悪発言に、小躍りするように「教育勅語、神の国、朝鮮や中国の蔑視と否定を、宣伝しています。いつか来た道、まちがった道、二度と繰り返してはいけない道。

ストップの声を上げるのは私たち。今です。

次回:6月19日(金)は午後5時から6時ヤマナカ前

国連特別報告者からプライバシー権や表現の自由への過度の制限になると厳しく批判された共謀罪。なんとしても、参議院本会議で廃案にしましょう。たくさんの皆さんの参加をお願いします。

2017/5/28 1900-1

子ども医療費無料化 国のペナルティ就学前分廃止
碧南市は368万円。 まずは入院から 高校生まで医療費無料化を

総額2300万円も国が減額

全国で、子ども医療費無料制度が広がっています。政府は、自治体が行っている子ども医療費助成制度について、政府はペナルティを科さしてきました。日本共産党の田村貴昭衆院議員と田村智子参院議員やわしの恵子県会議員、市議団は、不当なペナルティの廃止を求めてきました。政府は、平成29年度から就学前についてペナルティの廃止を通知してきました。碧南市には総額2300万円の減額(平成27年度)です。そのうち就学前は368万5132円です。

入院450万円、通院は5634万円で実現可能

碧南市は、現在中学卒業までの医療費無料制度を現物支給で行っています。

中学生は、2016人で、入院は年間66件、450万円。通院は2万1246件で5634万円です。(平成27年度決算)高校生までの医療費無料化は、中学生と対象人数も同じなのでほぼ同額で実施ができます。ペナルティの就学前分368万円や、総額2300万円も減額を要求し、無料化拡大に回しましょう。

医療費無料化は世界の流れ

公的医療制度がありながら通院でも入院でも、3割もの窓口負担をとられる国は、先進国では日本だけです。OECD(経済協力開発機構)に加入する30カ国のうちイギリス、イタリア、カナダ、デンマークなど15カ国は、窓口負担が原則無料です。有料という国もドイツが3カ月=10ユーロ(約1300円)、ポルトガルが受診1回=2・2ユーロ(約300円)など少額の定額制です(OECD編著『世界の医療制度改革』ほか)。

静岡県で焼津市・沼津市・御前崎市、新たに18歳まで

静岡県では2017年度に高校生まで医療費完全無料化している、西伊豆町と川根本町につづき、沼津市が10月、御前崎市と焼津市が17年度から実施する。焼津市はふるさと応援寄付金を財源に活用します。

14億円のふるさと寄付も活用を

碧南市では平成26年9月からスタートした、ふるさと寄付金が14億円以上もあるのに、その使い道も明確にしていません。全国では2014年現在、200市町村が高校生までの入通院無料化を実施しています。碧南市も、西三河9市で一番の高校生入通院医療費無料化で子育て一番を目指したいものです。

来年度から国保の県単位化

国民健康保険は2018年度、市町村の運営から都道府県単位での財政運営になります。

愛知県は3月に、17年度ベースでの各市町村が県に上納する納付金及び標準保険料の試算結果を公表しました。試算結果は、国方針が全て明らかになっていない中での試算であり、あくまでも参考です。しかし、県単位化のもとで、保険税の高騰が懸念される結果でした。

繰入金で国保税引き下げを

県単位化(図参照)になると、県は各市町村の国保の医療給付水準、被保険者の所得水準をもとに、市町村ごとの納付金を決定、標準保険料を示します。市町村は、県が示した標準保険料を参考に保険税を決め、賦課・徴収。市町村は、保険料等を財源に県に納付金を上納する仕組みになります。

《表》は17年度(H29年度)ベースの試算を行い、15年度決算(H27年度)の保険税額との比較を行ったもので、碧南市の納付金額(表@)は、15年度比で3億2757万円余と大幅増(表A)で、1人当たり納付金(表B標準保険料)は12万7369円で、15年度の一人当たり納付金比(表D)で2万828円余の大幅増です。

