石垣島  2

八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島


 唐人墓 





1852年、イギリス船ロバートバウン号で400人の中国からの労働者が
カリフォルニアへ送られる途中、
船内での非情な仕打ちに蜂起しました。
そのため船は石垣島沖で座礁。
380人が下船し、王府と島民に保護されました。
しかし、後日彼らは米英の追っ手により次々と倒れていきました。
この墓は、1971年その時の犠牲者を祀るために建立されたものです。

だそうです・・・
どうして、お墓の見学に行くかな〜と、最初思って出かけました。
海の見える小高い丘の上に、唐人墓は、ありました。
悲しいお話だったんですね。




唐人墓の周り中に、甘い香りが漂っていて、
どこから流れてくるのだろう〜と探したら、

唐人墓の麓には、黒砂糖の産直工場があって、
私の大好きな「ちんすうこう」も、作っていて・・・
出来立て試食、とても美味しかったです。

もちろん、お土産は、ちんすうこうに、添加物無しの黒砂糖〜
試飲の泡盛が、「美味しい〜♪」って、言って、
あっちこっちで飲んでいたのは、誰〜だ?

  .


サトウキビの収穫は、もうとっくに終っていますが、
黒砂糖つくりは、4月いっぱいくらいは、続くのだそうです。
サトウキビを搾って、煮詰めるだけ・・・
混じりっけ無しの純粋な黒砂糖。
製糖所によって、少しずつ味が違うそうです。

ここのは、・・・
ほど良く、苦みばしって、い〜いお味!






サトウキビ畑のあっちこっちに、こんな札が・・
八重山では、日の入りが1時間遅く、農作業を遅くまで頑張りたいのですが、
遅くなると、野ねずみが、サトウキビ畑に現われて、
それを求めて、ハブが出てくるそうです。

出会わなくって、良かったわ。



八重山諸島の島巡り・TOPへ
  石垣島@ A B C   竹富島   西表島   由布島