010203→ 04→05TOP
独り言4
(→5)
BBSとかにお礼って面倒くさいですよね。
私もHP開設するまではそう思ってました。
画像をもらう度にカキコとかしてられないですよね。
確かに面倒な作業です。
キーボード打つのが苦手な人はそんなところで時間費やすのも嫌ですしね。
私もいつも画像とかもらってもお礼の一言もしませんでした。
某サイトでは見ている人からのお礼もなくBBSの意味がなくなっていき、
閉鎖という形になりました。
私は、なんでカキコがないぐらいでって思っていましたが、
実際HPを作ってみると気持ちは凄くわかりました。
自分は楽しいんでもらえるようにとか、
喜んでもらえるように作っているのに、
見ている人からの反応は極一部。
確かにやる気は減っていきます。
例えば、友達にプレゼントをあげて何も反応がなかったらどうでしょう?
またあげたくなりますか?それとも、もう二度とあげないって思いますか?
二度とあげたくないって言うのは極端な表現ですけど思いますよね。
せっかくあげたのにー、とか思いますよね。
「ありがとう」の一言があれば、また何かしてあげたくなりますよね?
BBSにカキコするっていうのも同じだと思います。
それがネット上で人の顔が見えていなくても気持ちは同じですよね。
人と会っているときと気持ちは変わらないはずです。
中にはネット上だからと割り切る人もいるかもしれません。
でも全部がそうでもないと思います。
人にもよりますがカキコあってこそHPがやっていけるという人も少なくはないと思います。
ここのHPだけとは限りません。
他のHPでも同じだと思います。
自分が良いサイトだなぁとか楽しめたとか思ったらカキコしてみてください。
きっと管理人さんは喜んでくれているはずです。

荒らしについて。
私はまだ荒らされたりしていないのでなんともいえませんが、
できれば避けたいですね。
やはりこれは迷惑行為になることなので。
HPを見てるのは管理人だけではなくて、
HPを気に入ってくれた方も見ているのでそういった行為はやめてほしいですね。

アンチについて。
アンチは必ずいるものです。
私だってそうなる時だってあります。
数え切れにほどの人がネット上にいて、
それだけの人がいれば考え方も数え切れないぐらいあって、
だからアンチはあってもおかしくないと思っています。
でもHPを作っている人は、その物だったり、人だったりが好きだから作っているんだと思います。
まぁそれだけとは言い切れませんが。
私は好きでHPを作っている人間ですのでその考えを書いていきます。
それでそのHPをいつも見てくれる人は好きだから見てくれているんだと思っています。
その好きな人が集まっている中で暴言を言ったり、中傷したりするのはどうでしょうか?
一般的な考え方では「嫌いなら見なくてもいいのに」って言いますよね。
私もそう思います。
わざわざ嫌いなHPにアクセスして、好きで集まっている人たちを傷つけて。
BBSに書いたことは削除しない限り多くの人がそれを読みます。
後からそれを見た人も傷つきます。
そして一部の人たちのそういった行為によってファン全体が中傷の対象になる事もあります。
「OOのファンがAAを傷つけた」この場合、
全く関係のない00ファンの人、AAを傷つけられたファン。
どちらも悲しみますよね。
やはり自分の好きな物、人が傷つけられれば誰だって嫌ですよね。
できる限りそういう行為は減らしていきたいですよねぇ。

ネットの軽さ。
インターネットが普及してからネット上は凄く軽いものになっている気がします。
人には言ってはいけない言葉だったりが簡単に飛び交う場所。
確かに今はネットはなくてはならない存在だと思います。
その一方人としてしていけないことも簡単にできてしまいます。
上でも書きましたがネット上と言うことで挨拶がなくなる。
迷惑行為も見られていないのでできる。
根も葉もない噂もネット上で膨れ上がり人が傷つくことも少なくない。
やはりネット上だからというように割り切らなければならないのでしょうか?

戻りたい人はこちらへどうぞ