繰入金で保険税引上げをしない市の努力が必要。

療養費等国庫負担金減額調整とは

市町村の子ども医療費無料化で、国が国庫負担減額のペナルティー

・医療費助成制度には、償還払い方式と現物給付方式があります。

償還払い方式=医療機関窓口で2割または3割の自己負担を支払い、後日、申請により助成される分の償還を受ける方法

現物給付方式=医療機関窓口で2割または3割の自己負担を支払わなくてよい市町村が現物給付方式で助成すると、国は国民健康保険療養費等国庫負担金を減額するというペナルティーを科しています。

また、対象年齢拡大と引き換えに、市町村が自己負担を導入する理由の一つにもなっています。国は、現物給付方式にすると医療機関に受診する患者数が増える(波及増という)と解釈し、 増えた医療費については、国庫負担を減額するという仕組みです。 医療機関窓口で徴収する額に応じて減額調整率が決められています。国民世論に押されて政府は就学前のみ廃止に。

2017/5/21 1899-1

5月臨時議会 共産党議案提出、賛成討論。公明党が反対討論
「共謀罪阻止」の意見書否決 5人退席

退席するなら賛成して

5月16日の臨時市議会では、日本共産党が提案した「共謀罪」を創設しないよう求める意見書が、

日本共産党山口、岡本、磯貝の賛成3人、鍔本達朗、神谷 悟、杉浦文敏、鈴木みのり、小池ゆきこ各5議員は退席しました。

民進党とは国会で協力しています。退席ではなく賛成していただきたいものです。結局新政会11人全員と公明党2人の反対で、否決となりました。

安倍内閣の代弁者、公明党

公明党は反対討論で「一般市民には影響ない。オリンピックに必要」など安倍内閣と同じ主張を繰り返しました。

日本共産党は、政府与党が18日にも衆議院本会議で採決を強行しようとする緊迫した状況の中「今こそ地方自治の立場で国の暴走を止めよう」と提案説明を山口はるみ議員が、賛成討論は磯貝明彦議員が行い採択をめざしました。

議会改革いいながら 相変わらず 密室協議で正副役職人事

臨時議会では、1年交代の正副議長、監査委員、正副委員長、特別委員会委員、広域連合消防議員、衣浦衛生組合議員、後期高齢広域連合議員などの選任がされました。

市民クラブは、石川輝彦議員への支持依頼を日本共産党に求めてきました。

日本共産党は、新議長としての具体的な議会改革を示すこと。核兵器廃絶のヒバクシャ署名を行うことを要請し、支持しました。

新政会が数をたのみに三常任委員会の正副独占

最大会派11名は、市民クラブの議長選出との取引で3常任委員会の正副委員長と監査委員、後期高齢者広域連合議員を独占しました。

すべて、水面下の密室協議で割り当てたのです。日本共産党は、交代制の議会人事は、全会派で公平に話し合い分担しあうことを求めています。

議会の民主化は公正公平こそ

議会制民主主義の基本は、公正公平が基本です。

日本共産党は、今後も、新議長にいっそうの民主的な議会への改革の提案をしていきます。

「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案って何?

ツイッターに投稿した漫画「戦国コミケ」が話題になった漫画家・横山了一さんと、「発酵かあさん」で知られる妻で漫画家の加藤マユミさんが、夫婦で描きました。

「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案とはどんな法案なのか? 

朝日新聞ではこう解説されています。

「『テロリズム集団その他の組織的犯罪集団』のメンバーが、資金や物品の手配、下見その他の『準備行為』を行うことを要件に、計画段階から罪に問う内容。小泉政権で3回にわたり提出し、廃案となった共謀罪法案を衣替えした。政府は国際組織犯罪防止条約締結とテロ対策のために必要だとして、『テロ等準備罪』の呼び名を使っている」

仲間同士で犯罪をしようと合意した段階で罪に問うもので、実行行為を処罰する日本の刑事法の原則を大きく変えることになる、この法案。国際組織犯罪防止条約の締結などを理由に2000年代に3回、国会に法案が提出されましたが、「一般の市民団体や労働組合が対象となる」「思想や内心を理由に処罰される」と批判を浴び、いずれも廃案になった経緯があります。

