蓼科ドライブ旅行 in みつばちの会  E

2007.10.05〜06

TOP   HOME  @ A B C D E


八ヶ岳倶楽部


Yさんのお庭を後にすると小淵沢に向かいました。
小淵沢ICの所で直進するか、右折するか迷って直進することに。
この先、八ヶ岳高原道路を真っ直ぐに天女山まで行くと、八ヶ岳倶楽部があるんです。
趣味の園芸を見ているせいか、一度は行ってみたい場所でした。

もう、お昼も回っていることで、とりあえずランチ・・
美味しそうな蕎麦屋さんの前のコンビニで、それぞれにおにぎりとお茶をチョイス。
有名なカレー屋さんで、本場カレー食べようね〜とか言っていた話はいずこ?
こちらに来たからには、一度くらいお蕎麦を食べたかったんだけど・・・なんて言う人もなく。

みつばちの会のオフ会ランチは、花に時間をかけすぎて、車の中で移動しながら・・なんてこともしばしば。
芸能人並みの忙しさとは言いませんが、行動力です。
ダンゴよりも花・・に満足するメンバーですので、それはそれなりに、楽しいです〜♪

ここでの所要時間は30分です。
タイムキーパーのMさんが
しっかり管理していてくれますので
安心、安心!


東京からのお客様が多いようでした。
ちょうどランチ時
レストランはとても賑わっていました。

林の何処までも続きそうな枕木の小道を
散策したのですが
花が何処にも咲いていないので
ちょっと物足らなかったかな・・

一度は来たかった場所なので
とりあえず
これで帳面は帳消しで〜す。

でも、お茶くらいはしたかったよね。
これも、すべて花のため、我慢我慢・・

自分用のお土産に買ってしまった
携帯園芸用ブーツ。


この辺りのドライバーはIさん。
ナビは、私。
地図見ながら、「そろそろ薬草園の看板がどこかに見えてくるはずだから、見落とさないでね」
と言ったらすぐに、Iさんが、「あった!!」と看板を右折・・
バッチリじゃないですか。







八ヶ岳薬用植物園





薬草園に着くと、他のお客様は何方もいらっしゃらないようでした。
ちょうど漢方薬剤師の先生による薬草の観察会の行われる日だったんです。
申し込みしてませんが、勧誘されました。

ここでの所要時間は、もう20分ほどしか残されていず
その時間で観察会をしましょう〜と言うことで始まりました。





園内はとても綺麗に整備されていました。
薬草を触ったり、匂いをかいだり、なめたりして、薬草の特徴を説明してくださいました。
20分なんて、あ〜と言うまです。






















薬草園で
咲いていた花です。
薬草の先生も
ご存知ありませんでした。

この花の名前を
ご存知の方ありましたら
御一方くださいませ。

薬草の先生が
ご存じないのですから
薬草では
なさそうです。


後日記 : Nさんが
「コシオガマじゃないですか〜」 って
調べてくださいました。
ほんと、とってもよく似てるわ。
たぶん〜です。






  . そこで
またまた誘惑されました。



あちらに
アケビが食べごろに
なっているんですよ〜

食べたくないですか?

「食べごろ・・」この言葉に
即、誘惑されました。




2番目の画像は
チェリーのようなかっこうで
ボチボチのあるヤマボウシの実。

初めて食べましたが
とろ〜りとしていて
ちょっとトロピカルで
美味しいものですね。








3番目木の実は
食べられません。
コブシの実です。
手のコブシに似てますか?








4番目の青い実は
サルナシ。
猿が喜んで食べるそうです。

キーウィフルーツの仲間です。
熟すとちょっと甘酸っぱくて美味しいです。

切り口を見るとミニキーウィ?
って感じですよ。



秋ですね〜
園内には
いろいろな木の実がありました。

その中で
10種ほどの実を
試食させてもらったでしょうか・・



名前は覚えていませんが
こんな面白い葉っぱがありました。

切っても切っても
ばらばらになることなく
ちゃんと繋がっているんです。

蜘蛛の糸のような
ネバネバした
繊維が入っているんです。


後日記 : Yさんが「杜仲よ」
教えてくださいました。
そうそう、そうでしたよね。











観察会が無かったら
ぐる〜と周って
はい、20分!!
それで終わりだったと思います。

それがけっきょく
1時間の滞在となってしまったんです。
分かっていれば
もっと時間を作ったんですけどね〜

花好きには
時間が足らなすぎる・・・









  . 薬草園の一番奥から
八ヶ岳がとても綺麗に見えました。




これだけ
山並みが綺麗に見える日も
そんなに多くは無いでしょうね。

私たちって
超ラッキ〜♪




薬草園の観察会と言う
チャンスに恵まれて
初めて多くの木の実を
試食させていただ事ができました。






お別れの時
富士山を見たくないですか?
と聞かれ
振り返ると
そこには富士山が・・


またまた
大感激の一瞬でした。



薬草園での
お気に入りの一枚です。



松の大木の下のベンチに
腰掛けている
女性はだ〜れ?


カメラマンは
もちろん私です。
  .


楽しかった二日間は、あっという間に過ぎました。
それぞれに、種、球根、苗、園芸グッズと、家族へのお土産を持って、帰路に着きました。

今回は、一泊二日でのみつばちの会の初めてのオフ会でした。
花仲間と行く旅って、どうしてこんなに楽しいんでしょうね。



TOP   HOME  @ A B C D E