え くしみえむ資 料館


Twitter:@Xymiem   or  えくしみえむ へ 問い合わせ


・気まぐれで写真や画像を貼っていきます


20221229
フロッピーディスクのカビ取りはエタノールを・・という情報から偶に左の無水エタノール(パケ違い有り)使う人とかいるけど、これだと強すぎて磁 性面傷つけて逆にご臨終に追い込みますw
ので、カビ取りにはイソプロパノール(IPが目印)が入ったエタノールを使うこと
もう一つ、カビは熱に弱いということを覚えておきましょう
ちな右のドラゴンナイトはフロッピーディスクを表してるだけで他意はありません(ぉ


20221224
なんだよ、5個セットと2個セットだったのか・・・
5個もあればいいだろと思って3個&2個買ったつもりが19個になっちゃったじゃないかorz


20221209
ピン抜き作業、無傷で完了・・・勝った!<何に?
この7枚目の060Turboはウチでは唯一のフリースケール製LC060+余り物の32MBメモリ
運よくFPU内蔵MPU入手できるまでこのままだな


20221206
遡ること20210101、ソケットが無かったから丸ピン取り付けた060Turbo、その後ソケットだけ入手してたから今更交換しようとピン引 き抜き作業を
・・・地味だ・・・地味過ぎてツライorz
当然ながら基板傷めるわけいかないから慎重に、無駄に時間が掛かる・・・修行僧かよw
オラモウアキテキタゾ


20221201
今一番楽しいホームページ(ぉ
APは本体内蔵見た事あるけど10は初めてかな?
ん~~、先にも書いたけどちょいちょい問い合わせ来るけど某所から依頼が無いので・・という個人的にちょっともどかしい気分な感じ
(っても製作もしてないのだがw)
新年迎えて依頼が無ければ相談してBOOTH考えるかもしれない
諸々の世情により部品の新規発注できないから各品在庫分で終了かも


20221120
RAMTRON-FM1808載せただけでは使い物にならないので数年ぶりにAM29F032Bも載せてDMG-A03相当で仕上げた
暇潰しとはいえ、自作基板慣れしてしまうと手配線はメッチャメンドイorz
別件で、最近X680x0のメモリについて問い合わせをちょいちょい頂きます
XVI用内蔵6MBメモリのみ、白基板(IPL-ROM用ROMがDIP仕様)で良ければお 分けで きますので、必要な方はご連絡ください
最大4枚まで可能、個数制限無し
※受注後生産になるので到着までお時間頂きます

ココ以外告知はしないから見た人限定ですね

あ、自作ソフト作って実機で動かしたい人とかいたらGB用も相談に乗ります
LSDj対応カセット(MBC-5、ROM-2M、SRAM-1024K、BAT-CR2032)も可ですが、何も書き込まれていないブランクで す
LSDjは認証必要無くなったのでフリーでフル版を使用できますが、ROM書き込み後の販売などは 規約により禁止されているので絶対に書き込みしません!
【追記:20230303】
AP-D基板は公式(?)に限定で出ることとなりましたので、お問い合わせ頂いても二度とお譲りできなくなりました



20221118
主に自分用・・・絶対忘れる自信あるので備忘録w
この前の前に載せた写真のように遊戯王は沢山あるけどSRAM256K対応タイトル少ないので、貧乏性発揮(金取られたしw)で変換を
64KはCSと/CSがあるけど256Kは/CSだけだから置き換えるのはちょっとメンドイ
1024Kは2個あるからカットは要らないが・・・っても足の加工+配線は必須だからどっちもメンドイか(ぉ
写真のカット箇所、実際にカットする場所はトレースして基板裏でカットしたほうがよいとこもある
とりま256K(FM1808対応)はこれでOKでしょう
※画像だけ別表示すれば大きな画像になる
【追記:↓こんな感じ】