安倍首相は「我が国が、テロ組織による犯罪を含む国際的な組織犯罪の抜け穴となることを防ぐ」などとして、テロ対策にとって法案の早期成立が必要としています。

これに対し、野党側は「法案はテロ対策の万能薬ではない」「誰もが処罰の対象になりうる」「ひとたび内心を処罰する法律をつくれば、時の政権と捜査機関次第で、恣意的に解釈される」と反論しています。

表記をめぐっては、新聞社によって異なっています。法案が国会提出された翌日の3月22日付朝刊の見出しで、括弧付きの「共謀罪」を使用した在京紙は、朝日、毎日、日経、東京の各紙。読売、産経は政府の呼称「テロ等準備罪」から「等」を抜いた「テロ準備罪」を使いました。

総事業費15億円のレールパーク今年が最終年

3億円で購入した名鉄廃線跡地整備計画。

平成29年度が最終年となります。

総事業費は約15億円で、29年度は旧三河旭駅跡地の公園づくりとなります。

住民からは、市道の直線化など、要求運動もありました。さらに、公園に不要な、宅地の処分も未定となっています。

まちづくり特別委員会は年に1・2回しか開いてきませんでした。住民の声を聞くワークショップも終わりにしています。

7月ごろに工事の入札が予定されています。設計の見直し、植栽の種類など市民と議会に詳細に報告するため、こまめに委員会開催を行うよう日本共産党は求めます。


ストレートに反戦

藤井達吉現代美術館 21日?まで   ー花岡安治の仕事ー

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」に描かれた「暮らしの手帳」編集長の花岡安治氏。作品約740点が展示されています。全国4ヶ所しか巡回しません。雑誌に寄稿した平塚らいちょう、中村メイコさん。坂本九、永六輔さんらの原稿も展示されています。「働く人こそ美しくなる権利がある」など、中つり広告のストレートな言葉には、戦時中の閉塞状態から解放された前向きな躍動感があふれています。1968年の特集「戦争中の暮らしの記録」には、「あの日の後に生まれたひとに」として「生まれて初めてペンをとった文章をこれまで読んだことがあるだろうか・・できることなら君もまた、君の後に生まれる者のために、そのまた後に生まれる者のために、この一冊をたとえぼろぼろになってものこしておいてほしい」と花岡のメッセージが私たちに訴えます。

投稿した庶民のことばとともに、一銭五厘で招集された無念の思いを「一銭五厘の旗」として掲げたのです。いま共謀罪や「憲法懐憲」の安倍政治のもと、碧南市議会で代弁者として共謀罪阻止の意見書に反対討論を行った公明党市議に「まなこを開けて見なさい」と心から言いたい。来館者は三重県など遠方からも。ぜひ機会を逃さず一見を。 (山口 記)

2017/5/14 1898-1

5月臨時議会
日本共産党が議案提案「共謀罪阻止」の意見書を

現代版「治安維持法」碧南市からストップを

5月16日に開催される臨時議会に向け、日本共産党市議団は、9日の議会運営委員会に「共謀罪を創設しないよう求める意見書」を議案提案権を使って提出しました。

全会派に、共謀罪の説明パンフレットを渡し意見書採択を申し入れました。

岩倉市で5月9日に採択

5月9日には、岩倉市議会が全会一致で共謀罪を含む「テロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案について、慎重な国会審議を求める意見書を可決しました。

全国市議会調査で25市提出

全国市議会議長会のホームページでは、南相馬市、国立市、中間市、芦別市、須坂市、向日市、小金井市など4月18日までに25市が意見書を国に提出しています。赤旗しんぶん調査では3月末までに45市町村となっています。 今後、ますます意見書提出自治体が広がるものと思われます。

憲法改悪とあわせ「戦争への道」ノーの大運動を

「戦争法」南スーダンへの自衛隊派遣、教育勅語礼賛、海上自衛隊艦船「米艦防護」、共謀罪、憲法改悪・・・と「戦争する国づくり」へ進める安倍内閣の暴走政治。国民の大きな世論と運動で、憲法守る政治に変えましょう。

