石垣島ドライブ
7月24日、昼に石垣空港に到着。台風が接近中とのことだったの で凄く心配してたんだけど、
無事に飛行機は離陸。飛行機に乗ってるときはかなり天気が良かったから、
空も、空から見下ろす石垣島もとてもきれいに見えたなー。
この時点で 超ワクワク!


今日は無理に離島にへ渡るのはやめよう!ということで、レンタカーを 借りて石垣島一周ドライブすることに。
レンタカー、急に当日決めたから車種が選べなくて、絶対自分だったら選ばないような車になってしまって、
少しクラッときた(笑)。
でも動けば何でもいいのです。さっと乗り込んで出発。

道をずーっと進んでゆく。海沿いになったり、山の中を走ったり、牛がいたり、
色んな景色を楽しみながら、目に留まった景色が有ったらすぐ車を停めて写真を撮ったり。
途中で寄った「みね屋工房」という八重山の伝統手織物の店では、
「石垣ブルー」と いう名前のついた織物があって、あまりにキレイだったから欲しくなって 買ってみた。
人里はなれたところにポツンと建っている「トミーのパン」では、
一種類だけ残ってたウグイスマメのパンを一つだけ買った。モチモチして美味しかった。
かじりながらまたドライブ。

雨が突然猛烈に降ってきたり、そうかと思えば凄く日が差して来たり、めまぐるしく変化する天候の中
到着したのは「平久保崎」。
曇りだったから空の色は良くないけど、さすがにキレイだった!
天気が良かったらもっともっと絶景なんだろうなー。
天気の良い日にまた是非来てみたいと思った。


そこを後にしてしばらくした時、事件発生!!
なーんと自ら道の外へはずれてしまい、車が思いっきり傾いて身動きが取れなくなっちゃったー!
すぐにそこを通りかかった車が止まってくれて様子を見てくれたんだけど、
「あー、これはクレーンとか呼ばないとだめかもねー」って。
そんなー!!
急いでレンタカー会社に連絡したら、「すぐ行きますが、ここからだと一時間ぐらいかかりますね。」って。
荷物も全部入ってるし、どこにいけるでも無いので一時間ずっとあたり をぶらぶら。
しかも何気ない様子で(笑)
そこは絶景スポットだからたくさんの人がその道を車で通ってくるわけで、その道に車が落ちてれば
気になって&心配してくれて必ず「大丈夫ですか??」って声をかけてくれるんですよ。
もう、とても恥ずかしくて。
なので、何気なくを装ってみたんだけど、明らかに不自然だよねー(笑)

一時間後、レンタカー会社の方が来てくれて、クレーン使わなくても何とか車は脱出できたのでよかった!
そうしてその後一時間かけて石垣市内のレンタカー会社に車を返して、ドライブは終わったのです。
身体は全く無傷だったけど、余分な出費で痛かったー!
その日はそれから晩ご飯を食べた後、ホテルで翌日の計画を練ることに。



1 2 3 4

1.石垣島に向けて離陸!雲の上はこんなに青空。
2.見えてきたー!まさに南の島。ここで既に感激(笑)
3.段々近づいてきた。さらに青がはっきり見える!
4.ドライブ中。のどかだね。



5 6 7 8

5.これは唐人墓だそうです。
6.みね屋工房で。機織り体験も出来るようです。機織り中をパチッ。
7.海沿いの道をひた走る。空は曇ってるけど海はキレイ!
8.海のすぐそばに牛がいるって不思議じゃない?



10
11 12

9.「トミーのパン」の前にいたニワトリ。卵産むのかな?
10.これが「トミーのパン」真っ白な小さい建物がかわいい!
11.砂浜におりてみた。ヤドカリ、近づくと引っ込んじゃうから,なかなか写真撮れなかった(笑)
12.運転席から。雨上がりだね。



13 14 15

13.逆光気味だけど、何となく好きな光景。
14.「平久保崎」です。高いところから見下ろす景色は絶景!このときは雨が降っててかなり残念。。。
15.車がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




西表島クルーズへ続く…        沖縄旅行TOPへ

首里城へ  黒島へ  竹富島 沖縄で食べた物&シーサーのページへ