A13とA14が近くてムズいから違う個所からもうちと余裕持って配線したほうがいいね


20221116
寝てる時間にやられてしまった・・・orz
常に引き出しの中で使用頻度は少なく5社ぐらいしか使っていないチャージ式クレカ(少なくとも2ヶ月無使用)、今朝会社でメールを見たら数分間隔 で連続6回の利用メールが
速攻カスタマーに連絡して停止したけど、調査から返金まで2、3ヶ月掛かるらしい
国内ショッピングで利用されたようだが、未確定だからどこで何を買ったかわからないし、現状物がどこに届くかもわからない・・・
見つけたらフルボッコしてやるから是非探したいところではあるが(怒
漏洩以外にランダム検索で当てる方法もあるらしいので、みなさまも十分お気を付けを・・・って気を付けよう無いですけどねっ!
教訓:とりまチャージ式は使う直前にチャージすること


20221102
いっぱい出てきた・・・写ってはないが初代遊戯王(MBC1)も同じ程度ある
購入当時1個4円~8円だったから、MBC5チップ目的で買い溜めした結果だけど・・・どうするかなぁ



20221007
折角SUPERが直ったのでIPL-ROMを1.6(20220825)にアップ
SUPERのIPL-ROM用ソケットはSASI機やXVIとも違い、ファミコンなどでよくみられる28ピンのMASK-ROM仕様
通常128KのEP-ROMやFlash-ROMは32ピン仕様なので、取り付けるには若干工作が必要
27C301、27C1000、27C1001がベタだけど、100nはA16と/CEの取り回しが面倒な場合があるので、301系のがいいかな
メーカーによってピン配列異なるからデータシートはチェックしたほうが良いかも
ピンの加工は必ずデータを書き込んだ後に行うこと
でないと更に面倒なことになるぞw
書き込むデータはXEiJ起動時にSUPER(HD)を指定してXVI用ROM作ってそのまま書き込みでOK


20221004
TVRAM交換して修理完了し、無事直った
取り付けたVRAMは円高だし無駄に変なの掴まされてもなーってことで、むか~し部品取り用基板となっていた違うジャンクのSUPERから奪取
直付にしようかと思ったけど、今後を考えてVRAMテスターとして使えるようにソケット化
アナログな方法だけど、VRAMの画面に縦線入ってるエラーとかだと、画面映しつつ基板裏から該当するRAMのピン周りを指で触ると挙動変化が目 で見てわかるからそれなりに壊れてる場所特定しやすい
んが、いざ修理しようとするとピンが抜きにくかったりパターン剥離(今回は無傷だったが)したりするから慣れやコツ必要なのが難点か
ん~、10年以上は確実に放置してたのに、作業開始したらすぐ終わったという・・なんだかなぁ
やる気一番大事ネ


20221003
今年の2月28日に書いたTVRAMがオカシイSUPER、メモリテストで$E40000~でエラー出ることが少し前に確認できていた
面倒でなかなか進まないが、とりま該当するエリアのVRAM撤去した
問題は、取り付けるVRAMの手配をどうするかと、VRAMが正常だったら・・・最悪VIPS壊れてたらアウトだな・・・



20220926
バージョンが上がって実機での起動が安定したとの事だったから確認
色々あってメガドラで焼くのが手っ取り早いってことでTSOPアダプタ即席で作ったw
以前起動しなかったSA-1基板で確認したところ、確かに問題無く起動した
今まで外れSA-1基板(?)引いた人は安心して実機で動かせるね
TSOP基板余ってるから欲しい人いれば29F400とセットであげてもいいけど・・・方法をどうするかだなー


20220919
ウケケケ、入手の難しいSkyBeltsゲットだぜぇ~
上はパンナム仕様のもので、USAなアパレルが権利を持っていて日本の正規代理店でも取扱い不可&本家のskybelts社でもUSA以外発送不 可 といった、日本での入手経路はかなり縛られるレアなヤツ
偶々楽天に新古品として1個だけ残ってたのを半額以下で購入したのだが、どうもUSAなショップの値札付いた未開封なので、おそらく新品のまま誰 かが売ったのだろう
下は多分今月末に大阪国際空港(伊丹、LUXURY FLIGHT)限定で販売されるであろう、アムセーフ社のヴィンテージバック ル仕様のベルト
昔の飛行機のシートベルトで使われていたヤツで、現行とはロゴと特許番号とベルトのストッパーが異なる
ヴィンテージなのでお高いですが、数が少ないから確実に欲しい人は伊丹にGo!した方がいいかも?
いずれにしても入手困難なものはある時に手に入れないとだね(次回入荷分からはアムセーフがバックル値上げ+円安[$1=\150]計算で現行版 が倍の1万円ぐらいになるぞ)
因みに終わったつもりがこの後まだskybelts継続中だったりする(ぉ
【追記:23日に入荷してるので欲しい人は買に行きましょう~ <通販はしてない】