治安維持法で殺された、作家小林多喜二をはじめ、先の戦争で犠牲になった無念の思いから生まれた日本国憲法。戦争放棄、戦力不保持、主権在民、人権尊重など、どれも今もっとも必要な、政治の基本です。世界に誇る平和憲法の国だからこそ、北朝鮮の無法な行動に、話し合いをと、求めることができます。核兵器廃絶に全力あげることができます。総選挙で、安倍内閣を退陣させましょう。

「共謀罪」を創設しないよう求める意見書(案)

政府は、「テロ等組織犯罪準備罪」という口実で、実際の犯罪行為がなくても、話し合いや相談、計画などをおこなっただけで犯罪とみなす「共謀罪」を創設しようとしています。

どのような相談や計画などが犯罪になるかどうかは、警察など捜査機関の裁量にゆだねられるというもので、国民の思想や内心までも処罰の対象にしようとする違法立法です。いまでも、大分県警別府署による労働組合事務所の監視など不当な捜査が行われていますが、「共謀罪」によって捜査機関による市民生活全体への監視・盗聴がさらに横行することになります。そのため「共謀罪」の創設にたいしては、過去3回にわたって、モノ言えぬ監視社会を許さないと、多くの国民の強い反対で葬られてきました。

「テロ対策」を口実にしていますが、テロとは、まったく関係のない通常の犯罪も対象としています。すでに日本は、テロ防止のための国際条約の13本を締結し、それにもとづく国内法も整備されています。こうしたもとで、あらためて「共謀罪」を創設することは、秘密保護法、安保法制=戦争法をはじめ、安倍政権による「戦争する国」づくりをさらに進めるためであり、現在版の「治安維持法」というべきものです。国民一人ひとりの人権などがないがしろにされるような「共謀罪」を創設することは、絶対に看過できるものではありません。

以上、地方自治法第99条の規定により、「共謀罪」を創設しないよう求める意見書を提出します。

実現しました

道路石畳み修繕完了

             市会議員 磯貝明彦

4月13日、築山町の方から「家の前の道路の石畳みが陥没し、車が通るたびに家の塀にしぶきがかかる。

側溝のグレーチングも古く、車が通るたびに音がする」と修繕の要望が寄せられました。現地調査をし、市役所土木課に修繕を依頼。4月19日に工事が完了しました。。市担当職員や業者のみなさんありがとうございました。

2017/5/7 1897-1

日本共産党の一般質問 格差貧困から子どもを守れ
就学援助拡充 給付型奨学金 低賃金引き上げ

安倍内閣のもと、日本の子どもの貧困率は先進国の中でも最悪のレベルにあると言われています。

愛知県は、県下3万3千人の小中学生と保護者を対象に「愛知子ども調査」を行い、3月に集計を発表しました。日本共産党市議団は、貧困から子どもを守るために3月議会で奮闘しました。

就学援助制度の対象拡大を

就学援助金制度は、小中学生がいる経済的に困難な家庭に制服代や給食費など支給します。碧南市は、対象者を生活保護基準の1.2倍以下(2人家族で年所得179万円)しか受けられません。新年度予算では小学生で270人。中学生で195人が受給の見込みです。

県下でも1.5の自治体もあります。日本共産党岡本守正議員は、碧南市も1.5にと求めました。市は現行のままと答弁しました。

入学準備金の倍化が実現

就学援助制度では新1年生に、入学準備金が支給されています。碧南市では、小学1年生に、2万470円。中学1年生に2万3550円です。  実際の入学費用は制服だけでも中学校で約10万円ほどかかり増額が必要です。

2017年度から小学生4万600円、中学生4万7400円と倍額に引き上げがされます。

各市で3月支給に

また入学金は、7月に支給がされています。全国の158市町村では、入学前に間に合うように支給をしています。西三河でも、3月議会を経て、岡崎市、幸田町などで3月支給が実現しています。碧南市でも親子の立場に立って、3月支給にすべきです。

大学生、医学生に給付型奨学金を

山口はるみ議員は、経済的な理由で子どもが進学をあきらめることがないようにと、大学生の給付型奨学金の実施を求めました。国民世論に押されて、国も給付型奨学金を2017年度から実施します。しかし対象は、非課税世帯のみ、各高校ごとに1名ほど、全体の2・5%しか受けられません。

