愛知県碧南市 伝えていこう「ありがとう」の言葉 感謝する喜びを知る毎日

碧南市で見つける「ありがとう」

碧南で見つける「ありがとう」

素直に伝える「ありがとう」の気持ち なんだかとっても心温かくなる一日

緑の中を行く母子 <不安を抱えた情勢下でも「お願いします」と「ありがとう」の言葉は決して消えず。子供に叱られ気付く大切な言葉。英国での体験は私に満たされた心を与えてくれた。素直に伝える「ありがとう」の気持ちは、なんだかとっても温かい。碧南を歩いて見つけよう、たくさんの「ありがとう」> 1990年秋、ベルリンの壁が崩れて以来、未だ混沌とした欧州に私はいた。 街には軍服姿が目立ち、テロを警戒する殺伐とした雰囲気に、「ああ、これから戦争が始まるんだ」と感じたのを覚えている。 そんななか、英国での体験。英語も満足に話せない私は、日本にいる感覚で言葉を直訳し、ただ単語を連呼して応じていた。 日本では、例えば「オムライス!」と一言いうだけで店員は笑顔で運んできてくれる。 だが、英国では店員は皆、眉をひそめて無言のまま商品を差し出してくる。「これが人種差別か!」と、一人憤慨している私。 脇にいた子供が私の袖を引っ張り、「Please!」と口元を見せて喋った。そして「Thank you!」とも。 以来、どこの国でも「お願いします」と「ありがとう」の言葉を覚え、ハッキリと言うようにした。 そのおかげか、日本人だからといって見下されることは決してなかった。 日本に帰ってからも「お願いします」と「ありがとう」を使うように心がけた。 次第に1つのことに気付く。「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉にして伝える行為が、なんとも気持ちがよいのだ。 とかく”感謝される”ことに頑張りがちだが、実は”感謝する”という気持ちある方が、心が満たされるのではと私は思う。 碧南市を歩いて普段気付かない「ありがとう」を見つける。喜びは身近な場所にきっとある。

見つけた”ありがとう”の気持ち

昔の人々の努力に感謝する

< text • photo by heboto >


Copyright (c) 2002-2007 heboto All Rights Reserved
このページに関する御意見・ご感想は【サイト管理者へメール】までお願い致します。