20220911
昨日日帰りで伊丹空港に行ったのだけど、LUXURY FLIGHTで見つけた飛行機のシートベルトで使われてるベルトに一目惚れして迷わず購入
これメッチャいいっ!! 付け心地たまらんちょたまらんちょだw
ホントは全部欲しかったけど一番欲しかったのが売り切れだったし、ブラウンだけにして他は何とか思い留めた・・・<偉いぞ自分
んが、本日日本の正規取扱いサイトでシルバーが残ってたから我慢できずに追加購入したのであった(ぉぃ
ロックオンしたヤツが次回入荷(円安で値上がり確定)したら速購入するのだ!(本家USAなら残ってるが送料込みで倍になるw)
・・・日本で売り切れの迷彩柄は伊丹にあったから買えばよかったとちょっと後悔してるorz
【追記:即行動15分後】
グハハハッ!詳細は伏せるが現行価格で迷彩柄ゲットできそうだ!(ワクワク
【更に追記:1時間後】
・・・ロックオンのヤツ・・・本家から買おうか・・・しら?
うん、本家で交換用ベルトだけで売ってるから数種類購入決定と最終結論
バックルは結果3個になるから無問題
【更に更に追記:1時間半後】

ゲットだぜっ!
ミッションコンプリート
【更に更に更に追記:20220912】
↑コンプうそww
ちょっとご縁で限定の・・・だぜっ!
本気で欲しい人はME DEFINEDとLUXURY FLIGHTの今後の発信情報を要チェックだ
ぶっちゃけSkyBeltsだけで約4万使ってる(使うことになる)が後悔は全くしていないw

【写真無し】
20220901
画像載せる気も無いので初の画像or写真無しでw
あ~、例の小っちゃいやつとか言われてるヤツ?
Twitterでは微妙にmini期待で盛り上がってるようだけど、実機を昔からこよなく愛して使ってる人たちはほぼ釣られないよね~、な感じ?
個人的な解釈だけど、ほぼminiではないよ?
最初のマウスの感じからしてアウト(後発情報もね)なので、実機触ってる人ならこりゃ違うわ、とすぐ判断できるでしょう
miniとして出すならまず基本的な部分は守るべきである
Unix系かWin系かは知らんけど、形だけは真似たから後は自分でエミュ入れて遊べ、ってとこだろう
これでminiと謳ってきたら・・・むぅ~んな感じぃ~
正直miniってファミコンにしてもメガドラにしても他にしても、実機持って ると遊ばんよね(触りは無効)
ホントに好きな人は実機買ってでも遊ぶからw
xxxxだから買う!とか懐かしいから買う!なとこが主であって、「最初満足後放置の法則」に沿う人が多いと思うのは個人的な見解



20220826
2日かけてやっとこさ91曲全部録音し終えてWavePad(登録済み)でトリミング中・・・
なかなかに大変であるが今作業が楽しいからできるんだろうな
折れる前に仕上げないと


20220825
今更だけど、とび森のとたけけさんソング全部録音中・・・サントラ無い(出てないよね?)ので
直接PC入れるとノイズ凄くて調節できないので、手近にあったミキサーで調節して
簡易とはいえノイズ消えてなかなか綺麗な音で録音できた
ってもPC側のマイク精度によってはノイズ乗りまくるからPCは選んだ方がいいかもしれない
とび森のROM内データ直接取り出せて使えたらいいんだけどねぇ


20220806
気になってショップの説明を読んだところ、これ更新後に買わなきゃいかんのか
でもって悲しいかな、既にモンハンデータの使用権利配信終わってるっぽいorz
無駄にやらないモンハン2個分1,000円で買ったのに・・・ <買う前に説明読めよw
どうしたもんか・・・ってどうにもならんから諦めるか