碧南市は、市民からの100万円の寄付で、月9千円、12人(H28)129万6千円を「まなびサポート資金」として支給しています。

また、西尾市民病院、田原市など全国の自治体や病院で医師確保のための奨学金も実施されています。碧南市民病院では今後検討すると答弁しました。

これでいいのか 給食調理員が低賃金ワーキングプア状態

碧南市は、保育園、幼稚園、小中学校の給食調理を市がつくった株式会社「シテイカンパニー」に委託しています。

この会社は副市長が社長で、市部長が役員です。121人の調理員は、最低賃金ギリギリの時間給880円という低賃金で月約13万円。社員のうち13人が1人親世帯です。低賃金で生活できずアルバイトをやっている方もいます。碧南市は以前、市職員が調理を行ってきました。大切な給食調理は専門性が必要。扶養手当も支給されていません。日本共産党は、時給1千円以上と扶養手当支給を求めました。

平成29年度予算 ビーチコートに4会派17人が賛成(総事業費3億5500万円)

トヨタの一声で市民ニーズのないビーチコート整備。碧南版「森友学園」政治力で特定企業企業のいうまま。県の補助もトヨタの補助もなく、今後3年間で、3億5500万円。29年度予算では1億4722万円で、撤去、造成、給水設備、雨水配管、電気工事、器具庫設置、管理棟設計、多目的スポーツ広場設計などを行います。

隣接の陸上グランドは約10億円との費用予測が示されました。

推進した高松教育長、鈴木教育部長は、退任し責任逃れです。

議会では、新政会、公明党、みらいクラブ、市民クラブ(トヨタ・アイシン議員)が賛成。鍔本達郎議員は退場。市民の立場からきっぱり反対したのは日本共産党だけでした。

兜ス岩鉄工所に9222万円、

叶ホ実メッキ工業所に1489万円補助

大村県政が、限度額10億円でぶち上げた「企業再投資促進補助金」今年度は、平岩鉄工の約9億円の投資に10%9222万円。石実メッキの約1億5千万円の投資で1489万円の補助を市が行います。

その一方で、市民の願いは、学校エアコン、エレベータ、少人数学級、高校生まで医療費無料化、給食費の無料化に、市長は背を向けています

その他の質問

岡本 守正議員

○中小企業・小規模事業所振興条例を。

○小中学校のエアコン設置

山口はるみ議員

○学校給食無料化を

○小中学校エレベーター設置

磯貝 明彦議員

○蜆川河口水門と防災対策

○空き家対策を

○猫の不妊手術への補助を

県下2番目 公契約条例を制定

碧南市で、公共下水道や水道の不正工事が行われていたことが発覚。日本共産党は真相解明や再発防止に尽力してきました。 こうした努力が実って、3月議会で公契約条例が制定、7月施行となります。5千万円以上の工事請負契約、1千万円以上の請負契約、業務委託契約(指定7業務)が対象になります。

労働者の賃金や労働環境も対象に、立ち入り調査、是正措置、企業名公表などを行えます。愛知県下では、豊橋市に次ぐ2番目の実施です。日本共産党は公契約条例の制定を繰り返し求めてきました。労働者を守る実効性ある条例となるように、市民とともに監視していきます。


私学高校生補助 年1万5千円にアップ

平成29年度分から私学高校生補助年1万2千円を1万5千円に引き上げます。現在246人、約300万円。年収610万円以下の世帯で約半数が対象です。


教師の37.5%が過労死ライン超

小中学校教師は、328人。講師は65人います。

日本共産党の一般質問で、このうち月80〜100時間までの残業が69人。100時間以上が54人。合計123人は全体の37.5%となっています。過労死ラインを超える長時間労働では、よりよい授業はできません。日本共産党は、少人数学級で1クラスの児童数を減らすこと、中学部活の朝練廃止や、土日の休養日を取ることを徹底するように求めました。専門家からも中学生の過度な部活に批判もあります。高松教育長は具体的な対策を放棄したまま辞任されました。生田新教育長の手腕に注目。