石垣島  1

八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島


 八重山民族園 


               .  .
もう、終わりの時期でしたが、
どこの島でも、
大きな赤い木を目にしました。
南国の花、デイゴです。

これは、
民族園の入り口のデイゴ。











500円で、紅型の着物を借りられます。
これを着て、「ハイ、チーズ?バター?」

私にも、母が持たせてくれた
紅型が、一枚箪笥に
眠っているんだったわ。




   .



今日は、お客が少ないのでしょうか?
居眠りするオバア。




   .


八重山民謡のサンシン(三線)と、太鼓に合わせて、
左の女性の指導の下、皆で踊った。
旅の恥は、かき捨て〜

ウコン入りのとても奇麗な黄色のサーターアンダギーと、
薬草茶をご馳走になった。
これぞ、沖縄の味や〜





「郷に入れば、ゴーヤ(郷)に従え」

ってことで、選んだのは、
ゴーヤアイス!
ヨーグルト入りだったので、
そんなに苦くも無く
さわやか〜だった。

バスよ、おいて行かないでくれ〜






あっちこっちでお見かけする壷。
泡盛の壷かな〜?

お土産に、背負って
持って帰りたかった。
庭のアクセントに
いいじゃな〜い。
   .

八重山民族園では、
リスざるに、手から直接エサを
あげる事が出来るのよ。

手や、肩や、頭の上にも
上ってくるけれど、
とても軽いし、
ツメも痛くないの。

バッグを開けて、
中身をを出されちゃった。
いたずらっ子め〜!









バナナの実と花

赤いのは、額?







どのシーサーも、
個性的で、
なんとなく愛敬があり、
ユニーク。

しっかり家を
守ってくださいね。


我が家の屋根にも乗せようか〜
あ、この辺では、
立派な鬼瓦がありましたね。

地場産業でした、ごめんなさい。



八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島