20220724
久々にここの存在思い出した(ぉ
今月16日ぐらいに偶々3DS触って色々と調べてたら、知らない超チャリ走なるものがあることを知る
過去3作品コラボ含め全てコンプ購入してるから超チャリも購入しないと気持ち悪いので2つのコラボステージ含めて購入を
無料のver.1.2にするとモンハンコラボステージ入ってるらしいんだけど・・・どうやって遊ぶん?
有料2つは遊べるがモンハンステージ出てこないんだけど、進めないとダメなのか?
モンハン入ってないとダメなのかと思いセールで500円のモンハン4GとXX購入するも変わらずorz
6年前の物とはいえ、ネット上にも情報が全く無いのはどういうことだw
とりま地道に進めるしかないのか


20220514
超久々に用事で大須へ行ってダラ~っとしたけど、予約制のとこも時間合わないし、あまりにもつまんなさ過ぎてムカついたから思わず買って帰ってや ろうかとお金ま で準備したところで正気に戻り止めたw
誰か拾ってあげて~
因みに拡張スロットには何も入っていない(確認済み)


20220506
ハワイはいい天気~・・・とか言ってみたいな


20220424
先月末XVI-HD購入時に付属で付いてきたエロゲーの一つに狂った果実(プレミア物?)があったのを見つけたので、カビチェックをして問題無さ そうだから、心の底から要らないのでどこかへ流す前に起動チェックを・・としたところ、これ、プロテクト怖いね・・・
FDX68の情報を見るにトラック154が32セクタになってるようで、プロテクトチェック時にヘッドがギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ギ~ ガ~ギ~ガ~ギ~ガ~ってなってから正常に起動する(汗
めっちゃ心臓に悪いし今時FDD壊れそうでイヤだわ(因みにXM6TypeGではプロテクト外さないと起動しない)
過去にエロゲーなんて買ってないからこんなんあるの初めて知ったわ
通常の市販物でここまでヒドイの経験した事無いんだけど、もしかしてエロゲーってこんなの多かったのだろうか・・・
怖くて試してないがデッドオブザブレインも同じタイプっぽい


20220414
先日掃除序にYM2608のピンに配線してフロントフレームにminiDINコネクタ付けて取り出しておいたから、今日カバーに穴開けして ATARI変換コネクタ取り付けて使えるようにした
これでやっとゲームプレイが快適になったが、コントローラ対応してないのは結局MACRO-98とか使わないといけないんだよな・・・
ま、無いよりマシか(因みにマウスポートはマウス以外は繋がないのだ)



20220410
XVI-HDの修理も完了~
内蔵HDDもFDDもメモリもMIDIも全部無事に正常動作確認し、オフ引取り品は2台とも完治した
・・・しばらく98弄るつもりだったのだけど、やっぱりXVI-HD壊れたまま放っておけんかったw
これで安心して98に専念できるぞー
関係ないけど今日偶々行ったホームセンターにFDD&キーボードカバーで使えるパッキンがメートル売りであったから10m購入
長さ以外サイズは前買ったのと同じだけど、値段安い&軟からくて扱いやすいし長いから無駄も少なくてラッキーだった


20220409
XVI-HDバラバラ現場
むぅ~・・・9821Apもそうだったけど、前使用者が喫煙者でヤニでベタベタ状態だったのね
どちらもガワ自体に大きな傷は無く程度は良い方なんだけど、触っただけでベタベタで最悪な状態
正直、レトロPC(に限った事ではないが)を大切にしてると思ってる人は吸わないほうがいいよ、マジで
ヤニって思ってるより内部まで入り込んでFDDはリング貼り付いて回らなくなるからね?
それで壊れたとか戯言は笑い話よ?
わざわざクラッシャーなってどうすんだ・・・とムカつきつつも楽しく蘇生中w


