失敗も成功も手抜きも ありのままを。


   5月24日(月) 写真
赤福
頂き物の赤福です。
   5月22日(土) 写真
苺ショートケーキ
長女が帰って来るというので、
久しぶりにスポンジを焼きました。
15cmの型を使って、レシピは2/3量で。
苺もまだ売っていました。よかった〜
   5月16日(日) 写真
こっこ
静岡のお土産屋さんのお菓子ですが、
静岡に行ったわけではなくて、
ここのメーカーの甜茶飴を通販で買う時に
一緒に注文したんです。
柔らかくて美味しいのですよ。
   5月12日(水) 写真
アーモンドケーキ
親戚の家に行くので
お土産用に焼きました。
お土産用は山盛りになると見栄えが悪いので、
型に入れる生地の量を少し控えめにして。
レシピの2倍の量で作って、
紙製の型2個と、マフィン型3個。
マフィン型のほうは味見に。
   5月 5日(水) 写真
かしわ餅
我家の子供達は家を出てしまったので、
大人しかいないんですけどね。
「こどもの日」も季節の行事ですから。
夜には「菖蒲湯」に入りましたよ。


     
上へ


Copyright (C) 1999-2010 YUKI All Rights Reserved