竹富島

八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島


竹富島水牛車観光






竹富島は、赤瓦の保存地区になっていて、
赤瓦と、白い漆くいのコントラストが美しい。


町並みの電柱は、全て木製。
この電柱も、
やがて町並み美化のため
地中に埋められるのだそうです。

道の白い砂は、海岸の砂。
ほうきで、掃いた跡があり。

珊瑚の石垣に垂れ下がる
大きなブーゲンビリア。

青い空と、白い海の砂に
とてもよく映える。
水牛車に揺られ
町並み見学(30分)。

狭いコーナーも
水牛は、石垣にぶつけることなく
上手に曲がります。
サンシン(三線)と、八重山民謡付き・・
どっぷり、堪能できますよ。
私たちが乗った水牛車の水牛は、
朝ドラ「ちゅらさん」に主演した
スター水牛です。
小浜島に行って、撮影したそうです。

覚えていませんか?
朝ドラが、まだスタートしたころ、
まだ子供だったエリーと拓也君たちが
道を歩いていた時に、
ニュ〜と出てきた水牛を・・・
水牛は、突然立ち止まり糞をします。
水牛使いのおじさんが、
お客様にかからないように
バケツで受け止めます。
それを石垣の中(畑)に積み上げます。

あら、糞の山になってる。
水牛は、決まったところで
もよおすようね・・・


でも、草しか食べないので、臭わ無いのよ。
石垣の上に垂れていた
つる性植物。

もしや、これは、
クィーンネックレスでは?
(アサヒカズラ)

そうなら、私、種蒔きしたばかりよ。

産地は、確か沖縄だった・・と、
お聞きしえいるのですが。


シーサーアラカルト







コンドイビーチ





「だれもいない海、2人の愛を確かめたくって〜♪」
と、口ずさむ人は、同じ年代かも・・・?


ニューデジに、パノラマ機能が付いていたのですが、
どうも、使えて無かったみたいで、ペイントで、画像をくっつけました。(がっかり)




コンドイビーチで
星の砂を探す・・・
約1mmの粒
  .




八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島