20220407
メインボード、電源、FDDのコンデンサを一通り交換、各部をアルカリ電解水で洗浄して、とりまメンテ完了~
覚書:
元から付いてた付属物
・CPU(5x86 100GP)
・メモリMAX(14.6M)
・SCSIボード(MDC-925L)
・MIDIボード(Roland S-MPU/PC)
・ウィンドウアクセラ&サウンドボード(WSN-A4F)
・5インチFDD(αDATA AD-F50FA)
でもってFDDは1138Tから1148Tに交換(2基とも)
現状MIDIも鳴ってるし5インチFDDも問題無し、WSN-A4Fも映像&音声問題無く、細かいところは知らんけど基本的なとこはOK
あとはCF入れて構築するorSCSIのみで行くかと、FDD4台目にflashfloppy付けるかだな
因みにこのApは税込6,600円だった・・・安かった気もするが98事情が分からんから知らんw


20220403
某メモリを動作チェックしつつ、9821Apの修理
オフの人は電源入ったよとの事だったけど、汚いから掃除も兼ねて情報調べつつ分解すると先人さん方の仰る通りだったので、折角だから全部綺麗にし てメインの98で使おうかな~と
YM2608載ってるからATARIコネクタ付けたり色々と楽しめそうだ
しかし、98はほぼほぼ情弱なので、分解するにも手間掛かるしなかなかに大変で元に戻せるのか心配だったりするw
ネジの場所とか全く覚えてないわ


20220331
昨日のファイリングFD全部出した結果、上箱エロ、下一般、全て市販物、コピー物一切無し
保管環境が倉庫だったようだが、良さげなものもあるけど大半はカビ咲いてるw
ん~、少し前の倉庫物はちゃんとパッケージに入っててカビは無いっぽいから、パケのままはそれなりに効果あるのかもしれない
カビ取りの方法は自分なりのやり方で確立してるのだが、如何せん時間が掛かるので、できれば自動でほったらかしで <無理
ぶっちゃけエロゲーは要らんからとりま放置で捨てるかも




20220330
某オフに今日持ち込まれたXVI-HDと9821Apを忙しいにもかかわらず引き取ってきた・・・
キーボードや箱などは無いとの事だったけど、MIDIボードと、ハードディスク(持込人が付けたままを了承済)、子亀1個付きの6BE2Aも付い てた
Apは現地行って話聞いたら同じ人が持ってきたとの事で、HDDは無い(保護でオフが抜いた)けどボードフルで付いてたから一緒に連れ帰ってきた
ビックリしたのは、エロゲー多いがディスクだけファイリングされた68用ソフトが大量に付属品で付いてきた!ww
フロアに置いとけないからかカウンター裏の従業員作業スペースに導かれて確認
どれだけ生きてるのか調べないとわからないけど、先日に続いてエロゲーが沢山になってやばい事になってる(汗
オフなのでまぁまぁの金額だけど、XVI-HDで見た目の程度的に良さげだったし、1万円引いてくれたから満足なのだ~
ありがとう、オフの人m(_ _)m


20220327
・・・ぐはぁ(疲


20220326
98にATARIコントローラ繋げるためのスピタル製MACRO-98、普段触らないからフリーモードの設定いつも忘れる
9821(DOS6.2だから?)だとコマンドプロンプトでエラーで設定できなくて、ん~・・ってなってたら昔自分で書いたテキスト出てきて解決
偉いぞ、当時のオレw <書いたこと忘れてるけどな


20220319
KELのコネクタ(8812-050-170S-F)が都合よく安くあったからゲットして昨日届いた(高いけどRSにもあるようだ)
某HPでは型番不明ってあったけど、このコネクタはX68000初代の内蔵メモリで使われてる本体側のコネクタと同じだったりする
ので、見てすぐわかったw
ピン直配線だとちょっとなぁ・・てことでオリジナルと同配置になるように貧乏4層基板で土台作るつもり <次回の序に
実際には2層基板なんだけど、0.6mmで作って2枚重ね合わせるという、画期的な方法なのだっ!
・・・ぶっちゃけ小さすぎて配線取り回し難あるしリアル4層にすると金額が9倍になるからねぇ
大して使わないものに金掛けたくないのよ
欲しい人いたら余りあげるので連絡頂ければ・・・誰も必要としない可能性大(笑


20220317
2.5→3.5変換見つかったからXeで簡単バックアップ
折角だから容量大きいの付けて544M以内で分割(大容量化する気は無い)を・・・と思ったけど486NASではDOS6.2のフォーマット通ら ず
仕方がないからWin95セットアップディスクのFDISKで割ってから98フォーマットで領域作成を
簡単な方法があるのか知らんけどできたからいいや


