2002 カナダ・イエローナイフ・オーロラ体験記


オーロラ体験記

出発・ナイアガライエローナイフ犬ぞりオーロラ



前から一度体験したかったオーロラに遭いに、とうとう家族3人でカナダへでかけた。
12月7日17時過ぎに成田を離陸、一路カナダへ出発。


成田を発ってから11時間ほど経った。
この日は、最終目的地であるオーロラの町イエローナイフの上空を飛び越えて、
いったんナイアガラ滝近くのトロントへ。

北米5大湖の一つヒューロン湖上空まできたことを機内のモニタが示している。
オンタリオ湖北西岸のトロントまであと1時間足らずだ。

ここまでくると、ニューヨークもすぐ目と鼻の先だ。



CANADA

カナダの面積は日本の27倍で、人口は1/4。
南東の位置にあるトロントは北海道旭川ぐらいの北緯なので、
国土のほとんどは日本より北に位置する。

1949年英国から独立したとは、ずいぶん若い国だ。
しかし、英国王位継承者を元首とする立憲君主国ということは、
英国とは兄弟ということなのでしょう。
国旗はメイプル(maple=楓)を中心にあしらえた、赤一色のシンプルなもの。



トロントからナイアガラへ
2002.12.7

トロント空港に着いたのは成田を出発したと同じ日付12月7日の15時過ぎ。
12時間も飛んだのに時刻は2時間戻った。
入管を抜けると、JTBの現地案内員Tさんが出迎えてくれた。
ここで初めてこの便のツアーメンバーは、我が家3人と、Yoshidaさん、Suzukiさんの5名だったことがわかる。

Tさんの車に乗って、空港から約140km、ナイアガラに向かう。
道はオンタリオ湖西岸を周回するハイウェイで、あっという間のドライブだった


着いたところはオンタリオ州・ナイアガラ・シティ、
「シェラトン・フォックス・ヘッド・オン・ザ・フォールズ・ホテル」。
(寿限無のように長い名前だ!)

3階の部屋の窓から外を見ると、あでやかにライトアップされた滝が、
正面右手に、怒涛の水しぶきを上げていた。
これは「アメリカ滝」。ナイアガラ川渓谷に横からなだれ込む。
対岸は米国・ニューヨーク州・ナイアガラ・シティだ。


今夜は晩メシが付いていない。
しかたがないので、ガイドマップを片手に、
気温0度の町に出て行った。

とりあえず、Tさんお勧めの1軒、
「モンタナ」へたどり着き、
ステーキとロブスターにありついた。


空腹を満たしたところで時計を見るとまだ8時過ぎだ。


「んじゃ今がらちょっとアメリカい
散歩行ってくっぺか」(なぜか茨城弁)

ホテルから目と鼻の先、
川向こうはUSAなのだ。

ホテルで防寒をやや強化し、
いざ、近くの"レインボーブリッジ”に
向かって歩き出す。

ここはブリッジの中央。


UNITED STATES | CANADA
INTERNATIONAL
BOUNDARY LINE
と書いてある。


ここは米ニューヨーク州・ナイアガラシティ。
この晩、生れて初めて米国に足を踏み入れ、
15分ほど滞在した。(^^;


通行料CAN$50c(\40)、入国税US$6(\750)
なぜか戻り道は無料。


出発・ナイアガライエローナイフ犬ぞりオーロラ

ア・ラカルト

トップ アイコン