2002 カナダ・イエローナイフ・オーロラ体験記


イエローナイフ
2002.12.9

出発ナイアガラ・イエローナイフ・犬ぞりオーロラ



8日午後トロントを発って、エドモントンを経由し極北の町イエローナイフへ21時過ぎ到着。
B737-200の後部タラップからいきなり零下15度の空間に放り出される。
因みにこの機体、客室の前半分は貨物専用に改造。
乗客は後ろからしか乗降できない。


by.Kazue
イエローナイフはカナダ・ノースウェスト準州の州都。
西経114°22′、北緯62°27′、世界10番目の広さを誇る"グレートスレーブ"湖畔にある。
ダイヤモンドと金鉱脈で栄える町。
冬は零下40℃も珍しくないという、人口2万人弱の町だ。
日本とは16時間の時差がある。


9日午後、バスに乗って市内観光に出る。


イヌイット族のテント

この町の車のナンバープレートは
どれひとつ四角くない!
こんな熊形なんてアリか!!(^^;

イヌクシュク(道標の一種)

開拓時代そのままのCAFE

ワシはイヌ(犬ぞり・レース犬)

いつも笑顔のガイドTakahashiさん

湖の上。

氷の厚みが18cm以上になると、こんなバスでも乗り入れできるんだそうです。


プリンス・オブ・ウェールズ博物館
いろいろな民族文化・歴史を
見せてくれる。


ロビーの一角に三角葉の鉢があった。
職員さんに聞くと、
「シャモラ」だとのこと。
親切にも株を分けてくださいました。


現地ガイドの、OgawaさんとTakahashiさん。
日本からこんな遠く寒いところでツアー客相手に毎日明るく頑張ってくれてる。

ちょっとね、私ぐらいの年(50半ば)になると、、、
「保護者の方はいるー? あなたの娘さんしっかりやってるよー、、、!」
と伝えたくなる感じも少しありました。

ずっと笑顔での案内、ありがとうございました。m(_ _)m


出発ナイアガラ・イエローナイフ・犬ぞりオーロラ

ア・ラカルト

トップ アイコン