20220316
初めて分解したけど、これ普通のIDEだったのね・・・
486NASは発売当時すぐ購入して現在まで持ってるのだけど、ほぼニフティとMTGの管理+@的な使い方だけで改造とかは一切・・・あ、やって たわw
ATARIコントローラポートだけ手前に付けたわ
他は興味なくて触ってなかったから、今、すごく新鮮でワクワクしてる
バックアップは一先ず簡単に済むことはわかったから早速2.5→3.5変換やらCF→IDE変換探したけど・・・どっか行って見つからないんだ なぁ<お約束
2.5inchHDDは色々と見つかったから一先ず保管、KELのコネクタ(8812-050-170S-F)もとりま購入しておいた


20220315
68メモリはしばらく触らなくていいと思うから常時出ているXVI以外は全て片付けてやっと部屋が少し広くなった
でもって久々に98を引っ張り出してバックアップとかしているが、コイツのバックアップをどうしたもんか
SCSI無いし拡張BOX無いし・・・RS-232Cで他の98と繋げてCOPY2(だっけ?)でやる?
完全に浦島太郎状態で色々と忘れてるわ~
因みに漏れなくビネガーだけど今更モノクロ使う気無いから問題無い


20220310
ヤフオクで出てる68用キーボード・・・キーボードはどうでもいいが、このXVIの箱はどうなってる?
箱だけの写真はキーボードが入るだけの大きさにリメイクされてるっぽいが、中身の写真見ると開けた感じとスチロールの構成が通常サイズっぽいんだ よなぁ・・・
どんなマジックだ??
いくら考えても脳内解析が着いていかず理解できない自分が悔しい


20220308
今日はタッチ&ゴーあるだろうと行ったものの見事にハズレだったorz
ん~また次回(最近1か月に1回セントレア行ってる気がする)


20220303
1n年前に入手時に確認以来一度もダンボールから出さなかったCZ-6EB1
何気に出して電源確認すると・・・わかりきった状態に
またコンデンサ購入からかぁ~と思ったら、一番デカいもの以外在庫で揃ったから速攻交換
昔購入した余剰部品だから得ではないのだけど、突発修理で余計な出費無く即完了できたのはちょっと得した気分になるね


20220228
Oh no...
記憶からすっかり消えていたがテキストVRAMがerrってるSUPER君を発掘
・・・普通にメンドイなぁ・・・(って数年放置
流石にVRAMの在庫無いから買うorどっかに隠れてるジャンクSUPER基板から移植するかだけど、そもそも何処が悪いのかチェックしてないか らなぁ
・・・メンドイなぁ
何となく前方のアドレスビットが立ちっぱなしっぽい気はするけども
ジャンク68=電源で直るやろ?ってな感じで購入するとこういったイレギュラーな事もあるから、普通の人(?)は気を付けよう


20220224
ウチの人用に先日Amazonで販売始まったRyzenのミニPCを購入<6日放置中
左は今日修理完了してエージング中のACE用SH2電源
体積的に大差無いなー
と、全然関係ない話、某ソフトのウィルスの件、ぶっちゃけ最初の版(5インチサイズの箱の時)から あっ たんだよね
ウチはBMで検出してDOCTOR2で即IPL書き換えちゃったけど
てか連絡したつもりだったけどしてなかったのかな・・・メールが見当たらないから報告してなかったかも(汗
送り返すより3.02のIPL書き換えで問題無く動くからそのほうが早いね



20220222
修理用画像で使ったACE、画を自分で確認しつつチェックした結果13本+電池パターンが腐食して切れていたので修理
無事動かすことができて一安心
電源はまだ修理してないしFDDもノーメンテだからドライブ1が調子悪い・・・0は調子良い
画像も音も問題無いし、重症では無さそうだから後はボチボチと
結局直近で部品取り用として入手した初代&ACEは2台とも復活したから部品取り用の意味が・・・まぁいいか
因みに誰も気が付かないと思うが、Twitterの起動写真でバックアップ電池の+-が逆なのはここだけの話(壊れなくて良かったww
【20220225追記:電源&FDD2基とも修理完了したからカバーを閉じて終了した】




