四国八十八ヶ所巡礼

第1番札所・霊山寺




霊山寺は弘法大師が四国八十八ヶ所霊場を造ろうと思い立ち、この地を訪れ厄除け祈願をこめて当寺を第一番札所に定めた。

私の会社勤務も終わりに近づいた55歳の頃、今まで歩いた山歩きを少なくして平地歩きを始めた。
60歳を過ぎふっとしたことから四国遍路を思いついたら世は自動車ブ−ムであり、歩きの旅もかなりある。
本屋の店頭にも歩きの案内書が出回っている、躊躇することなく四国遍路へ向かった。
お知らせ

「西国三十三ヶ所巡礼」
別サイトなのど、こちらからどうぞ。


西国三十三観音巡礼
文字列をクリックすれば標示されます。
「中山道街道歩き」
別サイトなので、こいらからどうぞ。
   

中山道街道歩き
文字列をクリックすれば標示されます。

「坂東三十三観音巡礼」
別サイトで最近完成しました、こちらかどうぞ。


坂東三十三観音巡礼

文字列をクリックすれば標示されます
巡礼日記 札所解説
第1回遍路は、平成10年(1998)5月7日より9日間。
第2回は平成10年(1998
)9月24日より35日間の日程で巡礼し、歩きを日記風に記述したものです。
四国八十八ヶ所と番外寺の一部を1寺づつ写真・文章で紹介したものです。
遍路図  リンク  
四国遍路の歩き順路を手書き地図で紹介したものです。

メ−ル

尚このホームページは下記文献を参考にして、一部を抜粋し掲載させていただきました。
 「四国八十八ヵ所霊場めぐり」・株式会社講談社発行所・野間佐和子発行者・四国八十八ヵ所霊場会監修。
 「四国八十八所遍路」・(徳島・高知編 愛媛・香川編)・宮崎忍勝・原田是宏著・朱鷺書房発行所・小森保彦発行者。