20220219
X68000 ACE のコントロール基板(下基板)修理チェック用画像(右クリックで画像開けばオリジナルサイズ)
昔から描こうと思っていたものの、面倒で放置していたヤツをようやく描いた
ってか今更かよって感じですが、もうACEは絶対入手しないと誓った気持ちがちょっと薄れた気がする(ん?
ニッカド電池の液漏れで腐食しただけの故障であれば画像内の各配線をチェックしてダ メなとこ配線すれば直るだろう
めっっっっちゃメンドかったけど、以降はチェック楽になったから良しとしよう
劣化の無い元画像(BMP)が必要な人はコチラをダウンロード (18.4MB)(右クリックで保存)してね
【20220220追記:早々ミス見つけたので訂正画像追加、BMPの.7zも置換済み・・・もう 無いかなぁ?】


20220206
みんな大好きっ!F-2戦闘機!
定期専用特典含めて購読決定して3号分届いた
先週セントレアで1号買ってから1号から定期したから1号2個なったけどw
お金があれば2セット分買いたいところだが1セットトータル20万超えと考えるととても買えんかった
まだX680x0にお金使わんといかんし(違


20220205
今朝、車の点検に行った際に暇つぶしで入った某喫茶店で偶然見つけた麻雀筐体2台
年配のオーナーさんご夫妻に話を聞くと、ブラウン管が壊れて随分稼働してないらしく、テーブルとして置いてあるけどイラナイらしい
欲しいならあげるから自分で持ってって、て事なので場合によっては貰ってくるかもしれないけど、置き場がなぁ・・・
少なくとも無駄に処分される道だけは避けたい気分でどうしようか考え中である


20220127
初代に載ってたので・・・空きがあれば埋めるよね
まぁ、増設後の動作に問題は無い


20220124
昨夜から2台とも全てバラバラにし、簡単な初代から軽く清掃して電源やらオシレータやらバックアップ電池やらスイッチやらその他諸々確認してバ ラック状態で起動させて生存確認した
とりま大きな問題は無さそうだからこの子は一先ず引っ込めて次はじゃじゃ馬をボチボチと・・・気が重い


20220123
上初代、比較的程度がいい感じ(←この感覚オカシイかもしれないが
下ACE、まぁ、普通かな(←やはり感覚オカシイ
うん、わかってるさ
ちゃんとわかってるのさ
もう初代とACEは2度と入手しないと思ったさ
だから部品取りってことで割り切ってたのさ
でも、いざ見てしまうと見て見ぬふりできなくて止められないのさ(色々と意味深
・・・初代はともかく、またACEとの長い死闘が始まるのか・・・
うんざりするわorz(今回は諦めるの早いかもw


20220122
特に意味は無いけど久々に発掘したXellent30sを記念に・・・


20220115
ん~、まいったまいった・・・
去年6月頃判明した、特定のXVIで外部ROMからブートできない(IPL表示から進まない)件、分解して回路ぼってみるもわからず苦戦していた のだけど、FPUにMC68881の12MHz版を使っていたのが原因だった、という結果に
FPU無しの時とMC68882の33MHz版載せた場合では問題無く起動させることができた
偶々使用していた68881が何か不具合がある(SION-Ⅳは動くが)のか、XEiJのROMが68881をちゃんと認識してい ないのかはわか らないけど
とりまXVI本体は悪くないようで一安心
【20220307追記:最新の20220221版のXEiJでは正常に認識するから何も問題は無 い】


20220113
エレクロさんの今年のお年賀
パズル2個(?)とキーホルダーっぽい物とクリスマス兼NewYearカード
もう一回ぐらい発注したいがやる気的にお年賀2回目間に合うかどうかだなー


20220109
新500円玉を入手したからウチにある全ての500円と記念撮影
まだ全て使えるはずだが、昔のは使うとトラブルるだけなので使えないという


20220101
去年末デジット目的で共立へ
欲しいものが特になくコンデンサ4個356円で買い物終了
今年はMSXでスタートです


2021年
2020年
2019年
2018年



c 2016, えくしみえむ Last updated ----/--/--